« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

北海道庁

北海道庁

表敬訪問しました。唯一 ある喫煙室。ここも無くなるだろうとの事。しかし ヤニで真っ黄色。ペッタペッタしそう。これが身体の中にと思うと やっぱり気持ち悪いですね

| | コメント (0)

札幌市役所

札幌市役所

札幌市長表敬訪問しました。市役所の眺望室からの眺め 綺麗ですね

| | コメント (0)

北海道看護協会

北海道看護協会

に表敬訪問しました。これは看護師さん向け 禁煙ポスター。他にも いろんなバージョンあり 自分の臭いに気がついて下さい 等等

| | コメント (3)

2006年6月29日 (木)

ちょっと

ちょっと

ゆっくりしてます。朝から たまりたまった洗濯をし、着る服が無くなる危機を回避できました。今日の毎日新聞 北海道版に掲載して頂きました。先程、北海道放送さんの取材がありましたので 6時だいのニュースに放送してもらえる予定。見れる地域の方はみてみてね。 これは 札幌市の条例。いろんな言葉で書かれてます。美化推進重点区域において タバコの吸い殻の投げ捨てにつながるだけでなく、他人の身体を害するおそれのある喫煙を制限する必要があると認められる区域です!と。ちゃんと少しでも 健康被害を書いてます。なんで こういった条例ができたかを、吸う人にも吸わない人にも伝えていかなくちゃですよね。捨てるからだけじゃないのよって事を。

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

そして 玄関近くには

そして 玄関近くには

ちゃんとこういった看板。タクシーは禁煙タクシーのみの配車。

| | コメント (2)

札幌社会保険総合病院に

札幌社会保険総合病院に

来ています。このサインがいたる所に。

| | コメント (0)

札幌駅到着

札幌駅到着

札幌のパトロールの方です ありがとう(^O^)/

| | コメント (2)

札幌の

札幌の

路上喫煙防止マークでーす 喫煙者いません。すばらしい

| | コメント (1)

禁煙は愛ぜっけん

禁煙は愛ぜっけん

そしてこれは八戸Walkで 作っていただいたぜっけん

| | コメント (0)

もう一つ

もう一つ

坂の上野 田村太志クリニック制作 ちなみにお揃いのTシャツもあります

| | コメント (0)

禁煙は愛うちわ

禁煙は愛うちわ

好評のようですね 他にはこんなの作っていただきました 土浦協同病院看護部健康管理委員会さん制作

| | コメント (0)

札幌めざして

札幌めざして

遠山先生とWalkスタート! ちょっと小雨が降ってます。

| | コメント (1)

2006年6月27日 (火)

今日の宿は

今日の宿は

札幌市の福祉施設。公共との事で期待しましたが やはり禁煙室はなく、ロビーに灰皿があり、まだのようですね。でもお部屋は臭くないし、綺麗です。食事もお部屋でいただけるようだし、お風呂の脱衣所にももう灰皿はないとの事。一応、健康増進法の文字がご案内の中に。定められた場所以外での喫煙はご遠慮下さいますよう‥か。というのが (゜-゜)小さなロビー。逆にそこは皆が通らなければならない所なんだけどなぁ。

| | コメント (0)

ASH君 それは!

ASH君 それは!

ユーカリじゃないよ(*_*)洞爺湖にて。

| | コメント (1)

雨です

雨です

結構 激しい雨です。でも、九州の方はすごいみたいですね。心配です。日本のほとんどに誰か知ってる人が出来たので、会った人みんなが心配です。おっと こんな所でじっとしててはいけない所で休んでましたf^_^;

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

スカイパーフェクトTV

姫路で撮影してくれた映像が、スカイパーフェクトで流れるそうです。見れる方はお願いします。下記の時間帯のようです。 局はCSのスカイパーフェクトテレビ・朝日ニュースターです。火曜日の朝6:00〜8:30の間で合計5回放送。細かい時間としては、6:11〜6:24、6:41〜6:54、7:11〜7:24、7:41〜7:54、8:11〜8:24です

| | コメント (1)

そして胸には

そして胸には

このぜっけん これは福島県の太田さん。栃木県からたくさんの人がこれを胸にうちわを持ち 歩いてくださいました。そして 福島県にもバトンタッチ。

| | コメント (0)

禁煙は愛のうちわ

禁煙は愛のうちわ

町中の人が振ってくれたうちわ 用意してくれた数は400本!これから 夏の暑い日に町中で使ってくれるといいな。

| | コメント (3)

こんな休憩スポットが!

こんな休憩スポットが!

いろんな所に

| | コメント (0)

板子さん

板子さん

板子さんの畑のサインです。本当に自然を愛し、きっちりした人です。愛媛弁でがいな人ですね。頑固で 頑張る人。いい意味で 信念持って ちゃんとそれを貫いて行く人。板子さん家はとても整理整頓されてるんです。庭も畑も 丁寧に生きてるなあと ちょっとASH号見て 反省f^_^;本当 人との出会いで 勉強になります

| | コメント (0)

栃木県

栃木県

の事をずっと書けてなくて気になってました。東京抜けて なんとなく半分終わり気が少し抜けてました。だから 後から東京抜けてからの事を書いてきましたが 栃木県!ここは忘れられません。こんな短いモブログじゃ書ききれないほど たくさんの応援をいただきました。しかも 町全体で!町の人達に沿道で塩谷群市医師会で作った禁煙は愛 内輪で応援してくれました。各休憩スポットでお忙しいにも関わらず 病院のスタッフの方々がジュースや おにぎりを用意してくれました。そして たくさんの人が 禁煙は愛のぜっけんを胸に歩いてくれました。また ホームステイさせていただいた板子さんは 普通の農家のおじさんだけど、でも普通じゃない!素晴らしい信念がある人です。自治医大の学長とも お会いさせていただきました。宇都宮市医師会は市民に喫煙と健康に対するアンケートをとっていました。やはり 市民のこういう声を知り 医師会としてどう対処していくか方向性をつかむいい方法だと思います。それでは 内容いっぱいの栃木県の写真を紹介していきましょう 。もっと詳しくはマークのblog ギャラリーにありますが。これが町中で見掛けた マークがやってくる!ポスター

| | コメント (0)

北海道に来て

北海道に来て

思った事。①コンビニで新聞を買おうとしたが 某A某Y新聞がない。ほとんどの人はマークも出ました 北海道新聞を読むのだそう。私の行ったコンビニでは毎日とスポーツ系の新聞だけでした。②夜 雨もふってないのに 雨音のような音がフロントガラスに、多分 虫!?③道がまーすぐ。周りに広がる自然、眩しいぐらいの緑。ずーっと道に線を示す 矢印があるんだけど 線が見えなくなる事あるのかな、写真参考 朝なので曇ってますが。

| | コメント (3)

2006年6月25日 (日)

八雲のパノラマパーク

八雲のパノラマパーク

に来ています。見渡す自然は素晴らしい。ここは キッズが遊べる所がひろーくあり 家族連れがたくさん。館内は禁煙!素晴らしい!だからか ニコチンが切れたお父さん お母さんが 子供を赤ちゃんを車に乗せたまま、駐車場から出る車を何台も見ました。やはり もっといろんな所で知らせていかなくてはいけませんね。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

そこに灰皿があるかぎり

今 温泉に来ています。脱衣所にも レストランにも灰皿があります。臭い、煙い、発癌物質が飛んでいます。でも、そこに灰皿がある限り、我慢するしかない。文句言うなら来るなって言われそうな今の日本、どうにかせねば。海外では受動喫煙が危険だから 法律や条例で禁煙が義務なんですから。日本は別 これは文化だからとか言ってる場合でしょうか

| | コメント (2)

北海道スタート!

北海道スタート!

昨日はゆっくり マークはblogアップに、ASH子は初の一日観光!中田ゆりさんと 函館の街をのんびり観光しました。ゆりさん、お疲れの所、お付き合いしてくれてありがとう!とってもとっても楽しかったです(^O^)/ 今日は 朝一に函館新聞さんが 取材してくれて 森町向けて スタート。だんだん昼過ぎから 暑くなってきました。でも 緑が綺麗、ちょっと周りの車のスピードが速いので おろおろする愛媛ナンバーのASH号。あと少し 頑張ろうね。撮った写真がないので 淋しいから うちの結婚式の写真載せますね、えっいらんって!?

| | コメント (5)

2006年6月23日 (金)

函館

函館

の函館ビールのお店でランチ。全席禁煙。入り口外に灰皿が一つ。禁煙の大きなサインが店内にいくつもあり、各テーブルにはこのシールが貼られてます。トイレももちろん禁煙、でもトイレットペーパーホルダーにタバコを消した跡が。お店に悪いなあとか思わないのかなあ。

| | コメント (1)

2006年6月22日 (木)

大間崎到着!

大間崎到着!

本州最北端 大間崎に到着!あおぞら組のみなさんが大漁旗で歓迎してくれました。今はフェリーの中、大漁旗が小さくなるのを見ながら 涙が止まらないASH子です。あおぞら組のみなさん ありがとう!八戸から大間まで歩いてくれた角金先生ありがとう!本州でお世話になったみなさんありがとう!o(^-^)oこの模様はNHK青森さんが撮影してくれたので、今日の夕方か明日の朝出るかもしれません。

| | コメント (3)

ポリポリ

ポリポリ

一昨日 ホームステイした永山さん家の娘さんが クッキーを焼いてくれました。ハートがいっぱい!優しい味がします ありがとう!

| | コメント (0)

本州最北端

ライブカメラで今日の大間崎の到着が見れるらしいよアドレスはこちらです。ちょっと居間は雨がぽつぽつです。でも角金先生もマークもひたすら歩いてます。http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/oma.html JAVA版よりもヘルパービューアをダウン ロードしておいた方が良いようです。(ウィンドウズのみですのでマックの方は JAVAでどうぞ)

| | コメント (2)

とびない旅館

とびない旅館

に泊まりました。ねずみ男さんがお見送りしてくれました。ここのオーナーさんは銭金にも出演された有名な方です。銭金に出たにしては 鑑定団並のお宝がいっぱい。マニアにも そして誰もが懐かしく思う物がたくさん。むつに来たら必見です。そうそう25日の朝9時からローカルのラジオ出ます。聞ける人は聞いてみてね。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

サンシャイン

サンシャイン

横浜町と言えば サンシャイン!とても有名なドライブインです!横浜のお土産はここでばっちし。駐車場にはホタテ観音様が。写真はオーナーのとおるさん とっても優しいお兄さん 昨日から禁煙o(^-^)o お店にも禁煙コーナーをつくってくれるそうです!ありがとう!禁煙 頑張ってね

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

サンクスさん サンキュー

サンクスさん サンキュー

さっき あるサンクスさんに寄りました。お店の方がジュースを差し入れてくれました。その方のお母さんは肺気腫で亡くなられたそうです。だから 本当はタバコも置きたくないんだけどとおっしゃってました。周りには禁煙をすすめてくれてるみたいです。サンクスさん、ありがとう。タバコがなくなればいいのにと彼女が言いました この言葉をよく聞きます。私も望まない訳ではないけど、実際家族を亡くしたでもなく、自分も吸わない病気じゃない私だと、それは無理ではと まず先に思ってました。でも、この言葉は止めたいのにやめれない人、家族をタバコで亡くした人、タバコで病気になった人から聞くんです。タバコが嫌い以上のものなんです。その気持ち、なくなればいい!そこまで思う気持ちの人がたくさんいる、偉い人は私のこのblogなんて読まないかもしれないけど もし 見てたらこの声を、また毎日苦しんで亡くなっていってる300人ものタバコ病の人、今も苦しんでる人の声を聞いてみて下さい。写真は角金先生と。

| | コメント (2)

角金先生!

今日も一緒に歩いてくれてます。本当 すごい!朝一番に 七戸町長表敬訪問。なぜなら 七戸の公の建物を全館禁煙にしてくれた町長さんなんです!ありがとう 町長さん。愛煙家の吸う権利と言う話しがありますが、じゃ吸わない職員は。愛酒家が 勤務中に一杯やっててもいいのかな?タバコに関しては、中毒だから仕方ないって事ですか?お酒より我慢できない中毒ですよ。ないと仕事できないのなら、なんでこんなにイライラするのかタバコがないとダメなのか 知ってみましょう。

| | コメント (2)

2006年6月19日 (月)

今日も角金先生と一緒に

Walkです。角金先生は73歳とは思えないとってもお元気!やっぱ運動ですね。朝 青潮小学校にお伺いしました。たくさん 質問もしてくれて 吸いたい人ゼロ 吸いたくない人全員!と手を上げてくれました。青森は一番喫煙率が高く、一番短命の県らしいです。彼等の大きくなる頃には、一番元気で長寿の県になってくれるといいな。角金先生がタバコを吸ってないとこんなに元気と みんなに片手腕立て伏せ、頭での逆立ち見せるとみんなびっくり!こんな元気な73歳 なかなかいませんよね。東奥日報の朝刊に昨日のWalkが掲載されました。でも その前のページにパイプ選手権の記事が(-.-;)かなり 練習されたんでしょうね。大体 新聞って、年齢書くけど、優勝した人の歳かいてないなあ。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

完歩証

完歩証

今日 歩いてくれたみなさんには 完歩証と煎餅汁が!これ はじめていただきましたが すごーく美味しいです。また みんなで歩いた後だから おいしさも格別。みんなで角金先生のハーモニカで 何曲か歌いました。みかんの花咲く丘を歌いながら 愛媛の景色 みかんを思い出しました(:_;)

| | コメント (0)

みんなで 八戸の

みんなで 八戸の

町をWalkしました。たくさんの方40人ぐらい参加。ありがとう!タバコさんもお疲れ様。

| | コメント (5)

2006年6月17日 (土)

最近

D SPECでしたか?臭いの少ない 煙らないタバコを広告されてますが、あのー煙いとか 臭いもあるんですけど、まず体に悪いって事なんですけどぉ。それこそ、煙の出ない、臭わない、体にいいタバコ作ってくれたら 禁煙なんて言わなくてすむけどね。

| | コメント (0)

完全?禁煙の

完全?禁煙の

レストランというか コンビニ ミニストップ八幡店にきてます。バーガーとかいろいろ食べれるし、何てったって店内は禁煙。 でっこんな風にレストスペース有り。

| | コメント (0)

沖縄まで

沖縄まで

歩こう会 八戸のみなさん 久芳先生と Walk。 朝 二戸を出発する時 近所の人がHP見てそろそろじゃないかと 応援しに来てくれました。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

座敷童子の

座敷童子の

部屋に行ってきました。彼の気配を感じた人は災難をのがれ、幸運を授かるという。さあ あなたには僕がみえるかな?ASH子は‥秘密です(^O^)/

| | コメント (3)

2006年6月15日 (木)

へぇー

二戸のホテルに来ています。全室喫煙OK。ロビーも臭います。唯一 禁煙マークはエレベーターの中。さっき郵便局行きました。局内は禁煙のはず、なのにすごい臭う。応対してくれた局員さんでした。臭覚は何日かで戻るらしいので、一度吸われてる方は吸わない人の臭覚を試してみませんか?

| | コメント (0)

よしうささん

昨日も今日も盛岡で応援してくれてる、よしうささんが 歩いてくれました。よしうささんと別れてからも 岩手県立大学の先生がわざわざバスを降りて、3K程 一緒に歩いてくれました。今日は昨日 岩手めんこいテレビ 岩手朝日テレビ IBCテレビが取り上げてくれたので 頑張ってと声をかけてもらったようです。朝日新聞にも掲載、 岩手日報さんは北上市入りから二日続け 掲載してくれました。

| | コメント (3)

岩手町

岩手町

に来ました 石神の丘美術館でRelax。ASH子は石とかガラスのアートが好きです。固いのに やわらかく見えたりするのが好きかな。今 丘の上からASH君はもう通ったかななんて思いながら ぼーっとしてます。誰もいなくて、ただ風の音だけ。ちなみに ここは道の駅ですが、レストランはただ席を分けてるだけでした。タバコくわえて入ってきたおじさんが近くに座ったので キャベツラーメン半分残し、去りました。たまに共存できないですかと聞きますが、ただ今までは吸わない人が我慢してきただけだと思うんだけどな。最近は一人でも、お店に伝える事をしています。喫煙者の人が灰皿ないの?ここ吸えないのって聞くのと 同じですよね。

| | コメント (1)

2006年6月14日 (水)

ASH子のランチ

は 大体 コンビニの駐車場です。今も横にお茶の某○○園の配達トラックが エンジンかけたまま 窓を少し開け タバコを吸ってます。ASH子は エンジンを切り タバコの煙が入らないように 窓を閉めています。暑いです。地域によれば アイドリングストップを行政で禁止していますね。ここも うるさいぞー。ご近所が かわいそうです。

| | コメント (0)

タバコの値上がり

の為 コンビニではカートン売りを 勧めてますね。でも 吸う家族には、止めるいいきっかけになればいいんだけど、多分まだ多くのご家族がトイレットペーパーのように必需品感覚なので 何十円かの値上がりだと 止める気にもならず、今月辺りは売り上げ上がるんだろうな。

| | コメント (0)

快晴

快晴

今日は暑いぐらいの快晴。田村先生のクリニックの方々が北上市をぬけるまで 歩いてくれてます。こんなにお天気いいのは 佐々木先生家のたけまる君のてるてる坊主のお陰かな

| | コメント (8)

2006年6月13日 (火)

北上市

北上市

坂の上野 田村太志クリニックのみなさんが一緒に歩いてくれてます

| | コメント (1)

前沢温泉へ

ASH君 歩いてる間にASH子は温泉。がっ 入口 ロビー 休憩所の横。3ヵ所喫煙室発見。一応 休憩室の半分が禁煙 廊下隔てたもう一部屋は 禁煙。でも、その廊下は喫煙所、ドアなし。そんなに広い温泉でもないのに こんなにいらないよねと思いました。どうも 町営らしい感じですが。せっかく髪洗ったのになぁ。

| | コメント (0)

組み立てると

組み立てると

こんな感じ 横には禁煙前の準備事項が記載。時期を決める 禁煙仲間を見つける 動機再確認 計画を途中で変更しないなど。 でっ60日まであり 毎日 ビンゴカードみたいに穴あけて 何日できたと確認できる。禁煙ソフトと言うのも聞いた事あるよ。禁煙何日目で いくら節約できて、何日寿命が延びたか教えてくれるらしいよ。

| | コメント (0)

保健所で

保健所で

こんなのいただきました 岩手県だけかな?他県も どうですか?

| | コメント (1)

一ノ関保健所

一ノ関保健所

を表敬訪問 受動喫煙の害を知ってもらう為の資料。(おゃっ監修はあの大和先生ダァーッ。)所長さんは四月から 一ノ関にこられて 喫煙室の使える時間を 職員にも来所者にも 決めて、職員は二階 来所者は一階とわける等決められたそうです。是非 市民のみなさん 職員のみなさんの健康の為に 頑張って下さい。

| | コメント (0)

一ノ関

一ノ関

市長を昨日 ゴール後 表敬訪問。とても前向きにASH君達のお話を聞いてくれました。写真はくりこま高原自然学校のみなさんが作ってくれたもう一枚のボード。みんな ありがとう

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

くりこま高原自然学校の

くりこま高原自然学校の

みなさんが作ってくれたボード

| | コメント (0)

とまちゃん

とまちゃん

ぼちぼち 埼玉辺りのまた書きます ごめん前後してて。小山まで 埼玉から会いに来てくれたとまちゃん夫妻です。

| | コメント (1)

もうすぐ 一ノ関

もうすぐ 一ノ関

大崎保健所 栗原保健所 栗原市役所を訪問し 今 くりこま高原自然学校のみなさんと WALK中。

| | コメント (0)

菅原さん 佐々木先生が

菅原さん 佐々木先生が

伴走してくれてます

| | コメント (1)

2006年6月11日 (日)

河北新報

に今日の掲載されてます。宮城テレビさんが丁寧に取材してくれたので 13日の6時だいのニュースに出るかも。

| | コメント (2)

2006年6月10日 (土)

今日のホームステイ

今日のホームステイ

は こんな綺麗なローズガーデン

| | コメント (2)

ホームステイ先

ホームステイ先

近くの公園のポイ捨て禁止サイン

| | コメント (0)

仙台の街

仙台の街

を アピールWalk 街の禁煙サイン

| | コメント (0)

仙台駅

仙台駅

JR仙台駅を訪問!JR東日本禁煙ありがとう。苦情がいっぱい電話あったみたいだけど 私達も ありがとうの気持ちをJR東日本さんに伝えましょう。写真は副駅長さんと。

| | コメント (2)

2006年6月 9日 (金)

すき家さん

すき家さん

でASH子だけ ランチ。全席禁煙(^O^) 牛丼で思い出すのが 学生の頃 よく先輩と吉野家に夜中 行きました。先輩達はスモーカー。食べるのが遅いASH子が 牛丼並ツユダクをせっせっと食べてる横で 先輩達は一服。うまいなぁと話している横で ほんと 美味しいっすと言うと、先輩達は笑いながら タバコがうまいんだよと言いました。今 思えば タバコを吸ってると ドーパミンが減り、タバコを吸う事で 美味しいとか いろいろ感じる事が出来る。と言う事はタバコがないと満腹感も満足感も 自分の体では感じれなくなっているという事。ダーリンにご飯作ってあげても タバコがないと美味しいって思ってもらえない。もったいないな。自分の体で 五感を楽しみたいな。

| | コメント (0)

まるまつ

という ファミリーレストランで昨夜 晩御飯食べました。健康増進法により 全席禁煙!がっ 何故か喫煙所がレジの横の店内に。惜しい〜。煙は一本で7m飛んでいきますと 一応お話してきました。健康増進法と 共に 正しい分煙の仕方は 知らされているのかなと思います。どなたか ご存知ですか?

| | コメント (0)

雨だっ

雨だっ

今日は朝から雨。仙南保健所に訪問。それから日下内科病院を訪問しました。ASH君 可愛い看護師さんに 一目惚れ(^O^)

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

500円

ASH子は痩せたんですけど いい事あるもんです。今日 何気にユニクロ行ったら パンツがウエスト小さいサイズが 全部500円!試着したらびつたり!思わず二本衝動買いしました。でも また元に戻れば!?(゜-゜)いつも 母に貧乏性の金失いと言われるんですけどね。

| | コメント (1)

ここは

ここは

愛媛じゃないよ 似てるけど宮城県だよー思えば遠くにきたもんだぁ〜ふるっ

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

久喜養護学校

に6/2 訪問しました。生徒さん みんなよく聞いてくれて ASH君 みんなの元気にパワーをもらいました。

| | コメント (0)

6/2は

6/2は

春日部から小山まで歩き 夜は車で移動し茨城の下妻へ、平間先生や 看護師でASH君と同じような 経歴の青柳さん達 たくさんの方々と交流会に呼んでもらいました。平間先生はもう20年以上も毎週 いろんな学校などで防煙教育をされています。先生達見てると、ASHも ASH子もしんどいなんて言ってられないなと思うぐらい 元気です。これは 青柳さんが書いた本です。とっても読みやすく、わかりやすいです

| | コメント (0)

これは

これは

横浜市の町で見掛けたポスター。子供の目線、車椅子の人の目線 気づいてみましょうね

| | コメント (0)

東京を

東京を

出発。作田先生も途中まで。たつみさん、春日部のわたなべ歯科のみなさんも歩いてくれました。ASH子はまた道に迷い しばし東京道路見学。銀座の真ん中を抜け、埼玉へ。東京で運転するなんて、ちょっと嬉しいASH子でした。でも 斎藤先生が心配して 教えてくれたから抜けれたんだろうな。一緒に歩いてくれたメンバーの写真。たつみさんはフンドシのようですが、マークの絵の写真シールです。わたなべ先生がわざわざ作ってくれました。その夜はクリニックにホームステイ。寝る前に歯科衛生士さんに歯をクリーニングしてもらいました(^O^)

| | コメント (0)

厚生労働省主催

厚生労働省主催

世界禁煙デーシンポジウムに参加しました。COPDや禁煙支援の例などの話しを聞き、禁煙しなくちゃと思っている人の率の低さに驚いたし、COPDなどの怖さをもっと知ってもらわないとと思いました。未成年の喫煙率が高い日本。これは 単純に 教育 自動販売機撤去。これだけで だいぶ違うのにね。そんな思いも込め 7分程 スピーチさせていただきました。豪は人々の健康を優先しました。毎日300人も亡くなっています。日本の人々を守って下さい!等、さりげなくはっきり伝えたつもりです。5時からは 東京女子医科大学東医療センターの健康教室に参加。患者さん 職員の方もたくさん集まっていただきました。

| | コメント (1)

5/31と 言えば

世界禁煙デー!去年は ASH君 一人で何かできないかと 家から新居浜市まで20K以上はあるかな?吸い殻を拾い歩きました。 今年は 朝7時過ぎにジョンカビラさんのラジオに生出演。11時から日本ウォーキング協会訪問。五本指ソックス まめができにくくするフォームなどを頂きました。お会いした方々は元スモーカー。社長が新年にこっそり止めて、年明けから会議も急に禁煙になり、禁煙した。口喉癌になり止めたら、会社の女の子に、オフィスが掃除してもいつもヤニだらけだったので助かりますと聞いて、今まで迷惑をかけていた事に気がついた等のエピソードを聞きました。今は さすがウォーキング協会、みなさん元気そうにいい色に日焼けされてました。

| | コメント (0)

5/30

5/30

午前中 禁煙推進議員連盟事務局長 小宮山さんを訪問。国会議事堂を前に、東京だっと実感するASH子。議員会館 なかなか煙い場所でした。上から気がついてほしいな。オーストラリア大使館に行った時 喫煙所はある?と聞くと政府のポリシーでないよとの事。議員会館が今まで行った県庁よりも 市役所よりも一番煙いのはどうしたものかなと思いました。そんな中 小宮山さんのような方々が頑張ってくれたからこそ、変わりつつあるんだと思います。変わってきたねじゃなく、変えてきた人達がいらっしゃる事にASH君もASH子も本当 頭が下がる思いです。本当にありがとう。そして これからも頑張りましょう。この写真は夜移動中に車から撮った東京タワー。

| | コメント (0)

オーストラリア

オーストラリア

のマークは エミューとカンガルー 前にしか進まないからだって。日本ならイメージは猪になるけどね。ASH君もひたすら前へ前へ進んでおります。オーストラリア大使館前にて

| | コメント (0)

5/29

5/29

この日はオーストラリア大使館に表敬訪問。ASH君は昔 ここの裏庭でBBQした事があって懐かしかったみたい。次に日本医師会表敬訪問。ASH子 珍しく緊張し、高級なお弁当を残してしまいました(:_;)でも 美味しかった。医師会としても禁煙ビデオ作成など 積極的に取り組まれていました。政府のCMはないけど 日本医師会はCM流してるもんね。次に日本対がん協会表敬訪問。たばこはあらゆる癌の原因になるからね。次にジャパンタイムズの取材受けました。その記事は6/2に掲載されました。みてみてね。下の写真は日本医師会前にて

| | コメント (0)

5/28

5/28

川崎市医師会から みんなでWalk。会長も休みにも関わらず お見送りしてくれました。日本橋まで歩き また横浜に戻り、シンポジウムに参加。その後 みんなで山下公園をさりげなく禁煙シャツ着たり、禁煙グッズを手に歩きました。でも 喫煙してる人は少かったかな。ベビーカーの前で一服の若いお母さんがいて、本当に法でダメなら言えるのにと切なくなりましたね。これは 赤い靴の女の子です。昔みたいに 養子に出す子供も少なくなった今、子供を大事にしたいですね。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

これが かの有名な

これが かの有名な

千代田区路上喫煙禁止のサイン でも、まだ吸ってる人いるんですよねf^_^; でも 千代田区が始めてくれたから 他の地域もやりやすくなったんだよね。千代田区 ありがとう。

| | コメント (2)

5/27

からの事を報告。11時から四ツ谷駅から 吸い殻拾いながらみんなと Walk。四国でゴミを拾ってくれてるお遍路さんグループも参加。やっぱゴミいっぱいらしいよ 四国。この模様がNHKの全国ニュースで流れました。13:30から2006世界禁煙デー記念シンポジウムに参加。子供への教育について とても勉強になったよ。イトミミズの実験、血管も吸う毎にあんなに収縮してたら、そりゃ血管もだめになるなと実感。この日は このblogにコメントいただいてる皆様に会えて 本当 楽しかった。なんか 初めてって感じがしなくて また会えるような気がします。ありがとう みんな

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

ジャパンタイムズ

に今日 掲載されました。みんな 読んでね〜。神奈川 東京でのいろいろ またblogで紹介します。バタバタしちゃって blogアップできてなくてゴメンね。でも みんなのコメントは読んで 励まされてます。RISAKちゃん チョコめちゃうまです。さすがっ。

| | コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »