« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

まんまんばんばん

だいぶ、言葉がはっきりしてきました。「まんまんまん」「ばんばんばん」「ぶんぶんぶん」など。気のせいかもしれませんが、おむつかぶれ事件から おむつ換えの際はお尻を洗ってるのですが、その時は「ぶんぶんぶん」もしや「ぶんぶ」と言いたいのか? ごはんの時は「まんまんまん」もしや「まんま?」 

そして、今日おむつ換えてたら はっきりとした言葉が、それは「ばあば」 一瞬!?「えっ今、ばあばって言った?ねえ、ジョシュ君!」と言ったのですが、それからは「ばんまんばんまん、まんば」なってました。しかし、私は ばあばじゃないんだけどなあ。マミーなんですが‥。

因みに、我が家でそれぞれの呼ばせ方は、私=マミー マーク=ダディ 義母=ナナ 義父=グランダッド そして、にほんの私の母が”ばあば” 思えば、英語では自分の事を ”I”で表現しますよね。義母も I SEE YOU(私は、みてるわよ)と言って、自分の事をナナとは呼びません。しかし、日本語だと ばあばがいつも「ばあば、おるよ」とよく言っていたので、ばあばという言葉をよく耳にしていたのでしょうね。

いい安さから言っても、申し訳ないようですが 義父のグランダッドが一番最後でしょうね(笑) 今日、プレイパン(柵)買ってきて 中に入れたら、柵をしっかり持ち立ちました。調子に乗って、片手持ちなんてしたら 流石に尻餅ついてましたが‥

Dsc03350 お菓子も、手で掴んで食べます。大きなままやると、そのまま放り込むので小さく割って 前においてやるとこのように。ただ、こうやって手で掴むのが楽しいようで 欲しがるのでいっぱいあげても、椅子の下に半分は落ちてます。

Dsc03351 哺乳瓶だって、自分で飲めるもん

ストロー飲みも上手になりました。

重いと思ってたんですけど。検診で、細目と言われました。というのも、身長はここ豪の平均をよりかなり高く、それにしては体重が平均ぐらいなんです。やっぱ、こんな所も私の遺伝子なんでしょうか。なので、もう3回食に行ってくださいとの事。歯も生えてるので、夜の授乳はストップ‥これがなかなか。もう泣いて泣いて、やっと寝そうと思ったら 初めて私にすがりつくようにして寝てました。でも、ベビーベッド生活に戻さねば‥先生から、理想の一日の予定表を頂いたのですが‥できるかな‥

| | コメント (6)

2009年6月26日 (金)

犬じゃなかった‥ねずみでした

愛くるしいの主題歌の「ベンのテーマ」は、犬のことじゃなくてねずみでしたね。

| | コメント (0)

マイケルさん、バイバイ

今日朝、ジョシュアと遊んでたら、午後からシフトのマークさんがコンピューターでニュースをチェックしながら「ビッグニュースだ!」と言うので、どれどれと見てみたら マイケルジャクソンが死んだっていうじゃないですか!? 画面には、マイケルが手を上げて「ハイ!」のポーズの写真が‥すると、ジョシュ君 画面に向かって ばいばいと手を振ったんです。確かに、間違っていない‥

最近、鏡に映った自分にはバイバイをしてたんですけどね。しかも、鏡の自分も振り続けるから彼も振り続ける‥

思い返せば、ずっとジャニーズ好きだった私が、珍しく初めて買った洋楽のテープが マイケルの「スリラー」 あれは、未だに思うけど最高傑作ですよね。あれが流行った頃は、日本でもよくTVに流れてました。うちの母でさえ「この人、”マイクロ”ジャクソンさんやろ」と言ったぐらいですから‥(マイケル、どんなちっちゃいねん!)

音楽性も素晴らしいし、TVに流れる彼のソフトだけど惹きつける歌声、リズム、踊り、そしてくるぶしに見える白いソックス‥目が釘付けになったものです。子供の頃の、澄んだ歌声も好きです。題名忘れたけどドラマ「愛くるしい」の歌なんか、好きだったなあ。マークにこの歌好きって言ったら、なんか犬の歌やろと‥しみじみ、私って未だ洋楽は歌詞でなく 音だけで聞いて楽しんでるなあと実感。

マイケル、本当に死んだんやろか!?なんか、ちょっとしたら 「ぽうっ」ってまた出てこないかな。

| | コメント (3)

2009年6月24日 (水)

前進

先週の土曜日から、ジョシュ君 はいはいで前進できるようになりました!ぱちぱち。自分で投げたおもちゃを取りに行く為、前進し おもちゃをとってバックで戻ってきたらしい。"成志歩”の名前の通り、何事にも志を持ち一歩一歩進んで成し遂げる。ジョシュ君の初めての”志”は、「おもちゃを取りに行く」だった訳ですね‥いやいや、二歩いや三歩ほどですがちゃんと進んで成し遂げたんですから、素晴らしい。既に、今日は水曜日。みるみるはいはいは上達し、部屋の端から端まで行っちゃいます。起きる時も、自分で起きて寝返りしはいはいポーズで移動。なので、マミーは おちおち寝ていられない。

ご飯作ってる時も、前に哺乳瓶置いといたら 自分で飲んで、お腹いっぱいになって寝てました。今日は、コップデビューしました。普通のお湯のみで飲まそうとしたら、やっぱでかくて飲み方がわからなかったようなので、お猪口で飲ましたら 半分は下に流れてったけど半分は飲めました。顔が親父顔で、最近寒いから頬が赤いので、ほんとよっぱらいのおっさんのようでした。

最近寒いので、毛布が欲しいと思って探してるんだけど、日本のみたいな毛布がないんですよね。近いけど、これだったら日本だったら安いなってのが高い。マイクロファイバーのなんて、絶対 うちの店の赤ちゃん用の方が絶対品がいい。感触が全然違うもん。なのに、高い!うちの店のが、135X135なんで いっその事、二枚買って縫い合わしちゃろかと思っています。どなたか、いいお店をご存知でしたら教えて下さい(って、このブログ豪在住の人で読んでる人少ないんだよね)

| | コメント (3)

2009年6月19日 (金)

離乳食作り

日本にいる時は、ジョシュ君も私も母にお任せ状態だったのですが、こっち帰ったら流石にそうはいかないので離乳食を頑張って作ってます。

といっても、私ってば 働くお母さんですから、一気に作って冷凍してます。 まず、野菜をあるもの茹でて、野菜スープストックを作り、それを製氷皿で冷凍。そのゆでた野菜も冷凍。ニンジンや大根はそのままの姿で茹で、ラップで包み 使う時は、すりおろす。ほうれん草も棒状にラップで包み、すりおろす。かぼちゃ、サツマイモ等は、輪切りを茹で ラップで包み、手のひらで押してぺったんこにして、形を整えお箸とかでチョコみたいに線を入れ、使う時はぱきっと折って使う。バナナも同様。お茶パックで、ちょこっとの野菜は大人の料理の時に一緒にゆでちゃうとか、野菜をアルミで包み ご飯炊く時に一緒に入れて茹でちゃうとかしてます。(これで、茹で卵も出来るよ)

まだ、やってないけど 本に書いてたんだと、ご飯とお水を鍋に入れ加熱しながら 泡立て器で混ぜたら粒がちいさくなるんだって。

あと、トマトのへたくりぬいて、底に十字の切れ目を入れて、そのまま冷凍。水につけると、皮が簡単にむけるらしい。

また、離乳食用のすり鉢もよく使いますが、筋に食べ物が残って洗いにくい。なので、新しい歯ブラシのブラシの下側をライターであぶり、ちょっと柔らかくなった所で一気に、ブラシ部分が外側になるようにイナバウワー風に曲げる。そうすると、すり鉢用のブラシが出来ます。これは、窓のサッシなんか掃除する時にも便利です。

と、こんな風に 適当ではありますが、離乳食やってます。一週間で使いきるのがいいようなので、過ぎてしまったのはどーんと鍋に放り込み、カレーにしました。カレーって便利ですね。今日はシチューを買ったので、来週はシチューでしょうね。

最近、誰かがそばにいないと泣くようになりました。昔は、マークにも私にも忘れられ リビングで暗闇の中、一人でバウンサーで揺れてた子なのに‥やっと、周りに人がいないって事に気がつき始めたのかも。

はいはいのポーズも様にはなってきましたが、あいかわらず後ろに行っています。何か、ちょっと手頃な高さを見つけると、それにつかまって立とうとする。もしかしたら、立つ方が早いかも。マークが歩く前に走ったそうですから‥因みに、私ははいはい競争でトップでしたが 歩きだすのは遅かったそう。はいはいで何処でも行けたから、歩く必要性を感じなかったのかもしれませんね。

おむつかぶれは、一時 買って来た薬がきつくてお尻の皮が剥げるという痛々しい事になっていましたが、今の所 ポーポークリームで治りつつあります。日本にいる時は、ばあちゃん大好きで ばあちゃんがいると、お乳飲んでても数秒おきに飲むの止めて、ばあちゃんがいるか確かめる。夜はばあちゃんが近くにいると興奮して寝ない状態でしたが、今は私しかいないので おとなしく8時半には寝ています。こっちのばあちゃんも大好きで、やっぱ二階でお乳上げてると、キッチンにいる義母を探しながら飲んでますけどね。 でも、一階でお乳あげてる時にマークが入ってきても、反応なし。いつも、いない人ってわかってるんでしょうかね。一応、マークの顔を見ると微笑むけど ばあちゃん達に見せる反応と違う。マークが抱いてても、私の方に来たがるし(笑) いい子だ、今の所 とってもいい子です。

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

アデレードに帰ってきました

とうとう、アデレードに戻ってきちゃいました‥ぐすっ。マークが帰ってから、なんだかばたばたしてたんですけどね。30日は、新居浜市の講演に参加。マークのWALKの話をちょびっととドクター中山の講演、クレア 香さんのコンサートの三本立て。お客様も満員で、立ち見の方もいるほどでした。ドクター中山の心とお肌の健康の講演、面白かったっす。へええって事がいっぱい。リップクリームもこわいんですね。ジョシュアあやしながらだったので、全部聞けなかったのが残念。クレア、香さんのコンサートも初めて聞いたけど 癒しの歌声に聞き入ってしまいました。

新居浜が終わって、すぐにドクターOの車で高知へ移動。ジョシュアさん初のベンツ!快適な乗り心地に、よくおねんね。高知に着いて、高知のドクターPの講演を拝聴。これまた、へええっの話の中 ジョシュアのおむつ換えとかで全部聞けなくて残念。夜は、会食。私達が、WALKの発表をしてる間 ドクターライダーに遊んでもらってジョシュアさんご機嫌。夜は、久々のホームステイ。これまた、素敵なお家で家族全員 熟睡。

翌朝は、8時から約100人の皆さんと お揃いのTシャツを着て桂浜までをWALK。このTシャツマークがイラストで入ってて、可愛いんです。ちょっと暑い日でしたが、桂浜から見る景色は絶景。久々に来たけど、やっぱアデレードにない綺麗さですね。でも、WALKに参加した方の話によると砂浜が減ってきてるんだって。

滞在後半は、生徒さん達に会ったり 買い物したり、お気に入りのレストラン3373に行ったりしました。ああいう繊細な味が、アデレードではなかなか楽しめrないんだよなあ。忙しい中、会ってくださった皆様ありがとうございました。

最後は、神戸入り。愛媛をフェリーで出発。出発前まで、ドクターK家でBBQ。最後の霜ふり美味しかった‥。シュークリームケーキも美味しかった。K先生ご一家ありがとうございました。

神戸では、残念ながらイベントがインフルエンザで中止になっちゃったのが残念でしたが 懐かしい方々とまたお会いできたのが嬉しかったです。ドクターPに連れて行っていただいた苦楽園にあるオルゴール記念館は素晴らしかったです。説明もとってもわかりやすくて、ジョシュアに記念にオルゴールを買ってあげようかなと思いました。私が赤ちゃんの頃は、エリーゼのためにの入ったオルゴールでよく寝てたらしい。セルロイドで出来た古い感じのオルゴールでしたが、今となっては アンティークで可愛いかも。まだ、あるのかな?

夕方からは、マークの生徒さんとお茶して 夕食は神戸の私の友達も一緒に合流。3年振り?ぐらいなんだけど、全然変わってなくて 相変らず綺麗だったよYちゃん。結婚式の時に、うちの90過ぎたじいちゃんが「あなたは宝塚ジェンヌですか?」と聞いたぐらいだもの。S君も、是非 アデレードでの再会期待してますよ。(R君、これ読んだら兄ちゃんに伝えてよ)

翌日、11時のマレーシア航空で アデレードに向けて出発。赤ちゃんいたら、50KまでOkらしいのでいっぱいいっぱい送りました。それでも、まだ郵送のがあるけどね。流石に、7週間で成長し、バシネットにいっぱいいっぱいになってました。15KまでOkらしいけど、今9Kでいっぱいのジョシュア君。15Kの子でははいらんのちゃう?と思いましたが。まっまたよく寝てくれたので、そんなに大変でもなくアデレードに帰る事が出来ました。

インフルエンザがえらい事になってるはずの豪ですが、マスクの人少なし。マレーシアで乗り換えの時、マスクをしてたのは私だけ。大人二人分、ジョシュアの分もしっかり用意してたんだけど、マークが馬鹿に見えるからはずせと言うのではずしましたけど‥空港着いても、みんなしてないし、危機感感じないし。だから、増えるんだよと心の声‥。ラジオ聞いても、モールでセール中、急げみたいな事言ってるし。ここSAでも、出てるんですけどね。実際、マークの友達がマークのお見送りにこれなかったのは英語学校で先生してて、生徒が外国から帰って発症したらしく、生徒も先生も家から出ちゃ駄目って事でこれなかったんだなんて話が身近にあるぐらいだというのに。豪らしい‥といえば、豪らしい。去年、そういえば、妊娠中にインフルエンザにかかり えらい事になった記憶が‥それでも、元気に育ってくれたジョシュアさん、ありがたいありがたい。

ちょっと、今日はおむつおおかぶれ状態で、普段 ご機嫌のいいジョシュアさんもお座りもままならず号泣。よく泣いたからでしょうか、今日は早めに熟睡中。こっち帰ってから、愛情込めて作った手作り離乳食のせいか、ミルクをこっちのに戻したからか、ウンチが5回も6回も出ます。ご飯食べてる時は、そりゃもうご機嫌なんですが。夜寝てる間にまで出ちゃって、おむつかぶれでお尻が真っ赤。なのに、出るからまた痛い。かわいそうに、受難の日々ですな。明日には回復してくれてるといいんですけどね。寒いから、おむつはかない訳にもいきませんしね。何か、いい案あったら教えて下さいね。こう出るって事は食べさせすぎ?

| | コメント (7)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »