« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

お砂場

先日、お家に帰ってみると 業者さんのトラックが来てました。そして、お庭の土と 僕のお砂場の砂を持って来てくれました。

Dsc03806 この大きい貝のが僕のお砂場です。もう半分ありますが、それもお砂がいっぱい入ってます。僕がスコップで遊ぶとお砂だらけです。お家の中も、山の家なのにビーチハウスみたいです。

母:「でも、友人宅で同じのを見かけた時は これに半分ぐらいの砂で子供が中に入って遊べていました。明らかに、砂の入れすぎではないかと思いますが‥因みに、この貝も拾ってきた”ゴミ”でした」

Dsc03805僕は、朝ごはんはよくジャムのパンパンを食べます。今日は、自分でジャムジャムを塗ってみました。そしたら、お公家様のような顔になりました。見えにくいかもですが、石のテーブルにおでこをごっつんして大きいたんこぶが出来ました。

いつもは、お砂糖をお水で溶いたのをマミーが塗ってくれるのですが‥お友達のお家だったので そう大きい声で泣いてはいけないと思い こらえ泣きをした為、重要視されず翌日にはぼこーっと腫れてしまいました。

これは二日目なので、ちょっとましですがマミーがハニーを塗ったので たくさんある僕の髪の毛が貼り付いてしまい レッツゴー三匹 じゅんちゃん状態です。朝は、僕の毛は癖毛なのでちょっとすごい状態になり、よくマミーが「和田勉やなあ」と言っています。

では、皆さん今日も良い一日を!僕も、今日はマミーがお仕事なので 読みかけの「いないいないばー」「これなあに」を読み、作りかけのブロックでの飛行機の作成に取りかかるつもりです。夕方には、DEAL NO DEALの番組を見なくてはなりません。毎日、皆さんもお忙しいと存じますがお互い頑張りましょうね。

By ジョシュア

| | コメント (6)

2010年4月22日 (木)

おフレンチなカフェ~

アデレー丼にしては、珍しく今日は ちょっとお洒落なカフェに行ってきたので それについて書いてみますね。

ほんと、アデレー丼という題名にも関らず‥全くアデレード情報を書かないこのブログ。皆さんは、地震があったとか(地震中、爆睡しており 気がつかず‥) こんなレストランに行って来ました‥ここでこれが買えます、こんなの作りました!ってほんと、見てて為になったりするブログが多い中‥そんな情報が皆無のこのブログ(*^.^*)

だって、載せれるようなご飯も食べてないし、作った事ないしな(ノ_-。) いつか、クックパッドに投稿できるようなご飯作れたら載せますよ(笑)

さて、本題 カフェですが‥お友達のSちゃんとKちゃんとLちゃんとJと行って来ました。ハットストリートにあり、KENJIの通りにあります。まだ、出来たばっかりとかで名刺もプリント中らしい。なので、自力で探してください。カフェの入り口は誘ってくれたSちゃんも 見失うほど小さめ。KENJI辺りから、街向いて歩いてたら なんとかパティシエって書いてるお店です(かなり、いい加減ですが)

お店の中は、「ちょっとお~ちょっとお~東京とかにあるお洒落な隠れ家的カフェみたあいlovely」と、東京に修学旅行と大人になって2度しか行った事がない私が言っちゃうような 可愛いフレンチスタイルカフェ。

Dsc03792 店内はこんな感じ。あまり写してないですが、ちょこっと飾ってる小物が可愛いです。

Dsc03793 ケーキも小ぶりで可愛い。こっちのどーんと甘いのではないので 日本人のお口に合うと思います。私は、レモンタルトとカフェオレをオーダーで8.7ドルでした。ショーケースにキッシュもありました。

Jさんが、途中からよく寝てくれたんで 久々にお友達とゆっくりカフェ時間が楽しめました。誘ってくれたSちゃん、ありがとうね~

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

お帽子コレクション

あれだけ嫌がってた帽子ですが、最近被るようになりました。ちょっとでも、会話の中に「外」といったキーワードが入ってようものなら、すぐさま被って出てきます。たとえ、その格好がパジャマだろうが おむつ一丁だろうが‥そんな、ジョシュアさんのお帽子コレクション見ていただきましょう

Dsc03788 これは、ばあばが買ってくれたのでリバーシブル。裏は赤です。お洋服に合わせてコーディネート。

Dsc03786これは、日本の幼稚園のを縫ってる方が下さいました。みどり組さんです。

Dsc03785あお組さんです。自分で被ってらっしゃる時は、大体こんな感じで帽子の役目を果たしておりませんが、至ってご本人は嬉しそうです。

Dsc03787  これも、間違ってますね。よく落ちないもんです。

Dsc03784  先日、ばあばからこれが届きました。早速、お気に入り(◎´∀`)ノしかし、この後 水をかけた途端‥シャワーハットの効果も空しく号泣(ノ_-。) でも、私としてはさすがシャワーハット!顔が濡れてないってとこに感動してたんですけどね。小さい時は、なんでこんなライオンみたいな形なんやろと思ってたけど、この”なみなみ”が雨どいのような役目をするんですね~ってわかるのに30年以上かかりました。

Dsc03789 「拙者 前が見えませぬ」

因みに、このちょっとセレブ~なハット。ローラアシュレイで50%OFFで購入!なんと、25ドル(ぐらいだったかな)なり~なかなかつばが広いので、洗濯なんて干す時に ジャージを着つつも、頭はローラアシュレイハットで 紫外線を防止しつつ干してます。お肌の曲がり角、曲がり角 曲がりきってますからね。って曲がって曲がって戻ればいいのに‥

| | コメント (4)

2010年4月13日 (火)

日本に帰った時に、一歳半にはまだちょっと早いけど検診受けてこようかなと思ったら ちょうどその日にジョシュアさん咳が出てたので、受けなかったんだけど、友達に聞いたら積み木を積んだりのテストもあるとの事‥出来るのかな?なんせ、積み木がないのでわからない‥どうなのかなと思ってたんですけどね‥

ある日、キッチンに立っててふと後ろを見ると‥

Dsc03758 ちょっと積んでみました

Dsc03759 そおっとそおおっと‥

Dsc03756お見事!六段積みヽ(´▽`)/

最近 レゴでもよく遊ぶようになりました。たくさん、くっつけては嬉しいのか見せにきてくれます。ただ、お古なんでちょっとゆるゆる。持ってくる途中にばらばらになったりしますが、気の長いジョシュアさん‥またそこでくっつけてやり直し。泣きはしないんですが、これが数回繰り返されると‥放置してどっか行ってしまいます。どういうんでしょう?この性格‥

すごいたくさんくっつけて持ってきた時には、「すごいね~」って言うと お決まりの喜びのダンス。首をかしげて、くるくる周っております。

Dsc03761  ねっ結構持って歩き回るにはでかいの作るんです。

先日、J君とMちゃんが遊びに来てくれました。お友達が来るって事で、ジョシュアさん 歯も磨きつつ、たくさんある髪をとかしつけ 男の身だしなみを整えておりました。

Dsc03760_3

よく、最近話してくれますが、何を言ってるかはわかりません。ただ、日本にいる時は「あい~だ」「らありらあり」とよく言ってたんですが、こっちに帰ってからは真似できないような言葉に変化しているΣ( ̄ロ ̄lll) そういう時期なのか?それとも、あの「らありらり」はジョシュアさんからすれば 日本語を話していたのでしょうか? 確かに、日本では「ばあばあばあばあ」とよく言ってたんですが、ばあばの事か?ただ「ばあばあ」が言いやすいのか?と思っていましたが、豪に戻れば「だあだあ」に変化している‥しかし、未だ「じいじ」「グランパ」は出ず‥じいじよりも早く呼ばれてしまいそうなのが ただ今、「アンパンマン」 さすがです、子供心を捉えるアンパンマン!アンパンマンらしき事を言っております。

帰ったら、アンパンマンミュージアムに行かないと!よかった、四国内で。アンパンマン列車も毎日見れるしね。ちゃんと時刻表に、アンパンマン列車が通過する時刻も書いてました。昔、ええ加減大人の時に駅で列車待ってたら、あれが来た時は「これ乗るんかい!?」とちと気恥ずかしかった思い出がありますが‥

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

お外好き!

デイライトセービングが始まったにも関らず、ジョシュアさんは7時半に起きたつもり‥って事は6時半前には起床。パジャマのまま、帽子と靴 私の靴まで持って来て、お外で遊びモード。
あんなに、帽子嫌いだったのに 今は外に行きたいがばかりに自ら被ります。
なんてたって、お目当ては愛車と滑り台。
愛車と言えば、我が家 新しい中古車を購入。義父が乗ってたアコードを売り、デリカを購入。
てっきり、デリカは義父が運転するものと思ってたら、案の定 日本から帰ってみたら私が運転することに‥そんな気はしてたんですけどね。今まで、日本でもエスティマやインスパイヤ、プラドを運転してた(させられていたと言った方が正しいでしょう)ので大丈夫だよ!とマークさん‥
まさに、トラック運転手気分ですよ。スーパーの地下Pに駐車する時に ついつい当たりそうで首を下げてしまう(私の首だけ下げても意味はないのですが)

Dsc03743ちょっと決めてみたようです。
Dsc03742J: ちょっとちょっと勝手に撮影しないで下さいよ。事務所通して下さい‥



| | コメント (6)

2010年4月 5日 (月)

リサイクルファクトリー

アデレードに帰ってみると、庭に こんな物が‥
Dsc03719 シーソー、ブランコ、滑り台がセットになってます。これ、実はゴミ。マークの友達が、どっかから拾ってきてくれたそうな‥因みに、ジョシュアが座ってる後ろのカラフルなゲートも ゴミ。これは、私達が拾ってきました。
Dsc03721ジョシュアの愛車、これもゴミ。ご近所のNさん近くに捨ててあったのを頂いてきました。しかし、ジョシュア君のお気に入り。ジョシュの車は?って聞くと、ちゃんと指差します。本当は、電気で動くらしいのですが ぶっ壊れてますので手押しです。
因みに、後ろの三輪車もマークの友達からもらった物。
Dsc03718  この子供を背負えるリュック?もその友人からいただいた物。マークが買い物行こうと言うので、車でかなと思ったら これでジョシュアを背負い、結構遠くのスーパーまで歩いて行きました。途中、「ねえ、私が車で行って現地で合流でもよかったんちゃう?」と言いましたが、マークがジョシュアに「お母さん、これで担がなくちゃならないみたいだよ」と‥ほんと、帰りはタクシー拾おうかと思いました。
わりと、ジョシュアもこれは気に入ったようでおとなしく担がれてます。

Dsc03728ハッピーイースター(◎´∀`)ノ じいじ ななに イースターバニーを買ってもらってご機嫌です。因みに、着てるTシャツは日本のばあばに買ってもらった象のTシャツ。なぜか、今日はイースターだから何着る?って聞いたら、自分で選んだんですよね。耳が大きい辺りは、似てるけど‥
このウサギちゃんの耳カチューシャ、ジョシュアさんあまりお好きでないので このイースターの写真の為だけにあります。さっき見たら、二階のS兄ちゃんが買ってくれたIKEAの象がこれをしていました。
帰ったらすぐ仕事かなと思ってたら、イースターのお陰でゆっくりできてます。火曜日からお仕事、がんばります! 

| | コメント (4)

日本帰国 桜

桜が見れると期待して帰ったんですが、最後の日にはまだまだ。それでも、ちょっと咲いたんで近くの公園に見に行きました。
この公園、確か私が小学生の時に出来たはず。出来た時に、私の書いた標語が選ばれて「美しい緑は心のやすらぎ」ってのがどこかに立ってましたね。なので、かなり老朽化はしてるものの懐かしかったですね。
Dsc03712 やっぱ、桜は綺麗だ。日本にいる時は、マークが花見に行こうと言ってくれるのはいいのですが、彼は人ごみが嫌いなもんで 私の出勤前に、マークが簡単な朝食を用意し、 誰もいない朝の花見に行ってました(私、制服で)近所の人が、犬の散歩なんかで通る中、朝から一人は 制服で、一人は外人で パン食べてる姿はちょっと不思議なカップルだったかもしれません。
Dsc03717 ずううっと前に、このブログにも登場のたまちゃん。こんなにお姉さんになりました。今、彼女は鳩山君のお母さんらしいです(笑)彼女の幼稚園にもお迎えに行ったりしたんですけど、日本の幼稚園はすごい。なんか、ちゃんとしてる。出来るもんなら、、ジョシュアが幼稚園行く歳になったら日本の幼稚園も体験させてやりたいなと思いました。

今回は、Wりゅうちゃんママ達と、子育ての講演に行ったりしました。今まで、いい加減に子育てしてきたので改めて日本語でお話聞くと、ふむふむのいいお話ばかり‥ついつい生きてくのだけで必死で、英語だからってこういう子育て関係に頑張って入って行こうとしてないのが現実。豪にも、こうした子育てを支援する公の場ってのはあるらしいんですけどね。

ジョシュアも、お友達の中に入っていくべきお年頃。ママも、逃げてばかりないで入っていかねばですね。ママも、外人のママ友も作らないとね(って、また中国人とか韓国人とばっか友達になる気がする 笑) 

| | コメント (0)

日本帰国 日本滞在編

日本に着き、愛媛でほぼ一ヶ月間。母に甘えて、ゆっくり過ごしました。上げ膳据え膳で、ご飯終わってもぼーっとTV見てる娘。母がお皿をキッチンまで運んでたら、ある日 ジョシュアもお皿を運んでいくようになりました。
掃除するのに、テーブルを移動しても 一緒に運ぼうとしてくれたり。
掃除道具が好きなんで、掃除道具見つけたら すぐ拭く 掃く。レストラン行っても、拭いてます。そのテーブル拭いたふきんでお口も拭いちゃいます。温泉にある、髪の毛とるコロコロなんて大好き。ほうきも大好き。
開いてるドアが気になります。ばあばがまだ、冷蔵庫を覗いてるうちから後ろから閉めます。マミーが、見えないと泣くかなと思ってトイレの戸を半開きにしてたら 思い切り閉めます。マミーがいないと、泣きます‥おまえが閉めたんだろうが

サーカスにも行きました。一部、二部に分かれてて 一部は拍手したりして観てたんですが、二部辺りからじっとしなくなったんで、気分転換にままルームでおむつ換え。そこには、おもちゃもあったんですけど、端っこにあったほうき発見。掃除を始めたジョシュアさん。戻った時には、もう最後の空中ブランコ‥そうそう、ローカルラジオにも出演。アデレードについて熱く?語ってきました。ジョシュアも、途中ぐずり声で出演(その後は、授乳し黙らせておきましたが)
^-^;
Dsc03715
Dsc03713 R兄ちゃんと甲子園応援
Dsc03714 メロンパンデビュー‥ほぼ顔と同じ大きさ
Wりゅうちゃん達とも遊んだしね~(下の写真)しかし、半年ほど違うと彼らはお兄さん。芸達者だしね~ってJさんが遅いのかしら?うちも、何か芸を仕込まなくちゃ‥今の所、糸巻き巻きしかできない。日本でバイバイしなくなったなと思ったら、こっちではじいじばあばにはしぶといぐらい バイバイしてる‥何だろう?日本だとバイバイの発音が違ってたんだろうか? わかってんだかどうだかですが、今の所 日本語で言っても英語で言っても、拾ってくれたり ゴミ捨ててきてくれたりします。わかってんのかな?それとも勘?
Dsc03716

| | コメント (2)

日本帰国 シンガポール編

どんだけ書いてなかったんでしょうか?このブログ‥日本帰っても、書いてないね~と聞いていただき、ああ読んでくれてる人もいたのねと。なので、今年も内輪で楽しむ密かなブログを書いていこうと思います。

二月末から日本に帰ってました。今回は、シンガポール経由なんでシンガポールに二泊。久々の旅行気分で、私にとってはシンガポールは20年ぶり!ガイドブックなんて読んじゃってテンパッてたんですけど‥
アデレード空港行く途中でベビーカーを忘れた事発覚。まっ安いの買ったらいいかなんて思ってたんですけどね。これが、思いのほか旅程を狂わす事に(ノ_-。) 
シンガポール着いたら、数年振りに味わう”蒸し暑さ” ああ、夏の暑いってこんな感じだったなあなんて思いだしました。
早速、ベビーカーを探すことに、しかしこれがなかなかない。シンガポールは買い物天国。ベビーカーを買うつもりが、いろいろ目が脱線してしまったのもあるし、行きたいビルに行こうと思うもなかなか辿り着けない。かといって、暴走するジョシュアを人ごみで走らせるのは危険。12K近いジョシュアを抱いて人ごみを歩き、蒸し暑さに身体はへとへと。
やっとトイザラスで、ベビーカーをGET。しかし、ベビーカーを押し始めてわかる‥この街は、道を渡るのは地下道。なのに、エレベーターがあったりなかったり。って事は、ベビーカーごとエスカレーターにΣ(゚д゚lll)アブナッ !  ずっと、エレベーターを探し周ってたんですけど 行き止まりのエスカレーター近くで、ベビーカーの人を追跡。さっ何処にあるんだ?!エレベーター‥w(゚o゚)wっていうか、次々とベビーカー 子供を乗せたままエスカレーターに乗っていく‥そっか、なかったんだ 初めから‥
でも、流石に伊勢丹とか高島屋があって 中はまさに日本。前の会社のシンガポール支店に転勤になる人は、家族で行ってたけど ここなら住めるなと思いました。

ディナーは、シンガポール人の友達の姉ちゃんジェニファーがつれてってくれました。シンガポール、マレーシアの中国人が食べる新年の”おせち”コースを頂きました。これが 美味しい、作れそうな作れなさそうな‥ジェニファーにも子供がいるので、彼女曰く「シンガポールの街は綺麗だけど、子連れにはフレンドリーじゃないわ。多分、建築家には子供いないのかもね」との事。確か、そんなジェニファー建築家だったような‥

シンガポール動物園にも行ったし、買い物もしたし、美味しいご飯も食べたし、マーライオンも見ました。ガイドブックにマークしてたとこには、行けずだったけど まっそこそこ楽しめたかなと。次回のトランジット(乗り換え)に期待を残しておきましょう。

日本帰国編に続く‥

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »