« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月17日 (水)

ちょっと運動

クリスマスに中古の自転車を買ってもらった。これでどこでもいける!!がっ、我が家は、かなりの坂の上。車で送ってくれる人が皆、景色いいでしょう!と言ってくれる。確かに、夕暮れの景色、夜景も綺麗である。クリスマスの数日後、初乗りに出かけた。こっちでは必ずヘルメットを着用しなくてはいけない。ヘルメットをかぶり、家を出た。急降下にひえーっ。ぜんぜんこがなくても、かなり下まで行けた。なんて気持ちがいいんだろう。さわやかな風を受け、坂を下った。さて、帰らなくてはいけない。。途中までは乗れたが、3分の1程度でギブアップ。あとは押して上がった。足や、なぜか腕も筋肉痛。

近くの公園で、無料ヨガがあるというのでいってみた。公園は広く、北側でとだけ案内には書いてある。その場所に行くと、数人の女性が運動していた。「あのーヨガここですか?」と聞くと、ここは産後のママさんのエクササイズよーとの事。そういえば、全員ベビーカーが横にある。ちょっと横見ると先生と生徒2人で細々とヨガが始まる所だった。急いで、芝生の上にマットを敷き、初めてのヨガ。力の玉を作り、それを空へ、自分へといった説明を聞くのに必死。力の玉だのなんだの作る余裕はまだ出来なかった。先生の真似してるのに、何かが違う?

ペタンクというスポーツを始めた。おフランスのスポーツらしい。といっても、まだ2回だけど。近所のご夫婦に誘われて参加。スポーツといっても、かなり激しくない。多分、チームの皆さん平均年齢60代から70代と思われる。なんとなく、日本のクロッケーのような。皆さん、会話も入院してたって聞いたけど、具合どお?といった会話が流れる。しかし、私的には、お年寄りの会話のほうが、俗語がなくゆっくりだし、ジョークもわかりやすいので馴染みやすい。あまり、運動出来るほうでないので、運動量も適度である。ちょっと、はまりそうな気がしている。

そんなこんなでアクティブ!?な毎日を過ごしております。皆さんも、体を動かすことは大事ですよ。今日は朝からペタンクで汗を流したので(いや、毛穴が開いたぐらいか?)、今から友達とチャイナタウンで、焼肉です。こっちで、初めての焼肉。久々の外食、楽しみです。行ってきま~す!

| | コメント (3)

2007年1月16日 (火)

またまたお留守番

また、友人宅にお留守番させてもらっている。ここは、前半分が古い形、後ろ半分がモダンな建物だ。家を買おうといろいろな家を見てきたが、ここには私の欲しかったものが殆どある。今、古い部分にいるのだが、白い壁に天井には彫刻というか模様が彫りこまれた部屋もいいなあと思いつつ、新しい部分のモダンなキッチン、真っ赤なソファなんてのも憧れてたスタイルだ。庭には程よい大きさのプールと芝生がある。家の周りは、手入れされた植物が植えられている。芝生の庭には、塀の後ろに、手入れされた野菜畑がある。毎日、ナスが育ちよる、きゅうりがもうすぐと野菜達の成長を見るのが楽しみだ。庭から採れたての野菜に包丁を入れると、明らかに音が違う、味も違う。モダンな部分はハイテクで、ブラインドや電気、TV等新しいタイプで、全部リモコンで動かすため、そういうのが苦手な私は、思わぬ所の電気をつけてみたり、ブラインドも上げたいのか下げたいのかわからない行動をとっている。お風呂もジェットバスだったので、暑いけど入ってみた。やはりバスタブが大きいため、大柄な私でもすっぽり頭からつかってしまった。家の掃除も、掃除の人が来るのでしなくていいらしい。こんな生活してるとバチがあたるんでないかと心配してしまう(やはり貧乏性であろう‥)

何気にリビングにあった雑誌をめくると、この家のオーナーがワイングラス片手にリビングで微笑む姿が掲載されていた。彼女のビジネスについてのインタビューの記事だった。小さな町の農家の7人兄弟で育った彼女は、町で初めて大学に行った子だったらしい。どのようにビジネスを成功させたか等が掲載されていた。こんなモダンな生活をしながらも、裏に畑でたくさんの野菜や果物を育てている素朴さが納得できた。ほんの2週間程のお留守番だけど、こんな素敵な家に住めて、本当に感謝している。

お留守番は、今回2件目、前のも合わせれば3件目だが、やはり使ってみてわかる事がたくさんあった。ソファとかも、毎日何時間か座ってみないとわからないと思う。前の家とは、全く違ったこの家の暮らし方も、とっても参考になりました。まっ我が家は、まだゆっくりと探します。参考にはなったけど、これが購入できるかどうかは‥。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

皆様 暑い中 寒い中いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、年末からパーティ パーティでございました。そこでパーティ食について、ちょっとエピソードを書いてみようと思います。あるパーティで、そこではピザや、メロンに生ハムが巻いたのとか、ディップとか、簡単につまめるものが並んでいました。その中に、半分に切った杏、その上には ぶっぶっブルーチーズがこんもり。本当は、あんまり好みではないのですが、とりあえず試してみようと食べてみました。食べれん事はないけど、やっぱブルーチーズの味がお口に広がります。私が食べたのは冷えてたのですが、後からパーティ主が来ておっしゃるには冷えちゃったね、温めないとと‥。尚更、ブルーチーズの風味が増すではないか!?と思ったのですが、それがブルー好きにはいいのでしょう。

ある日のピクニック。アデレードには何ヘクタールもあるボタニックガーデンが街の中心にあります。そこで、30人ほどが集まって、ピクニック。日本人がピクニックといえば、火を通したものを持っていきますよね。ウインナー、から揚げ、玉子焼き、おにぎりなど(書いてたら、食べたくなった‥)そして、まずそれをさっさと食べて、それから果物、チップスなどを食べながら話す。が、こっちは殆どディップなどの火が通ってない物やチーズ、ハム、クラッカー、果物などを持ってきていました。そして、大きな木陰の下で話しながら、ワインとかとそれらを頂く事、5時間。私は、目の前に食べ物があると、ずっと食べ続けてしまうタイプで、居酒屋でも最後まで食べてて皿の残りをかたずけるタイプです。今回もやってしまいました。最後まで、食べてた‥。

夕飯は、近くのフィッシュアンドチップスと こちらではメジャーなファーマーズユニオンのコーヒー牛乳を買い、また近くの公園で食べました。そのフィッシュアンドチップスの店は、すごい繁盛振りで、30分ぐらい待ちました。狭い店内には人がいっぱい、外にも待ち人が。家族経営で、小学校の高学年ぐらいの息子もてきぱき働いてます。日本は、こういう家族で商売する店が少なくなったからかこういう光景は見なくなったなあと思いながら、彼のてきぱきした動きを見てました。

公園にあるテーブルで、揚げたてのフィシュ&チップスを食べ、コーヒー牛乳をごくごく飲み、公園をマークとぶらぶら散歩していたその時、きたきたきた、お腹に悲劇が‥。しかし、その公園も広く駐車場まで遠い。すごい形相で、走る事も出来ず、マークにしがみつきながら駐車場まで歩きました。何が原因って全てが怪しく、ピクニックは気をつけなくてはいけない、コーヒー牛乳は一気に飲んではいけないと身を持って学びました。恐るべし、ピクニック‥。

そうそう、豪では新しい政府の喫煙警告CMが、2種類流れ出しました。今度のは、気持ち悪い顔のじゃなくて、何が入ってるかを説明してます。殺虫剤口に吹き付けてる、人に吹き付けてるようなものですからね。もう一つのは、元気なスモーカーと病気になったスモーカーが交互にコメントする感じ。QUITのHPから見れると思うので興味のある方は見てみて下さい。この前映画行ったんですが、映画始まる前にも この警告が流れてました。

週刊現代にまた、おいおいって記事が出てるようですが、いい大学の教授が堂々と書いてて、でも外国では政府がこんな警告まで流してるってのに、笑われますよね。まっ言論の自由ですが、自由には責任が伴いと思うんだけどな。

こっちは、また今週は涼しい毎日が続しています。暑くなったり、涼しくなったり、ちょっと寒いぐらいだったりです。でも、風邪も引かず元気にやってます。

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます!!

皆様、明けましておめでとうございます!!去年は、ASH君の旅 WAT2006では、全国の本当にたくさんの方々にお会いできた事、そしてたくさんの優しさをいただきました事、本当に 本当にありがとうございました!!

豪では、10代向けの新しい喫煙警告CMがスタートしました。新聞にも1ページ半も大きく、禁煙のすすめる記事が掲載されてました。

前に比べれば、やっぱ喫煙者が減ったなあと感じます。ニコチンパッチやガムなども薬局で買えて、禁煙がもっと身近な感じなのかもと思います。

どんな方法でもいいと思う。皆が健康になってくれる事を本当に願います。やっぱ一度 倒れると、リスクを心配しなくちゃならなくなる。マークのお義父さんも、健康に気をつけてるけど いつもニトロ持って、血糖値を調べたりしてる。冷蔵庫を空ける度、 緊急の時のハンドブックが冷蔵庫に貼ってあって、何もない事を心に願う一瞬がある。マークとか、医療に従事してる人は、こういう気持ちがいつもなんだろうなと思う。

みんなが健康で、2007年が素晴らしい年になりますように心からお祈りいたします!!!

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »