« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月25日 (火)

アデレードから

みなさんお元気ですか?アデレードは思ったより暖かいです。なんだか、禁煙対策に敏感にリサーチしてる今日この頃です。タバコの箱もしっかり写真付だし、バスに乗っても警告広告シールがばあーんと貼ってます。灰皿にも止めるならこのホットラインにと電話番号が。でも、やっぱり喫煙者は目につきますね。灰皿がないから、ぽい捨ても多いし。箱が欲しいので日本みたいに落ちてないかなあと思いましたが、吸殻は多いんですけどね。箱がなかなか。吸殻もこっちは一箱が高いからかいっぱいいっぱいまで吸ってますね。子供が吸殻を吸うってのはないかも。空港が一番ポイ捨てがひどかったかな。でも、いろんな国の人が行き来する所だから、これはなんとも。でも中は禁煙です。レストランも禁煙だから、禁煙席を探さなければならない事はありません。バーと一緒になってるレストランはバーはまだ喫煙する事ができるので、受動喫煙しちゃうなあと思いました。でも来年からはバーも禁煙なので、大丈夫になるでしょう。

| | コメント (6)

2006年7月18日 (火)

出たぁ!!

出たぁ!!

今から 関空からアデレードに飛びます。3日には日本に帰国しますが。なんと大阪からDoctor Riderが!岡山からたけもっちゃんがお見送りに来てくれました。このblogでも お馴染みの二人ですね!

| | コメント (3)

2006年7月17日 (月)

おひさー

おひさー

まだ 見てくれてる人いるかなあ この二日愛媛でぼーっと また旅支度してました。昨夜は急遽、愛媛 徳島 香川 千葉!からのサポーターの方々とお食事しました。本当 急遽でしたのに、遠くからも来ていただいて みなさんの顔みたら、また ほっとしました。しかし、また旅です。今日の夜、フェリーに乗り 明日の夕方オーストラリアに飛びます。でも、帰りは8月4日ですけど。マークには本当のレストが出来ると思います。改めて、タバコって気にせず、行ってたけど 今回は歩きタバコ、ポイ捨て、灰皿設置状態、タバコ表示やCM情報など レポートしてきます。行ってる間に ぽこっと書いてるかもしれないし、またのぞきに来て下さい。 写真はうちのみなちゃんです。帰ると、痩せてました(:_;)まっ少しダイエット必要でしたが。でも 元気です。

| | コメント (4)

2006年7月14日 (金)

四国上陸

四国に着きました。見慣れた山々を見ていると、やはり生まれ育ちながら見た山々だと実感。終わりました。長いように思った88日も 今思えば、短く それぞれの県や人々と接した時間は尚更短く、でも一人一人の方がこんなに心に刻み込まれているのは、やはりこの旅の一つ一つの出会いの素晴らしさでしょう。いろんな素敵なエピソードで描かれたこの88日間の旅。そして 伝える事の重要さ、難しさを学びました。悲しかった事は、やはりマークを見て 笑う人もいた事。笑われた事が悔しいのではなく、なんでわかってくれないの 病気になる前に止めて、気がついてと 伴走しながら、吸いながら笑って見る喫煙者とすたすたと歩いていくマークの後ろ姿を見ながら、せつなくなった事も何度もありました。マークの足を痛め、びっこひきながら それでも歩く後ろ姿に なんでそこまでするのと 何度 心の中で問い掛けたか。でも、私が泣いていても、わかる人だけじゃないさと、彼は歩き続けました。歩くだけの静かなメッセージの伝え方でしたが、それでも 禁煙は愛が皆様の目に心に 写 り、そしていつか今 笑った人も禁煙を考えた時に自分が病気になっても 家族に迷惑かけるしなと 愛を思いやりを感じてほしいです。たくさん出会った止めた人が 言いました。迷惑かけてないと思ったけど、かけてた事に気がついた。自分の為、家族の為、周りの為、みんなの為、気がつくように、また気がつきやすい社会にこれからしていかないといけませんね。いっぱい 泣いて 笑った旅でした。人の優しさにこんなに触れたのもはじめてでした。ありがとう!ありがとう!ありがとうが いっぱいの旅でした。でも、みんながタバコじゃなくて、健康を選ぶまで がんばらないといけないね。一人一人がPOWER OF ONE!それぞれ お医者さんだったり 先生だったり、元喫煙者だったり、主婦だったり、今 禁煙中だったり 禁煙したい禁煙者でも いいみんなで伝えていきましょう 禁煙は愛(^O^)/

| | コメント (9)

明石海峡大橋

明石海峡大橋

を渡り 四国に帰っています。本州のみなさん さようなら ありがとう!

| | コメント (2)

祇園祭

祇園祭

京都に来ています。ちょうど祇園祭で鉾をたくさん見る事ができました。暑いので 手には禁煙は愛うちわで。

| | コメント (1)

2006年7月12日 (水)

ラベンダー畑

ラベンダー畑

とっても綺麗でした。憧れのラベンダー畑。富良野マニアがいるのも 納得。

| | コメント (1)

完全禁煙の

完全禁煙の

レストランで 富良野で食事しました。お店の中には 50'S60'Sのコカコーラの看板や スーパーマンなど たくさん飾られ 見てるだけで 楽しかったです。また お料理が オーナーがこだわりの材料で作られたヘルシーメニュー。どれも美味しかった。富良野に行ったら 是非行ってみて下さい。お店の名前はCOLA COMPANY。ハリウッドスターにもお会いしました

| | コメント (3)

富良野

富良野

に昨日 行ってきました。富良野といえば 北の国から 五郎さんの家や資料館に行きました。資料館で五郎さんの部屋には ハイライトと 灰皿。ハイライトが外国みたいに一箱千円ぐらいしたら 五郎さん 吸ってなかったろうなと思いました

| | コメント (1)

2006年7月10日 (月)

美瑛町

美瑛町

を通過。こんな綺麗な花畑に出会えました。

| | コメント (5)

2006年7月 9日 (日)

北海道放送

も 6時だいのニュースにでるみたいです。みなさん 見てね。

| | コメント (1)

テレビ愛媛

5時48分からのテレビ愛媛で ニュース出るようです みなさん 見てみてね

| | コメント (1)

宗谷岬ゴール ありがとう!

宗谷岬ゴール ありがとう!

宗谷岬にゴールしました。ありがとう!みんなが いてくれたから ここまで来れました。日本全国からのメッセージ、一つ一つ読みながら出会えた人達の顔が思い浮かびます。みんなと会えた事、そしてこのブログで会えたみんな、ありがとう。今日の宗谷岬の空は本当に青かった。この日を一生 忘れないでしょう。でも マークは言いました。ゴールを出来た事は みんなのサポートがあって出来た事 これは信じられないほどのすばらしいサポートだと。でも 悲しい、なぜなら まだ毎日300人の日本人がタバコ病で亡くなっている。タバコを吸う人が禁煙し、タバコ病で亡くなる人が減少していく事が僕には一番ハッピーな事だと。この禁煙Walkは今日で終わりだけど まだこの志は終わりません。 今日は 愛媛から 大阪から 東京から 千葉から 札幌から サポーターのみなさんとゴールをお祝いしました。みんな ありがとうございました!

| | コメント (20)

ライブカメラ

みてー ライブカメラ

| | コメント (3)

Rider登場

バイクのカッコイイ兄さんが!たっつあん登場です!

| | コメント (0)

スペシャル サポーター

スペシャル サポーター

愛媛から 加藤先生が来てくれました。一緒に最後の宗谷岬までを 歩いてくれてます。ちょっと撮り損ねましたが さっきまで清水先生も歩いてくれてました。

| | コメント (0)

12時半過ぎ

ゴール予定 くどいようですが ライブカメラ見てみてね。

| | コメント (0)

交通安全

交通安全

昨日 稚内のまちでかえるロードを通りました。これ全部 浮玉で出来てます。こんなのがいっぱい、結構交通事故の多い北海道ですが、こういうのがあったら 焦る気持ちも和むし、気をつけて かえろと思いますよね。

| | コメント (0)

イルカさんと

イルカさんと

ASH君 ノシャップ岬にて。

| | コメント (0)

イルカさんと

ASH君 ノシャップ岬にて。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

抜海

抜海

抜海駅に清水先生をお送りしました。清水先生 お疲れ様。小さい駅、電車を待つ人は先生だけ。こんな 受動喫煙率低そーな所にも ちゃんとこのポスター

| | コメント (3)

北海道限定

北海道限定

ブラウン ベアーです。ハワイトベアーもあります。 お味は、甘い炭酸。

| | コメント (1)

たんぽぽの

たんぽぽの

カーペット。可愛くけなげに咲いてます。

| | コメント (0)

利尻富士と

利尻富士と

ASH君 ちと見えにくいかな?午前中まで裾野しか見えなかったけど、午後から頭も見せてくれました

| | コメント (0)

今日は

今日は

稚咲内から 稚内まで歩きます。清水先生が今日も一緒に歩いてくれてます。昨日 お寿司屋さんが稚内だったなで、もぅ稚内!と思われた方もいらっしゃったと思います。すいません。昨日はレストデーにし、車で下見行ってきましたf^_^;宗谷岬までは行ってないですけどね。ライブカメラの位置はどこだろう。大間崎の時もマグロの口とかに隠れてるのではとチェックしちゃいました。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

海外旅行

先日、イタリア旅行から帰った友達から、イタリアも禁煙対策が進み、レストランもホテルも全面禁煙だったよとのメールが、でっコリアンエアーで行ったので韓国の空港でトランジットがあったらしく、その時の出来事ですが、 インフォメーションで前に並んでた日本人の若いカップルが、「煙草が吸える喫茶店かレストランはありますか?」とたどたどしい英語で聞いていたけど、「あるわけないじゃん」と言わんばかりの態度で綺麗なお姉さんが応えてました! その日本人カップルが「なんで無いの?おかしくない?!」とインフォメーションを去りながら日本語でぼやいていたらしいf^_^;あのーおかしくないんです。どこでも吸えるのが 間違ってますからあ〜残念!ちと 古かったf^_^;

| | コメント (0)

某○間女性

今日 マークがまた甘い物が食べたいと言うので コンビニへ。釈由美子が熱愛のタイトルにひかれ、女性雑誌を手にした。すると これまたびっくりタイトルが それでもタバコを吸う女は モテない! 早死に! ブスになる!昨日 新聞で有名な先生の女性の為の禁煙プログラムのホームページが紹介されていたけど、女性雑誌はねぇ、さすがって見出しですね。

| | コメント (0)

札幌②

札幌②

そして 札幌の締め括りは 最後の講演!80人近い人が来ていただいて、本当に嬉しかったです。私達の旅の話、またマークが思う禁煙推進のアイデア。TELL TはTAXを上げる 上げた税は タバコ農家の転作、防煙教育、禁煙教育、医療費に使う。E はEDUCADION 教育、マークはこれを一番に必要と考えています。子供への教育だけじゃなくて みんなが知る!インフォメーションですね 次に L LEGISLATION 法律を作る 最後にL LITIGATION 訴訟ですね。日本はなかなかだけど 外国では受動喫煙で 喘息が始まった人が レストランを訴えたり、バーで働いてた人が タバコ会社を訴えたりして勝ってます。訴えられたくないから、法律が出来てきたりの動きもあるようです。講演はこの四つに沿って 専門家の先生方のお話を交えながら内容で 私達自身とても勉強になりました。司会 コーディネーターをしてくれた まるちゃんに感謝です。来てくれた みなさんありがとう!みなさん 頷きながら 笑顔で聞いてくれて つ いつい長く話しちゃいました。最後の講演、うまく伝えれたかどうかですが、本当にありがとうございました!

| | コメント (2)

何気に入った 回転寿司屋さんin稚内

何気に入った 回転寿司屋さんin稚内

禁煙でした。さすが 北海道 おいしゅうございました。

| | コメント (4)

あしたの城と書いて

あしたの城と書いて

あしたのジョーと読む。昨日からお世話になってる、ペンションです。禁煙!!です。入口には 北海道庁の空気もおいしい店 シールが!昨夜は牛乳鍋を頂きました。今年の冬はやってみようかしら。周りはすばらしい緑に囲まれ、お風呂は温泉。お風呂からの眺めが最高です。これは 各部屋にはってある メッセージ。

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

宗谷岬ライブカメラ

宗谷岬のライブカメラのアドレスのようです。7月9日12時半頃ゴール予定、みんな見てねhttp://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/asa006.html

| | コメント (2)

マシュマロ

マシュマロ

みたいに 見えません?

| | コメント (2)

バンガロー

バンガロー

一度 バンガローに泊まってみたかったので 泊まってみました。素敵でしょ。でっこれで一棟 二千円。さすが北海道!

| | コメント (0)

みーっけた

みーっけた

このマークのレストランを捜しておりました。てしお温泉 夕映のレストラン!建物の入口にすぐ 喫煙所、お風呂からあがっての休憩所も灰皿ありなので、惜しい所ですが、 レストランは全席禁煙、美味しかったです。ちなみにお料理運んでくれたお嬢さんが綺麗でした。温泉は焦げ茶色のお湯でした。ここも 脱衣所は禁煙、ロッカー横の椅子がある所に灰皿が二つ!?どこまでが脱衣所なんだろ?ちなみにフロントのお嬢さんも綺麗でした。北海道は 綺麗な人多いですね。是非 タバコ吸わずに綺麗な肌で 綺麗なままでいてほしいな。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

丸天食堂さん

丸天食堂さん

お昼を頂きました丸天食堂さん!ホタテチャーハン美味しかった!旅人が書いていったノートには メッセージがびっしり。結構いますね、日本縦断する人。歩いて、自転車で、リアカーで回った82歳のカメラマンさんも!ちとマークの88日は 一番短い気もしましたが。オーナーさん 30年 吸ってたけど、脳梗塞になり止めたそう。よかった、こうして会えて!ずーっと旅人に街の人に、元気で美味しい御飯食べさせてあげて下さい。ホタテラーメンも食べたかったな(^O^)

| | コメント (0)

北海道新聞

北海道新聞

大きく 掲載して頂きました。伝えたかった事が ちゃんと書いていて下さって、最後にこうして 取り上げて貰い 本当にうれしいです。ありがとう!また今まで お世話になった記者のみなさん、ディレクター アナウンサーの皆さん ありがとう! 今 小さな村で 新聞を書い、読もうと駐車場を探していると この看板が。本当に今 こうして これを読んでくれてるあなたがいたから、ここまで 来れました。ありがとう!

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

綺麗な夕日

綺麗な夕日

とっても綺麗な夕日です。レストランから見ようと思ったら All喫煙席でしたので、外のベンチで眺めてます。なんともいえない色ですね。

| | コメント (2)

これは 演出?

これは 演出?

郷土資料館にて、いろりの中に 吸い殻が?演出かしら?目の前のおばさんが孫の前でポイ捨てしたので、まだ見えるかなのタイミングで拾いました。先日はおばさんが孫に販売機の前でタバコを買わせていました。子供は大人の言う通りにはしませんが する通りにします。

| | コメント (1)

今 ビーチで

ピカピカのBMWでのりつけ 三人がビーチへ、早速 吸い出し、砂に吸い殻埋めました(:_;)目の前の青い海だけ見て、足元は見ないんですね。でも このピカピカBMWは綺麗でいたいんだろうな。

| | コメント (1)

綺麗な海と

綺麗な海と

ゴミだらけのビーチ。日本はこんなに素晴らしさ自然に恵まれています。なのに、海に来るのは何をしに来るのでしょう?綺麗な海で 泳いで、楽しむ為じゃないの?ビーチ汚しに来る為?テレビで 若い人がタバコに火をつけたまま、ビーチにほったらかし、小さい子供が裸足で歩けない。バーベキューした後、アツアツの脂ドロドロの炭を海に捨てる所が出てました。 海水浴場側も ちゃんと責任もって掃除できないなら、熱海みたいに禁煙ビーチや バーベキューが出来る所を一箇所にまとめるとかにすればいい。アデレードのビーチは綺麗だよ。オーストラリア人が決してマナーのいい人達だけとは 思えないけど、ビーチはアデレードの方がよっぽどマシだと思う。だって街でも何処でも裸足で歩いてる人いるもん(それも どうかと思うけど)夏だけじゃない、スキー場もだよね。雪が溶けると吸い殻、ゴミいっぱい。写真は小平町のビーチにて、ビーチの白いぽつぽつは ゴミ!

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

札幌の続き①

6/30の続きです。北海道医師会を表敬訪問しました。そこで 今は残念ながら無くなってしまったのですが 道民健康教育センター内にありました、 センターを設立された その当時北海道医師会長でらっしゃった山崎医師のお言葉を飾っていた その留めの一つを頂きました。センター設立の目的は 人は病気になり健康の素晴らしさに気がつく、毎日の生活で健康は安易に見過ごされがち。今一度 自分の健康を見つめ 考えてほしいと つくられました。今は そこに展示されていた人体模型は残されています。本当に 人間の身体ってすごいなあと感心。こうして 指一本動かす、息するだけでも、身体の中は大忙しなんだもんね。タバコ一本吸うだけでも 身体の中は、大変!ニコチンが脈拍あげて、血圧あげて 血管が収縮。一酸化炭素はヘモグロビンと結合して、酸素がうまくいかないから 酸欠状態。どきどきしてんのに、酸素がないって状態をずーっとやってるから、心臓病 脳梗塞、動脈硬化とかなるしタールとか60種類以上は発ガン物質だからいろんなガンになるよね。 殺虫剤と同じの物も入ってる、カドミウムも、ひ素も ホルムアルデヒドもアンモニアも4000種類以上の化学物質が入ってる。そんなん 吸ってて具合いいはずないし、その煙には本人が吸うより この有害物質の量が多いんだよね。どれか 一つでも舐めてごらんと言われても嫌なものばかり、でも吸わない人もこの煙を吸わなくちゃいけないこの日本。吸ってる人も知らずに吸ってる、これだけ悪い物入ってる、こんな病気になるって知ってるかなあ 知らないよね。だってインフォメーションないんだもんね。タバコは自分で吸うか吸わないか自分で選べるよね。だから、吸わない 回りに自分の煙を吸わせない事を選んでほしい。迷惑かける事を美徳としない日本人の心を忘れないでほしい。禁煙は愛、愛というと なんか照れ臭いけど みんな思いやりあるし、家族愛してるよね! タバコがどんな物か 外国と同じに教えてくれたらいい、ちゃんとわかってくれる人なら、愛があるなら、禁煙を考えてくれるだろう 禁煙してくれるだろう どんな物かも知らされず 毎日300人も死んでる!何かできないか そう思い、マークさんは歩き出しました。自分が足が痛かろうが、爪が剥がれようが、そんな痛みはすぐ治る、この旅で一人でも止めてくれたら、その人がタバコ病で苦しまなくてすむ、その人の家族が苦しまなくてすむ。 山崎医師が設立されたセンターに比べれば、マークの歩く事は規模も小さいものですだけど、やはり健康な毎日を願う意味では 通じるものは一緒だなあと思いました。だから、センターは今はなくても、この意志を今の北海道のまた全ての地域の医師が引き継いで、各病院が健康教育センターになる事を望みます。

| | コメント (2)

青い屋根

青い屋根

ふと 青い屋根が多いなと思いました。山口は瓦の色が 茶色だなと思いました。愛媛は黒っぽいグレーが多いかな。

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

お昼からのウォークメンバー

お昼からのウォークメンバー

藤堂デンタルクリニックの皆様です

| | コメント (0)

日本一

日本一

ながーい直線道路を今日は歩いております。

| | コメント (1)

北海道限定

北海道限定

夕張メロンカプリコ発見。北海道限定物って結構 ありますね。キットカットやキノコの山もあったよ

| | コメント (3)

ありえない!

今 ASH子がコンビニの駐車場の端っこで 陽気に朝御飯を食べてると、40代ぐらいの女性がエプロン姿で自転車にまたいだまま、駐車場でタバコ吸い出しました。しかもすごい勢いで、でっ次の瞬間‥吐きました。そして その上に吸い殻をぽい捨て、去っていきました。お店の方に掃除するよう連絡しましたら、いつも朝ビールを買っていくそう、トイレで飲んだり、缶もいろんな所に置きっぱなし。普通の主婦に見えたけど、どうしたんでしょう。

| | コメント (3)

またまた

またまた

今日は遠山さんと 清水先生が一緒に歩いてくれてます

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

今日の歩いてくれる

今日の歩いてくれる

方は 清水先生です。今日は 朝日と北海道新聞が掲載してくれました。途中、お茶をくれる人、写真を一緒にという青年達に会いました。今日から タバコ値上げですね、買い溜めが今までで最高との事。どっちにしても 儲けるんですね。テレビで 今まで吸ってきて これといって楽しみもないから、何十円か上がるぐらいなら止めないと言う女性のコメントが。悲しいなと思いました。唯一 楽しみと思ってきた タバコに裏切られて、楽しみが苦しみになったら。こうして 運転してると、長い長い距離を運転してきた運ちゃんが タバコ吸ってるの よく見ます。何の仕事も大変だけど、一生懸命働いて そのお金を病気になる為に費やして、まだその時は病気になってないからいいけど。また 病気になって費やして。よく お国の為に吸ってると言う方もいます。お国の為に 病気になる事はないし、病気になれば 今まで信じてきた事は 逆に 治療の為に、もっとお金がいる事になるのにな。

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »