« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

Boy's night

金曜日から、マークさんはBOY’S NIGHTに行っています。友達の所有する、マレーリバーにあるサマーハウスで、BOYというよりは 主におっさんの集まりです。

数年前、その友達の子供がまだ子供だった頃(今は、この前見たらえらい大きくなって180cmは超えてそう、マークおじさんが小さく見えました)は、家族参加。

私も一度だけ行きましたが、各家に庭に繋がる桟橋があり、そこからボートに乗ったりできます。私もドーナツ浮き輪やニーボードでボートに引っ張ってもらったりしましたが‥

この川、日本で思うような川より、だいぶでかくて深い。しかも、茶色。落っこちようものなら、前も見えません。とりあえず、落ちまいと必死だった為、軽い鞭打ち感覚を覚えた事を覚えています。なので、泳ぎには不向き。最近は、ジェットスキー,水上スキーを堪能されているようです。

Dsc02043 しかし、最近めっきり寒くなったアデレード。私は、毎夜湯たんぽが離せません。川の方は、夏でも気温がちょっと低いとの事。でも、おっさんばっかだから、寒さに強いのかもしれません。病院のシェフも行くので、ご飯も充実。ドクターも行くので、差し入れも充実のようです。

義父が、僕もマークの頃には、BOY’S NIGHT行ってたよと言っておりました。昔なので、ハンティングだったらしいですけどね。銃じゃなくって、弓だったらしいですけど。

本当に、急に温度が下がって寒い。冬、この一階で生きていけるか心配です。もう、すっかり冬の格好の私ですが、義父は未だ半袖。街にも、いろんな格好の人が歩いています。そして、お店の中もバスも夏はがんがんにクーラー効いてるのに、冬は全然暖かくない。やはり、体温の違うんですね‥。

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

昨日、仕事が終わってからマークさんと日本食レストランに行きました。食べたのは、醤油ラーメンと石焼鰻丼!この石焼鰻丼が美味しかったDsc02658_2~久々の鰻ちゃん。本当は、二人でシェアーのはずが、ついつい私ががっついてしまい、私はお腹いっぱーいと言うと、マークさんは何か物足りなかった様子‥。まっその後、ノーステラスに行きました。ノーステラスはマークさんの母校、アデレード大学やミュージアムや州立図書館が連立してる所。これらの建物をライトアップしてるというので見に行った。とても芸術的、数分毎に模様が変わる。こんな感じもあれば、まるで大きな絵葉書を見ているかのような目の前の建物がスケッチ画のように見えるライトアップもある。全ての建物が違う雰囲気で、いくつパターンがあるのか知らないが、さすが芸術の街だと思った。音楽を奏でる大道芸人もいて、その音楽を聴きながら、一つの建物の前で椅子まで持ってきて ワイン片手にディナーをとっているご夫婦もいた。昨夜は、かなり涼しかったので ずっと見てても飽きなかった。

Dsc02665 明日からイースターホリデー4連休が始まる。土曜日しかお店は開かないらしく、どこのスーパーもすごい人だった。ちょっと買いたい物があって、近くのターゲットに行った。ジャスコみたいな店だが、もっと安っぽい感じの店である。まだ、3回しか行った事がない。というのも、値段が私にはわかりにくい。書いてる値段と違ってたりする、書いてない事もある。なので、数箇所 自らバーコードで値段確認する所がある‥が、今日の所は値段がちゃんと書いてたから安心してレジに行ってしまった‥アクリル絵の具と筆を買ったのだが、思ってた値段より7ドル(7百円ぐらい)も高かった。やっぱ、ちゃんと確認すべきだった。前は、逆に安かったんだけど。

Dsc02677

これは、こちらでイースターに食べるクロスバン。私は、個人的には他のパンより日本のぶどうパンなんかに似てる気がして好きです。

こっちの人は暖めて、またたっぷりバターとか塗って食べますが、私はこれだけで十分でございます。

ターゲットの買い物の後、このクロスバンを買い、ふと魚屋さんに目がいった。なんだか、とっても人気があるのである。どんな魚があるかのぞいてみた。番号札を取って順番を待つ。順番を待ちながら、魚を物色。未だ、Kg計算に弱い私。その魚がK幾らと書かれていても、何Kぐらいあるのか検討つかず、恐くて買えない。しかし、買えそうな物があった。鯛のお頭である、しかもかなりでかい。買ってどうするんだと自問自答しながら、私の番が回ってきてしまった。この鯛の頭下さい、わざわざ自分の頭を指差してまで買ってしまった。どれだけのもん買ったんじゃい程の大きな包みになってしまったが、お値段 2ドル。あら炊きにしても、十分に食べれるほど身がついている。多分、鍋に入りきらない程大きい。どうするんだ!?改めて自問自答、今夜は私だけの夕食なのに‥頑張ってみます‥

Dsc02678

| | コメント (8)

2008年3月16日 (日)

救援物資

母から、救援物資が届きました。ほぼ2ヶ月かかった。前は、一ヶ月もかからなかったのに‥案の定、開けましたとの手紙が郵便局から入っていた。確かに、母が思い切り”押し花材料”なんて書いてるものだから、開けられるのも無理はない。しかし、全て無事だった。 冷え性の私を心配して、わざわざYちゃんが持ってきてくれた漢方もちゃんと入ってたし、K君からの祭りのDVD、カレンダーも無事届きました。Yちゃん、K君ありがとう!

因みに、食べ物は入ってたのはこんなもろもろ+主は押し花材料でした。Dsc02654_3

棒ラーメンも入ってたし、チューブの梅肉も入ってました。煎餅類は、マークさん用ですね。前の荷物には、マークへのお菓子しか入ってなくて‥おいおいと思ったのですが。

最近、アデレードは40度、39度の毎日が続いております。食欲もなくなる感じ。なので、母の送ってくれたゆかりを混ぜたおにぎりを毎日食べてます。久々食べると、こんなに美味しかったっけって、やっぱこう暑いと日本食しか入らない。

なので、果物をかなり買って毎日食べてます。久々、みかんも食べてみた。やっぱ、みかんの国の人ですからね、小さい頃から散々食べてて みかんって物を買ったことがなかった。ほんと、いつも腐るほどあったから。でも、こっちではみかん植えてる家にはまだ知り合いいないし、買ってみた。未だ、Kg計算に弱い私、何も考えずに買ってる事が多い。後で、マークがレシート見て固まっている‥「そのみかん高いよ」 「えっ」たった五個しか買ってないのに、6ドル近いって事は一個100円以上するの!?味はまあまあだったけど、みかん県人の口からすれば、こんなんまあまあの味である。Dsc02657

一個にこんなポッチがついてた。鼻みたい。マークに見せると、そのポッチ分高かったんちゃうか?と言っていた。なんとなく可愛いので、最後に食べようと思う。

この暑さも、月曜までらしい。こう暑いと思考回路もストップ、寝不足状態である。1Fには、エアコンがない。タイル貼りだし、風通しもいいので普通の暑さならエアコンはいらない。ばてばての私を見て義父が、ふるーい扇風機を出してくれた。首が壊れているらしく、テープがぐるぐる巻きに巻いてある。スイッチを押す。それでも、動く。首は固定できないらしく、その痛々しい首をこれでもか、そこには誰もいないぞってとこまできゅうきゅういいながら、回して風を送ってくれる。また、その動きが、歌舞伎役者のように、右いっぱいまで振って軽く傾き左方向に首を少し上げて回る。なので、「市川扇太郎」と名付けた。切るのスイッチを押しても、3回ぐらい押さないと風を送る事を止めない、残業も厭わないオージー扇風機にしては珍しい働き者である。ありがとう、扇太郎‥火曜日には倉庫戻っていいからね。

| | コメント (5)

2008年3月11日 (火)

さらば我が愛‥

私が、学生時代は東君、20代はレスリーのファンだった事は周知の事だが、レスリーを好きになったのは「さらば、我が愛」という映画を観ての事だった。 複雑に時代に翻弄されて行く、ゲイの女形役を演じている。ゲイで女形という役柄は、彼にぴったりで 男性でも美しく、その危うさと繊細さに惹かれてしまった。 今、その「さらば我が愛」を東君が舞台で演じている。 東君がこの役を演じるとのニュースを観た時、不思議な物を感じた。 私の大好きな二人が同じ役を演じる‥それか、そんなタイプが好きなのか!?  舞台見たかったなあ‥一瞬、これ観る為だけに帰ろうかとも思った程だ。 DVDは出るのかな‥出たら絶対買いだな。

東君も、もう後厄らしい。中学の頃から好きだったけど、彼は本当にいろんな精神面から体から鍛えてる人だと思う。ずっとデビューもさせてもらえなかったグループのメンバーがジャニ事務所の今は重役である。多分、私がゆるい人間なのでそんな人に憧れるのかもしれませんね。今、マークの書斎と私の書斎見ても‥彼は体育会系だけど、几帳面。私の机の上は、私だけが何処に何があるか知っている(しかし、時々 消える)

皆さんも機会があったら、「さらば我が愛」観てみて下さいね!豪在住の方は、ビデオお貸ししますよ。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

腰痛

元々、私は腰痛持ちである。しかし、先週 39度もの熱が出て、二日寝込んだ。人間、そんなに高い熱が出るとかなりしんどいものである。熱が去ると共にやってきたのが、節々の痛み。そして残ったのが、”THE 腰痛”。数年前に、ぎっくり腰をしてからというもの、2月には必ずやばい時期があった。今年は、この季節が真反対の場所にいても、魔の二月はやってきた。CITYに出たはいいものの、友達の家で水餃子ランチを堪能しつつ 立てなくなった‥。それでも、無理に体を起こし マッサージに行こうと決めた。しかし、マッサージ屋の前に立って、呆然。なぜなら、バックマッサージは30ドルとある。私は、20ドルしか持っていなかった。なんとか必死に銀行まで歩いた(結構、遠いのよ)。ATMの前に立って、呆然。OUT OF ORDER‥使えない‥ここではよくある事だが、今日は許せない!しかも、なんで銀行なのに一台しかないんだよ! もう帰るしかないと、ぼーっと歩いてると、友達夫婦が歩いてくるではないか!状況を話すと、50ドルを貸してくれた‥ありがたや、ありがたや。

マッサージも終え、とりあえず歩けるようになった。夜には、前に書いた億の家の奥さんからお家でSPAをするので誘われていた。ちょっと調子もいいしーと行ってみた。まっ、こちらの化粧品のAVONだっけみたいな販売のでいろいろお化粧品を試せるって感じのものだった。いろいろ話も聞き、いろいろ塗り塗りもしてみた頃、ちょっとまた具合悪いかなあなんて思ってた矢先、来ていたお客様の子供達に気に入られ、手を繋ぐ形になった、両手を繋ぐ形になった途端!子供が足で私の膝に登り始め、でんぐり返った‥痛い‥と思ったのも、つかの間それをみた別の子が満面の笑みで私の手をつかみ、またでんぐり。

皆様、くれぐれも腰痛にはお気をつけ下さい。今、私はサロンパスの匂いをぷんぷんさせております。

| | コメント (7)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »