« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

ある日のお昼

ある日のお昼、ふかし芋を食べていた。お昼にふかし芋‥まるで、戦後のような食事だが なかなかこちらの芋は甘くてうまい。柔らかくてほくほくした芋を食べていると、何かを噛んだ‥がりっ?何? お芋にまみれた、奥歯の詰め物が出てきた‥途端、奥歯が痛い。戻そうかとも思ったが、無理だった。歯医者かあ‥

おまけに、今日から舌に口内炎ができた。洗面台でチェックしようと思うと、先客がいた。マークも同じ所に出来ていた。数週間前は、吹き出物がお互い顔に出来ていた。夫婦は似てくると言うが こんな事がダブるとは‥

背中にも、今大きい吹き出物が出来ている。マークに診てもらうと、おもむろに潰しにかかった。痛いっつうもんじゃなかった。時々、彼が看護師だという事を疑わずにはいられない‥。

生きてるって、いろんな事がありますね‥

話は変わりますが‥

5月4日には、JAFAのこどもの日イベントで 押し花体験会をします。是非、来られる方は来て見てね。押し花のしおり、コースターが作れるよ!

| | コメント (4)

2008年4月19日 (土)

やっぱり土鍋

とうとう念願の土鍋を購入。前々から、鍋料理を普通の鍋でしていたのだが、土鍋が欲しかった。友達の家で鍋パーティをする事になり、思い切って購入。マークと二人ではちょっと大きいかなと思う鍋だったが、5人でのパーティだったのでちょうどよかった(因みに日本人のみ参加) 日本から、湯豆腐用のお玉とか、鍋用の小鉢まで持ってきていたというのに、メインの鍋には 割れたらなあとか重いしって事で躊躇してしまった。

いやいや、これからの季節 活躍していただきましょう。ちょうど、我が家にはコタツもある事だしいい感じです。日本からの習慣か、せっかく6人いや8人は座れるダイニングテーブルを買ったにも関らず、我が家ではパーティをする事もなく、かといって二人ともコタツ(ちゃぶ台みたいな感覚!?)でご飯を食べる癖がついていて、そのテーブルは殆ど使っていない。貧乏性ですな‥

とうとう、携帯も新しいのに変えました。前のは流石に、誰も使ってるの見た事がないぐらい古かった(まだ、義父の方がすごいけどね。昔の子機ぐらいでかい)いろいろ選んだ末、やはりSONYのにしようとSONYの機種にしたのに、言語が日本語が入ってない!まっどうせ基本機能しか使わないからいいんですけど‥本当は、SONYのだから音楽携帯らしい‥しかし、マークに買ってもらったipodでさえ、引き出しに入ったままなので 宝の持ち腐れ、猫に小判にゃーって感じですね。そして、どんどんおばちゃん化、オージー化していく私。元々、O型しし座 大雑把に生きるのに適した性格だもんね。 何年生まれかは 書かないっす。年がばれるから‥

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

最近は、ぽかぽかです

この前、寒くなってきましたと書きましたが、この所また暖かくなっております。なのでとっても過ごしやすい。もう秋ねえなんて思ってたら、冬かよってぐらい寒くなったり、そして最近のぽかぽか陽気。これは、その寒かった日に撮影した雹。雨が降ってるなあと思って、引きこもりしてたら、急にばちばちって窓に当たってものすごいうるさくて、雨にしちゃ激しいと思ってみると、これです。Dsc02680

この白いのが雹。流石に外出れなくて、中からなのでちょっとわかりにくいですけど‥

と、思いきや最近は快晴の毎日です。サマータイムも終わり、日本との時間差30分となりました。でもまだなんとなく、日が昇れば起きちゃうので時計見てまだこんな時間かと思い、仕事の帰りはもう真っ暗。6時半なのに、既に真っ暗‥でも、車の時計は前のままだから7時半で、う~ん7時半の方が納得の暗さだなと思ったりもします。

先日、友達の子供の1歳のお誕生日会に行ってきました。1歳でもう30人以上が集まってパーティです。初めて、大量の寿司を巻きました。当のバースデーガールは、人が多いので始めはご機嫌斜めでしたが、皆に抱っこしてもらえるので、途中からにこにこ。

子供のうちは、お誕生日会は結構派手な家は派手なようです。お家に、ピエロ呼んだり、何かイベントしたり‥今度 友達もメンバーになってるジムでするみたいです。ちゃんと、ジムにキッズ用のパーティルームがあるらしい。テニスをして、その後ケーキ食べたりのパーティらしい‥親も大変ですね、招待状もちゃんと作って用意してました。IKEAという、レストランもある大手家具屋さんでもパーティしてるのみた事があります。何処でもできるもんやなと思いました。私の小さい時は、一回ぐらい友達呼んでしたかなあ‥家族でレストランでお食事ってのが多かった気がする。今でも、覚えてるのが東山君がフカヒレが好きだと、明星か平凡に書いてて、中学生のお誕生日の時に食べさせてもらった記憶があります。田舎だから、ふかひれがあるような中華の店があんまりなくて(因みに、うちの町には中華料理店はないと思う。ラーメン屋が1件、寿司屋はない‥そんな町です)、ちょっと遠い所まで行ったなあ。でも、いざ食べてみると‥この値段で‥これかあって感じ。大人になって、何度か食べたけど大人になってからの方がちゃんと味わえたような、それかいいのが食べれたのか‥。 

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »