« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月 9日 (水)

お風呂話

またまた続くお風呂話ですが、我が家のはシャワーが上に固定になってる分で、日本のみたくホース?ノズルのあるのに変えてくれ~と言っても、マークはなんで変える必要があるのかと変える気なし。

しかし、絶対 日本式の方がいいと思うんだ。いいと思う理由として、すみずみまで洗える。掃除の時 楽。出来れば、日本のみたいに温度設定出来て、シャワーとカランと止めの出来るタイプだと合理的だと思う。水不足って言ってるわりには、オーソドックスなタイプのシャワーが多い気がするな。日本に住んでた、外人の本に日本来て シャワーは別に立って浴びる必要はないんだって思ったって箇所読んで、そうだよねーって思った。昔は、外国映画みたいに、泡のお風呂や立って浴びるシャワーにも憧れたけど、今は日々 無駄やなあと思ってしまう。因みにトイレの水タンクもね。

前の家の時は、シャワーの真上に換気扇があって、換気扇かけると寒い寒い。なので、シャワー終わった後からかけてたら、家族から不思議がられた。なんで、換気しながらシャワー浴びないの?って。年中、冷え性の私にはなんと言われようが夏でもそれは出来なかったな。今は、マークさんもそれを考慮の上か ヒーター 電気、換気が一緒になったのに付け替えて下さいましたが。

先日、スーパーで$7ぐらいで普通の蛇口につけるだけでOKのホース付シャワーヘッドを購入。バスタブに取り付けたんだけど、バスタブの掃除にも便利。ちょっと足だけとか洗いたい時にもよろしい。友達の家行った時に、そこの赤ちゃん(といっても、もう歩きます)のオムツ変える前に、そのシャワーでお尻だけ洗ってて おっこれは便利そうと思って購入したんだよね。わんちゃんとかいるお家にも便利かも。なんてたって安いし(笑)

今日も、ちょっと冷えてきたのでお風呂はいろっと!

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

お祝い

今日、新しい商品が到着した。殆ど、出産祝いの物。最近は男の子の出生率が高いのか?うちのお客さんの周りが男の子が多いのか?男の子の物が売れる。でも、日本程にはお祝いにお金をかけない。なので、お返しも気持ちって感じだろう。

先日、友人が男の子を出産したのでお祝いに行った。お返しは、小さい可愛い箱に入った 白くアイシングでコーティングされたチョコ(よく、結婚式でももらうやつですね、名前忘れたけど) 日本も昔だと、私が産まれた時には 私の名前入りお盆が皆様に配られたらしいが、今でも使ってる家はあるのだろうか?最近は、誰もが使えるお皿やタオルなんかをよく貰った気がする。

先週、実はぎっくり腰をやってたのだが 今週はすっかり回復。ちょっとここ豪では贅沢ですがお風呂に毎日浸かってます。でも、うちのお風呂は足が伸ばせれるけど 浅い長いお風呂なので結構お湯が入るので、お湯を満タンはるのにはやはり気がひける。家族が、入るのならだけど 入るのは私のみ。他の人達はみんなシャワーのみ。幸いな事に、バスタブの隣にシャワー室があるので、日本みたいに湯桶にお湯を汲んで体や頭を洗っている。でも、お湯を満タンにしてないので まるで焼き鳥を焼くように半身ずつ温めている。なので、ぬくもったようなないような‥。日本の安アパートのみたいなちっちゃくてもいい、水を制限できてしかも 肩まで入れるお風呂が欲しい。

SPAはあるけど、これまたでかすぎ。大人5人ぐらいが入れる大きさなので、沸かすのに時間もかかるし、それこそ勿体無い。未だ、2回しか入った事ない。せっかく沸かしたから勿体無いとずっと入ってたら、マークさんと二人共 茹でたこ状態だったし。でも、あるだけ有難いと思わなくてはいけませんね。

でもなあ、日本の温泉に入りたいなあ‥。昨日もお風呂に浸かり、バスタブの中でくるくる回って温まりながら、お風呂入る時だけ 体がちっこくなれたらなあなんてあほな事を考えてましたが‥

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »