« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

新宿区の

新宿区の

サインです

| | コメント (2)

2006年5月28日 (日)

TVの力

TVの力

昨日 NHKに出たのですが 朝 駅でも 見ました。頑張ってと 昨夜も声 かけてもらいました。今 TV見て禁煙しましたと 自転車でおじさんが 言いにきてくれたそうです。おじさん 頑張ってね! 写真は川崎市内のサイン 二万円かぁ でも まだポイ捨てがある。二万円 四万円 六万円‥吸い殻がお金に見えてきた。いかんいかん それじゃどこかと一緒じゃん。でも ポイ捨てする人はお金持ちだなぁ。

| | コメント (2)

川崎市医師会

を少し訪問し、皆様のあたたかい歓迎をうけ みんなでWalkスタート。ASH子は駅に向かってホテルに戻る途中、全席喫煙のサインのロッテリアを発見。まあ 下手な仕切もなんにもない分煙より まし?

| | コメント (1)

2006年5月27日 (土)

千代田

千代田

千代田区で世界禁煙デー記念シンポジウムに参加させていただきました。四ツ谷駅から タバコの吸い殻を拾いながら 会場まで歩きました。その模様はNHKの12時からのニュースで全国版で紹介してもらいました。今日はこのblogを見てくれてるみんなに 会えて本当に嬉しかったです。もっといっぱいお話ししたかったな。また 会おうね!今日は 先生方の講演も聞けて 本当 充実でした。ミミズの実験 実は始めて見ました。ASH子が見たのは ウサギの耳は覚えてるんだけど。今日は みんなが元気なんでびっくり!パワーをもらいました。帰りに車からお台場や 東京タワーを見ました。東京まで来たんだと実感。修学旅行とコンサートで二回しか 東京来た事ないから 車の中からしばし観光気分でちとワクワクしたASH子でした。 この写真は 今日頂いた葉書。全部手作り、かなり可愛い!ちゃんと見えるかな?

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

みなさーん

今日はなんと 44日目 ちょうど半分。みなさんのお陰です。今日もASH君は 本郷台を出発し 川崎駅まで行ってます。神奈川のみなさん 見掛けたら 声かけてね。川崎から あの格好で電車も乗っちゃいます。

| | コメント (8)

2006年5月25日 (木)

箱根の

箱根の

山に泊まりました。本当は山を降りたかったASH君。でも すごい霧と 夜は雷雨で 小田原まで行かず。でも、朝 こんな綺麗に富士山が見えました。なんだぁ 富士山が 会いたいから ちょっと待っててって事だったのかな。芦ノ湖付近で写真撮ってると おじさんが声をかけてくれました。おじさんも喫煙してて、狭心症で倒れて止めたんだって。仕事で 解剖の仕事していたらしいけど やっぱ吸ってる人の血管は収縮して針金みたいだったって。それを見てても 止めれないもんなんだね。

| | コメント (0)

富士市で

富士市で

昨日 富士市で富士山の見える所で 写真撮ってたら、明石さんがTvで見ましたと声をかけていただき お茶と 富士山の葉書、娘さんの書(書道の先生)をいただきました。

| | コメント (2)

一昨日のディナー

一昨日のディナー

は静岡の隠れ家的 禁煙レストラン ブルにて オーナーの花村さんは 腹話術を使って子供に防煙教育されたりしてます。相棒のけんちゃんは手作り。禁煙ソングも作ってます。また ステーキが おいしゅうございました(^O^)この写真は お店の中にいっぱいある サインの一つ。

| | コメント (0)

大石君

大石君

静岡で大石君と。彼は 小学四年の時に タバコの煙で喘息になり、小学四年から六年までタバコを自由研究の課題とし、歩きタバコ禁止条例を提案し続け、制定してもらえる事に。彼の研究したのを読ませてもらいました。すごい!こんなに調べてるなんて。ちゃんと財務省 厚生労働省 JTにも手紙を出し、回答を得ている所にも感心しました。商店街にもアンケートをとったり、調べたものを発表したり。これ見て、彼の努力を知って、病気を知って、これで 制定しないは言えないと思いました。ずっと歩いてきて 他の所に比べると まだ静岡はましな方と思ったけど、夜 道にたくさん喫煙者が 立っていました。やはり みんなが歩ける街に、そして みんなが理解できるようインフォメーションをASH君からの願いです

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

Dr Rider

Dr Rider

参上!大阪から 応援に来てくれました。滋賀の時、急遽 買った合羽が また大活躍。結構 激しい雨でした。Dr Rider ありがとう

| | コメント (7)

武本さんだ

武本さんだ

岡山から武本さんが 応援に来てくれました。マークの生徒さん 池田さんのお友達の禁煙カフェ ルネ きつねがさき駅近くで とっても美味しいケーキとお茶をいただきました。

| | コメント (1)

ジャスコで

ジャスコで

こんなポスター発見。こういうポスターコンテストを静岡市がしてるのは すばらしい!

| | コメント (0)

静岡市役所 表敬訪問

午前中 静岡市役所を表敬訪問。玄関でたくさんの方に歓迎していただきました。静岡市では、もうすぐ 路上喫煙禁止条例が制定されるらしい。また、6/3には静岡市主催で タバコから子供を守ろう シンポジウムを開催したり、とても市として 前向きに取り組んでるなと感じました。 新聞やテレビの取材もうけましたので、見れる 読める地域の方は チェックしてみて下さい。なんで 歩かれるのですか?と よく聞かれます。なんででしょうね。ただ、本当に素直に 現実を知って欲しいんですね。

| | コメント (1)

2006年5月22日 (月)

すごい

すごい

タイトルですね。是非 読んで見てください。東京の渡辺さんの記事もあります(ASH君 サイン入りTシャツ着用)

| | コメント (0)

掛川出発

掛川出発

して 島田町通過しました。桜井市長も応援に来てくれました。本通りでは 文房具屋さんで 応援 食べ物、タオル、内輪をいただきました。少し先では 主婦で禁煙推進頑張ってらっしゃる西澤さんが応援に来てくれました。この写真はちゃんと 携帯カメラで撮れてなくて、デジカメで撮ったのを また携帯カメラで撮りました。ちゃんとした写真は後日、ギャラリーにあがるでしょう。

| | コメント (2)

2006年5月21日 (日)

パックンと

パックンと

ASH君 鰻祭にて

| | コメント (1)

モネの

モネの

庭にて この浜名湖ガーデンパークは ちゃんと初めから 喫煙所だけで 喫煙するようになってます。何事も 最初が大事。

| | コメント (3)

チンドン屋さんと

チンドン屋さんと

くつろぐ ASH君

| | コメント (0)

今日は

今日は

チンドン屋さんと歩きます。

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

浜松と言えば

浜松と言えば

やっぱ 鰻でしょう。完全禁煙の鰻屋さん 大嶋にて。本当に美味しかった。お勧めです。

| | コメント (1)

遠鉄タクシーさん

遠鉄タクシーさん

禁煙タクシー 40台以上 所有されてるらしいよ。ちゃんと ドライバーさん達に禁煙教育で 加藤一晴先生が講演もしたらしい。

| | コメント (0)

息神社

息神社

ここは秋祭りの際には 分煙されてます。祭で ですよ すごい!!

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

旅籠

旅籠

紀伊国屋にてくつろぐASH君

| | コメント (0)

関所で

関所で

お役人さんと お話するASH君

| | コメント (1)

2006年5月18日 (木)

名古屋女子大学

名古屋女子大学

にお邪魔しました。この大学は入学の際に喫煙をしないと約束する誓約書を書きます。2003年から本格的に禁煙・無煙プロジェクトに取り組み、敷地内禁煙をスタート。職員が交代で毎日 もく拾いをし、生徒からのクリーンボランティアも参加。また、喫煙の害についてのシンポジウムを開き 生徒達のタバコに対しての知識を向上、理解を高め、それでも吸ってる人には保健室で禁煙支援。また学部による学年による喫煙率、卒業後の率、学生の意見等もちゃんと調べられていました。ここまでしてる所があるでしょうか。学園の信条は「親切」他人に迷惑をかけない事がまず 親切の実践の第一歩。禁煙は愛に通じるものを感じます。 防煙教育は小学校までで終わってはいけないと思います。私の周りは18から始めた方が多いです。女の子なら お母さんになる体。小学校の時より もっと具体的に妊娠への影響を考えはじめると思います。この大学の取り組みは まさにASH君が 政府にしてほしい事でした。他の大学や公共の所も、難しいと出来ない理由ばかり 考えてませんか?喫煙者にどうして 充 分な事を教えてあげないのですか?認識さえあげれば、理解する人も増えるはずです。それでも止めないという人も周りに煙を吸わす事を止めるでしょう。ASH君が 言いました。みんなマナーの問題にすり替えてるけど、これだけの人が亡くなってる。生きるか死ぬかの問題だと。行政はタバコは売れてほしい、でもマナーは守ってほしいだと思うんですね。どこにも喫煙者はいます。禁煙にするには反対もあるでしょう。豪だって どこだって、簡単じゃなかったけど、やってみるかみないかです。 この大学の生徒さん達は、幸せだと思います。学長とお話してて、母を感じました。学生達を思うからこそですから。ぜひ 他の大学も続いて とりくんでほしいな。

| | コメント (4)

ホテル

ホテル

エルセラーン 全館禁煙のホテル。綺麗だし、どこからも あの煙がきません。ぜひぜひ 名古屋にお泊りの際は ここがお勧めです。駅からすぐ近くだし、職員さんも親切 丁寧。とっても快適でした。

| | コメント (1)

2006年5月17日 (水)

今 サンクスで

今 サンクスで

こんなティッシュもらいました。暮らしに大きく役立つ!?

| | コメント (2)

15日は

15日は

京都府 と市役所を表敬訪問。京都って 外人も多く来る所。日本は綺麗だなと思ってほしいな。でも多く聞くのは喫煙者が多い。販売機が多い。喫煙天国と言われる日本。すでに府庁前の公園は煙かったな。綺麗な建物なのに

| | コメント (1)

京都で

京都で

ちょっとバタバタしてて、京都の事 書けてなくてごめんなさいでした。14日はタバコフリーミュージアムのオープニングセレモニーに参加。文化祭やイベントで こんなの展示したい人には朗報。貸し出しもしてくれるらしいよ。とっても内容充実。やっぱ写真はわかりやすい。海外のや日本のもあって 勉強になるよ。

| | コメント (0)

今日のウォークは

今日のウォークは

四日市市から名古屋まで 富山から 岩崎さんが来て歩いてくれてます

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

ASH君 お茶畑にて

ASH君 お茶畑にて

綺麗なグリーンですね

| | コメント (4)

東海道

東海道

五十三次を雨のなか歩いています

| | コメント (0)

今日は

今日は

Rider Drが一緒に歩いてくれます

| | コメント (3)

2006年5月15日 (月)

草津保健所

草津保健所

を表敬訪問 いいサインですね

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

三条商店街で

三条商店街で

みんなで 吸い殻拾いながら、ウォーク。タバコ吸ってる人が思わず タバコ隠したりして すみませんと言ってました。その みんながいる所で吸う事の後ろめたさが もっと当たり前になるといいなと思います。タバコマンをやっつけるASH君。中は誰でしょう。RIDER Drです。

| | コメント (1)

ジャスコ高槻店

ジャスコ高槻店

でこんな看板発見

| | コメント (0)

京都

京都

昨日は朝から 草津まで歩き 午後4時から 四条河原町を吸い殻拾いながら 禁煙アピールしました。神戸 大阪 三都市の中では、1番 歩きタバコが少なく、まだ私達を見て 隠そうとしたり、悪いと思ってると感じました。神戸は三ノ宮駅周辺はすごい歩きタバコだらけで ちょっと神戸のイメージが!大阪は地下鉄構内でも 平気で隠れず歩きタバコ。駅員さんが言うとか、もっと禁煙シールを貼りまくるとかアピールしないとと思います。 四条大橋にて ウォーク中の写真

| | コメント (3)

2006年5月12日 (金)

ごめん

さっきのNHKはニコチンパッチの件らしいです。まっ見てみましょう

| | コメント (4)

NHK

今夜 9時からNHKに出るみたいです。全国放送らしいので 皆さん見てみて下さい

| | コメント (0)

てつやさん

てつやさん

今日は 出発の時の朝日新聞を読んで、ホームページからメールをくれた てつやさんが一緒に歩いてくれてます。

| | コメント (1)

交流会

交流会

御堂筋ウォークを終え 大阪府立健康科学センターで皆さんと 報告 交流会をしました。質疑応答の形で歓談。来て下さった皆さん 一緒に歩いて下さったみなさん ありがとう!まだ読めてないけど 朝日新聞 大阪版に掲載されたはず。みてみてね。

| | コメント (1)

テレビに出るよ

大阪では ABC放送さん 読売テレビさんが 取材してくれましたよ。15日 読売テレビで朝 5時20分からのゲツキンと言う番組で ガチャテンのコーナーに出演。みんなでガチャテンと叫ぶと今日のお天気が出るという形ですが、実はASH子は写ってません(:_;)なぜなら 三ノ宮センター街のパレードの時に撮影。また みんなにはぐれてしまい、センター街をコアラASHを抱いて ただ立ってました。17日は ABC放送のおはよう朝日 5時からです。明石から 大阪も撮影してくれました。アナウンサーが男前です。お見逃しなく。これにはASH子も出てるかも。では 写る地域の方は見てみてね。

| | コメント (0)

御堂筋ウォーク

御堂筋ウォーク

御堂筋をみんなと ウォーク。始め、準備して下さった野上先生に聞くと 平日だし、私達含めて今4人かななんて言ってたんですが、先生の会の方、新聞 ホームページを見て参加してくれた人で15人ぐらいになりました。車椅子の女性は歩きタバコがちょうど目の高さになってこわいんだとおっしゃってました。また、禁煙したいと言う人や、高校の先生をしているスティーブさんが生徒さんを連れて駆け付けてくれたり、私の友達の妹さんが参加してくれたりしました。みんなありがとう!

| | コメント (1)

禁煙タクシー

禁煙タクシー

大阪駅前にたくさんのタクシー。でも、禁煙タクシーが見当たらない。あっありました。

| | コメント (1)

2006年5月11日 (木)

こんないいポスターが

こんないいポスターが

いろいろな所 表敬訪問すると こんないいポスターがあるのに、なかなか見る事ないのが 惜しい気がします。これは 大阪府医師会に 貼ってました。

| | コメント (1)

表敬訪問

表敬訪問

今日は 薬剤師会 医師会を表敬訪問しました。薬剤師会では 日本薬剤師会の禁煙運動宣言の中に 新たに 薬局 薬店ではタバコの販売を行いません!が追記されたそうです。私も前から薬局にタバコが売ってるのはおかしいと思ってたんで 是非 実行するお店が増えてほしいです。病院より 薬局の方が より人々が行く所だと思うし。 医師会では、盛大な歓迎を受け いろいろなお話を聞く事ができました。

| | コメント (1)

2006年5月10日 (水)

モスバーガー

モスバーガー

高槻今城店さんは 全席禁煙でしたぁ パチパチ 今日はASH君 神戸駅から 高槻にちょっと入ったとこまで行きました。途中 空き缶をポイ捨てした兄ちゃんとバトルもありましたが、無事終了!

| | コメント (2)

百円ショップで

百円ショップで

こんなん 見つけました。禁煙マークと吸い過ぎに注意しましょうと書かれた灰皿も。その一言がなければ 不思議な灰皿ですよね。まっ100円ショップに売られていると言う事は、禁煙を考えてる人がいると言う事と思いたいですね。以外と喫煙者から 聞くのは タバコを高くしてくれと言う意見を聞きます。もう買えないようにしてくれたら、やめれるのにと言う事ですね。喫煙天国と言われる日本。タバコがダメと言う人にも 禁煙しようと思う人にも、難しい所ですね。でも、どんなに悪いかを知らされず 今も吸ってる人達も 知らずに病気になったんじゃいけないと思います。

| | コメント (2)

遅くなりましたが

遅くなりましたが

一昨日、兵庫県医師会とWHO神戸センターにも表敬訪問しました。兵庫県医師会は健康ひょうご21で ちゃんと指針をかかげ 禁煙活動を積極的に推進されていました。WHOでも、いろいろな取り組みの資料を頂きました。日本は禁煙推進の劣等生と言われ、このままだとヤバイよと警告を出されてますが、その状態をもっとみんなが知り、みんなや国が危機感を持たなくちゃと思います。

| | コメント (0)

神戸から

今日はASH君は電車で昨日終わった所まで行き、神戸から歩いています。ASH子はホテルでメール整理 335件のメールなので なかなか気が遠くなりそうですf^_^;昨日は ここ西ノ宮で健康ウォーキング推進員さん達と歩きました。みなさん ありがとう!カイロプラテックの徳丸先生がいらっしゃたので ウォークの後、ホテルでASH君の足をメンテナンス。やっぱ ぱんぱんだったみたいです。痛いの通り越して 麻痺してたんやけど、やっぱ休ます事が大事だそう。上り旗を持ってる方の腕も 関節が固くなってたんで、メンテしてもらいました。アミノ酸がいいらしいですよ。それと適度な休憩。そして 炎症ある時はアイシング。普通の氷が1番いいらしいですよ。しかし ASH君見ながら いつもASH子はこの歌が頭をよぎります。♪君のゆく道は 果てしなく遠い なのに〜なぁぜぇ 歯を食いしばり 君はゆくのかぁ そんなにしてぇまでぇ♪

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

ASH君に新しい

ASH君に新しい

お友達が出来ました。同じく 兵庫県庁からいただきました。のじぎく兵庫国体マスコット はばタンです

| | コメント (0)

昨日 兵庫県庁を

昨日 兵庫県庁を

表敬訪問しました。副知事とお話しました。県内官公庁を全面禁煙にする為 頑張ると約束してくれました。こんなプレゼントまでいただきました。兵庫は綺麗な街、だから空気も綺麗 道も綺麗な 安心して訪れる事のできる 街作りお願いします。

| | コメント (0)

野村さんと

野村さんと

マークと野村さん

| | コメント (0)

明石大橋と

明石大橋と

ASH君

| | コメント (0)

明石大橋

ASH君 明石大橋付近通過しております。

| | コメント (0)

野村さん

ホームページを見て 一緒に歩きたいとメールをいただいた野村さんと一緒に歩いています。西明石ぐらいから 歩いています。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

今日は

朝にちょっと 歩きながらテレビの取材を受けました。たまたま通りかかったおじさまが 新聞で見ましたと応援してくれ、公共の建物や道の駅等が 禁煙できてない事を嘆いていらっしゃいました。おじさまはタバコを前には吸っていたけど 止めたらしい。喫煙の害はよく知らず止めたけど、自分の体の変化に驚いたそう。三日で口の中がつるつるに。自転車がつらい乗り物だったのに、なんとペダルが 軽い事か。喫煙者の皆さん、タバコは百害あって一利なし。だけど、止めてみたら いろんないい事があります。唯一 悪い事は タバコを臭いと感じる事かな、でもそれは健康な鼻に戻ったって事です。

| | コメント (2)

今日は

朝にちょっと 歩きながらテレビの取材を受けました。たまたま通りかかったおじさまが 新聞で見ましたと応援してくれ、公共の建物や道の駅等が 禁煙できてない事を嘆いていらっしゃいました。おじさまはタバコを前には吸っていたけど 止めたらしい。喫煙の害はよく知らず止めたけど、自分の体の変化に驚いたそう。三日で口の中がつるつるに。自転車がつらい乗り物だったのに、なんとペダルが 軽い事か。喫煙者の皆さん、タバコは百害あって一利なし。だけど、止めてみたら いろんないい事があります。唯一 悪い事は タバコを臭いと感じる事かな、でもそれは健康な鼻に戻ったって事です。

| | コメント (0)

これが あの有名な

これが あの有名な

恩賜タバコ 昔は恩賜の恩が御だったんですね。

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

神戸三ノ宮で

神戸三ノ宮で

兵庫県喫煙問題研究会の皆さんと 歓談。その後、三ノ宮センター街をパレードしました。テレビや新聞の取材もありました。愛媛からASH君のお友達 加藤先生も来てくれたよ

| | コメント (0)

神戸 三ノ宮で

神戸 三ノ宮で

お友達発見

| | コメント (2)

書いたっけ?

このblogに書いたかどうか忘れてしまいましたが 五月四日 朝日新聞に関西での予定が掲載されました。もし 参加出来る方は一緒に参加してね

| | コメント (1)

今日は雨

だけど 愛媛から応援に来てくれた大橋先生、一昨日一緒に歩いてくれたその先生、トライアスロンをされている鉄人 さかもとさんと姫路城 出発。

| | コメント (1)

2006年5月 6日 (土)

千羽鶴

千羽鶴

昨日 応援に来てくれた愛媛のあきこちゃんが 千羽鶴を折って プレゼントしてくれました。ありがとう あきこちゃん

| | コメント (3)

姫路にホームステイ

姫路にホームステイ

今日は姫路の岩佐先生のお宅にホームステイ。いっぱい 美味しい先生が育てたお野菜をいただきました。ASH君のお友達が迎えてくれました

| | コメント (0)

姫路日本赤十字病院

姫路日本赤十字病院

を表敬訪問しました。岩佐先生、集まってくれたみなさん ありがとう。10月1日から敷地内禁煙されるとの事。綺麗な病院でした。ちなみに さっきのラジオ局は_姫路のラジオ局 エフエム元気 79.3です

| | コメント (0)

6時だい ラジオ再放送されます

 6時だい ラジオ再放送されます

後ろに写ってる パーソナリティさんとお話しました

| | コメント (1)

姫路城前で

姫路城前で

カメラの撮影しました。高松からカメラマンさん達が来てくれました。また この時の映像は 紹介しますね

| | コメント (0)

ラジオにでたよ

ラジオにでたよ

今日は姫路のFMラジオに生出演しました

| | コメント (1)

2006年5月 5日 (金)

安全の手引き

安全の手引き

今 ホテルで安全の手引きを読んでると、タバコにかんするご注意が。こんな事も書いておかないといけないのかと思います

| | コメント (0)

あきこちゃん

あきこちゃん

愛媛の生徒さん あきこちゃんが会いに来てくれました

| | コメント (0)

今日は

今日は

その先生 岩佐先生、その先生の奥様の禁煙アピールカー ライダー稲本先生と姫路まで来ました

| | コメント (0)

写真です

写真です

添付し忘れてました

| | コメント (0)

ただ今 赤穂駅前

大石さんです

| | コメント (2)

2006年5月 4日 (木)

一皮むけたASH君

一皮むけたASH君

こんな 大きなまめの皮がとれました。まめができ 潰れて、また 固い皮ができる。何枚むけるんでしょうね〜

| | コメント (2)

一皮むけたASH君

一皮むけたASH君

こんな 大きなまめの皮がとれました。まめができ 潰れて、また 固い皮ができる。何枚むけるんでしょうね〜

| | コメント (0)

山内さん

書き忘れる所でしたが 山内さんという方が新聞見ましたと声をかけてくれました

| | コメント (0)

テレビ瀬戸内

今日 4:45からのニュースに出ました。愛媛の方も写ったらしいから みんな見てくれたかな。

| | コメント (0)

竹中先生に再会

広島で一緒に歩いてくれた竹中先生ご夫妻が また たまたま岡山から広島に帰る途中 ASH君を見掛け 手を振ってけれました!

| | コメント (0)

二宮さん

二宮さん

愛媛の生徒さんの 二宮さんが 岡山の実家から 応援に来てくれました

| | コメント (2)

かねちさん?

が カンパしてくれました。かねちさん?かな ありがとう!

| | コメント (0)

マークを待ちながら

山代先生 もく拾い中。私もたまに コンビニの駐車場で拾うんですが、指がすごく臭くなるんですが、綺麗な指してるお姉さんもこんな臭いしてるのかなぁと思うASH子です。

| | コメント (0)

ケーキありがとう

昨日 通り掛かった車の人がケーキくれましたが、その車は停まれず行ってしまいましたが、ありがとう

| | コメント (0)

倉敷出発

倉敷出発

昨夜は川根先生のお家でリラックス。朝 川崎医科大から出発。川根先生と川井先生が一緒に歩いてくれてます。伴走車も今日はASH号と山代号 昨日 一緒に歩いてくれた 武本さんも一緒ですよ。 さっき出発した 川崎医科大 ドクターヘリがあります。日本も もっと増えると いいね

| | コメント (1)

2006年5月 3日 (水)

今日も無事に

終わりました。一緒に歩いてくれたみなさん ありがとう!今日は倉敷 川根先生のお家にホームステイです。

| | コメント (0)

お久しぶり〜

お久しぶり〜

ウォームアップウォークの時に徳島でお世話になった 坂東さんと合流!ASH君の大好きなチョコを差し入れしてくれました。坂東さん ありがとう!

| | コメント (0)

お友達はPainKiller

今日はちょっと足が痛いASH君ですが サイモンと武本さんが一緒に歩いてくれてるから 痛みが紛れてるみたい。お友達は 鎮痛剤+栄養剤です。

| | コメント (1)

サイモンだっ

サイモンだっ

途中から サイモンと合流。サイモンは愛媛でALTしてた頃からの友達。彼は今 津山の隣町で先生です。 ジゼル ジョニー、イギリスのレベッカ 見てる〜(^O^)/

| | コメント (0)

福山出発!

8時半に福山出発!福山市医師会の副会長 理事 薬剤師の方と 児玉先生と 先生のお子さん かなちゃんとこうちゃんが一緒に歩いてくれました。途中からは武本さんが 合流。今日はちょっと足が痛い ASH君 だけど、岡山まで頑張ります!

| | コメント (1)

ホームステイ

広島では つや先生のお家にホームステイしました。奥様もいろいろボランティアをされてる方で、いろんなお話が聞けて 楽しかったよ。昨日は福山でこだま先生のお家にホームステイ。夜はきむら先生一家とディナーを一緒にキッズにいっぱい元気をもらいました。みなさん ありがとう!

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

また お天気に

朝は雷雨だったけど 天気予報通り 今は晴れです。もうすぐ 福山です。

| | コメント (0)

禁煙は愛を新語・流行語大賞に

「禁煙は愛」を新語・流行語大賞にノミネートできるよう、みなさん投票して下さい。お願いします。もしノミネートされたら「禁煙は愛」がもっとたくさんの人に伝える事ができるのではと思います。投票は下記からできます。 http://www.jiyu.co.jp/singo/

| | コメント (8)

2006年5月 1日 (月)

今日は竹原

今日は52Kぐらい 歩いて竹原まで来ました。ちょっと船に乗れば 愛媛まで帰れる所まで 来たけれど、また遠のいていく(:_;)でも毎日 いろんな人に出会い、勉強になる事ばかり。決してスペシャルじゃないASH君でも、何か自分ができる事と歩いています。うまく話せないけど 自分が歩く禁煙マークとなって歩いてます。何気に吸ってる、受動喫煙もだけど、気にしてみて下さい。

| | コメント (1)

あつこさん

と いう方が 差し入れをくれました。あつこさん ありがとう(^O^)/

| | コメント (0)

ささきさん

ささきさんという方が おにぎりと飲み物をくれました。ささきさん ありがとう(^O^)/

| | コメント (1)

今 薬局の前で

ユニフォームきた 薬剤師さんがくわえタバコのまま 店から出てきました(>_<)結構 お医者さんや看護師さんも 喫煙者が多いと 聞きます。でも ふと考えたら、タバコがないとイライラするんでしょ。手術によったら10時間以上とかもあるわけだし、心臓とか開けられたまま 一服行かれたりする事はないにしても、ニコチン切れでイライラしながら 手術してもらうのもどうかと 思いますね。私達が 今までお会いした先生方は、本当に健康を考え、治すだけじゃない 予防という面から、自分達の診療以外の時間を使って私達にメッセージを伝えてくれてる先生方。これからも頑張って、私達に教えて下さい。また、吸ってる医療従事者のみなさんと言っても、これを読んで下さってるのは吸わない人が多いかと思いますが(*_*)前に 一般の私と同じレベルのお話される先生にお会いする事がありました。ちと患者の立場としては、不安になります。やっぱ 人を助けるってお仕事されてると思うので、スペシャリストとして、責任と誇りを持ってほしいなぁと思います。

| | コメント (3)

今日の朝日と中国新聞

に 掲載されました。朝日さんは 記者さんが喫煙者でしたが ちゃんとそれを書いて、自分の意見や禁煙しようと決めた意志も織り交ぜながらの記事。せっかく綺麗な顔されてたから、ずっと綺麗でいてほしいなと ASH子は思いました。タバコ二本で一日のビタミンが壊れるんだから、どんなにビタミンとっても 間に合わないしね。やっぱ 歳とってきて、体の中も 外も何かが違ってきちゃうしね。みんな 若くいましょうよ。わざわざ お金かけて歳とらなくても。 奥さんに無理矢理連れてこられたという喫煙者の 石岡さん、新聞二紙にまで 名前が出たんだから いいきっかけですよ。可愛い娘さんの為にも 愛する奥さんの為にも、禁煙は愛です。奥さんも すごい愛してるから 禁煙してほしいんですから。(^O^)禁煙は 愛でーす!

| | コメント (0)

市民講座に参加

市民講座に参加

市民講座に参加しました。ASH君の横で旗で顔が 隠れちゃったのは のぶくんです。商店街をずっと持って歩いてくれました。お陰で みんな注目してたよ。広島も 歩きタバコはダメなので、歩きタバコは 二人しか見ませんでした。ポイ捨ても少ないし、改めて広島は綺麗な街だなと思いました。昨日は広島県医師会姫野訪問しました。広島は禁煙推進の歴史が長く、会長さんやみなさんとお話する中でASH君、たくさんパワーをもらいました。今日の市民講座には、たくさんの人が来てくれて、また津谷先生の講座はとってもわかりやすく、おもしろかったよ。RCCテレビにもちょっと出ました。お世話になった広島のみなさん ありがとう!今日 タバコやめたくて講座を聞きに来てくれたみなさん、今日からでも頑張ってみて下さい。ASH君も歩きますから、まずASH君が 宗谷岬に着くまででも 一緒に頑張ってみましょう。

| | コメント (0)

平和じゃないとね

平和じゃないとね

平和公園で平和と禁煙を願う ASH君。昔はイギリスで兵隊さんが出撃前に気を紛らす為に、国がタバコを支給してたんだって、でも無事に戦争から戻っても 肺ガンになる人が多く、お医者さんが調べたら、タバコが原因ってわかったんだって。同じ事が日本でも 起こったんだけど。まだ、改善されてないよな気がするな。

| | コメント (2)

平和公園にて

平和公園にて

平和公園で穴子弁当をランチにいただき、リラックスするW ASH君

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »