« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月15日 (木)

みやこ禁煙学会

みやこ禁煙学会に参加してきました。全国でサポートしていただいた方々にたくさん会う事ができました。いろーんな所の、いろーんな思い出が思い出されて、本当にありがとうの気持ちでいっぱいでした。スタートの佐多岬に一緒に立ってくれた先生から、宗谷岬に一緒に立ったメンバーの殆どに出会え、本当に本当に嬉しかった。88日間で、一体何人の人に会ったんだろう‥。一生分とはいかないかもだけど、何十年か分は出会った気がする。たった一度しか会えなかった人もいる。一期一会‥本当に大事だと思う。思えば出会いをもっと大切に丁寧にすればよかったと思う事もある。何気に話したコンビニの人まで覚えてる。

みやこ禁煙学会の発表も、全部は聞けなかったのですが でもおもしろかった!すごいデータ量で、これだけのデータ出すだけでも大変だろうなあと思う。でも、いつも先生方は元気、笑顔。日本着いてから、私にしては睡眠時間短めだったけど、なんしかみんな元気なんで、寝てられんと思ってすごいパワー頂きました。こうした、すごい研究が世に出て、世を変えていく‥。懇親会で、乾杯の時 普通なら禁煙学会の発展を祈ってだけど、禁煙は発展しても、この会は発展してはいけない。早くなくなるようにと乾杯!

オーストラリアのように、一日も早く国がこういった動きをしてくれる日をと思う。QUIT(豪政府の機関)からいただいた資料をたくさん持って帰ったんだけど、あっという間に全国の皆様に持って帰っていただけました。日本にも早く政府のQUITが出来ますように!

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

帰ってきた

ASH君です。昨夜日本着!いやあ、カンタスでチケット購入でしたが、やはりJALとのコードシェアーで飛行機、乗務員さん JALでした。最近、キャセパシフィックとかばっかだったのでちょっと機体の古さに‥。昔はJALが一番!と思ってたんですけどね。キャセとかだと前の座席にTVがついてて、各自見たい映画やゲームを楽しめます。でも、今回のは前に大きな画面があってみんなで観る形。観たくなくても、映ってます。仕方がないので、音楽を聞く事に‥。

しかし、イヤホンからは80年代の日本のポップが‥。思わず、口ずさみそうになりました。飾りじゃないのよ 涙は はっはーん等。アサヒビールを飲みながら、頭の中はカラオケ状態。次の曲がかかれば、クイズイントロ ドン!のように、曲名がすぐ出てくる。最近の事はすぐ忘れるのに、昔の事って本当によく覚えてるもんです(勉強以外は)      マークは横で、洋楽を聞いてる様子。二人で、JALに乗ったらお約束で出てくる蕎麦をすすりながら、聞いておりました。そのままカレーライスまで箸で食べようとしている夫を横目に、こいつは何人や?と思いつつ。

そんなこんなで、今回は何事もなく無事 日本到着!明日からは、京都です。禁煙学会で少しWATの報告をさせていただきます。オーストラリアの政府のタバコに関する機関QUITからもたくさんの資料をいただいたので、皆さんに見て頂く予定です。

愛媛に戻るのは、12日の夜です!愛媛の皆さん、帰ったらお会いしましょうね。

| | コメント (3)

2007年2月 6日 (火)

もうすぐ日本

日本です!!明後日の朝にはフライト、夜には大阪。日本は寒いんだよなあと思いながら、なんだかぴんときません。お義母さんが昨日、これ着ていく?と若い頃のコートを出してきてくれました。雰囲気的には、銀河鉄道009のメーテルのようなコートです。暖かそうなので、着ていく事にしました。かなりの冷え性なので、着すぎぐらいでちょうどいいかもしれません。でも、持って帰りたい物がいっぱいなので、服は最低限しか入れれない。。ずーっと同じ格好でも、臭くても何も言わないでくださいね。帰ったら何食べようかな。。やっぱ冬は鍋ですよね。TVとかも何か変わってんのかな?しかし、英語忘れないようにせねば!今日思い切ってIELTSのテキストを帰ってる間、勉強しようと思って46$もはたいて買いました。きゃー書いちゃった。書いたからには、やらねば!有言不実行やからなあ・・・。

まっとりあえず、みなさーんお会いするの楽しみにしてまーす。今回はカンタスなので、台風で空港泊なんて事はないとは思うのですが、何しろ’’嵐を呼ぶ夫婦’’が同時に飛行機に乗る時は要注意です。何を連れて飛ぶかわからないですから・・・

じゃ、日本でお会いしましょう!!アデレードのお友達、また3月末に会おうね。

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »