« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

歯が‥

妊娠中、歯医者に行こうかなあと思いつつ10ヶ月が過ぎ、ジョシュアが産まれ一年が過ぎ、やっと 歯医者に行きました。そして、通う事数回。毎回、数百ドルという高額を払い、まだ終わっていません。プライベートの保険のカバーも今年分は終わってしまいました。どうやら、1000ドルまでカバーという歌い文句のに入ってるけど、実は500ドルからスタートで毎年継続して加入していれば 毎年カバーが100ドルずつ増える‥1000ドルカバーになるまでには5年かかるらしい。毎回、マークについてきてもらい説明を聞いてもらい、彼に払ってもらい 出る度に”高い歯だ”と言われる。おまけに、数日前 これは治療できないと言われ‥

抜きました(ノ_-。) 日本に帰って治療した方が良かったのか‥。

どうして、こんな事に‥先生曰く「磨き過ぎ」‥ マークが、だって一日に二回も三回も磨いてるし‥と。磨いたらいかんのかい!食後に三分 いかんのかい! いかんかったようです。この歳になって、磨き方の紙を頂きました。気がついたら、帰りの車の中でジョシュアが楽しそうにその紙をちぎってましたが(なんと、母の気持ちのわかる子でしょう‥ていうか、お母さん 磨けないじゃん)

この歯もね、歯並びはまあまあいい方だと思って育ってきたんですが、数年前 母がぽろりと実は矯正だった事を暴露。というか、矯正した本人が忘れてました。かなり、痛かったらしいのですが 子供って忘れるんですね。なので、双方の家族の歯並びをみても 遺伝するならば ジョシュアの歯並びはちょっとあやしいかもしれません。今の所、8本。見事なすきっ歯です。何しろ、50近いってのに マークさんてば未だ乳歯を持つ男ですから‥一本くれ。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (8)

2009年11月22日 (日)

いとうあさこ風 なんだかいらいらする

いとうあさこじゃないけど、最近、なんだかいらいらするっ事が多いです。もう一ヶ月ぐらい前から‥髪を切れば、失敗。JUST CUTという26ドルでカットしてくれるお店に行ったら、もうどうにもならないカットになっています。古いですが、歴史で習った ”散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする”って言葉がなぜか、お店を出る時からよぎりました。多分、今の私のような頭を散切り頭って言うのかもしれません(ノ_-。)

某Wに行って買い物をしました。カードを出したのに、返してくれてないと思い、すみませんカードと言ったのに、声が小さかったからか無視。すみませーんと言ったら、目の前にまだ袋に入れてない商品がありその上にカードがあり、ぎろっと睨まれ黙って指差されました‥帰って、マークに言ったら「その人は、今日は何か悪い事があったんだよ」と‥

そんなあああ(||li`ω゚∞)  あそこのWには、滅多に行かないんですけどね。

因みに、バーンサイドのCのレジにいる、アンドリューさんが私は大好きです。内気そうなおにいちゃんなんだけど、丁寧なんです。ちゃんと、レジでも丁寧に仕事してる感じ。そうそう、最近 バーンサイドのCにもセルフレジが導入されました。今、バナナが高いから これニンジンってボタン押したらいかんのかなあなんて‥ いかんでしょうねえ。小市民なんで、恐くて出来ませんけど( ̄▽ ̄)

Dsc03471 他にも、ちょこちょこありますが仕方がない‥と言えば仕方がないと思い切れないと、またいらいらする。

まっ、今週は穏やかに過ごせるますように‥

座右の銘は”人間万事塞翁が馬” 悪い事の次にはいい事がある‥はず。

お庭のブーゲンビリアも満開です。マークさん、ブーゲンビリアをカット中。因みに、最近 彼は自分の髪の毛も自分でカットしています。このマークさんが立ってるでかいレンガですがマークさんが運びました。このバケツが転がってる所には、またレンガを敷いていく予定‥とこんな事をしてた為、ぎっくり腰になり 一ヶ月お休みしてましたが、また今日から頑張っています。

いつか、綺麗なお庭ができるかなあ‥

| | コメント (10)

Dsc03470 ジョシュアさん、男の子ですがぬいぐるみ好きです。私は、女の子ですが そんなにぬいぐるみ好きではないので その心理がわかりかねるのですが(まっまだ子供だからか?)ぬいぐるみを渡すと、このように嬉しそうです。

”好き好き”してあげて!と言うと、大事そうにぎゅってしてあげてます。食が進まない日などは、ぬいぐるみを並べ、その子達と一緒にご飯食べてます(≧m≦)

大きくなって、偉そうな兄ちゃんになったら これらの写真をネタに「ぬいぐるみ好きだったくせに」と言ってやろうと思います。

Dsc03469 だんだん暖かくなってきて、このピンクの花も満開です。名前は、知りません。車で出かけるとき この下をくぐってでかける形になります。しかし、この花 綺麗なようでも、花弁や葉っぱがすごく落ちるので 掃除がなかなか大変。結構、風邪で庭の端っこの方まで飛んでたりします。でも、ここまで育ってたら切るのも可哀そうだしなあ‥

ちょっと、写真大きくしてみました。でもね、このブログ 携帯用のだからあんまり大きい画像は入れれないんだねえ。なので、大きくしてはみたけど、画像悪しですな(ノ_-。)撃沈‥なんか、やばいもんが写ってるような モザイクやし‥

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

フォー

昨日、お友達の家にパピーちゃんを見に行きました。ジョシュアの反応は‥案の定、ぬいぐるみと思ったらしく、抱っこしようとして 顔舐められたので、びっくり嬉しそうでした。ジョシュアが、噛んだりしたらいけないので 速やかに離しましたが(^-^; 

以外と、わんちゃん達の方も普通に受け入れてくれて、おもちゃをシェアさせてもらったりしました(*^-^) 途中、わんちゃん達の方はわんちゃん達で遊びだしましたが、ジョシュアはジョシュアで家とは違う雰囲気にけらけら笑いながら 歩きまくり‥ 絶対近い将来 わんちゃん飼いたいから、慣らせておかないと!っていうか、もうすっかり慣れ慣れだし‥

ランチは、Sちゃんとベトナム料理のお店へ。ジョシュアさん、フォーがお気に入り!Sちゃんが心配するほど、私もいい加減 心配するほど食べ続けていました。少々長いフォーだって、ちゅるちゅるっと。なので、私も食べさすのと自分が食べるのに忙しい。もう、Sちゃんの前で失礼かと思いつつも、ジョシュアにフォーあげる間に 自分のご飯かっこんでました(^-^; 

思えば、妊娠中も無性にフォーが食べたくなり、家の周りにはベトナム料理の店がないので わざわざ西の方まで連れてってもらった事がありました。お腹の中にいる時から、食べたかったんだから 彼としてはやっと本物が食べれたって感じですねヽ(´▽`)/

麺類大好きなんで、よく作りますが ジョシュアだけの時は、切って茹でるんですが、私と兼用の時は切りながら あげてます。なので、時々自分で先に掴んじゃって 「あっ」と思ったら既に遅く w(゚o゚)w ほぼ15cmはあろうかと思う長い麺も、うまい事 ちゅるちゅるっと食べちゃいます。

この”すする”という動作、外人さんはよくないマナーとして育つからか、うまく出来ない方が多いですね。Mさんも、ラーメンとか日本人の真似して食べるけど 汁飛びまくり。やっぱ、こうして幼い時からの訓練が必要ではないかと。

因みに、昔 聞いた話によると このすする動作が、お顔の筋肉を上げるのに効果があるとか‥なので、アジア人の顔は若いとかなんとか。その言葉を信じ、週に 数回は ホームエステと思って、ラーメン うどんなどを頂いてるわけですが‥さあ、効果は!?(ただの麺好きだろ) じゃあ、香川の人はどうなんだ!ラーメン評論家なんてあがりまくりだろ!とも思いますが。

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

マイ ウェディング

Dsc03457 余りに唐突なタイトルではございますが‥マイ ウェディングという雑誌に 当店の商品をいくつかお貸ししまして、出てます‥だから?それだけです。滅多にない事なんで、この撮影の日もわざわざ遠くまで行ったんですけどね。オリエンタルがコンセプトだったので、和洋中混じった感じです。

素敵なドレスの数々、でもやっぱこっちの雑誌ですね。モデルさんもぽっちゃり。

それでもね。本をながめながら、いいなああ‥とため息出てしまいました。私達のは、本当に手作り結婚式だったもんですから、ドレスも質素だったしなあ(ノ_-。)なので、一階には結婚式の写真は全然飾ってないんです。義理両親達は、自分達のも私達のも、飾ってますけどね。でも、鈴木さりなが白無垢で結婚式!ってあったから、見てみたら エリカ様もだけど、最近は白無垢はあんな感じがいいんですかねえ。やっぱ、おばちゃんは昔ながらの感じがいいですけど。因みに、マークさんも 紋付袴着ましたよ(´,_ゝ`)プッ

Dsc03455 先日、こんなのに乗せてみました。マークが押してる時は、ご機嫌さんだったのですが‥まだ、自分で足で蹴るって事が出来ないらしく‥マークが、ちょっと強めに押したら そのまま、後ろに落ちましたcoldsweats02耳、持っとけよ‥写真のように、耳持つというより 彼の場合はつまんでるんですね。

Dsc03458 最近、自分で食べたがるように。なので、汚いです。因みに、これはうどんを食べてます。右手で、フォークを持ち 左手で掴んで食う。時々、運良く フォークにうどんがひっかかったりしてフォークから食べる事もありますが‥この後は、お風呂に直行。ハイチェアを掃除するのですが、なんか残ってる時もあり、朝食時にまだ何もあげてないのに 「えっなんか食ってる!?」と思ったら、前日の夕食を拾って食べてたりします。いつも、常備食があるんだねえと関心してる場合じゃないマミーでございますが まだひどい下痢した事ないんじゃないかな?

またまた、気温差の激しいアデレードとなってきました。40度いったかと思うと、30度とかでしょ。夜は、もっと涼しいし。油断したら、体壊すから気をつけないと。今年から、室温計を買ったんで 40度の日、エアコンのない一階(私達の居住部分ですね)の室温みてみました。30度!う~ん、まっ生きてけるかな。

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

コアラさんが、こんにちは!

昨日でしたか?(もう、忘れてる‥)義母が、今住んでるサバーブで コアラが民家に出没したらしいと言っていた。よく、日本だと熊や猿が出没ニュースが出るが さすが豪ですね。

ドアをノック?する音が聞こえ、ドアを開けてみると コアラがいたらしい。お水をあげると、喜んで飲んだらしい。キーパーさんに連絡し、木に帰してあげたのだが この暑さsunで喉が渇いたんだろうね。また、トントンってやってきたらしい。

結構、コアラ普通に出没する話を聞く。マークのヒルの土地でも、マークが草刈ってたら 木から降りてきて、マークの草刈を座って見てたらしい‥

前にも書いたかもだけど、道の真ん中で動けずにいたコアラさんがいたので、マークさん道の端に誘導した事もあったっけ。ちなみに、抱っこすると爪が危ないらしい。

前のバーンサイドの家の時も、夜中にスクーターぶっ壊れたような音がしてたけど、コアラの鳴き声だったらしい。ものすごい暑かった夏の日、家の前の坂に行き倒れ状態のコアラさんが‥あまりの暑さに木から落ちて、ご臨終。義父が、その木の下に埋めてあげたらしい。

近くのバス停で、バス待ってたら上にいたとか‥

モリアルタが結構、近いので日本からのお友達が来た時は 必ず行きますが必ずいますし‥てか、向うからすれば 住んでるんだけど、何か?って感じでしょうか?

うちにも、来ないかなあ‥コアラさ~ん うち、麦茶もありますよ!あっビールもありますよんbeer

| | コメント (8)

2009年11月12日 (木)

最近はまってるもの

最近、いくつかはまってるものがございます。まず、ガレージセール。土曜出勤前に、家からバーンサイドの間にガレージセールのサインを見たら、すかさず物色。今までに、ジョシュアさんのおもちゃ、靴など1ドルから5ドルでGET。おもちゃも、多分孫が来た時にしか使ってなかったのでは?と思われる、老夫婦のお家にはかなり新品レベルの物が。

先日は、世界の旗やアルファベットのポスターを1ドルでGET。ジョシュアさん、色鮮やかな旗のポスターがお気に入り。ジャパンは?と聞くと、ウルグアイとか指差したりしてますが‥よく、テレビで三歳児が旗をちらっと見ただけで国の名前を言ったりしてるのを観た事がありますが、やっぱ、すごいですよ あの子達って、やっぱ天才児だ‥うちは違う。

ジョシュアさんも、わんこはdog?くまさんは?象は?鷹は?兵隊さんは?というと、ちゃんと指差せるようになったんですけどね。‥って一体、どんなもんがある家やねんと思われそうですが(*^-^)

二つ目が、JINのパンbread。JINさんは韓国人でパティシエさんらしい。たまたま、ハッピーマートで買った、アンドーナツが日本の味に似てたんで それから時々買い食いしてたんですけどね。この前、タウン誌読んでたら紹介されてて、へえパン屋さんかと思ってたらパティシエだったんやと。と袋見たら、ちゃんとパティシエ JINって書いてました。菓子パンにしては、2.4ドルぐらいでちょっと高いんだけど、ケーキ買うと思ったらまだ安い。ココアバタークリームも日本のみたいに軽くて、そんなに甘くないです。なかなか小ぶりだし。

で、三つ目がバーンサイドビリッジのハムとか専門に売ってる店VIVAのベーコンpig。ショートカットのベーコンをお気に入りの薄さに切ってもらえるのですが、私は薄めにオーダー。M子さんに教えてもらったレシピで、ベーコンとにんにくのスライスを多目のオイルで炒め、にんにくとベーコンがかりっとなったら、大好きなロケットサラダの上に熱いうちにじゅっとかける。これに、ファーマーズマーケットでお気に入りのバルサミコを少し垂らしていただく。このバルサミコ、ちょっと甘めでトローリとしています。多目のオリーブ油と混ぜて、パンをつけて食べてもGOOD(グリークレストランで出たりしますよね)

4つ目が、ファーマーズマーケットで買う、卵。これは黄味が新鮮な気がして、買って来たらすぐ卵かけしてます。箱に、ロージーさんが肩に鶏乗せてる写真がついてます。また、ここで買える鹿のパテも美味しい。大きいので、適当切って冷凍してます。オージー植物のアイスクリームもあるよ。よくなんや?と思ってた道の名前がローカル植物の名前だったんだとここで知りました。スペル忘れたけど、クオンドンとかね。ビタミンとか豊富だったりするらしいから、炎天下の下 失われつつあるビタミンを補給するべく食べてます‥

それと、5つ目が”畳スリッパ” foot(◎´∀`)ノ普通のスリッパはいてたんだけど、どうも暑い。足がむんむんする。そこで、畳スリッパを購入。さすが、畳はいいgood。畳の間がない今、足の下だけでも日本です。

w(゚o゚)wどこで買ったの?と思われた方 TWIN Rもしくは、日曜のランドルストリートマーケットで購入できまする。12.95ドル!you遊アデレードの割引券使ったら、12.30ドル!

| | コメント (8)

2009年11月 7日 (土)

手術しました

実は、この火曜日にジョシュア君 手術をしました。前に、尿路感染症で高熱が出て 入院した記事を書きましたが、その時はどっかで菌が入っちゃって感染かな‥ぐらいに思ってたんですが。一ヵ月後に、造影剤を入れて 導尿させてレントゲン撮ってみたら、おしっこが逆流してる事が判明。一歳ぐらいだからか、逆流もひどい方でした。

私なりに、ネットで調べた結果 このレベルだと、手術もしくは薬を飲みながら様子をみるかなと。というのも、この逆流は腎臓で作られたおしっこが尿管を通り 膀胱にいくわけですが、尿管の筋肉が弁になっておしっこの逆流を防いでいるんですね。その筋肉の未発達などの原因が考えられる為、成長と共に治るケースもあるので、また感染する可能性は高くなるけど 気をつけながら、様子をみるって事も考えられる。担当小児科医の判断も、なんともって感じでした。しかし ここは、医療に関する事は 細かく専門に分類されてるので、お次は小児泌尿器科の先生にお会いする事に‥小児科医が、紹介してくれた先生は、マークもその先生にお願いしたいと思ってた先生だったのでちょうど良かったんですけどね。

でっ小児泌尿器科の先生とお会いし、ジョシュ君の場合は手術しといた方がいいんじゃないかと。わりとすぐに手術の日にちも決まり、11月3日メルボルンカップの日に手術しました。朝7時半に病院に来てくださいとの事で、前日は9時からおっぱいもあげてはいけなかったので、まだ 夜 何回か起きてはおしゃぶり代わりにおっぱい欲しがるんですが、もらえないのでぐずってぐずって‥結局、マークがあやして一緒に寝てくれました。なので、朝から家族3人、二階の義母もどんより( ̄Д ̄; ただ一人、補聴器をはずすとしずか~に寝れる義父が よく寝れたかい(o^-^o)と‥

病院行くと、4,5歳ぐらいの扁桃腺の手術の子供が何人か受付してました。何が起こるのか知ってか知らずか、自分でお泊りバッグを持ってすたすた歩いていく子も‥

ジョシュ君 術着に着替え、ベッドで運んでいかれるのですが‥たまたま、手術室行く途中で知り合いの看護婦さんに会い、ジョシュアの手術の話より 彼女の息子さんが日本人と結婚するって話で盛り上がり‥そんな話をしてたら、もう手術室前。手術室の前で、麻酔をかけるのですが、風船をもらったジョシュ君は大喜び(*^-^) 麻酔科医も、マークの知り合いなので 冗談も飛び交い‥風船で遊んでるうちに、ジョシュ君 おねんね。あれよあれよと、ジョシュ君は手術室の中に‥

さて、手術が終わるまで時間あるし 朝ごはんでも食べに行こうかと下のハドソンコーヒーに。因みに、病院は”ザ メモリアル病院”(なぜか、”ザ”がついています)朝ごはん食べながら、普通に話してたんですが‥急に、何も考えてなかったのに涙が出てきちゃって。

入院する部屋で待ってたら、タオルにくるまれたジョシュ君が帰ってきました。産まれた日も、こうして白いタオルにくるまれたジョシュ君を抱っこしたっけ‥なんて、思いながら看護士さんの手からジョシュ君を‥ずしっ重っ。でも、すやすや眠る綺麗な顔見てたら、また涙がぽろぽろ。隣の男の子は、自分でお泊りバッグを持ってすたすた歩いてた僕でしたが、流石に帰って来たら、号泣(。>0<。)。ママにしがみついていました。ジョシュ君は目覚めても、 おしっこのバッグをつけたまま、点滴もつけたままだったので、本人は至ってご機嫌で元気でしたがベッドから半径1m以内で動くのみ。

二日目は、個室に移り おしっこのバッグもコンパクトなのに変えてもらったので 歩きまくり。相変らず、おしっこバッグに溜まるおしっこは赤いし、こっちはジョシュが尻餅つく度に、袋破れないかと心配でしたが‥まっそこでジョーク好きの義父が、昨日はシラーズだったけど、今日はロゼだね‥山田君、座布団一枚やっとくれ‥

Dsc03444

sleepyこれが、”ザ メモリアル病院”の個室です。古い建物なので、天井高いし、広いし、景色もいいし、バルコニー、 トイレシャワー付

術後24時間とは、思えぬ満面の笑み。さすがオーストラリア、二泊三日の入院。退院した日から、入浴OK。いいのか悪いのかよくわかりませんが、ご本人が元気なのが一番です。

| | コメント (17)

2009年11月 2日 (月)

久々にお写真掲載

Dsc03425_2 お誕生日の朝に、私達からのプレゼントの押し車をさっそく押してみるジョシュアさん。しかし、これを使ったのは二日ほど‥今は自力で歩いてらっしゃいます。歩き方が、あほの坂田師匠に似ているなあと思いつつ‥似てるよねと言っても もちろん家族に通じるはずもなく、文化の違いを感じております。

目が、片方だけ二重になってきました。半分、和顔。半分、ちょっと洋顔。

いざって時は、やっぱアイプチかしらねえ。

Dsc03423 こちらが、お誕生日の際の 写真付ケーキ。この写真部分はアイシング。やっぱ、上から切るのは気が引けたので この部分だけ剥ぎ取り、皆様には食べていただきました。

残った、このアイシング写真部分 ママがジョシュ君食べちゃいたいぐらい大好きだから、食べちゃうね~と食べましたが‥

実は、私 甘いもの そんなに食べれないんです。たまに、クッキー一枚食べるぐらい。

日本人の友達の作ってくれるケーキとかは甘さがちょうど良かったりするので食べれますが‥これは容赦なしの甘さなので、この一枚は 私にとっては拷問のようでした。歯が溶けるんちゃうと思いながら、お茶で流し込みながら食べました。甘党のマークもこんな時は手伝ってくれない‥「いらないの?」って聞いたら、「もう、フレッシュじゃないから」って‥

(-゛-メ)テーブル下で握りこぶしを作りながら、完食。

Dsc03424 最近、ジョシュアさん こんなポーズで寝ています。どう見てもしんどそうですが‥小さい時は、仰向けに寝てたんですけどね。逆子でも治そうってんでしょうか?また、ちょっとしたら動きまくり、最後に私のお腹を枕におねんね。ほんと、今お腹に頭しか乗りませんが‥一年前は、これが入ってたと思えば 私のお腹よくここまで縮小してくれたもんだと感心します。

お隣のMOLOKO Q(ブティック)がただ今、安売り中。50%~70%OFF。高い雰囲気があって行った事なかったんですけど。お客さんがうち来るついでに、入ってみたらちょうどセールで、こんなの買ったのって見せてくれたら、ドレスなんか可愛くて安い。行ってみたら、なかなか綺麗な黒のドレスが 320ドルが70ドル!でもなあ、こんなドレス着て行くとこないしなあ‥昔は何回か、そんなパーティも行ったんですけどね、ここ最近はマークさんだけで行ってます。マークはただなんだけど、パートナーは200ドル近く払わないといけない場合が多く、それなら自分達だけで どっか行ったほうがいいよねって事になって‥まっ、その自分達だけでどっか行く事も ままならない状態ではあるのですが(^-^;

結局、普通のワンピースを購入。サイズも、ちょうどだったし。オーナーさんに、なかなかサイズがなくてねと言うと、"スモールガール”は、サイズ探しが大変よねって。

もう一度、言ってちょうだいw(゚o゚)w 私の事 今、スモールガールって言った!?

スモールガールですよ、皆さん!もう、昔 コンパで立った途端 隣の男に「自分、でかいなあ」と言われた私ではないのです。小さい女の子なんですう、私lovely 

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »