« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月29日 (日)

お引越し

ぼちぼち、お引越しを始めた。今の家は、売り家に出ている。その謳い文句にワインセラーが書かれていたが、そんなんあったっけ?と思ってた。昨日、マークが荷物出すから手伝ってと言ったので、一階のガレージに行くと、奥に小さなドアがあり、そこから物が出るわ出るわ‥。剣道道具一式、コタツ、弾けもしないのにギター、地質学者の友達からもらった不思議な石がごろごろ、昔ーしのミシン(うちの明治生まれのばあちゃんのと同じタイプ)、世界のお土産、ダンベル、LOGO、学生時代のトロフィーの数々、等など。そこがワインセラーだった‥中はかなり広く、マークと義両親の物で埋め尽くされていた。もちろん、外にもいっぱい。新しい家に、入りきるのだろうか‥。新しく物を揃えていくのも楽しみだと思っていたが、逆にいらない、極力買わないようにしようと思った。足りないって人間思っても、本当はもてあましてる。その時は、欲しいって思って買ったのかもだけど、今目の前に眺めてみて、なんでこんなの買ってるの?なんで、こんなのまだ持ってるの?これは、マークの物だけじゃない、自分の物にも言える事だ。私の箱を開けてみたら、たくさんのぬいぐるみが出てきた。もうすぐ30うん才になろうとしている私に必要かと言われれば‥でも、捨てられない。

さて、学校の新しいタームが始まりました。クラスメートは前と一緒なのはチベットからのタプトンと中国からのエイミー。相変わらず、並んでお勉強。でも、他のクラスメートが頭がいい人が多く、ただ一つのくだらない単語からどんどん話が難しくなってて、大脳がどうとか、両性具有の話になったりで、先生が「でっなんの話してたっけ?」となる事がしょっちゅう。先生も、なんでこんなところからこんな話になったのと笑っている。もう一人、中国からの りかさんは、日本語ぺらぺら英語もぺらぺら。また、面白いタームになりそうです。今度のメンバーは皆具体的な将来の目的がある人が多いかな。事業を起こしたいって人が3人もいるし、教師、看護師、弁護士になりたいとか‥私はこれってまだ決まってないんだよね、というか何がここで出来るんだろうと考えてしまう。先日、中級の話す、書くレベルOKの証明書もらえました。こちらに来て初めての証明書。今は、まず是をもう一枚いただく事に専念したいと思いまする。

| | コメント (3)

2007年7月20日 (金)

ペタンクというスポーツをしているというのは、以前書いたが相変わらず続していた。こんな運動オンチでも、最近はなかなかいいプレイを見せていた。が、来週から学校のスケジュールが変わるため、今まで通っていたクラブへは行けなくなった。本当に、メンバーの皆さんは大事にしてくれてるなというのを感じていたので、行けなくなるのが本当に寂しい。最後の日、ペタンク場に行く道中でいつも連れてってくれたスージーおばちゃんが話してくれたのには、一人のメンバーが実は戦争で日本に対して悪い思い出があったのだが、ASH子に会って考えが変わったよと言っていてくれたらしい。なんか、ちょっと嬉しかったと共に、襟を正す気分になった。

今週は休みだったので、日本人の友達の所に遊びに行き、日本食をいただいたり、日本語でいっぱい話したりした。何気に出された、佃煮の美味しい事‥(魚の佃煮でしたが、日本から送れるんですって!)しばし、ここはオーストラリアって事忘れる所でした。TVもぼちぼち見てたんですが、「ヒューのクッキングアドベンチャー」って料理番組があるんですが、今は痩せたらしいけど、再放送らしくまだなかなか太ったヒューおじさんが料理番組をしています。が、これが日本とかなり違う、よく日本ではアシスタントがいますが、おっさん一人です。エプロンなんてしてません。いつも、サスペンダー付のズボンです。日本ではレシピも詳しく紹介されますが、”適当”です。たまに激しく真っ黒こげですが、気にせず、おっさんは続けます。とりあえず、美味しいのかどうかわかりませんが「ビューティフル!」とおっさんが言えば、美味しいのかもという気になります。見てる方も、適当にレシピを覚えるしかありません。まさにどんな物ができるのか”アドベンチャーそれは冒険”です。一応、ネットか電話でレシピを知る事は出来るらしいですけど‥。

先日、某有名ホテルの鉄板焼きを頂きました。メニューには、子羊だったんですが、なぜか”和牛様”が登場!‥やはり、うまい!オーストラリアで作られた日本酒「豪酒」を熱燗でいただきながら、かなり満足していると、隣ではマークさんが「神戸牛の方が美味しい」「この酒は甘いな」とおっしゃっておりましたが‥。たまには、贅沢してみるのもいいかもしれません。でも、今のレートの悪さで計算しても、日本のホテルの鉄板焼きよりは安かったです。

今、こちらでは、手巻き寿司を売る店がちょこちょこCITYに出来てきています。でも、オーナーさんは韓国人や中国人だったりですが。なので、中に入ってる物がバラエティに飛んでいる。以外と楽しめますよ。できれば、寿司ばっかりじゃなくて、こういう気軽にお持ち帰りチジミ(韓国風お好み焼き)とか、餃子とかもしてくれたらいいのになあと思うんですけどね。

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

あれから、1年

先週の木曜日で1タームが終わりました。なんとか、全部テストはOKだったようで次から上に上がれるみたいです。先週火曜は、学校からクラスメートと先生と一緒にハーンドルフに行きました。課外授業みたいなもんですかね。ここは、ドイツ人が移民して作った村で歴史があり、いまでは観光地です。皆で、うろうろ歩いてお昼はソーセージとドイツビールを堪能しました。木曜は、みんなで一皿持ち寄りで教室でお別れパーティ。私は、お好み焼きを持っていきました。しかしなぜか、他の皆はご飯。インドカレー+ご飯。マーボ豆腐+ご飯。ベトナム風、アフガニスタン風、チベット風、ベトナム風ご飯。お皿の上にはいろんなご飯が盛られておりました。ほんと、危うくお寿司持って行こうかなと思ってたので良かったです。そして、金曜からお休み中‥。

引越し準備‥もしなくちゃなんでしょうが、殆ど日本からの物は箱に入ったまんまなのでそのまま運ぶだけ。多分、義父母の荷物がえらい事になるんだろうなと思います。でも、まだ今の家が売れてないので、まだまだいますけどね。ぼちぼち、問い合わせが来て家を見に来てる人がいます。こちらは、新聞やネットで売り家を公開し、問い合わせて時間を決めて不動産屋さんが立ち会って家を見る場合と、週末とかの何時からって時間が決まってその間に不動産屋さんが家にいて不特定多数の人が見に来るケースとがあります。今の所、我が家は問い合わせのあった方だけにしてるのですが、それでもぼちぼち見に来てます。明日も一組見に来るので、家から出とかないと‥。

先日、7月9日はマークの宗谷岬ゴールの日でした。ここに改めてお世話になった皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

去年は宗谷岬だったんだなあと思い出しながら、皆さんとの思い出が思い出されます。雨の日も(ねっRAIN MANさん)、風の日も、一緒に歩いて下さった、応援してくださった皆様に感謝です。こちらに来ていろんな事を考える事もあるけれど、遠いって思っても行けない事はないって無理って思っても出来ない事はないかもって信じれるようになりました。

本当にありがとう!また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますよー。

| | コメント (6)

2007年7月 1日 (日)

モニカちゃん

先日、誕生日会の招待状が届いていた。真ん中に4歳ぐらいの女の子の写真がある。親戚の子だっけ?と読んでみると、マークの友達のモニカの40歳の誕生日会の招待状だった。モニカは、マークの幼馴染の妹で小さい頃から知っている上に、大学時代は彼女だった。とっても明るく気さくな女性で、友達も多い。彼女が一人で住んでいる家は、そんなに広いとは言えないが、30人いや40人ぐらいは集まったかもしれない。床には、40個の風船が所狭しと転がっていた。こっちのパーティは立ちっぱなしなので、結構しんどい。私は、早々と座り、モニカの義姉さんや、他の友人達と坐ったまま話していた。立つと、必然的にグループの中に入る。すると、何人もが会話してる中に入らなくてはならないので、話してる内容はわかっても割って入れる程の会話力はまだない。椅子に坐ってると、誰か疲れた人が横に坐ってくれて1対1の会話ができる。それなら、なんとかできる。前は、輪の中に輪の中にと思っていたが、無理しない事にした。何人かは移民の人もいたが、みんなローカルの人と変わらない会話力だ。ついつい、自分の英語力、学校の事、いい仕事にトライできないと思う不満を言ってしまった。一人のマークの大学時代からの同級生は、海外から留学のままアデレードにいるのだが、彼女は大学時代でも、英語力は今と変わらなかったが就職は難しかった。でも、5年いろんなボランティアの仕事をしたらしい。そして、今は政府関連の仕事をしている。ポジティブ(良いように)に考えたら、なんとかなるのよ!と彼女は言ってくれた。今はペラペラの彼女達でも、ふと英語が堪能じゃなかった時という言葉を聞く時、そうかこの人達もそんな時があったんだと思う。これからだよね。

そうそう、これからと言えばですがやっと我が家も家を購入いたしました。また、ぼちぼちに引越ししていきます。自分の庭が持てるので、いろいろ野菜を植えたいなと思ってます。いろいろ揃うまでは不便かもですが、その点 義両親の物を使わせてもらえるのは有難い事です。新しくキッチンは作るので、それまでは卓上コンロ生活をしようと思ってます。この前、鍋料理用の鍋を中華街で見つけたのでこれからの冬、鍋生活もいいかも...

| | コメント (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »