« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月22日 (木)

お店はこんな感じ

Dsc02700_3 お店をオープンして、10日ほどになりました。先週は、ビジネスパートナーのりかちゃんがシドニーに出張の為、一人でお店番。おまけに、レジはまだ使えず クレジットの機械もまだ入らずで、プレオープン状態。ぼちぼちにお客さんも来てくれましたがおどおど。金曜から、りかちゃんが帰ってきてくれたので、ほっと一安心。彼女の布地とかの的確な説明を聞き、ほっほーそうなんだと、生地とかの事もも勉強しなくちゃなあと思いました。

日曜に、会社関係でお世話になった方々を呼んでミニ開店式をしました。なんとか、オープンまではこぎつけましたが、勉強になった事もたくさんだし、これからも勉強していかねば。りかちゃんも私も、前は商社勤め。全然、違う仕事だけに 手探り状態です。外国だし、尚更ね。

でも、今週は先週のお客さんがリピートで来てくれたり、お友達連れてきてくれたりしました。いろいろアドバイスもしてくれます。結構、日本の物が好きな人も多いし、中国製でも日本向けの日本市場で販売している物も置いてるので、これは日本向けですと言うと 信頼を持ってくれてるみたいです。お嫁さんが日本人とか、友達が日本人とか、孫がちょうど日本から帰ってきた所とかいろいろ話してくれます。

日本の物、日本人への関心、信頼を感じるたび、いい物をお客さんに提供したいし、私自身がちゃんとしてないとなと感じます。

本当に、いいお客さんが多くて、初めてクレジットの機械使った時も、初めてなんです!って言うと、一緒に見てくれて「ENTER押して、そうまたENTER」って教えてくれました。ラッピングもこっちは有料が多いから、サービスにしてるんだけどまだ慣れなくて時間もかかってますが「いいのよ、ありがとう!」と言ってくれます。

二日続けて、エプロン買いに来てくれたお客さんは袋に入れようとしたら「近所だからいいいい。お店の為に節約して頂戴」と言って帰って行きました。

そりゃ、ずっとこれから仕事してたらいい事ばかりじゃないかもしれない。事実、仕入れの方ではいろいろあったりします。でも、今日入荷した「一期一会」と書かれたカップの説明をお客様にしながら‥そうだな、こういう気持ちを忘れたらいかんなあって思いました。まっ私の英語が通じたかどうかは、危ういもんですが。でも、毎日いろんな人と話すので その人から聞いた言葉が勉強になります。そっかあ、こんな時はそういうのか。意味は辞書で調べたわけじゃないので、なんとなくですが多分そんな意味なんやろなって。こうしてまた、私の英語はどんどん試験英語からかけ離れていくのでしょう‥。

Dsc02699 Twin R Homewares & Gifts Shop

394 Greenhill Rd Glenside SA5065      Tel 61-8-8338-7489 

| | コメント (5)

2008年5月 8日 (木)

ばたばたな今日この頃

この度、アデレードでお店をする事になりました。お店の名前は TWIN R。 ビジネスパートナーと私の名前のアルファベットをとって決めました。そう、二人ともRで始まる。

ギフト、キッチン小物、インテリア小物、オーダーメードカーテン、私の押し花の展示 販売、クロスステッチなどクラフトアートの展示販売。 押し花教室も、週に二回開講します。

まっその開店準備でばたばたです。先週金曜に、中国に発注した、ディスプレイ用の棚などの資材や販売品が一気にコンテナで到着。 頼もうと思ってた留学生の手配がつかず、急遽 友達に頼んで 手伝ってくれる人を探し、当日の朝の連絡にも関らず二人も手伝いに来てくれて、しかもこの二人がとっても仕事ができる!本当に助かったあ~。それでも、4時間ぐらいかかって倉庫に搬入。Aさん、Nさんありがとう!

その夜、JTALKというローカルラジオに出演。当日の午前中に、話の流れのメールを貰っていたのですが、見る間もなく 晩御飯を食べながら流れだけみる。 バイリンガル番組なので、日本語で答えた後 それを英語で話す。 頭の中でシュミレーション‥しかし、いくつか、えっ英語でなんていうんだっけ? そこで、のほほんとTVを観ていたマークさんに質問。

マークさん「なんで、そんな事聞くの」 

私「だって、今晩話すのに わからないから」 

マーク「どっか行くの?」

 私「‥」  

危うく、内戦勃発という所でしたが、そんな時間もなくスタジオへ。 ラジオもWALKの時に何度も出てるんですけど、今回は聞かれる事も違う。 しかも、”英語”を話さなくては! 

妙な緊張感が‥ パーソナリティが、日本語で質問し、それをすぐ英語で言い換えるという形。  私は、日本語で答え、それをすぐ英語に言い換える。 しかし、相手の最後の言葉が英語な為、ついつい英語で答えそうになる。 なんだか あれよこれよと思う間に終わっておりました。 日本でも、ネットで聞けたらしいんですけどね。

内容は、日曜にJAFA主催で開かれる「子供の日イベント」で押し花体験会をさせてもらえる事になったので、その話とお店の話。 因みに、リクエスト曲は 高校の先輩でもある秋川さんの「千の風になって」‥ 車の中で聞いてくれてた友達夫婦が、このリクエスト曲には受けてくれたようです。 なんか、話の流れとこのシリアス曲のギャップ‥。

日曜のこのイベント。みんなに無料で、押し花のコースターかしおりを作ってもらいました。友達のSちゃんにも お手伝いに来てもらって、交代でお昼行こうね~なんて話してたのが甘かった‥

以外にも、大盛況。 まさにノンストップ、立ちっ放し。今日、来てくれた友達が電話で教えてくれたけど、外で子供達が嬉しそうに出来たコースターとかを振り回しながら歩いてたから、何処でやってんだろうと思って 行ったらすごい忙しそうだったね。との事。 そう、場所的には見えぬくいかなって所だったんだけど、だから入ってくるなり「ここだ、ここだ」って人が多かったのかも。

忙しかったけど、記念に持って帰ってもらえる物ができてよかったなと、日本の押し花ってものも紹介できて いい機会にもなり、勉強になりました。 

ぜーんぶ終わってから食べた、suminが差し入れてくれたおにぎりが美味しかった事。あそこも、鯛焼きで忙しかったろうに、本当にいつも気遣いありがとう! 本当に休みなしで、手伝ってくれたSちゃん、ありがとう! あんまり、話できなかったけど 見にきてくれたみんなありがとう!

ここ数日は、倉庫に引きこもりです。 500点以上もあるアイテム。商社にいた時から、倉庫管理も仕事の一つだったけど、11年もいたから流石に何処に何があるか 数も大体把握してたので 以外と倉庫好きだったんですよね。倉庫係の人と話すのも楽しかったし。

しかし、今回は一から。しかも、今まで扱った事のないテキスタイルが主。表示も、一応英語と中国語で書かれてるけど、中国語だけもある。瑠璃製品って、ガラスなんだあ‥なんて感心しながら、やってるから時間もかかる。 

日本製品は、まだ到着せず。これは、押し花の物が主なので これこそ私しか仕分け出来ない。でも、早く見たい感じです。

ほぼ、お店の内装も終わり、今日看板がつきました。結構、いいロケーション場所なんですよね。TWIN Rの Rは、自分の名前なんだと思うと、頑張らないととその看板をしみじみ眺めてしまいました。 製品にも、ロゴ付の物もあります。欲しい人は言ってね~。

ラッピングは無料ですが(こっちはラッピングあたり前じゃないんです)、リボンにもTWIN Rの文字が入ってます。結構、自分で言うのもなんだけど可愛いです。 お店の内装も、内装デザイナーにデザインしてもらったので、綺麗です。次回は、お店の様子を写真で載せますね。    

| | コメント (7)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »