« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

バービーパーティ

土曜日は、アデレード日本語補習校の文化祭だったので、ちょっと覗きに行きました。57世帯、95人の生徒がいるらしい。この学校は土曜の朝だけなので、月から金までそれぞれの現地の学校に行き、土曜だけ日本語でお勉強。ハーフのお子さんも多いけど、みんな上手に日本語を話します。小さい子供達が、一生懸命歌ってるのをみると、本当に可愛くて。お昼も、パンや豆腐ケーキ、コロッケ、寿司のバザーがあり、おいしかったっす。

日曜日は、マークの上司がメルボルンに行くのでさよならバービーパーティ。こちらでは、BBQをバービーと言います。ちなみにモスキート(蚊)はモジー。私達が帰る度に、パーティをしてくれてたご夫妻。今度は私が来たらいっちゃうなんて‥。6年前に初めてパーティ来た時は、英語が全くわからなくて、それから ずっとわからない わからないで殻を作ってたような気がする。今思えば、わざわざ海苔巻きやお刺身を用意してくれた事もあって、私が入りやすい環境を作っていてくれたのかもと思いました。昨日は、今までいつもグループで一緒だったのに、お互い話さなかった人とも椅子を並べて、話せました。みんなが私の英語をわかってくれないじゃなくて、もっとわかる英語を話す努力をしてなかったなあと反省。

いつも、本当に周りを気遣って、優しかった二人が近くにいないのは本当に寂しくなるな。上司の事を、ボスと言いますが、本当に彼はいろんな意味でいいボスだったと思う。

レイとリンリーが、メルボルンでもHAPPYな毎日が送れます様に‥

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

誕生

鴨の赤ちゃんが9匹、月曜日に産まれました。火曜日には、庭のプール(ここのは鴨専用)お母さん鴨にぴったりくっついて泳いでました。でも、一匹だけみんなとはぐれる子がいました。多分、その子だと思うのですが、チェスター(猫)が早速くわえてきてしまいました。私達に見せたかったのかどうかわかりませんが、すぐ巣に返したのですが、翌日元気に泳いでる雛を数えると一匹いない‥。巣に行くと、亡くなってました。お母さん鴨が、私を威嚇するでもなく、私を見てました。そのままにしてると、暑い日だったのでいけないと思い、そっと影に連れていきました。他の雛たちは既にお母さんと離れて、思い思いに元気に泳いでます。たった二日の命だったんだなと思うと、かなりつらかったです。朝は、号泣していたのに、お昼はターキーの安売りで買ったのがあったので、親子丼を食べてしまいました(やはり、ターキーだと少し固かったです)改めて、人間っていうか私って薄情だわと実感してした一日でした。

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

Multicultural Festival

19日は、Multicultual Festivalに行ってきました。友達が、たこ焼き+鯛焼きのお店を出店。私は、会計係。お客さんが来るのに波があり、たくさん来られた時は、焼くほうも会計もばたばたって感じでした。たこ焼き、たこせん、鯛焼きの3つのメニューでしたが、たこ焼きがやっぱ一番人気。鯛焼きはやっぱ珍しいみたいですね。甘いのに魚の形をしている所にも不思議だったようだし、たこ焼きの上の鰹節がゆらゆら揺れてるのにも、やっぱ不思議がる人がいました。やっぱ、他では食べれないから食べてみよっとと、来る人が多かったような気がする。「鯛焼きトライしてみるわ」と言って買ってくれたおばちゃんが、食べながら店の周りを通った時、「美味しい?」って聞くと、ほおばりながら親指を立てGOOD!のポーズをしてくれました。日本の料理は、お寿司だけじゃないよって事、知ってもらえるいい機会になったのではと思います。

こういった機会をくれた、友達夫婦に感謝と共に、たった2年でここまで人脈を広げ、頑張ってる事に尊敬します。また、お手伝いに来てた方々も学生さんだったり、移民の方だったり、私のような旦那さんがオージーだったりと、いろんな形でアデレードに住んでる形ですが、そういった方々にもお会いできてよかったなあと思いました。

まだ写真をどのように添付するかが、実はわからないので、この時の写真は友達のHPに載ると思いますので、それで見てみて下さい。http://www.adelaidedream.com/

| | コメント (5)

2006年11月18日 (土)

天かす

昨日は、日曜に友達がフェスティバルで たこ焼き 鯛焼きのお店を出すので、その準備のお手伝いに行ってきました。私の係りは、天かす。以外と初めて、作りました。ついでに、こちらの気候で乾燥したお肌にも潤いが出来たかも‥。鯛焼きのあんこも手作り。その家には、2歳児ぐらいがすっぽり炊けるぐらいの大きい鍋があり、それで豪快に炊きました。鯛焼き機、たこ焼き機もあります。アデレード広しと言えど、これだけの物をそろえた一般家庭はないでしょう。たこは凍ってたので、今日は切れなかったけど。日本のたこをわざわざ注文してたので、日本のたこ、オージーたこを見比べる事が出来ました。やっぱっり見慣れた、たこの方が美味しそうに思えたかな‥。鯛焼きの試作を作ってくれたんだけど、美味しかった!!思えば、鯛焼き自体を食べたのが何年ぶりだろうか?アデレードに来て、早速食べるなんて。お昼も、そこの奥さんの手作りのおこわと味噌汁、緑茶、鯛焼き、麦茶。五臓六腑が喜んだ1日でした。また、新しい方々にもお会いし、学校の事とかいろいろ教えてもらえました(本当に、自分がのほほんと来ちゃったなと反省) 2月からは、移民にはただで英語のレッスンが受けれる制度があるので、行こうと思います。

じゃ、日曜が楽しみっす。いろんな国の文化のフェスティバルなので、日本をあまりしらない人も多いだろうし、たこ焼き、鯛焼きを知ってもらえるいい機会ですしね。

| | コメント (4)

2006年11月15日 (水)

迷子

昨日、早速迷子になりました。図書館まで、朝 お義父さんに車で連れてってもらいました。お義父さんは、仕事辞めてから図書館のボランティアで本の修理に1週間に1回来ています。本当は9時半らしいけど、お義父さんは9時には着いて、返却された本を修理が必要かどうかチェックします。私は、ついでに乗っていってカードを作りました。本、CD、DVD合わせて20アイテム借りられます。本、CDは1ヶ月借りられます。日本語の本が増えていたので、5冊借りました。お義父さんはそのまま友達の家に行くらしかったので、歩いて帰りますと‥言ってしまった‥。しかも、それから買い物までしてしまった。

前日、マークに図書館まで「歩いていける距離?」って聞くと、「うん、20分ぐらい」との事だったので。でも聞いた人が悪かった。マークの歩いていける距離は、佐多岬から宗谷岬だった‥。

歩き始め、歩いて歩いて‥「ここ、どこ?」しかも、家の住所 覚えてない!?なんとなく覚えていた近くの通りの「ヤングストリート」を頼りに、そこらのおばちゃんに聞いてみた。おばちゃん地図を出して見てくれた。とりあえず、大きい通りに出なさい!と大きい通りに出る。まだ寒いんだけど、太陽が出てくる。おっと日焼け止めもぬってない!塀にはりつくようにして日陰を歩く、荷物が重い‥豚肉が心配‥お顔にしみが‥。

そして、1時間後無事にヤングストリート発見。帰宅できました。

マークが帰宅し、「やっぱりね、迷うと思ってたよ」 早速、お義父さんがここの住所と実家の住所の書かれた迷子札を作ってくれました。

そうそう、昨日 即決で車 買いましたの。HONDAのHRVの中古。マークが前から欲しがってたし、いいコンディションだったので。私の欲しいのは、まだこっちにないし、あっても我が家には手が出ない代物でしょうし‥。

ちなみに、南オーストラリアでは日本の免許を持ってれば、試験免除でこちらの免許がもらえるらしい。

| | コメント (9)

2006年11月12日 (日)

着いたよ~

無事、アデレードに着きました!!マイルを使っての為か、関空からケアンズ、ケアンズからブリスベン、ブリスベンからアデレードという 融通の効かないフライトでした。でも、関空からブリスベンまで、隣に人がいなかったので、3席陣取って 横になっちゃいました

。ブリスベンで国内線に乗り換えだったので、入国手続き。入国前に、マークに頼まれてたお酒を買いに免税店へ。しかし、何を頼まれたか忘れてしまった。なんとなーくこれかなってのは3種類あり、とりあえずこれだろと思うのを持ってくと、「あと1リットル持ち込み可能で買えるけど、どうする?」と聞かれ、どうしようと考えてると、中国人の方が来て中国語で2リットルまで持ち込めるんだよと教えてくれました‥。また、中国人と間違われたんだな‥中国の人にと思いました。わりと、外人が見分けがつかないのはわかるんですけど、アジア人同士はなんとなくわかったりするような気がするのですが。アジアを旅行すると、いつも現地人と間違われるんですよね。

無事に2リットルのお酒を買い、入国審査を済まし、荷物検査へ。、検査官のお兄さんがかばん開けていいですか?と笑顔で聞くので、どうぞどうぞと開けると、中身は例のうどん学校のMY麺棒から、友達の子供へのお土産の竹とんぼからでんでん太鼓やらがたんもりと。お兄さんは 麺棒に興味を示し、日本語も日本の物もおもしろいなあと言っておりました。

スムースに入国を済まし、国内線に乗るため、電車に乗りました。空港内も禁煙。もちろん、駅構内も禁煙。空港内が吸えないので、外の喫煙所にはスモーカーがたくさん。なので、出入りする時は気をつけないといけません。日本は、わざわざお金かけて喫煙所作りますが、豪ではないですね。禁煙シールとか警告は貼ってますけどね。

国内線の空港に着いて、大変な事が‥。買ったばかりのお酒を落としてしまい、みるみる黄色い水溜りが。空港の真ん中で立ちすくむ事10分程。意を決して、掃除のおばちゃんを呼んでもらい、きれーいにしてもらいました。4本中、1本だけ割れたからよかったものの免税で買った意味がないじゃん‥。

まっ、そんなこんなで無事アデレードに着きました!今日から、知人がインドに1ヶ月行くので ハウスシッティングです。日本通で、玄関に鳥居や庭にはりまや橋みたいなのがあります。猫2匹と、庭のプールの横には鴨が10個の卵を抱いてじっとしてらっしゃいます。助産婦を頼まれているので、いつ卵か孵るかわかりません。

昨夜は、雷と雨がすごかったです。お義父さんに、雨女が行くから、待っててねと冗談で言ってたのに、「やっぱり私って‥雨女!?」

| | コメント (1)

2006年11月 8日 (水)

うるうる

朝、大阪行きのバスに乗ろうとしたら、あゆちんとのりこさんがお見送りに来てくれてました。でも、私たちが着いたのはぎりぎり。短い会話をし、はぐはぐしてバスに乗り込みました。バスの中であゆちんがくれたプレゼントを開けながら、手紙を読んで号泣・・。バスの運転手さんが心配してくれて、「信号でつかまちゃって遅れてたんで、ゆっくりお見送りさせてあげれなくて、見送りの方にすいませんいうといて下さい。黒木さん、前も乗ってくれましたよね。また、お願いします」 と言ってくれました。「また」という言葉に、一瞬 言葉が詰まりましたが、笑顔で 「はい、また!」と答えました。

あゆちゃん、のりこさん本当にありがとう!また、帰ったらみんなでお茶しようね。のりこさん家の小麦粉で、うどん学校卒の腕をお見せしますわ・・大阪梅田のインターネットカフェにて

| | コメント (4)

アデレードへ

今日、アデレードに向けて出発します。ぎりぎりまでばたばたしていました。向こうは、夏なので夏服をたくさん入れました。今度、帰るのは2月・・。真夏から真冬・・。時差は少ないのですが、季節は逆。今回は、カンタスのマイル使ってのフライトの為、2回も乗換えがあるのでちと不安。また、無事に着いたらご報告しますね。また、タバコの箱収集とかしてきます。タバコ警告のついたバスを追っかけてカメラ小僧になっているかもしれません。

日本でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします。では、行ってきます!!

| | コメント (4)

寒くなってきましたね

寒くなってきましたね

我が家では ハロゲンヒーターを出しました。みなちゃんとママが同じポーズで 寝ています。

| | コメント (0)

うまうまディナー

うまうまディナー

これは みんなで集まって またFさん夫妻のお家でパーティしました。みんなで食べるとおいしい(^-^)

| | コメント (0)

友達

友達

ここの所 毎日友達と過ごしておりました。私がこんなずぼらなのに、どうしてこういい人達が友達になってくれるんだろう。みんな 一緒にいて尊敬する人ばかり。みんなと何気なく話しながら この時間のありがたさを感じ 涙が出そうだった。みんな 本当にありがとう!!離れても、これからもよろしく!写真はsnowちゃんが作ってきてくれました。あたたかい味わいがしました。
ふくちゃん あゆちゃん ひいちゃん けんくん ゆきちゃん ひろこさん(みなちゃん、まぐろちゃん)Rさんご夫妻 あっちゃんK君 E君 さっちゃん ちかちゃん けんじくん たまちゃん G夫妻まだまだいっぱい書ききれないけど、みなさん 本当にありがとう!!

| | コメント (2)

2006年11月 2日 (木)

大洲

大洲

大洲に行ってきました。おはなはん通りや 大洲城 思い出倉庫という 昭和三十年代の物が 飾られている所を見学。おくすりやさんには、タバコやキセルが売られ、タバコには三菱やダイハツの広告がありました。昔は駄菓子のように瓶に入れても売っていたようです。母が、いろいろ見て懐かしいと 嬉しそうでしたが、帰りに受け付けの方に 「懐かしいねぇ 最近いろんな所で、こんなレトルト流行っとるね」とヾ(^_^; レトロ…だょ お母さん…

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »