« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

My God Son

Dsc02585_4 前に、洗礼の時の事を書いたかと思いますが、私達のGOD SON クリストファーです。

前に会った時は、おとなしい赤ちゃんだったが‥歩き回る、何でも触りたがる、叫ぶ、何でも食べる‥子に育っておりました。義父が、この人を覚えてる? この人は、君のスペアのお母さんだよと説明しておりました。 わかったかどうかはわかりませんが、じっと私の顔見て、抱っこしてポーズ。おお、可愛いじゃないか、よしよし。

しかし、お兄ちゃんのフィリップが1Fの私達のエリアも見たいとの事で、ご案内。 なぜか、クリストファーがぐずりだした。 何でしょうね、何か感じるんでしょうか? 埃とか、悪臭とか‥

そういえば、義母が2Fに蟻がたくさん上がってきて大変と言っていた。でも、私達は1Fなのに、ゴミ箱も下に置いてるのに‥我が家には蟻も来ない。 義母に言いました「多分、日本食の嫌いな蟻だと思うんだ‥」

 

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

我が家の天使

Dsc02563_16 これが、先日ご紹介した、G家のクリスマスツリーに40年以上も、飾られている天使様である。因みに、後頭部はかなり毛が薄い。

このうつろな感じは、40年前は可愛かったのだろうか‥人形も歳を取るんですね。私が幼い頃、いつも一緒だったあぶちゃんは今、何処に‥。

Dsc02572_5 こちらは、本当に天使のようなアンジェリーク。こちらのパーティでは、小さい女の子はこんなドレスや、妖精さんの格好をしてます。男の子は、スパイダーマンとか。

アンジーは、元旦生まれ。お父さんは、マークの幼馴染。 この子が生まれる数時間前、この子の家で31日、カウントダウンパーティをしながら、お嫁さんはもういつ生まれてもって状態。今、産気ずいたら 皆で行かないとねなんて言いつつ、1時頃解散。元旦の朝、パーティのかたずけしてたら、きたきたって事で、この子が産まれました。 今年も、たくさんのプレゼントをもらって、私にもらった本を読んでというので、読んであげました。 しかし、もう小学校に行き始めた姉ちゃんとこの子に箇所箇所、発音の駄目だしを受けながら‥。

こちらのお子さんのいる家の庭は、いいなあと思う。ツリーハウス、砂場、芝生など充実。よく、小さいテントも張ってる。日本もどうせあんまり使わないのなら、庭に張ってあげれば子供も基地っぽくて楽しめるんじゃないかな。こっちだと、日除けにもなるしね。

アンジーが、朝 サンタさんの足跡を発見したらしい。多分、両親が夜にわざとつけたんだと思うが、ちょっとした事だけど 粋な計らいだなと思う。なので、彼女達は未だサンタを信じている。 

| | コメント (2)

Merry X'mas

Merry X'mas!!

皆様、クリスマスはどのように過ごされましたか? 私達は、マークの同僚のから、ご近所や友人のパーティに参加し、気がつくと2週目からの週末毎にパーティに行き、10以上のパーティに参加。 もっと、若い人や、友達が多い人はもっとなんでしょうね。 昨日は、朝食は家で家族とゆっくり。 その後、裏の家にお茶に誘われていたので、行くとまた近所数件が集まって簡単なブランチ。もちろん、シャンパンも。また、お昼は家に戻り、4時ごろまでランチ。 また、その後 同級生の家にクリスマスの挨拶に。そして、今日も午後から挨拶に‥。 こっちは、親戚、同級生、会社、ご近所のお付き合いが日本より密な気がする。日本では、小さい頃はご近所に呼ばれてたけど、大きくなっては近所にご飯食べに行った事なかったけど、ここはというか新しいご近所はみんないい人で、どの家もディナーに招いてくれている。 我が家は、まだお呼びできる状態じゃないのだけど‥。 

しかし、残念な事が‥せっかくクリスマスだってのに、ずーーっと腹痛。友達と、チェリーピッキングに行ったのが、12月9日 その日からお腹が痛く、始めはチェリーの食いすぎと思ったが、違う。どうも、アルコールが来るらしいと最近わかってきた。しかし、諦めが悪い私はそうかもと思いつつ、試しに飲んでは、パーティの途中 腹痛を繰り返し、そしてクリスマスの日。白湯で通した‥。今日は、具合がいい。さて、午後から また友人宅に行くがどうしたものか‥。

   

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

Dsc02552_8 これは、CITYのランドルモールの真ん中に出来た、砂のサンタさん。いつも、ここには毎週のように何かイベントがあるのだが、今月はこのサンタさんが作られていた。 今日は、もう出来上がっていた。久々に、街に出るとすごい人。クリスマスだから、仕方が無い。ぐったり疲れつつも、家族のプレゼントを買いに歩き周った。前は、誰も知ってる人に会わなかったが こちらに来て早くも9ヶ月。誰か知ってる人に会う事が多い。それだけ、アデレードは小さい街だと思う。今日も、友達親子に会い、軽い挨拶をした。 

街の中心のデパート、地下に降りるエスカレーターが修理中。こんな時期に、オーバーUSEもしくは、オーバーweight‥。ここ南オーストラリアは肥満率が高いらしい。それも、納得の恰幅のいい人がたくさん歩いている。

デパートで、クリスマスの飾りを売ってるコーナーがあった。いろんなサンタ人形が並んでた。本を読むサンタさん、踊るサンタさんっていうか、どれも義父に見えてくる。マークに似てない事はないけど、よくあるサンタ人形を思い起こして下さい。マークより丸顔であんな感じです。友達が子供を連れて遊びに来た時、人見知りするT君が 義父にはしなかった。その話を、マークにしたら「サンタと思ったんちゃう」との事だった‥納得。しかし、先日 友達に聞くと、今年 サンタさんとT君を近ずけると号泣だったらしい‥。

この前の、ブログで顔の怖い天使をツリーの上に飾ってると書いたが、義父に聞いてみた。彼女はおいくつ? 「ん~40は超えてるかな」 40年以上も、G家のツリーのトップに君臨してきた彼女。40回ってるって事は、わざわざロンドンから一緒に移住してきたのかも。いくら、はげても、持ってるベルが一個なくなってても、それでそれは一つのG家の伝統!?のような気がして、「いい加減、買おうよ」と内心思ってたが、なんとなく愛しくも思えてきた。見たいですか? まっ2階に 行ったら撮影してきます。

クリスマスプレゼントに、丼と書いた。RISAKJさんはご存知だが、我が家には、私には義父が買ってくれた「食」と書かれた丼があるのだがそれだけなので、麺ものを食べる時にはマークさんには 密かに「すり鉢」に入れて食べていただいている。彼が、それをすり鉢と知ってかどうかは定かではない‥。サンタさん、持ってきてくれるといいな。 

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

寛平ちゃん

Dsc02558_10 似てるでしょ、結構可愛いでしょ。

| | コメント (0)

まだまだ修行中

Dsc02554_12 Dsc02041 まだまだですね。画像を取り込めると思い、何枚か載せたい写真を撮ったのですが、入らない‥。前に撮ったのを、このように試しに入れたら入る、そして、削除の仕方がわからない。見てもしょうがないと思いますが、マークさんのジェットスキーを楽しむ姿をご覧下さい。先月、わざわざ免許も取りました。でも、半日で取れるもんらしい、そして一生もん、書き換えなし。

載せたかった写真1 サンタさん。ある日,チリンチリン音がすると思うと、サンタさんがそりに乗ってやってきた‥車に引かれながら。この地域の、ライオンズクラブさんの粋な計らいです。が、やってきたのは平日の夕方、ご近所はまだお仕事から帰ってないのでしょうね。カメラ持って、わいわいと出てきたのは 義父と私だけ。写真も一緒に撮りましてん。誰も出てこない通りを寂しく帰っていかれました。まだ、クリスマスまで2週間周るんだと言ってました。結構、暑い日でしたが あの赤装束で‥ご苦労様です。

載せたかった写真2 とかげ。庭に新しい物置を置いた。全長15cmほどのとかげさんが、日陰を求めて 早くも中に入ってらした。はじめは、ひえーっと思ったが 顔見ると 間 寛平のような顔をしていて、なかなか可愛かった。因みに、寛平さんに会った事があります‥だから‥言ってみたかっただけ。

載せたかった写真3 ナピーケーキ。その名の通り、おしめケーキである。クラスメートがご出産との事で、何人かでお祝いに行った。おしめとタオルとか、よだれかけでNAPPY CAKEを作った。と言っても、なんじゃそりゃの方は NAPPY CAKEで御検索下さい‥

結構、可愛く出来たから皆に見せたかったのにな‥ぐすっ。と、思って入れてみたらおいおい入ってるやん。しかも、でかすぎ!小さくする仕方わかりませんのでご了承を‥Dsc02556_11

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

画像にトライ

World_trip_2004_022_3 おお、屈折何年?ずっと写真を入れてみたかったのに入れれなかったのに、今日ふとやってみたら、なんや入ったやん!これね、たまたま入れただけですが メアリー(マリア様)マニアックの私のお気に入りのマリア様なんです。ちょうど、クリスマスなんで時期もんで良かったです。だって削除の仕方まだわからんし。これは、確か3年前に世界一周した時に行った、カルカッソンヌの教会のマリア様。いろんなマリア様を見たんですけどね。なんとなく、人間味があるマリア様だなって思ったんです。大体のは、何処みてんの?って感じで赤ちゃん抱いてるのに、正面向いてるか空眺めてる感じが多い。

バチカンのピエタは非常に美しい。それは、全ての女性という存在のイメージをあらわしてるマリアだなと思ったんですよね。母であり、姉であり、妹であり、そして恋人のようであり‥もっとかな?

でも、このマリア様はちがーう!実は4体ありまして、これは、一つ目。赤ちゃんが出来た喜び、若いお母さんの優しさ、美しさを感じれる像だと思うんです。赤ちゃんとマリアが見つめあって、お母さんが微笑んでるでしょ。

二つ目は、小さなイエスが椅子に坐ったお母さんと話してる様子。

三つ目はWorld_trip_2004_023_2 色が入ってなくって真っ黒のマリア像が祈ってる姿。多分、自分を離れた息子を祈ってるのではないかと。

で、四つ目がこれ、確実に歳をとったマリア、無くなった息子を抱えて号泣。

この四つ目、バチカンのピエタと同じポーズでありながら、でも本当はこうじゃないかと。いくら神様の子と自分の子供が言われても、マリアにとっては自分の子供であったのではないかと。

でも、こんな一般人的な考えが吹っ飛ぶような、やはり神の子であり、その母の親子だったのかもしれないし。

でも、私はこの4体のマリア像が好きなんです。母って存在を感じるんですよね。みんな、だってお母さんから産まれてるしね。

写真が入れれる事が判明しましたので、これからぼちぼち入れてみますね。ってどれだけの人が読んでくれるかは‥ですが。

| | コメント (4)

2007年12月 6日 (木)

スポンサーって、頼んでないさ

さっき、友達に電話したらこのブログ読んでいてくれるとの事を聞き、読んでくれてる人いるんやと嬉しくなった。しかし、なんて書いたっけ?と思い 再度自分のブログを開いてみた。「おやっ」ふと気になったのが、スポンサーリンク‥この日記の下に出るであろう広告である。別に、スポンサーつっても私が頼んだわけじゃない。このブログの内容や、文字に関する広告が自動的に載せられるものと私は解釈しているのだが‥ ふと、目についてしまったのが“3ヶ月で貧乳卒業しました”というもの。なぜだ、なぜ知ってるんだ。どの文字に反応したんだろう‥ 昔から、その言葉“貧乳”という事場にどれだけ敏感に生きてきたと思ってるのかしら。多分、もう2回書いたから、この下にはその手の広告が載るんでしょうね。

最近はMIXIに少し日記を書いていたのですが、両方読んでる方は少しダブりますが、新ネタを。私の学校が終わり、証明書発行の運びとなりました(めでたい!)マークさん、映画のエキストラで出演。豪のコメディ映画で、主人公が、(またストレートに書くと変な広告が載るので) ○イ○カットする為、病院に行きます。そこで、同じく○イ○カットの手術を待つ患者役で参加。マークさんの病院はいわゆる整形みたいな病院なのだが、撮影に使われたそう‥。

この12月は、X’MASパーティが多い‥と言っても、お誘いを受けてるのは4件だが(他の小さな集まりを含めるともっとになる)。毎年、同じ家にクリスマスに行く訳ではない。毎年、違う家に行っている。っていうか、もう誘ってくれないのか!?クリスマスの日自体は、家族で教会に行く。牧師さんのありがたいお話を聞く(今年は少しは理解率が上がってる事を望みたい)賛美歌を歌う、どうせ聞こえないだろうと 唯一知っている“主はきませり~主はきませり~”を大声で日本語で密かに歌う。小さい頃、信君に誘われて教会に行っていてよかった。何が訳に立つかわからない。一応、聞かれたら仏教徒です!と答えているが、怪しいものである。チベット人の友達に聞くと、チベット仏教ではまさに生類憐みの令の如く、蚊も殺さないらしい。瓶に捕まえて遠くに持っていくらしい。何処行っても、何の神様にも拝む癖がある。他力本願という言葉はまさに私の事であろう、多分、神様も「またなんか頼んでるで、何?うどんが食べたい!いちいち、そんな事で頼んでくるなよ」と思ってるであろう。

一応、サンタさんに手紙を書いた。マークの書斎に貼った。スペルミス+文法ミスで何が欲しいかわからないらしい‥。

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

あせらない

豪も、政権交代と何かが変わるかも‥選挙前は、電信柱に政治家のポスターがたくさん貼られていたが、それよりよく見かけるのが 例キャサリン HAPPY 18TH BIRTHDAY などの張り紙である。バス停毎に、見たりする。なので、そのキャサリンちゃんだか誰か知らないが、お誕生日なんだなと密かに心の中で祝ってみたりする。写真付なので可愛い子が多い。多分、人気者なんだろう。

大体、女の子の写真が多いだけど、ある日 男性が指差してる写真があった。写真の下の文字は、例 ASH子結婚してくれ!と書いていた。ここまでして NOと言われたらショックやろなあと‥。

12月だが、全く師走の感じがしない。でも、そろそろツリーを飾ろうかなと思っている。数年前に、私がここでクリスマスを過ごすというので ツリーを義父母が買い換えてくれた。がっ飾りは、もしやするとMさんの幼少の頃からのではと思われる物が‥。いつもてっぺんにと義父がのせる天使の顔がわりと怖い、サンタさんもなんだか釣り目だし。でも、また今年も彼らは登場する。

隣は、庭のバラにも大きなリボンをかけたりして、可愛い。家のドアーに大きなリースを飾る家も多い。そういえば、赤ちゃんが出来た家は ドアーいっぱいにリボンをかけてる家がある。ドアーがギフト箱みたいで可愛い。

この家も、落ち着いたら いろいろ飾りたいが、まだまだそんな余裕がない。日々 変化している。今、これを書いてる書斎?みたいな横に、昨日TVを観る空間が作られた。ソファ、食卓は注文したが、家具屋さんがオーダー取りすぎで 在庫切れとの事、今 作ってるんちゃうかな?いつの配達になるかはわからないらしい。キッチンのパーツは、サイズ違いで返品したら、今度は部品不足‥。そんな豪である‥あせらないあせらない、一休み一休み(泣)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »