« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

最近、寒いですね。すごい雨とか風とか吹いてますよね。先日も、仕事場着いた途端にすごい雨。降ってもすぐ止むアデレード、傘を持つ習慣を忘れていました。ふと、車の中を見ると 「傘見っけ!」‥しかし、よくゴルフ場でさす様な でかい傘‥しかも、マークの病院のロゴ付。でも、駐車場から店まで結構あるしいい。思い切って、傘を開きながらドアを開けた!途端 すごい風が吹きましてね。見事に傘が裏返りました。しかも、でかいからちょっとやそっとじゃ戻らない。そうこうしてるうちに、びしょぬれ‥。やっと、元に戻して普通に開いてみようと思いましたが、でかすぎて風の抵抗をもろに受ける。半開き状態で、傘の中に半身隠し 皆様にマークの病院を宣伝しちゃいましたよ。また、ロゴが 赤 青 黄色のバンドエイドマークがどおおん!顔は隠れてるけど、ショーウインドウに写った自分の姿見て‥( ̄◆ ̄;)知り合いに会わなくてよかった。

先日、ママさんクラスで友達になった子の所に遊びに行きました。グレイスちゃんは、11ヶ月。日本に帰る前から会ってなかったから、かれこれ5ヶ月ぶり。ドア開けた途端、グレイスちゃんのママが開口一番「ジョシュア、でかっ」 確かに、ジョシュアは今 10ヶ月ですが二人並べてみると、ジョシュアかなりでかい。2K程、ジョシュアの方が大きいらしい。ジョシュ君は、グレイスに触りたくってしょうがない様子。追っかけていっては、ぱちんされ 泣いている。少々、壁に激突しても泣かないジョシュアなのに‥また、グレイスちゃんが これまた可愛いのlovely 韓国人と中国人のハーフなんだけど めちゃくちゃ可愛い。ママさんクラスの時も、グレイスちゃんが小さいし可愛いから みんな可愛い可愛いって言ってたんだよね。子供の月齢が近いから、お互いの話も出来るし、韓国ではとか日本ではって話も出来て、韓国のおんぶ紐も見せてもらいました。すんごく使いやすそうだし、赤ちゃんも嬉しそうだった。もう、ジョシュ君はおんぶするとかなり限界を感じます。ちかをちゃんのくれた、日本の抱っこ紐がこれまたすぐれもんで ご愛用なんだけど、それでも長時間してると前がずっしりでね。北京原人のようなポーズで歩いております。

前は、家がタイルだから どこではいはいさせようかなんて、頭打ったらどうしようなんて思ってましたが、現在 土足のタイル張りの家の中をはいはいしまくりです。なので、なんか足の皮膚が赤ちゃんらしい肌でなく、なんとなく鍛えられた皮膚化してってます。頭も打ちまくりですし、時々 しみじみ思うんです。男の子で良かった。神様は、こんないい加減な母親になるであろう事を予想し、こんなタフな子を授けてくださったんですね。妊娠前は、こうしよああしよと思ってた事の一つも出来ず、胎教からこけてしまった私。でも、たまたま義母が絵本を読んでるのを見ると、絵本見て「熊さんどこ?」「ペンギンさんどこ?」と聞くと、なんと指差してるではありませんか!どうも、現状 英語に先を越された様子。日本語も頑張らねば! 

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

新めがね!

メガネを新調致しました。ちょっとトライしてみたかった、おんもだとレンズの色が濃くなって サングラスになるってやつに。愛用のサングラス、一応レイバンで 度も入ってるので使ってはいたけど、ちょっと古い感じ いやかなり‥。車運転時だけだしと思い、古くても使ってたんだけどね。

いつも、普通のめがねとサングラス両方持つのがめんどくさくって。なので、こんな色の変わるレンズがあると知り買ってみましてん。しかし、なかなか思うフレームがなくてね。気にいったのだと高いし、じゃ安いのでこれでもいいかと思えば 今のんとほぼ同じ型。それじゃ、おもしろくないし~と、言いつつまた似たようなんにしました。流行りかどうかしらんけど、ヨン様がかけてたようなフレームが多いんだよね。でも、色の派手なフレームっちゅうのはどうもなあ‥早速、今日はかけておでかけしてみましたが、あいにく 曇り。サングラスにならんやんって思って、運転しながら車のミラーで見てみたら「おっちいいっと黒なっとる!」て、でもちょっと薄めの黒で なんかきざな感じ。ちょっと田舎のヤンキー兄ちゃんチックな感じ。思いっきり晴れの日はどんなんだろうな‥因みにお値段は、プライベートの保険が利いたのでギャップの62ドルなり。

マークさんも最近新しいのを購入。彼のは、度つきじゃないにも関らず 保険も利かない店で チタンのかるーい良いのを買われたので私の"5倍”程はお支払いされたご様子。まっまた長く使うだろうからいいんですけど。出会った頃、かけてたのはレイバンのパイロットサングラス。そう、あのマッカーサーがしてたような‥日本人の友人から、マークさんのサングラス 大都会みたい(クリスタルキングを思い出してください‥ああ ああ果てしない夢を追いかけてえええ‥の)西部警察みたい(渡哲也を思い出してください)と言われましたなあ。いやあ、出会った頃のマークさんのファッションもすごかった。まだ、今はましですよ。と言いつつ、私も昔の服とか捨てられない。しかも、ここだとずううっと着ててもOkそうなのが恐い。流行つうもんはなさそうなので‥

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

風邪?花粉症?

風邪なのか花粉症なのか、鼻水だらだらです。朝、起きると鼻がブロック状態。そして、一度鼻をかもうものなら どしたん!どしたん!っとびっくりするぐらい鼻水が出る。これだけの鼻水は、どこにあったんだ?今、私の身体から作ったん?と。ティッシュの一人当たりの消費量が世界一多い日本人(でしたよね)ですから、もう遠慮なく鼻をかみ続けています。お陰で、鼻の下の皮がめくれました。そんな折、ジョシュアのおしめを換えてると おしりかぶれ予防に塗る薬がかかとのひび割れにも効くなんて書いてるので、鼻の下にも塗ってみました。ただこの薬、まっちろになるのです。伸ばせば伸ばすほど真っ白に。マークが帰ってきて、また冷静な顔で言いました。「鏡は見たのか」「はい、見ましたけど‥」「猫みたいだぞ」 はい、鼻の下に白髭状態ですが 何か?

いいんです。なんと言われようと治れば。これで、ジョシュアのおむつかぶれも治ったんですから。でも、目も痒くて 風邪かな花粉症かなあと思ってる今日この頃。でも、周りも鼻声の人多いんですよね。やっぱ、風邪かな‥

日曜のマーケットはなかなか面白かったですよ。風がきつくて、商品が飛びまくりでしたけど。いろんなお客さんがいて、暇な時は隣に出店してるおじさん達とお話して、ポップコーンを頂いてました。アデレードですから、これまたうちの近所の知り合いで日本人の知り合いの方の知り合いでもあったりで‥さすが、アデレード。どこかで、誰かが繋がっていく。

若い時の移住なら、もっと大きな都市が良かったかもしれませんが、私にはこれぐらいの街がちょうどいいのかもしれませんね。でも、メルボルンっちゅうとこにはいっぺん行ってみたいなあ。

| | コメント (2)

2009年8月14日 (金)

ランドルストリートに出店

えっと、ちょっとお知らせです。毎週日曜日に、10時から4時までランドルストリートのマーケットに出店することになりました。実は、先週からだったんですけどね。先週は、もう一人のRさんが担当。雨にもかかわらず、結構人も出てたそうです。明後日は、私が11時頃から担当でいますんで もしお時間ある方は覗いて見てください。他店ですけど、変わった串刺しのフライドポテトが売られたりしてますよ。野菜売ってる店も出てきたし、手作りキャンドルの店も人気って、よその宣伝してもなんですけど。

先週土曜は、バーンサイド図書館で日本文化を紹介するイベントに参加。また、押し花体験会+TWIN Rの商品を販売させていただきました。一時ばたばたしちゃいましたが、ひさびさ楽しかったです。ふううって落ち着いた所で、お抹茶までいただいちゃって、羊羹が五臓六腑に染みましたね。

そこで、同じ地域に住んでらっしゃる方にもお会いできて、近くに日本人がいるってだけでなんとなく嬉しい。今日も、近くのお家でランチ。日本人が集まり、日本食を食べ、日本語を話す。こんな時間が、時には必要です。なんとなく、ジョシュ君も日本人ばかりの方が落ち着いてるし‥。最近、やっぱご飯とうどんが好物のようです。パスタとか、昨日はクスクスなんてしてみましたけど、ご所望にないようで‥。味付けも、和風がお好み。だからか、顔もどんどん地味になってますし、初めて会う方には 一応 冗談で「えなりかずき」に似てるって言われるんですって言うと、そういえばと納得していただけます。ハーフの子は顔が変わるからといわれるけど、どう見てもえなりかずきがウエンツえいじにはならないような気がする。

でも、髪の色はほんと茶色になってきた。つむじがちょっと歪んでるので、朝 起きると石田純一 もしくはレッツゴー三匹のジュンちゃんのように薄い髪が全部前にきて、耳の上辺りがカールしています。そんなのもいとおしいなと感じる、子供って可愛いですね(o^-^o)

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

私ってば、一っこ歳を取りつつも、昨日からはまった物が‥漫画。この歳になりましたが、やはり面白いものは面白い(浅生太郎の気持ちもわかる気もする)

前日に、友達の家に行くと 本棚にはびっちりと綺麗に整頓された漫画が!見てはいけない物を見てしまった、しかしもう遅かった‥「持っていく?」の声に、喜んで!”ごくせん”全15巻を借りてしまった。でも、借りる時には心の中では、乳飲み子を抱える身だしい、仕事してるしい、全部読めるかなあなんてちらっとは思ったのだけど‥

読み出したら止まりませんがな。既に、二日目にして12巻まで読んじゃった。頭の中は、極道の世界。ついつい、ジョシュアさんが泣けば「ぼっちゃん、泣いちゃあいけませんぜ」とか言っちゃったりして。家族には、標準語だろうがヤクザ言葉だろうがわかりませんからね。言いたい放題です。

こちらにいると、"日本語”の物が貴重。学生の頃は、漫画も集めたりする方じゃなかったんだけど、なんとなあく昔が懐かしくって、もし出来たらリサイクルショップとかで全巻買う事が出来たら持ってこようかななんて思ったのが、まず「ベルサイユの薔薇」 ベル薔薇世代は、ベルサイユ宮殿行ったりしたら他の国の人とは違う感慨があったんじゃないでしょうか。私も、ここでアンドレとオスカルが‥と一人感動していたのは私だけではないはず。その当時、飼っていた雑種犬の名前は「マリーアントワネット」‥そのままやん。 あと、「王家の紋章」これも現代、過去を行ったり来たりで どうなんねん?の所から読んでない、気になる!エジプトには行った事がないけど、多分 行ったら メンフィスに会えるんじゃないのお、私も過去に行っちゃって消えちゃうんじゃないのおなんて思うかもしれません。そして、一番読みかけで気になってるのが「あさきゆめみし」 そんなに気になるんなら、源氏物語読めよ!と言われそうですが。

と、こんなに書くと歴史好きのようですが、学生時代は歴史は全然。あんまり危ういので、入試前だというのに「漫画で読む歴史」なんかに頼ろうとしたぐらい。しかし、私の嫌いな歴史、地理に強いマークさん。すごく不思議な質問をしたり、ありえない私の発言に時々、彼は凍り付いています。

今日は、天気もいいんだけど ちょっとのんびりしようと思って、なあんにもしてません(いつもだろうが) では、「ごくせん」13巻に戻りやす。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »