« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

今日の新聞には

2面に渡り、世界禁煙デーの記事が出てました。TVでも紹介しますとの事。日本は、どんな感じでしょうか。各地で、公演やパレードが行われていると思います。各地の皆さん、がんばって下さいねー。私達も気持ちは、一緒に歩いてるからねー

| | コメント (1)

ここは何処?

ただいま、図書館でこれを書いている。しかし、体が自然とリズムを取っている。なぜなら、図書館なのに後ろでバンド演奏がされているからだ。静かに!のイメージの図書館だが、先ほどは子供相手の劇らしいのがあり、今は演奏が始まっている。日曜には、来た事がなかったが、割とサービス充実のこのカウンシルだからなのか‥。

| | コメント (0)

ゾンビ

昨日、友人の誕生日パーティがシティであったので早めにシティに行き歩いてたら。後ろから、変な声がする。振り向くと、白のシャツを赤のインクで汚して血が垂れたみたいにして、顔も白く、目の下にクマまでご丁寧に書いた、若い子達がゾンビのように歩いてた。時々、気にしながら振り返りながら見てたのだが、何しろ一応向うはゾンビのつもりなので歩くのが遅い。ふと、また振り返るとそのゾンビの一行様はちゃんと信号で止まっていた‥。よく、わからん‥

| | コメント (0)

縄張り

近所で、電線に靴が一対靴紐で繋がれたのが引っかかってた。なんじゃあれと思い、学校で話すと、うちの近くも、私も2個見たと‥。帰って義父に聞いてみた。すると新聞に書いてたらしいのだが、ギャングスターいわゆるヤンキーが「ここは俺の縄張りだぜ」って事でそうしているらしい‥が確かではないとの事。ただ、へーって思ったので書いてみました。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

家探し

まだ、家を探している。最近、何がいいのかどうかわからなくなってきている。そんな中、おっと思う家に出会った。閑静な新興住宅街で、まだ新しい家。自動シャッターのガレージが2台分。玄関入ると、ビリヤードなどが出来る広いスペース(私は卓球がしたかったのだが)数段階段を上がると、ひろいキッチンとリビング、20畳はあろうかと思うマスターベッドルーム、またその部屋専用のトイレ バスには泡が出るバスタブ付、ゲストルームもありそれにも専用トイレお風呂付、また階段を上がると、またリビングにでもなるスペースがあり、3っつ寝室、書斎、その階専用のトイレとお風呂がある。庭もそこそこ広く、レンガの庭と芝生が少し。ハーフテニスコート、倉庫が二つ‥完璧でしょ。バス停も近いし、強いて言えばその地域が前に義両親が住んでた地域で、今の所からすれば 市としてのサービスが劣るのではといった点。そりゃ、今の地域にこれだけの家が見つかればだけど、見つかっても4千万、5千万以上は高くなると思う。義父は、あんまり納得してないようだったが‥。私はおおお気に入りだった‥一応、希望価格を書いて書類を送ってみた。がっ他にももちろんお気に召されたご家族がいて、そちらの方がもっと高値でお買い上げになりました。さよーならー‥私のお家。お義母さんが くじ当たったらどんな家でも買えるから‥と義父は言っている。そして、義母も毎週諦めずに、少しずつくじを買ってみている‥。こちらは家のローンが8%もするんですよ、なのに家の値段は高くなってる。でも、いつかピーんってくる家に出会える事を信じてるわ。今までも、ここよここ、私の家って思った家はあったけど、家のほうが私達の懐を気に入らなかったようです。お義母さんのくじが当たりますように‥。

| | コメント (3)

英語って‥

学校の先生に、TVでも雑誌でも新聞でも読むようにと。昔、学生の頃はTVばかり見ないでと言われたものだが、英語学習とはなんと有難い事だろうか。TV観ても、映画観ても、お買い物行っても 勉強になるのだ。しょーもない女性自身みたいな雑誌だって読むのに辞書がいる。うちのご主人様は、誰が離婚しようがくっつこうが僕の人生には関係ない!といったタイプだが、私にはそのゴシップ雑誌の踊る見出しが気になってならない。なので、辞書片手に真剣に解読。しかし、こういう雑誌は俗語も多い‥これが生きた英語というものだろう!?家族に聞くと、時々あまり教えたくないようである。そんな言葉を使い出したら‥

最近、ご飯が美味しかったら「ビューティフル!」と言えるようになった。こちらでは、このビューティフルをよく使う。ご飯が美味しくて、「美しい‥」 おかしくないか?と思ってた時は、さすがに恥ずかしくて使えなかったが、最近とりあえずなんでも「ビューティフル」と言ってみている。皆さんも、こっち来たらこっっぱずかしくても言ってみてください。ちなみに、レストランで何か注文した時も、ウエイトレスがオーダーを復唱して「ラブリー」という事がある。ラブリー=愛らしい と理解していた私は、そんな愛らしい注文をしただろうかとも思ったが、居酒屋の「よろこんでー」みたいなものだろうか!?

| | コメント (3)

2007年5月11日 (金)

先週から学生しております。学生カードも作ってもらいました。チャイナタウンの写真屋さんで撮影した写真持ってたらいっぱいいっぱい。枠いっぱいに私の顔のカードです。こういう写真撮ると、さすがに自分も年取ったなあと思ってると、おやおや手違いで誕生日の年が7年もサバ読まれておりました。もし、落としたら歳のわりに苦労人と思われるでしょう‥。

先週の木曜から授業スタート。どきどきしながら教室に入ると、先生が新しい生徒ね、名前は?と言うので名前を言いましたが、先生は私の事は聞いてない。このクラスはもういっぱいだから、下の階の別のクラスに行ってくれと‥しょっぱなからこれかよ!?11階から1階に降り、VERITY先生に習っております。なんとなく、ちょっとゆるい感じのレッスンですが、それでもミスをしているASH子さん。マーク曰く、ちょうどいいんじゃないの‥。でも、英語はこの先生の方がわかりやすいのでスタートにはいいかも。11階のクラスは同じレベルなはずなのに、とても進みが速いようです。クラスには、日本人は私一人。中国、アフリカ、中東の感じかな。カフェに行くと、アフリカの人がたくさんいて、一番割合が多いかもと思う。

今の所、アジアの友達だけなんだけど、みんな母国では教師だったり、いろいろキャリアをお持ちだったようです。でも、子供の教育の為に来たって言ってた。今日話した人は、子供は多分 イギリスの大学に行かせるかもと話してた。なんだか、結婚しなかったら外国まで来たかなあなんて思ってるASH子には、ただただすごいなあと思いました。でも、子供がいたらなんやかんやと英語勉強させてたに違いないだろうなとも思う。

先週日曜日は、ジャパンフェスタでした。今までタイミング悪く、一度も行った事がなかったので、初の参加。結構たくさんの人が来てた。たこ焼きや、焼きそば、カレーパンやクリームパンの販売、餅つき‥盆栽、お雛さんも展示されてたり、茶道もあり、空手なんかもありました。舞台では、バンド演奏、日舞などなど。何がどおって、こんなに日本人いるんだって事にびっくり。知ってる人はいないかとただただ目が泳いでおりました。

水曜日は、学校がお休みなので学校の友達と、山登りしました。この日は、前にも書いたペタンクに午前中行き、午後からはウオーク。ASH子にしては珍しい体の動かしようです。山と言っても、なだらかな坂道なのでそんなにハードじゃないんですけどね。始めは、コアラ見れるかななんて話してたけど、途中、ワラビを発見。ワラビーではありません、蕨です。友達がナムルを作るというので、私達の視線はひたすら地面にそそがれておりました。が、最後の方でオージーのおばちゃんが「コアラ見た?」と聞くので、いいえと答えると、「ほら、あそこ」と教えてくれました。その地点から見ただけでも3匹もおりました。

友達の家で美味しい韓国料理のディナーもいただいちゃいました。チャプチェ?って美味しいですよ。友達の旦那さん達は、一人はオージ、一人は韓国人。だけど、お二人とも日本語がペラペラですっかり日本語で話してしまいました。お土産にキムチまでいただいちゃって‥。家に持って帰ったら、義両親は見たことがなかったらしく、珍しそうーに見てました。翌日、学校から帰ったら 義母がお弁当忘れて行ったでしょというので、何の事かと思ったら、キムチの事だったようです。タッパーにいっぱいのキムチだけをランチにする人はいくら韓国人でもいないのではないかと‥。キムチ好きなんで食べれるかもだけど、午後の授業から、誰もそばに来てくれないかも。

明日は、中華街で買ったマルタイラーメンにキムチをのっけて食べてみるつもり。楽しみだーでも、本当のラーメン 食べたいよー。でも、こっちでラクサにはまりつつもあるんですね。たまに、食べたくなる。愛媛じゃ、ラクサあるのかなあ?

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

学生さんになります

昨日、移民の為の英語学校のレベル分けのテスト受けてきました。何げーに世間話からスタート。そんな中で、聞く、話すのチェックをしていたようです。そして、一枚のプリントが渡され、それを読んで問いに答える筆記テストがありました。丁寧に読むんだけど、なんとなくの意味しかわからない‥質問の意味がわからない‥先生は答案を見て、どうしてこう思ったの?‥答えれない。これを聞いてたんじゃなかったんだけど‥。どういう事が書いてあると思う?なんとなーくの意味は合っていたようだけど、答えがどうもおかしい。ちょっと、難しかったようね。と、そこで今度は自分で文を書くテスト。私が選んだお題は、今までアデレード以外に住んだところについて。しかし、私の文はとっても基本っていうか幼稚な文なんですね。「私は大阪が好きです。私は、京都も好きです。いっぱい美味しいレストランがあります‥」それを、2枚にも渡り、書きなぐったのだが‥

先生は、また明らかにレベルの下がったテストをくれた。これはなんとか(でも、わからん単語もぼつぼつ)     という訳で、聞く話すはそこそこできるが、日本人が得意といわれる「読み書き」が出来ないので、そこに焦点をあわせたクラスに入る事になった。

これでも、中学の時は地域で有名なスパルタの塾に通い、成績も5だった。その時の勉強だけで今まで生きてきたようなものだ。今回のテストを見たら、その塾の先生も草葉の陰から、新聞丸めて飛び出てきたに違いない(よく新聞丸めたので叩かれてた) んー読み書きかあ、話す聞くは慣れれば出来るが、これはやっぱ勉強しなくちゃならない。  これからのお子様達、英語きらーいなんて言ってると どこでこんな生活しなくちゃいけなくなるかわからないから、何でも勉強しといたほうがいいよ。数学きらーいなんて言ってた私が、危うく銀行の就職が決まりそうだった事もあったのだから。   木曜日から、学生さんになります。新しいノート買いにいこっと。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »