« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

高級住宅

先日、マークの同僚がお家を買ったので、お邪魔した。我が家からは、歩いて10分もかからない近所なのだが、その家は高級住宅通りにある。本当に、歩いていてため息が出る高級上宅ばかりだ。もちろんお値段も 数億する‥まだ新しい家には家具は揃ってなくて、余計広く感じたのだが、広すぎて結局いくつベッドルームがあったのか、リビングらしき部屋があちこちにあり、一体何部屋あるのかわからなかった。家族はご夫婦とお子さん二人だけなんだけど。キッチンにある食庫でさえもかなり広くて、私ここで寝れます!と言ったほどだ。もちろん、テニスコート、プール付。この日は、その家で軽く乾杯したあと、マークの勤める病院のパーティがあったので、マークもタキシード、他の皆さんもカクテルドレスだった(私は、パーティには行かなかったので、普通の格好) タキシードを着たマークは、よその家のバルコニーでワイングラスを片手に、美しい夜景を前に言った 「ほら、僕達には立派な家は必要ないじゃないか。友達が、こんなに素晴らしい家を持ってるのだから‥」「そうかなあ‥」言い含められるままに、まっ我が家は一生かかっても無理だしと納得。マークさんたちはCITYにパーティに行ったので、一人で家帰って自分のベッドルームで本読んでたら、怠惰な私には全てが手に届く範囲にあり、やっぱこれぐらいがちょうどいいやと思いました。

| | コメント (3)

2007年6月18日 (月)

ちょっとお風邪を‥

なんとかは風邪引かないといいますが、こちらに来て少しは知恵がついたのでしょうか。風邪を引いておりました。それでも、昔からそんなに賢くもなく友達がたくさんという程の人気者でもないのに、でも学校はそう嫌いでなく、皆勤賞取ったりする私ですから、それでも毎日学校には行っておりました。義父に、皆に風邪うつすんじゃないのーなんて言われながら‥案の定、近くに坐っていた二人が被害にあったようです。席は決まってないのですが、大体近くに坐るメンバーが決まってきたので、その一角は怪しい咳をしながら授業に出ておりました。そのメンバーの中にチベット人の人がいるのですが、滅多に休まない彼がこの前お休みしました。なぜなら、ダライ ラマのお話を聞きにメルボルンまで行ったのです。彼は至極、ダライラマの話に感動したと言ってました。でも、すごくユーモアのある人で「私には特別な力などありません。私も皆さんと同じ人間です。もし、誰か特別な力がある人がいるのをご存知なら教えて下さい。この前から、どうも首が痒くって‥治してもらえるかな」みたいな事をおっしゃったらしいです(私の英語の理解が合ってれば) なんか自分が聞いたわけでもないのにわくわくしました。いいなあ、いつかチベット行ってみたいなあ(あっでもダライラマさんはいないか!?)

最近、チャイルドケアのコースの試験が突如あり、一次は受かったのですが二次で見事撃沈。まだまだ修行が足りぬようです。また、次の機会にトライと思うけど、志願者は多く 今回もトップ18だけが受けれるようです‥。まっまず英語頑張ります。最近、今の学校の後もう一箇所、ただで英語が勉強できる所で勉強してました。そこは、外国人に英語を教える資格を取ってる人の授業の練習になるのです。先生も生徒も両方が学べて一石二鳥という所です。流石に二つの学校終わって帰る時は、ちとしんどかったのですが、自分で進んで学習するタイプではないのでちょうどよかったかも。しかも、2時間の授業で先生が二人、時には3人変わったり、レベルもいろいろなので難しーと思ったら、ゆるかったりいろいろでしたが、いろんな英語を聞くのもこれまた勉強かと行っておりました。また、7月末から新しい先生の卵さん達で授業再開らしいのでまた参加しようと思ってます。

でも、今の学校でも思うけど先生ってすごいなあと思う。一人一人訛りがあって、クラスメート同士でも???になる事があるけど、先生は ちゃんと理解してくれる。いろんな英語(英語らしきもの)を聞き取る力も、文化や習慣を理解する力も私達の先生には必要なんだもんね。早く、先生が頑張って聞かなくてもいい英語を話せるようになりたいもんです。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

贅沢な時間

今週末は、友達の家でお好み焼きを一緒に焼いて頂きました。TVも日本のDVDを流し、ひたすら日本語漬け。お泊りもさせてもらって、翌日には納豆ご飯までご馳走になりました。こちらでは、めちゃくちゃ贅沢な事です。たまには、こうして自分を甘やかしてあげる時間も必要だなと勝手に思ってしまいました。夜には、マークの友人宅で今度は英語漬け。その友達の家にはいいサラウンドシステムがあるので、彼の家で何人か集まって映画鑑賞会がたまーにあるのです。前はドラキュラナイト。用意された、映画観ながらのお菓子は ドラキュラの形のグミ。ロウソクを飾ったり、友人の一人は、黒のドレスに首には噛まれた跡まで書いてきてました。今回はギャング(いわゆる外国のヤクザ映画ですね) なので、お菓子は弾丸の形したチョコレート。見終わって、まあ喫煙シーンの多い事。鉄砲で撃たれるより、癌で死ぬんじゃないのと誰かが言ってましたが‥本当にモクモクでしたね。

次は、ボクシングムービーらしい。皆で何がある?って話してた時、頭に「あしたのジョー」「タイガーマスク」が思いついたが‥日本のなんだよねえ‥

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »