« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

英語力

最近、英語力が落ちた気がする。TVを観るときは、日本のドラマを観て、日本語の本を読み、日本人の友人とばかり話す。英語漬けの毎日が懐かしい。もちろん、仕事では英語だが TVも前はもっとわかってたけど、今は耳がめんどくさがっている。もちろん、いけない‥このままでは。友達が、日本語教師のアシスタントをする事になり、言葉の習得方法について、いろいろ話してたのだが、やはり言葉習得と言うのは難しい。私が英語を勉強し始めたのは、小6。アルファベットを覚える所から始まり、発音は自分が発音出来るかどうかは二の次で、Oの長音とか口が横のAとか発音記号で覚えていた。聞き取りなんて、あの頃は重要じゃなかった気がする。そんな勉強方法でいつも成績はとりあえず良かったのだから。でも、一応テープは聞いた。その当時、英語教材テープは高く、塾の皆でコピーをする事になっていた。私の家には、古いばあちゃんが御詠歌の練習用に使っていたラジカセしかなかったので、新しく買ってもらう事になった。その当時、ダブルラジカセが出た所ぐらいで、母は可愛い娘の学習の為に、貧乏家にしては奮発して6万も出して買ってくれた。そのダブルラジカセ、ダブルなだけあって でかかった。友達のSちゃんと、テープを我が家でコピーする事にした。私達は、若かった、録音中に自分達の声が入るんじゃないかと、二人で私のベッドの中で布団被って息を凝らしていたのだ。後で、聞いてみると全く外の音は入っていない‥Sちゃんと「なんじゃ、入らんのじゃねえ」と言って大笑いした記憶がある。テープはとってもクリアーにアメリカン英語を話していた。テレビジョンがどうしても、私の耳には、テレビジョンヌと聞こえた。

友達の家に行くと机の上にちょうどいい大きさの赤や黒のラジカセが乗せられ、すぐ目の前で聞きながら勉強出来るようになってた。私のは、グレーでしかもでかすぎた。机の上に置くと、ノートが前に置けないのである。目の前に、でかい壁があるようで落ち着かない。今も倉庫に眠るあのラジカセ‥今、思えばあのラジカセを買うお金があれば、テープが一式買えたのではないかとも思う‥。

こちらに持ってきた英語学習のテキストも、持ってきただけになっている。マークの、日本語学習のテキストも‥お互い一応書斎に並べているが、置いてるだけで安心だったり、置いてるだけで今日の様に罪悪感を感じたりする。

ああ~これだけの長文を、全て英語でさっさーと書けたらなあ‥

| | コメント (7)

2008年2月 8日 (金)

飛行機雲

先日、バスの中から空を見ると 何か字が見える。なんだろと思うと、飛行機が字を空に書いていた。CITYからの辺りでは、FUTURE FESTIVALだったと思うが、山にある私達の家辺りに着いた頃では、最後の文字を書いていた。Dsc02617 読めますか?COOPERとビール会社の名前が書かれるんだけど。これ、空にだからかなりでかい。面白い宣伝の仕方もあるもんだと思いました。

でも、バスの中でも 誰も見てなかったし、私も一緒にいた親戚のおばちゃんが「あれ、なんて書いてるの?」って言わなかったら気がつかなかった。

これまた、先日であるがやっとやっとソファが来た。10月に注文。11月に配達を頼み、その時はOKとの事。しかし、在庫切れとかで12月に。しかし12月にも来なかった。連絡もなかった。そして、いくらのんびりやのマークさんも2月に入り、わざわざお店まで聞きにいった。お客様サービスみたいな所で、ソファが来ない旨を告げる。お姉ちゃんが、コンピューターで在庫調べる。マークさんが、11月にも来るって来なくって、12月にも来なくてさと軽く怒るでなく、さりげなくかなり待ってる事を言って見たが、姉ちゃん 謝る事もなく、在庫ありますけど、早くて水曜日の配達になりますが‥。在庫あったんや‥教えてくれよ‥

水曜日、ちゃんとスペースを用意して待っていた。朝一に電話があり、レイトモーニングに配達になります。遅めの朝ですね、わかりましたと待っていた。12時を過ぎた、アフタヌーンと言うのではないだろうか?来ない‥12時40分に電話がかかった、今から30分から40分で着きます。アデレードのモーニングは長い‥。

ソファ もうだいぶ前に発注したので、こんな色?と思ったが座り心地は良いので 長く使う上で座り心地は大事だろう。しかし、一人掛けが二つ、三人掛けが一つで一人掛けは両方ともリクライニング、三人掛けも両端がリクライニングになり、真ん中がコーヒーテーブルにもなるソファを購入。でも、思えばリクライニングは結構場所を取る。今、置いてる場所ではせいぜい二人までしかリクライニング出来ない。2Fは、かなり広いのでリクライニングだろうが何でもできるけど‥。いつか、このソファが余裕で入るようなリビングに住めるといいな‥引っ越したばかりですけど。1Fにもキッチンを作っていたのだが、ほぼ完成。我が家のハンディマンが頑張って造りました。こんな、あんた誰?って格好で休み毎に作っておりました。IHにしたので、2Fから電線這わせたりね。小さいキッチンながらも苦労の賜物。大事に使わせていただきます。Dsc02584

| | コメント (7)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »