« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

ブッシュファイヤー

この時期、ブッシュファイヤー(山火事)のニュースを聞きながら 山に住みつつ他人事に思っていましたが‥

朝4時ごろ、ドアをドンドンと何度も叩く音が!なんじゃと思って、玄関を覗いてみると人影が‥いや~ん、こんな時間にピンポンダッシュ?(注 ピンポンと鳴らしただけで逃げさるいたずらの事)てか、ダッシュせずに人影そこにおるし(゚ー゚; 誰?と思って、マークに出て行ってもらいました。そしたら、お向かいのおばちゃん。人一倍声のでかいおばちゃんが、山火事なのよ、起きて!と教えてくれました。

外 見てみると、まさに燃えてます。消防車も来てるけど、サイレンの音も聞こえなかったし、消防隊員さんからの避難勧告もなし‥ちょびっとの野次馬が見てるだけ。でも、山は豪快に燃えています。うちのお隣は、夏なので別荘行っていないし。家に引火しないように、わざと近くの木を焼いてるんですが 風が急に方向転換し、お向かいのおばちゃん家のすぐ近くで燃えている。おばちゃんは「オーマイゴッド」を繰り返し 泣いてるし。

とりあえず、大事な物を車に積み込み暫く様子をみる事に。火の子が飛んできだしたので、庭の木にも水をかけて引火防止。風はすごいし、煙たいので義母とジョシュアと私は近くの公園に非難。ジョシュアも無理矢理起こされ、すんごいぶさいくな顔でむすっとしてましたけどね。車の中で、お散歩のわんちゃんとか消防車とか見て朝からご機嫌さんに。

Dsc03578 この写真は朝撮ったんで、だいぶ鎮火した状態です。

Dsc03579 ねっ以外と消防隊員さんも少ないでしょ。道はブロックされてたはずなのに、朝になったらタクシー来てたから、なんでだろと思ったら 朝の交代ですって。こっちの山火事は長いから、途中交代があるんですねえ。日本もか?

Dsc03580 このヘリコプター、ながーいホースがついていて貯水池から水を吸い上げて、上から水を撒いてくれます。これが 何度も、行ったり来たり‥これに加え、薬を撒く小さめのヘリコプターも。薬が不謹慎ですけど、綺麗なブルーで 一瞬見た時「クール!」と声をあげてしまいました。しかし、うるさいのなんのって。義父もクリスマスに買ったばかりのカメラで撮り続けてました。マークさんも、ビデオやら一眼レフもで撮影‥ジョシュ君より、よく撮ってんちゃう(ノ_-。)

仕事行く頃には、だいぶ落ち着いてたのと 煙臭かったんで シャワー浴びてたら、家の前メディアの車がいっぱいになってました。マークさんとお父さんは、チャンネル9とSBSにインタビュー受けてたんで "近所の方 マークさん”で出るかもです。ビデオで撮影した消火の映像もTV局に使わせてもらえますか?とか話してたんで、出るかもな。

結構、広い範囲で燃えたみたいで80ヘクタール近く燃えたらしいとTVで言ってました(因みに、1ヘクタールは3030坪ぐらい)

帰る頃には、もう何事もなかったようになってるのかな。しかし、眠い(ノд・。)

今日は、ずいぶん会ってなかった遠縁がジョシュアにも会いたいしで、パーティに招待してくれてたんですけどね。眠い~しかし、帰ったらジョシュアさんは何事もなたっかようにめっちゃ元気なんやろな~

| | コメント (5)

2009年12月26日 (土)

サンタクロースがやってきた!

皆様は、どんなクリスマスを過ごされましたか?

多分、私が送ったクリスマスカード国内外を問わず、クリスマスには届いてないと思われますので こんなカード作ってみましたので観てみて下さい。↓をクリックしてみてください。ジョシュアさんが歌ってます。

http://elfyourself.jibjab.com/view/P5CuWcGDvvEz0Fwg

去年は、30ドルもはたいて サンタさんと写真をプロが取ってくれるというのをしたんですけど‥二度目のクリスマス。マミーの気合もちょいと薄れまして、近所のスーパーにサンタがやってくるっという広告を目にし、これなら”ただ”で自分持参のカメラで撮影できると。早く行かないと、長蛇の列が出来るんちゃうと思いながら 出発しようとすると、マークがその服はサンタさんの赤に合わないとか言いますので、急遽 着替えを探し、駐車場で着替え。スーパーの中でマークは首から 一眼レフをぶら下げて やる気満々。撮影場所に行くと ほんの数家族だけ‥

ちょいと待ってたら、サンタさん登場!若いミニサンタクロースカートのお姉ちゃんを従えて。ジョシュ君、あの姉ちゃんと写りたいんちゃうヽ(´▽`)/って言ったら、「ダディが写りたいな」とマークさん(・_・)....?

まっ何はともあれ 撮影開始。しかし、既に二組目のご兄弟。弟がサンタを恐がり 脱走。ジョシュアの前に、可愛い8歳ぐらいの女の子がおとなしく待ってました。自分の番が来て、サンタさんの横に座った彼女は 手の中に大事そうに握ってた紙を開いたかと思うと‥

お願いリストを読み始めたんです(o^-^o) 可愛い~ 何をお願いしてるのか聞こえませんでしたが、サンタさんの声がはっきりと「OK」と聞こえました。おいおい、OK言っちゃったよ。これで、願いが叶わなかったら サンタさん嘘つきになっちゃいますからね。

そして、ジョシュアさんの番。既に、サンタさんの近くに行くと びくっと。明らかに恐がっている。仕方なく、私が抱っこして横に座りましたが‥サンタさんに背を向けた状態。マークが、一眼レフで連写致しますが にこりともしない‥やっぱり。これで、30ドルも払ってたらと思うと。”ただ”でしたけど~ショッピングバッグ、水事故防止のビデオ、クレヨン、風船ももらってマミーは大満足(*^-^)

だって、なんてたってジョシュアは横向いてますけど、サンタさんの横で満面の笑顔で写ってるのは、マミーなんですもん! 

そこで、思ったんです。こんなに、サンタが恐いなら‥うちにサンタ似のじいちゃんがいるんだから、じいじにサンタになってもらったら。そんな提案をしながら、マークに言ってみると、でもサンタスーツが高いんちゃう?と。そんな話をしながら、BIG Wへ。そしたら、なんとサンタスーツが半額。即買いです!なんと13ドル(1000円ぐらい)

クリスマス当日、じいじに着て頂きました。スーツはジャケットと帽子、髭だけだったんですけど‥赤いズボンあったからとは聞いていたのですが

Dsc03559 似合いすぎです、お義父さん。今年、72歳になるってのに なぜその赤いズボンを持っているんですか?お義父さん。いつ、どこで買ったんですか?どこに履いてったんですか?

嫁の頭の中は、赤いズボンが気になって気になって‥しかし、義父が暑そうなので さっさと撮影。

しかし、ジョシュが嫌がり お膝に乗せての撮影は出来ませんでしたが‥マミーは大満足!だって、じいじサンタの横で満面の笑みで マミーは撮影できたんですもん!

Dsc03554 ジョシュアさん、サンタさんより直接 プレゼントを手渡していただきました(゚▽゚*)

注 因みに、サンタさんのお腹にはクッションが入ってます。

Dsc03558 ツリーの下には、こんなにプレゼントが!殆ど、ジョシュア君にですが‥

ジョシュアが、触れないように ツリーの方に柵をしてガード!

Dsc03556 ジョシュアの初めてのクリスマスから、記念に一個ずつオーナメントを買っていこうと思っています。これは、去年買ったビレロイボッホのです。今年のは、クリスマス後のセールに購入予定(笑)

Dsc03563 これは、じいじの作ったクリスマスケーキ。スイーツはじいじ担当。クリスマスプディング、チョコトリュフ、デイツチョコ、ファジなどを作ってくれました。

食事は、ナナ担当。

そして、嫁は クリスマスの朝食を頂きながら、シャンペンも飲み ジョシュアを寝かしつけてきますと言いながら、昼から一緒に昼寝。起きたら、ご飯だけ食って そしてまた寝る‥

やる事はいっぱいなんですけどね‥もうすぐ母も来るってのに、家の中ぐちゃぐちゃだし‥お母さん、業務連絡です。お母さんが来られてから、清掃に取り掛かりますので、ジョシュアをみてて下さい( ̄▽ ̄)

| | コメント (4)

2009年12月23日 (水)

メリークリスマス!

なんだかんだで、メリークリスマスですねえ。去年は、仕事復帰したといっても あんまり働いてなかったんで 今年は流石に忙しく感じましたね。常連のお客さんもいるし、この時期だからまた来てくれるお客さんもいますし、有難い事です。ラッピングもしつつ、お客様への対応もありで お金だけ払って、ビリッジの方へ買い物しに行ってくれるお客様もいたりでご迷惑おかけ致しました。

Dsc03540_2 先日、エルダーパークにクリスマスキャロルに行って来ました。人ごみが嫌いな方(=マーク) がいるので、わたくし ここに来てから初のキャロル。どんなもんだろうと思っていたら、すごい人でした。屋外コンサートみたいなもんで、屋台も出てるけど みんなピクニック状態で敷物や椅子を持って来て、各々食べ物持参で食べながら観る感じ。

マークさんの友達が、子供達の為に庭になんか作るらしく マークさん 手伝いに。お父さん達が、何が出来るのか知りませんが庭にでかい穴を掘ってる時に、ママ達と子供達でこのキャロルに行きました。

このパパまめなんですよ。去年も、わざわざクリスマスイブにサンタさんの足跡を家につけたり‥演出が凝ってる。お庭にも既に、パパが作ったツリーハウスもあるし 大きいトランポリン、ブランコとかもあるんですけどね。はてさて、次は何が出来るのやら。キッチンには、アプリコットジャムがいっぱい瓶詰めされてて、子供達がダディが作ったのと‥まめやなあ。

キャロルは ジョシュアには、まだ早いかなとも思ったんですが‥大喜び!まさにスタンディング状態で手拍子!?しながら、楽しそうでした。多分、有名な歌手も来ていたらしく 「次は○○さんです」と言ったら、歓声が‥しかし、声を聞いても スクリーンで顔を見ても‥知らんなあ

唯一、知っていたのはなんてたって、「アデレードにようこそ!サンタさんです!」 まあ、この暑いのに、髭もこもこで 顔もわからないぐらいのサンタさんが登場!絶対、コンビニとか銀行行ったら怪しまれるんちゃうってぐらい着こんでました。しかし、子供達は盛り上がる!でも、流石にステージはライトアップもしてて暑いと思いしねえ。一瞬、手を振っただけで帰っていきました。

毎年、思いますが豪のサンタさん達、ごくろうさまです(ノ_-。)

これだけ、子供が多いってのに結局終わったのは、10時半ぐらいだったような。友達の子供達は、早々と持参のパジャマに着替え お母さんの膝で寝てましたが‥若干一名、お若いのに寝ない方が‥ジョシュアさん、最後の最後の花火まで堪能。

すごい人ですから、駐車場まで行くのも人いっぱい、道から出るにもいっぱい。結局、帰ったら11時半。来年は行くかな‥どうかな‥

Dsc03507 最近、こんなリュックを背負わせてみました。リュックでもありますが、後ろに紐がついてて暴走を防げるはずの物ですが‥

Dsc03509 後姿は、こんな感じ。

戸棚を開けて、中を物色中‥

Dsc03508 そして、何かを出した!

マミーに取られる!

自ら、捕まらないように紐も握って逃げる‥

毎日、こんな事を繰り返しております(。>0<。)

では、皆様 メリークリスマス!

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

12月だってのに‥

12月だってのに、師走の気がしません。義父だけがなんだか張り切って、ショッピングセンターしょっちゅう行ってます。広告も、集めてるし‥ツリーも出して、ジョシュアに触られないように、柵を作って‥しかし、毎年 嫁と一緒に飾り付けをするのですが 嫁がなかなか動こうとしないので、飾りは箱の中のまま。毎年、ツリーのトップに君臨する40年以上も飾られた天使?だけが突き刺さってます。

なんか、毎日何をするでなく ばたばたとしている気がします。お子さんがいる家って、どこもそうなんでしょうか?でも、二人いても三人いてもちゃんとしてる人はちゃんとしてますよね。まっ一人いる前から、ちゃんとできなかったんだから 今更言ってもしょうがないですけど(*^-^)

Dsc03498 ジョシュアさんは、ひたすら忙しそうです。いつも、動き回ってます。これも、漬物の紙袋を見つけては腕にちゃんとかけて 歩き回ってました。スリッパは、脱いだ途端 どっかに持ってくし、パンツ ソックスとかもいろんな所に持って行きます。落ちてたら、くどいぐらい「あれ、持って来て!」って15回ぐらい言ったら、なんとか持って来てくれるんですけど。これが、義母が言うと二回ぐらいで持って来てくれる‥もしや、日本語がわからないのでしょうか?「ワタシ、アナタノイウコトワカラナイネ。モシカシテ、コレ モッテクルデスカ?」って感じでしょうか。

食に関しては、最近はおにぎりブームです。のりだけのおにぎり、そして茹でただけの野菜。さすが、日本人 英国人の血を受け継いだだけあります。って、トマトソースも好きですけどね。中華も好きかな。でも、たまに全然食べない時でも、おにぎりだけは食べる。

Dsc03499 先日、アートとギフトのショー行きまして、このリースを購入。クリスマスチックな、りんごのとかもあったけど、これだとクリスマスだけじゃなく飾れるかなと思って、これ本当の木も混じってるんですが、何処に飾ろうかななんてかざしてたら、下見たらジョシュアが何か食ってる(゚ー゚;落ちた、木を早速食べてました。本当に、目が離せない今日この頃です。まっ木だから、ファイバー?

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

試練

ジョシュアさん、一歳にもなった事ですし、歯も八本生えてるんで虫歯の心配もあるって事で‥一気に、添い寝 添い乳を止める事にしました。しかし、もうマミーにべったりで寝てたし、おっぱい中毒症だったので、それはもう泣いて泣いてってまだ継続中ですが‥何日この状態が続くのやら(ノ_-。)

一気に、断乳!と思って止めてはみたものの、今度は私の胸がはってはって痛いのなんのってもんじゃない。どんな痛みって、コンクリートのブロックを寝てる上に乗せられたような胸骨に響く痛みなんですね。ジョシュアは抱っこというし、しかし痛くて抱っこできない状態。冷やすといいと聞いてたので、三人でスーパー行っても マークがカート押してるにも関らず、私は胸に冷凍食品抱えてました‥スーパーから帰ると、寝るのもままならない痛み。マークが見かねて、ちょっとずつ減らせば?と。ジョシュアは泣くし、私も痛い。やっちゃいましたよ、ジョシュアもごくごく飲んでるし 私もすううっと楽になりました。

でも、流石に古いミルクだったんでしょうか?吐きました(;д;)

まっおっぱいはね。どうせ、仕事中は飲んでないし。ただ、私への甘えだと思うので徐々に朝と夜だけだったのが、今日は朝だけになってるんで 解決出来そうです。私の胸も不思議な事に、張らなくなってきてるし‥てか、なんか縮小してきている(ρ_;)

ただ、ベビーベッドでの一人寝。これが難。

何度も起きるし、泣くし、家族は義父以外(補聴器はずすと聞こえない人)は寝不足状態です。友達のやってるの見ると、あやして寝かしつけてからベッドに移すんじゃなくて、眠そうな状態でベッドに入れちゃう。泣いても、部屋を閉めちゃう。これを真似て、やってみたら初めは延々泣いてたけど、ちょっと泣く時間が短くなった気がします。でも、まだかわいそうな気がしちゃって‥

添い寝してた時、ほんとマミーにぴったりで寝てたから‥私も、たとえお尻が顔の前であろうが、足で顔を蹴られようが このぴったり感を楽しんでたんですけどね。

こうして、パソコンして部屋に行くと 暗がりの中 泣きつかれて座ってて、私が入って来たと思って立ち上がってまた声を振り絞って泣くのを見たりすると、抱き上げてしまいそうになっちゃうんですけどね(。>0<。)

自分を思い出すと、小さい頃は結構大きくなるまでばあちゃんと寝てたような気がします。でも、ちゃんと小学生ぐらいになったら 自分のベッドで寝てたような気がするし。

しかし、マークさんは川の字で寝るのは心配らしい。川の字での事故もあるらしく義理両親もそれはしない方がと言っています。まあ、こっちのでかいママとパパがのっかっちゃたら赤ちゃんはやばいですわな。以外と、大きいママさんがちいいさい赤ちゃん抱いたりするし(小さく見えるのか?)

Dsc03481 ちょっと、目を離すと このように何でも出します。義母にいつも言われてるからか「NONO」と言いながら‥全然ノーノーちゃうやんか(`ε´)

寝る時も、その号泣しながら「ナイナイ(おやすみ)」を言いながら泣いてます‥だから、おやすみ 寝ておくれ

 

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

寝起きはこなきじじい

Dsc03483 寝ている時は、こんなに安らかなお顔で寝てらっしゃいます。

ご利益のありそうな、それはもう穏やかなお顔で‥

でも、起きると‥

Dsc03484 これはまだましなほうです。すんごいぶさいくな時もあります。一瞬、部屋入って

「あんた、誰?」って思うような、まさに子泣きじじいか?!ってお顔に‥

うす~い毛も、ちょっと寝癖つくようになりましてん。

Dsc03480 最近、ご飯は二刀流。スプーンやフォークにご飯をのせ、前に置くと次々と食べます。わんこそばの感じですね。時に、二本いっぺんに口に入れる事も‥

一時は、バナナブームでしたが 今はスイカかぶどう。家計に優しいジョシュア君。しかし、ぶどう すごい勢いでなくなっていきます。将来はやっぱ、ワイン飲みかなあ‥

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »