2013年4月26日 (金)

気がつけば、このブログ一ヶ月も書かず‥まっぼちぼち暮らしてました。

初めて、ジョシュアの学校のスクールフェアーに行って来ました(私とばあばだけ、初めてですけど‥)

バザーとか閉まりかけで行ったから、かなり安くなってて 気軽に来たつもりが‥

帰りには、どうやって帰る?ぐらいの荷物に‥

Dsc07006 こちらが、戦利品。

後ろの黒いバッグは学校のスポーツバッグ。結構、コンディションが良かったので 4歳児がこんなスポーツバッグ持つのは、だいぶ先かとは思ったのですが‥

なんしか、この荷物を入れて帰るバッグも必要だったので‥

これ、ぜ~んぶで $1!たったの1$ですよ、奥さん!

近いので、ご飯食べてから また花火を見に行きました。すると、帰ろうとしてた人が 「私達、もう帰るからこれあげる!」と金券をくださりました。

校内で、ご飯食べたり アトラクションにも使用できる本日のみの金券、11$分も!

Dsc07007_3 絶対、自腹ではやらせないであろう こんなのもやらせてみました。

$6でゲットできたのは、小さいペンギン

しょぼっと思ったのは、母のみで‥ジョシュアさんは大喜び 暫く一緒に、おねんねするほどにお気に入り‥

ほんとに‥欲のない子だと実感‥

同じ$6なら、結構高い所から滑り落ちれる ジャンピングキャッスルなんていかがって思ったんですけどね。

夜の花火も、いつも家から見てたんですけどね。やっぱ、花火は近くで見たら すごい!やっぱ、近くで見ないと!

インドネシア祭りにも行って来ました。Dsc07002

食べ物どんなもんがあるんだろと思ったけど‥味が近い。

このお菓子も、形が画期的やなと思いつつ、食べてみたら うまい!

皆でバリバリいただきました。

バリ~いきた~い!

Dsc07003_3  お友達の家で、ワンタンパーティー

私、ワンタンをなめてました‥こんな美味しいワンタン食った事なかった。

すごい、写真のぶれようですけど‥それほど、美味しかった スープも二種類。

鶏がら味と、トムヤンクン味!

ワンタンに後ろ髪を引かれながら~パーティを早引きして向かったのは、またもやGOOLWA

Dsc07004 ビーチ行くつったら、水着着ましたけど

水に入った途端、雄叫びと共に戻ってきました‥やっぱ、寒かったらしい。

ダディと、お散歩してコレクション(貝とかゴミ)集めに。

私は、暇だったので 貝掘り‥ちょっと、ほじほじしたら出てくる出てくる!

食べて大丈夫なのかどうか?でしたけど、晩御飯に少しいただきました‥しかし、砂抜き不十分。ジャリジャリ状態だったので、食あたりするほども食べれず‥

Dsc07005 ホリデー中、マークさんはお風呂作りに黙々と‥あと、壁を塗るのと シャワー室のドアがつけば 完成らしい。

ばあばは、アンリーショッピングセンターのベンチで携帯を見てたら、若い子に盗まれそうになり、右手を痛め‥翌日、孫にじゃれつかれ タイルの床の上に頭から強打

翌日、GOOLWAのベッドで トイレに起きたら シーツが足に絡んで ベッドから落下

そんなこんなで、ものすごい痛いと言うので

ロイヤルアデレード病院の緊急に言ってみました。緊急つっても、もう既に一週間後でしたが‥ もう、一週間も経ってるから 何曜日に何があったかなんかがあやふやになり、説明がしどろもどろ。皆さんも、行かれる際 生年月日、経過をまとめていった方がいいですよ。何度も聞かれますから。

ちゃんとレントゲンも撮ってもらったら、骨も欠けもなく 日薬しかないようですね。

写真は、なぜか家にあった 医療用のプラスターで自分の手形を型取るジョシュアさん‥

ほんと、皆が健康である事が一番と感じる今日この頃でございます‥マミー、本日腰痛

| | コメント (1)

2013年3月21日 (木)

ジンジャーブレッド~

幼稚園には、慣れてきたみたいです。幼稚園に送りに行っても、「じゃ、またね」とすぐに帰らせてもらえるようになりました。

まだ、月曜日とか泣いてる子もいますけどね。

幼稚園で、ジンジャーブレッドマンクッキーを作ったようです。帰る時に、それぞれに作ったのをもらって、みんな ママに見せた途端。がぶっ。待ちきれないように、ぱくぱく。

しかし、一人大事そうに持ってらっしゃる方が‥ジョシュアさん、家族全員に見せるまでは食べないと!

帰って、じいじ なな、ばあばに見せて‥食べるのかと思ったら、ダディに見せる!と、大事そうにお皿に乗せて待つ。

しかし、その日のマークの帰宅は9時過ぎ‥マークに見せて~そんな時刻でしたが とりあえず 手をぱくっ。残りは、明日に~

やっぱり、食べたかったんや~でも、皆に見せたいって言う心意気がかわいいじゃありませんか。

翌日も、作っってましたが‥それは、即効 食ってました‥

Dsc06924 寝る前ですけど、かなり嬉しそう‥

無礼講って事で、食べさせてあげました。

とうとう、わたくし スマホなる物に 変えましてん。日本語で画面見れるし~テキストも出来るし~しかし、この日本語打ちにするまでに 夜中までかかりましたが‥

 まっまたこの世の中がどう移り変わろうとも、また5年は使いそうな気がする

ついでに、ばあばにもプリペイドだけど ギャラクシーを(実は、私が2年以上も前に変更したけど 使いこなせず 数日使っただけで、ほっぽりだしてた物。)

電話の取り方を練習してたんですけど、私のからかけてみて‥しかし、取り方がわからず テンパっちゃった マミーとばあば。ジョシュアも、焦る‥なかなか、あの”しゅっ”の指使いが難しい。

これで、日本の番組観れたりするよ~とか、日本にも電話かけ放題だよ~とか聞くけれど‥貧乏性なので、ちょっと何か触って出てきたら 追加料金かかるんじゃないかと 焦る‥

携帯のショップに、日本人で働いてる人いませんかね~ショップのお兄さん、いっぱい説明してくれたけど?????。

こんな私なのに、自分自身が日本でも化石のような携帯を使っていたにも関わらず‥短期派遣社員だった時、実は Dの店員だった時期が(しかも、自分はS社使用)

携帯が得意にはならず、逆に もう無理、私には絶対無理!と思わせたのでした。

まっ、いろいろ 派遣ですから、ろくに研修も受けさせてもらえず 急に忙しい週末の現場。しかも、ショップにはドコモ担当は私一人‥泣きそうになりながら、別の店の社員さんに電話して聞きまくる。てか、誰か来てくれ~

あの業界、どんどん新しい機種、キャンペーンがありますしね。週末だけの仕事なので慣れにくかったけど、そんなに忙しくなかったら こなせるかと思ってきた、ある日曜日‥店に着いたら、全くの連絡もなく、急にDのキャンペーンコーナーが!キャンペーンガールのお姉さん達が、いっぱい。今日、契約すれば、特典が!らしい‥なのに、応援なし。お姉さん達、契約までも助けてくれるんかと思ったら、くじ引き引かせるのと 風船渡すのだけ‥

そのミニスカート貸せい!30半ばも過ぎてはいたが、私がやるから こっちの仕事してくれと泣きそうになったあの日‥

そう携帯といえば、あの魔の日を思い出す‥

こんな私ですが‥誰か、親切丁寧に 携帯の使い方教えて下さい。

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

Dsc06916 突然、この写真って‥どうよ!?

キッズフリンジで作ってきたお面です。色彩的に、熊取!?って感じですが。

子供向けの、クラフトにしては かなりパンチが効いた感じはありますが‥本人は、お気に入り~

Dsc06917_3 まっお面をはずしても、下はこんな感じ。ウオームアデレードに行ってやってもらったようです。

毎年、マークさんはウオームアデレードに行ってます。友人達で、集まって買えばチケットも割り引きがあるらしく‥

今年は、日本からは津軽三味線の方が来られてたそうです。

ウオームアデレードと言えば、こんなヒッピーな感じのファッションになりますよね。マークさんも、それ!どこから?てな‥ヒッピーな格好でお出かけしておりました。

子供は、結構大きくなるまでただらしいです。

Dsc06913_2 シティで、パフォーマーさんが見れるつうのを行って来ました。こちらは、無料です。

何見ようかなとパンフレット見てたら、おっ日本人パフォーマーが来てるじゃないか!?これは、行かねばと行って来ました。

この前に、手品も見たんですけどね。英語わかんないばあばも楽しんでおりました。

ランドルモールの真ん中では、日本人パフォーマーのGABEZさんを観ました。台詞無しのパフォーマンス。面白かったです。

完成度の高い動きや踊りに、久々いい物見たって感じ。お客さんも、だんだん増えていっぱいになってました。外国で、言葉を使わず 人を笑わすってほんと、難しいと思うんですよね。でも、大人から子供まで 笑い声がいっぱい。なんてたって、ジョシュアが大笑い

踊りが出来る人に弱いので~ジャニーズ張りのダンスに惚れそうになりました 笑顔かわいかったし~ やっぱ、アジア顔の方がタイプ~

Dsc06912 15日は、ばあばのお誕生日でしたので 皆で パレードのbath hotelでディナー。

なんで、ここにしたかと言うと‥ジョシュ君の学校の近くなんで‥一度、来て見たいとジョシュアが言ってたもんですから。

私の頼んだ お魚のグリル‥なかなかの分厚さ。ジョシュアもナナのまでもらうほど、しっかり食べてました。

ばあばは、ダックを注文。美味しかったようです。

Dsc06911 レストランから帰ったら、お約束。

じいじとジョシュア作成のお誕生日ケーキでお祝い。

ばあば、お誕生日おめでとう!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

ばあば無事到着

水曜日に、ばあばが無事到着しました。今までは、シンガポール航空の 至れりつくせりサービスや、乗り換え地に住む方にアシストしていただいたりしてなんとか、来てたんですが‥

今回は、ジェットスター。ばあば、一人でやってきました!飛行機の方が、少し早くて もう荷物引取りのとこまで来てたばあば‥多趣味の方なので 最近、着物を服に作り直したりの趣味も増えたので‥そういった服だったんで‥どっかの陶芸家の先生ですか!?みたいな格好で立ってました。

娘も一瞬、躊躇したんですけど 孫も、あれだけ一ヶ月以上も前から、ばあばいつ来るン?と言ってたわりに‥来たら、ばあばとわかってるけど‥距離を置く

まっ帰って、荷物開ける時には スーツケースから、何が出てくるんだろうと ばあばに!?スーツケースに!?ぴったりでしたけどね。

着いて翌日は、昼からばあばも疲れたのか お昼時なのに、寝ちゃってて‥ ジョシュアが、ばあば寝てるね~と。疲れてるから、寝かせてあげて。起きたら、お昼食べるよと言ったんですが‥

ばあばの横に、お煎餅が一枚‥ふとんの上に、直置きされてました‥

今日は、私もマークも仕事なので ナナとジョシュアと3人で、バスでシティへ~

ばあば、実は 呼び寄せビザで永住ビザを取得しています。なので、年金は10年はありませんが メディケアとシニアカードは頂いています。

まだ、日本に家もありますし 身体が出来る所まで行ったり~来たり~ 永住ビザ保持者は、5年のうち 最低トータルで二年は豪内に住まないといけないので。

なので、今日は初のシニアカードを使ってのバス乗車。今度の滞在では、まずバスの練習をして 慣れよう!と。

なんせ、英語が全然のばあばですが‥わりと、根性はある‥しかし、根性があるようで‥今回も、乗換えを自分でせねば!と乗り方を何度も何度も読んで勉強してたら、鼻にヘルペスが出来たようで‥以外と、肝が小さい。

今回の滞在は、半年。ジョシュアさんが、英語を教えると言っています。

私的には、日本語を強化していただきたいと!

しかし、気がつきました‥母も、まっ私もなんですが すごい訛りがひどいんです。母のを聞いて、尚更 あっすごい訛ってる!?てか、私もか!?と‥

ジョシュアにも、平仮名表を読ませながら

ばあば「これは?」 ジョシュア「な!」 ばあば「ほうじゃ、ほうじゃ おうとる!」

皆様、おわかりいただけたでしょうか? そうです、そうです、合ってますの意でございます。ジョシュアの愛媛弁が尚更、強化される事でしょう

さて、とうとう我が家もパン焼き器を購入!しかし、キャッシュコンバーターで $25!使って、壊れたら3ヵ月までなら 別の物に 変更可能らしい。

高いの買って、またゴミにする可能性も大でしたので‥$25なら‥3ヶ月、焼き倒して 試してみるのもいいかなと。

と言いつつ、やっぱり買ってから数週間後に初のトライ!既に、初めから予定が‥

Dsc06857 こんなん出来ました~

ジョシュアさん こんなの僕の人生で初めて食べたよ!美味しいと‥

人生で初めて‥まだ、離乳食から数えましても 若干3年半ほどかと‥

まっそこまで喜んでいただけるので‥作り甲斐もあろう事かと、二回トライしましたが‥また、休み中。

3ヶ月の間に、焼き倒す予定が

Dsc06856

ある日、見つけた プラスチックのスプーン。

虫作るから、もらっていい?と。

どんなん作るのかと思いましたら、粘土を乗せて 赤ちゃんの時の耳掃除綿棒で 足をつけ 虫の完成。

黙々と、自分で材料を用意し かたずけつつ、一人で仕上げました。粘土が、乾くと スプーンからころっと外れて虫が完成。

4歳児、いろんな事が自分で出来出すもんです‥しみじみ~

| | コメント (4)

2013年2月28日 (木)

ゆっくりですが‥

ゆっくりですが、ジョシュアさん 幼稚園に慣れてきたようです。送っていって、目に涙を溜めるというのはなくなりました。

私にバイバイって言ってくれるんですけど‥その後、グループに属さず 一人ただ立ってる状態だったんですが‥

昨日は、K君が指人形を持って ジョシュアの所に来て、ジョシュアもそれに反応。笑顔で返し‥K君が、数回ジャンプ ジョシュアもジャンプ‥その間、二人の間に会話はなかったのですが‥

そのジャンプが合図だったのか!?二人で、仲良く遊びだしました

お迎え後、先生との面談があり 先生がいろいろお話してくれました。

最近は、すごいですね。先生一人一人にIPAD一台。生徒一人一人の情報が素早く検索。こんな事がありました~と写真や動画で見せてくれました。

グループに属さないけど‥ジョシュアが始めた遊びが、周りに目にとまり いつの間にか皆が参加って事があるようです。

砂場で、子供用のシャベルを挿して それを倒れないように砂を周りに固めて、山を作るゲーム!?先生は、ジョシュアが考えたゲームと言ってましたが‥

みんなで協力したので、無事長い柄の先まで隠れる程の 山が出来ていました。

また、ジョシュアがブロックで 門のようなのを作り、その門の下をボールが転がせるようなのを作っったらしいのですが‥これにも、周りがボールを持って来て 交代でボールを転がし出しました。この門を作ったジョシュアは自分の作ったので、皆が遊び出しても ボール貸してとも言わず、まるで現場監督の如く 腰に手を当て、見てる状態。

彼の場合、作る事に意義があるのかもしれませんね。でも、そうしてたら K君が 転がってきたボールを取って、ジョシュアに「はい」って渡してくれました。

自分から、中には入りにくいタイプですけど‥誰か優しい子に、寄ってきてもらわないとね

クラスメートのA君の家は CITYでフルーツ べジショップを経営されてる方がいるらしく、箱いっぱいの果物をプレゼントしてくれたようです。その日は、子供達は お店ごっこをして楽しんだようです。クラスの日誌に、大きい箱をうんしょと運ぶ ジョシュアの姿。お手伝いは、自分の仕事と思ってますから‥

よく、明日 仕事あるからとか言うんですけど、何の仕事?と聞くと、「ママ~人を助ける仕事に決まってるでしょ。」まっ何の仕事も、何かしら 人を助ける事に繋がってはいると思いますが‥

昨日は、クラスメートのSちゃんのパパが 来てくれたそう。Sちゃんのパパは警察官!制服でパトカーでお出まし~ 警察のお仕事や、パトカーの中も見せてもらったそう。

将来、パトカーに乗っても 乗せられる人にはなってくれるなと思う母心‥

ジョシュアの一番印象に残ったのは、「すごい、大きい懐中電灯持ってた」‥と。マミー「そうなんや」 どんだけ でかいんやろと気になる‥

Dsc06820 スーパーでどうしても、ココナッツを買ってくれと言うので 買ってみた‥

ダディに、割ってもらう‥

ココナッツジュース飲んでみる‥

昔、グアムで結婚式を挙げた時‥ 

その頃 グアムに住んでたトミーと3人でビーチで、ココナッツを拾って、ナイフで割って飲んだなあなんて思い出し‥式前に、お腹あたってなくて良かった

ジョシュアも、初めて生ココナッツ食べてみたけど

一口食べて‥いらない‥いるつったんだろ!もっと食べ!とい言われ、頑張るジョシュア。マミーも頑張る‥やっぱ、これ以上食えない。

あの結婚式から12年後、ママ ココナッツにあたる‥ 

昔、ヤップ島にホームステイした時 ココナッツを炊き込んだご飯が出てきた。火を通せばよいのかもしれない‥

また、カットした部分が蓋のようにかぶされ まだキッチンの片隅に置かれている。ネットで、ココナッツサブレの作りかたも検索してはみたものの‥あの中をまたナイフとかで、ほじほじするのが面倒くさく‥やっぱ、珍しいもんは買ってみるもんじゃないなと‥

Dsc06819 家にいると、おいおいってような事もやっちゃいます。

この写真撮った後、上はナナから 下はマミーから

普通に、降りなさい!と怒られるジョシュア‥

| | コメント (2)

2013年2月21日 (木)

なんだか、寒い日が続いてたかと思えば、また暑い‥なんでしょうかね。この温度差

そんな暑い日の夕方‥家の前を、またカンガルーさんが!ぴょーんぴょーん

Dsc06812

こんなに近くに 野良カンガルー

お水が欲しいんだろうと、じいじがバケツに水汲んで 家の前に置いてあげてましたが‥

山のからからの草じゃなくて、潤った草でも食べたかったのかもしれませんね。

Dsc06813 流石の

ジャンプ力

まさに、西濃運輸のマークやなと思いつつ

フリンジが始まったようですね。マークのお誕生日に、インド パキスタン アフガニスタン音楽のライブのチケットを頂いたので、友達らと見に行って来ました。

なんか、インドまた行きたくなりました‥今、ちょっと危なそうですけど‥いろんな意味で、おもしろい国でした。

土ぼこりの道を車で走ってたら、後ろ見たら ラクダが横一列 Gメンのオープニング状態で歩いてたり‥道端に、クマが万歳して立ってたり‥

毎回、お釣りがごまかされたり‥違うよと言うと、笑いながら返してくれます。

宝石店で、流暢な名古屋弁のインド人さんに会った時は、なにかしら感動まで覚えてしまいました。

列車の中がえらい寒いので、ガイドさんにエアコンが効きすぎてると言うと‥天井に新聞を詰めてくれました。エアコンじゃなく、天井に穴が開いてたんですね。

綺麗なヨーロッパも好きですけどね。時々、土くさい所に また行きたくなる。

幼稚園も、金組さんになり‥朝、送って行く時 前は泣いたりしなかったのに、ちょっと目を真っ赤にして 私にぴったり状態に‥大泣きはしない子だけに、こらえてる感じで 泣かないように頑張ってる姿が

ママお仕事だからと言うと、黙って私を押し出すんですけど‥大丈夫かしらん?と いつも後ろ髪をひかれる感じで。お迎えの時は、全然大丈夫なんですけど

お迎え行った時に、誰と遊んだん?って聞いても だ~れも!一人で遊んで楽しかった!と‥ おいおい。 

どうして、お友達と遊ばないの?と聞いたら、入れてくれんしと平気そうに言っちゃうし

でも、朝も私にべったりの時に 何人かジョシュアのそばに来てくれる子もいるんですよ。ジョシュアが、無視してる感が‥まっ本人に、中に入って遊ぼうって気がないんだからこれまた難しい。でも、話してると O君とこれした。S君が、A君がと言ってるので‥なんや、遊んでるやんとも思ったり。

子供って、ほんといろいろですね。私の好きなジョシュアのクラスの子に、誰にでも話しかけるとき「エクスキューズミー」って言う子がいるんですけど、私にも 「エクスキューズミー」と言うので なんでしょうかと聞いてみましたら‥

「僕の筋肉、触ってください」と腕を見せてくれました。4歳児の筋肉!?‥微妙。かわいいぷにょの筋肉を触らせていただきました。ジョシュアに話してると、何 話してるの?と聞くので

「ジャパニーズよ」と言ったんですけど‥「僕、ジャニーズはわかりません」と‥

それを言うなら、ジャパニーズと思いつつ。いや、ジャパニーズでもジャニーズでも おばちゃんのお得意ですけど~

昨日は、なんだか疲れたので 帰りに「晩御飯、フィッシュアンドチップスでも いい?と聞いてみたら~久々のジャンクフード フィッシュアンドチップスに大喜び!オーダーして待ってる間に、スーパー行ったんですけど‥スーパーの中で、喜びの踊りを踊りだすほどに‥

しかし、幼稚園の誰が そんなジョシュアを想像できたでしょうか

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

祝 50歳!

先週木曜日は、マークさんのなんと 50歳の誕生日でした。

きたね~きたね~50歳。外国では、何十歳という区切りの年はお祝いするっつう事で‥何かしようかと聞きましたが‥「何もして欲しくない、何もいらない‥ただの数字さ」と仰るので。じいじ曰く、小さい頃から 誕生日会はしてくれるなと言う 珍しい子だったようで。

21歳の時には、どっか貸し切ってやった盛大そうなパーティの写真が残ってはいますが‥

何もしないでおこうかとも思いましたが‥たまたま、会ったマークの友人の奥さんに相談したら 「やろうよ」の一声‥じゃ、やろかなと。

近い友達だけ呼んで、我が家でパーティしました。普段、あまり人を呼ぶ事もないし パーティなんて、ジョシュアの一歳の誕生日会以来した事もなかったんで‥

テンパッちゃいました~

前日まで、仕事やら何やらで忙しく‥家の中は、いつもの通り(汚い)。ジョシュアは、朝から手伝いたくってしょうがない。もう、いいから!って何度も言いそうになりながら‥やんわりと、ドラエモン観る?って聞いてみたけど‥「お手伝いする!」‥

途中、飾りつけ担当(嫁が勝手に決めました)のお手伝いに回ってくましたが‥じいじも、なんとなく もういいから!って言いたそうな雰囲気。

マークさんも、仕事から帰ってきて‥結局、自分の誕生日会の準備をしてました。こういう事になるとは思ってたさ‥と言いつつ。

Dsc06801 小さなパーティですけど、17人。どれぐらい料理したらいいかわからないので、思いつく何品かを作ったのだけど‥実は、時間切れで全部作れず。

頑張った感があったのでしょうか!?後から、皆さんから ありがとうのメールやテキストが‥フェイスブックに友人が料理の写真をアップしてましたが、日本人には見せれない代物でございます。

ダディの代りに、ろうそくを吹くジョシュア。

後ろのかなりピンボケで写っちゃった紳士は、マーク達の卒業した学校の校長先生。今は、家族ぐるみのお付き合いさせていただいてます。

Dsc06802 じいじが作った マークの赤ちゃんから今までの写真が貼られたボード。

それを見ながら マークが説明。

友人達は、小学校からの友達。思い出を分かち合いながら、この時覚えてる?なんて話しながら‥

写真を眺めながら‥じいじ、めっちゃ細かったやんと再確認する嫁‥

まだまだ、ジョシュアも小さい事ですし がんばってもらわないかん 50歳。

でも、そろそろ ご自分の歳も考えて欲しい 50歳。

何はともあれ マークさん お誕生日おめでとう!

| | コメント (6)

2013年1月31日 (木)

今年のオーストラリアンデーは、またじいじがバーベキューをしてくれました。

嫁は仕事だったので、またもや 上げ膳据え膳Dsc06753

ジョシュアの帽子‥実は、家族全員分あります‥

豪生まれは、ジョシュアだけなのに‥一応、オーストラリアンデーを祝う 我が家。去年は、ちょうどこの日に ばあばが到着したので、ジョシュアは それを覚えてて、またばあばがオーストラリアンデーに来る!と思っていたようです。

Dsc06751 翌日は、マークの病院の先生が飛行機を持ってらっしゃるとの事で、乗らせてもらいました。

1941年製のイギリスの飛行機。

戦争では使われず、練習機だったようです。

なので、エンジンも そのまま。

ジョシュアも興味深々で、これ何?これ何?って聞いてました。マミーも、全部 これ何?だったけど‥聞いても、頭入りそうになかったんで、ふううんって見てましたが‥

Dsc06750 でも、すごいですよね。空飛ぶってのに、屋根ないんですから‥主に、操縦する人が後ろに乗るんだそうです。

出発前の嬉しそうな二人‥

もちろん、乗ったのはマークさんだけです。

結構遠くまで乗っていったらしく、ジョシュアと二人で 遊んでたら、飛行機の音が! 帰ってきたかなと思ったら、近くの上空で アクロバット飛行!

おお、スピンだ!おお、8の字だ!おお、急降下だ!ってのを、ぼーっと眺めながら

私やったら、”吐く”って思ったんですよね。暫くして、着陸!ジョシュアと二人で「ダディ!」と駆け寄ってみたら‥やっぱり だから、乗る前にエッグノッグとか飲むから~

Dsc06749_2 すぐ拭かないと!と慌てる私。下にいたジョシュアに気がつかず、ジョシュアの手を踏んじゃった!

泣くジョシュアを、先生がご機嫌とって 飛行機に乗せてくれたので‥

泣いてはないけど‥この複雑な顔。

いやいや、滅多に乗れるもんちゃうし こんなに近くで見せてもらえてラッキーです!

乗るのは、やっぱ私無理かも‥

でも、小さいセスナでグランドキャニオン上空を遊覧飛行した時‥

途中から、揺れももろともせず‥すっかり爆睡

今までの数々の旅の中で、マークさんが「うそっ」って所で私はよく寝ているようです。

Dsc06748

29日は、じいじのお誕生日。しかし、マークも私も仕事だったんで 別の日にレストランでも行く事に。

仕事前に、”じいじ”自ら 作成のバースデーケーキで モーニングティーを。

じいじ、お誕生日おめでとう!

Dsc06747 昨日、幼稚園の金組さんがスタートしました。

仲のいいらしい!?O君も同じクラス。

先生が、とってもいい感じの先生方で安心しました。

お迎えに行くと、先生がHe is beautiful!と言ってくれました。ちょっと恥かしがりやさんだけど、ほんといい子だわと‥

初日にして、一年使用した15ドルのトーマスリュックが チャックが上がらなくなりました。

今度は、スパイダーマンか~バッドマンか~バズか~夢は膨らむジョシュアさん。

ついでに、学校規定の買っちゃおうかとも思いましたが‥80ドル近くもする‥長持ちするんだろうけど‥

幼稚園の帰りに、ヘアカット。韓国のお店でカットしたので、アジアスタイル。

どこら辺が!?

Dsc06746 ここら辺の、うなじきっちり辺りが‥

元から、薄いハーフの顔なので 尚更、アジアの子って感じが増したような‥

ついでに、マミーもヘアカット。

待てるかな?と心配しましたが、お座りしてずっと本読んでました。読むつっても、まだ見るだけですけど。ちゃんと一冊ずつ取って読んだら 元の場所に返す。をちゃんとしてました。

でも、途中で他のお客さんが来たら‥ソファに座ってたらいけないと思ったのか、すぐさま、マミーのカバンを持って 立って待ってました。でも、一言も言わずちゃんと待ってくれてました。

お店の人も、早くしなくちゃ焦ったのか!?それとも安かったからか‥ブローもせずに帰されたので‥この散切り頭どうしよとも思ったのですが

今日、ちゃんと洗ってブローしたらなんとかましに‥まっ二人で35ドル~

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

お庭に可愛いお客さん

先日、ジョシュアさんはお友達のバースデーパーティへ。私は、仕事だったので 始めて

お友達のお母さんに連れていってもらいました。ずっと、”預ける”って言葉に憧れがあったんですけど やっと‥まっそのお母さんに慣れてるってのもあるのですが。私がいなくても、粗相なく過ごせたようです。そこで水遊びを、最後まで一人で黙々とやっていたようなんですが

その夜は、マークの友人宅でのパーティ。そこの庭には

Dsc06691 こんな素敵なプールが‥

ずっとビリヤードで楽しく遊んでたんですけど

他のお姉ちゃん達が入ったら、自分も入りたいと‥

しかも、すっかり暗くなって風も吹きすさぶ中‥

ちょうど、スイミングインストラクターの方が来てたので急遽、レッスン。さすが!って教え方に感心。

また、ジョシュアもぶるぶる震えながらも また黙々と練習。タオル持って待ってたマークと私まで がちがち。

先生も、申し訳ない事に がちがち。

また、いい具合に外にも暖炉があって 燃やしてくれてたので、なんとか風邪ひかずにすんだけど、まさに寒稽古

Dsc06704先日、お向かいの横の空き地に でかいカンガルーが!さすがに、野良カンガルーはいつとび蹴りされるかわからないので あまり近寄れないなと思ってた所。夜、マークが帰って来て まだうちの隣で草くってると。11時過ぎに、見に行ったら なんだ見えないじゃんって思ったら 目の前に! そっと後ずさりしながら、帰りました。

そして、今日は 我が家の庭にこんな可愛いお客様が

ふくろうの赤ちゃんです。こんなのは、可愛いんですけどね。

Dsc06693 ジョシュアさん、粘土で干支のへびを製作中。次に、家族何人?と聞くので、今五人 ばあば来たら6人と答えると‥

ばあばから、作成。どれでしょう?

青い身体の緑のボタンのがばあば。

緑の身体に、赤い頭や足のは ダディ。

真ん中の小さいのは、私が作った私

4歳児と同じレベル!?

ばあばの横の緑の丸いのは、ホットケーキ。

そこまで作って おかたずけを始め‥かたずけ終わった頃!あっじいじとななと自分を作り忘れた事を思い出したようです

Dsc06694_2 ダディが、またこんな中古のミラーボールを買ってきました。玄関ホールのシャンデリア?かなにぶら下げてます。

朝の光で、きらきら~始めの一日、二日はこのきらきら~を見る為に、早起き!

まっでも、そうは長くは続かず‥

Dsc06706 昨日は、キングウイリアムロードでイベントがありました。

すごい人で、端から端まで歩くのにも 疲れた~

こんなスムージーのお店もありましたよ。

自転車の前に、ミキサーがついてて 自転車漕いでその動力で、ジュースが出来るというもの。運動した後は、美味しいはずです。

マークの自転車も、何か使えないかな‥ 洗濯機とか掃除機とか‥

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

グリークフェス

Dsc06674 この前の日曜日は、グリークフェスがセマフォーでありました。

しかし、朝から珍しく ずっと雨

でも、お昼過ぎぐらいから 山のうちの方はまだ振ってたけど‥海の方は、明るい。

大丈夫ちゃう?って事で出発!ジョシュアさん、ずっとお家ですからね。休みの日ぐらい、ちょっと外に出してやりたくって。

よくある感じで、ギリシャ料理を楽しみながら ギリシャの音楽やダンスを見る感じ。しかし、着いた途端、ジョシュアさん ちょっとうるさいと‥確かに、かなりの音量で音楽が~ステージ近くより、離れた席の方が人がいっぱい。

まっちょっと、イカのフライとギリシャのドーナツ?みたいなの買って、ステージから離れた席で鑑賞。

Dsc06673 こんな、ラムかな!?の丸焼きもあり~

よく見かけるけど、どれぐらいかかるんでしょうね?

Dsc06675 セマフォーの小さい汽車にも乗ってみました。確か、大人7ドル 子供5ドル

結構、高いなと思いつつ‥一度ぐらい乗ってみるのもいいかと。

午前の雨が嘘のように、綺麗に晴れて ビーチを眺めながら 気持ちよかったですよ。

アイスクリーム食べたり、桟橋を散歩して お魚見たり~釣りや、かに捕ってる人もいました。

月曜日は、日本語プレイグループのピクニックへ。ソンドンパークで、うちからはすごく近いのに あまり行かないんですけどね。

そう暑くなく、お天気で のんびり出来ました。Mちゃんと、ほんとのんびり最後までいたら 帰ってみたら‥鼻の頭が、真っ赤‥やってしまった、この年で‥

火曜日から、マミーはお仕事

ジョシュアは、じいじとまたこんなん作って遊んでくれてるみたいです。

Dsc06676 紙で作った気球。乗るところは、ヨーグルトのカップ。

小さい犬とかのおもちゃを乗せて遊んでます。

気がつけば、もうすぐホリデーも終わりますね。

今度は、金組さんになります。前期にいたお友達もいるから大丈夫だとは 思いますけど‥トイレが、部屋内にあったのがなくなるので ちゃんとトイレと言って、連れてってもらわなくてはなりません。

慣れた先生も変わるし~大丈夫かな?ジョシュア君

てか、マミーまた起きれるかな~

| | コメント (0)

«茶色のどこが悪い!