« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

お手伝い

最近、ジョシュアさんもなかなか使えるようになってきました。ゴミを見つけてはゴミ箱に入れたり、テーブル拭いたりは前からしてたんですけどね。

お二階(義父母の所)では、洗い終わったスプーンとかを拭いて 引き出しにしまうってとこまでやってるのを見て‥

一階でも 今日から、新しいお手伝いに挑戦!

Dsc03875 食器をゆすいでいただきました。

我が家のキッチンは、豪には珍しいサイズのミニキッチンですが‥

二人で並んで私が洗い、ジョシュアさんにゆすいでいただきました。

Dsc03877 おしゃもじ すすぎ中。

この蛇口の先のホースなんかは、MIHOTOちゃんや医療関係の方がみると‥もしや?と思われるかもしれませんが、もしやです。

我が家のミニキッチン、私の背の高さ166cmに合わせて作られてるので実は高め。

母が来てた時に、ここで洗い物したら胸元が濡れると言ってたぐらいです。

Dsc03876なので、IKEAで購入した踏み台に乗って。

この写真撮った時は、排水溝に残った食べ物が気に入らないらしく 一生懸命掃除しています。

この踏み台は、洗面所でお手手を洗う時用に買ったんんですけどね。しかし、洗ったり~洗わなかったり~

いけませんなあ。徹底しないと!

多分、ジョシュアの方が私より細かい性格のような気がします。レゴとか、しまう時ははずして入れたりしてるし~私が開けっ放しのドアは閉めてってくれますしね。

靴も、私はいつも履くのは 靴棚に入れずに下に脱ぎっぱなしにしててよくマークさんに怒られたりするんですけどね。ジョシュアさんは、脱いだらちゃんと自分の靴を入れてる籠に入れてます。

水のボトルなんかも飲む度、キャップしてるし‥これって性格なんでしょかね。それとも、子供だからかなあ。ちょっとした事が細かいなあって思う事がよくあって‥

その度、

うわっマークだ‥と思ってしまいます。かといって、私に似たのでも、これまた問題なんですけどね。まっそこそこに、間を取って 育ってくれたらいいんですけどおっ‥ってどんだけ、究極の夫婦なんでしょうか‥

ちょびっと寒くなってきたアデレードです。でも、まだまだ街中は 半袖いっぱい。まっええ加減、今日は寒かろって日でも 半袖にショーツはいますからね。

でもあとちょっとで、今週も終わり 5月も終わりですね~

エンターテイメントブックってのがあって いろんなレストランなどのクーポンが一冊になった本です。確か、60ドルぐらいしますが よく外食する家なら元は取れると思います。うちは、家族でもよく出かけるし、それぞれも外食はよくするほうなので毎年買ってます。因みに、お金の一部はチャリティにいくらしいし。これが毎年6月毎に新しいのになるので、今あるクーポンを出来るだけ使わなくっちゃと思って チェックしたんですけど、私の店のあるバーンサイドビリッジにある店はあまり入ってない。あったのはアイスクリームの店。アイス一つ買えば、もう一つサービス‥もっと、暑い時に使っとけば良かった‥

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

あんぱんばん

先ほど、ばあばから”あんぱんばん”のバッグが届きました。ジョシュアさん、まだアンパンマンがいえません。

”あんぱんばん”になります。

バッグの中には、歯ブラシ いちご メロン味の歯磨き粉、アンパンマンのふりかけの型など。郵便が届いた途端、大好きなおうどんランチもそっちのけで バッグと中身に夢中。うどん食いながら、歯が磨きたい‥

Dsc03868 ばあちゃん、ありがとう!

アンパンバン 好き好き状態(◎´∀`)ノ

因みに、この今着てるセーターは、80過ぎのおばあちゃんが編んでくれました。義母のお友達でまだ会った事はないんだけど、今までカーディガンやお帽子、セーターを編んでくれました。このセーターもとっても暖かいです。

そのおばあちゃんの娘さんに

「どこの子の編んでるの?」と聞かれ

「ジョシュアの」「ジョシュアってどこの?」

「そこの冷蔵庫に写真貼ってるやろ」って。

うちが子供が遅かったからか、もう周りのお孫さんたちは大きくなってる事が多く、こっちでも日本に帰っても知り合いのお家でジョシュアの写真を飾ってくれてる所が 何軒もあって、ありがたいなあって思うんですよね。

うちは、親戚とか少ないけど こうしてジョシュアの成長を喜んでくれてる人達がいて本当に嬉しく思います。

Dsc03869 お二階行く時も、ちゃんと持って行きます。

背が高いから、もう二歳児とかのお兄さんみたいでしょ。

ただ今、一歳7ヶ月。(ほっぺた赤いのは”蚊”に咬まれました。一時は、顔が”オカメインコ”状態。)

まだ、言葉はあんまり出ませんけどね。宇宙語です。

私がフランス語みたいよねって言ったら、マークがいやユーゴスラビア語みたいだ‥と(しっとんかい!?)。

今度、Mノさんに聞いてもらいましょう。

私がなかなか振り向かなかった時だけ「まーまー」ってすごいはっきり発音します。

壁をどんどんしながら、「どーんどーん、NONO」って‥いつもNONO言われてるから、NONO入りです。

Dsc03860 カバンをおばさんのように、腕にかけるのがお好きなようです。

もう寝る前だってのに、こうして保冷バックを持ちテディを持って歩き回ってました。

私に何か話してますが‥まさに買い物帰りのおばさん。

「奥さん、今日 コールスでハムが安いんですのよ。パンパースも安かったわ」とでも言ってる感じです。

パンパースが、コールスで売り出しました。一番、日本に近い薄さです(他のは、しっかり!?しています)。キャラは、セサミストリート。今まで、BABY LOVEを使ってたんですが、キャラはあのウイーグルス(ノ_-。) 豪版、歌のお兄さん達です‥しかし、みんな40過ぎてか もっと50歳以上に見える。イエローウイーグルが同い年って知った時、軽い眩暈を覚えました。

どう見ても、子供心をキャッチするキャラかなって気が‥おじちゃん達の顔がおむつについててもあんまし可愛くないし。色薄いし‥

なので、時々 おむつ拒否日の時は必殺 ハギーズのプーさんパンツを取り出し、今日はプーさんのvお兄さんのパンツはこう!と言うと、素直に履いてくれます。しばし、プーさんとティガを指差し、ご満悦。なので、次のズボン履かすのにこれまた一苦労。

パンパースは26日まで、コールスのクーポン使えば5ドル引き。なので、クーポン切り取って行ってたんだけど レジのおばちゃんがパンパース見た途端 クーポンブックを取り出し安くしようとしてくれました。

でも、持ってるよって言ったら よかったってそのクーポンを使ってくれました。でも、ちゃんとクーポン付の商品を覚えててお客さんが損しないようにしてくれる配慮が素晴らしい!

てか、初めから5ドル引きにしとけば?とも思いますが。

  

| | コメント (8)

2010年5月18日 (火)

おべんきょう

(^-^;毎日、何かと知恵がついてきたジョシュアさん。何か、スイミングとかでも行ってみようかしらんと思ったり‥

日本語のプレイグループにも行ってるんですが、なかなかみんなの中に入っていけなくて未だ私の”腰ぎんちゃく” おもちゃにも、ちょびっとしか触らないし‥でも、おともだちとシェアとかを学んでいってほしいなとマミーは思うのですが。

そこで、友達がモンテソッリのプレイグループに行きだしたのって話を聞いて、行ってみる事に。日本にいる時から、公文でバイトしてた時に モンテソッリの幼稚園に行ってる子が多くて、気になってたんですよね。この店周辺にも、あるけど一日が60ドルちょっと‥半日だと33だったかな?まっ週に一度ぐらいなら、出せない事もないかなと思ってたんですけど。

でも、このプレイグループは一回のセッションが7ドル(次タームから10ドルらしいけど)

これなら、私でも出せるなと思い ちょっと家からは、25分ぐらいの所なんだけどいけない事もないし 初めてのセッションは無料で体験できるって事で連れてってみました。

教室に入ってみると、棚に主に木のおもちゃが整然と並べられてます。各々ランチョンマットぐらいの布を渡してもらい その場所だけで遊べます。おもちゃを一つ選び、そのマットの上で遊び、終わったらかたずけてまた棚に戻す。そして、次のおもちゃを選ぶ。ジョシュアさん、ここではおもちゃもいろいろ遊びたいらしく ちょっと遊んではすぐ次!って感じで忙しい(゚ー゚) なんとか、ケースに戻すまではするけど、棚に戻すまではしてくれないから マミー必死です。

でも一つ出来た事が、”ちゃんと自分のマットで遊ぶ”

まっ初めてですから‥ぼちぼちに行かせてみようかと思います。

残りの30分は、皆でお歌とダンス。これが以外と‥マミーこっちの歌とか知らないので、他の家族より数秒遅れでのアクション。例えば、日本人なら”むすんでひらいて”なんかだったら、自然に出来るでしょ。こっちの他の親御さんたちも歌と共に踊りだすけど‥???見よう見まねで、マミーもお勉強です。

Dsc03856 ぼさぼさの寝起きですが、ばあばに電話中。電話の向うでばあばは必死に話してますが‥

ジョシュアさん、こうしてただ静かに微笑むだけ‥

このパジャマ、お気に入りです。さすが、男の子 車とか好きですね。

Dsc03844 もちろん、アンパンマンも好きです!

友達が送ってくれた服についてた、アンパンマンのタグ。こんな物も大事にしてます。だって、売ってないですからね。

Dsc03855真剣に見てますけど‥

内容は‥

”しまじろう”です。

トイレの行き方についてお勉強中です。この後、静かにウン○してました。だから、言ってよ~

TVを見るときは、この椅子に座って観ます。ガレージセールで購入したんですけど、これが一番 使ってくれてるような気がする‥

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

子供の日、マミーの日

5月5日はこどもの日。なのでって訳じゃないんですけど、お友人達とベトナムレストランでランチしました(全く、子供の日はかんけ~ないですね)

レストランの名前は、あの有名な”VIETNAM(ベトナム)"そのままやんけ!とつっこみたくもなりつつ、思えば覚えやすい。しかも、やっぱりうまい!まだ、行った事ない方は行って下さい。ディナーは予約しないといっぱいだけど、ランチはちょっと早く行けば大丈夫っぽいです。今回は、ちゃんと名刺貰ってきたから 住所とか書けますよおっほっほほ。

73 Addison Rd Pennington SA 5013    Tel 08 8447 3395 

Tue-Sun Lunch 11-3 Dinner 5-10 vietnamrestaurant.com.au

帰りに、このお店の近くのお魚市場で ”はまち”ちゃんをGET。40cmはあろうかのでかさのはまちちゃんをさばいてもらって、一匹33ドル。友達と分けたんでお安くなりました。

帰って、お刺身と照り焼きに!ジョシュアさんも照り焼きを喜んで食べてました。なんてたって子供の日だものね。マミーも、お刺身堪能致しました。

さて、翌日は残った頭を調理‥しかし、思いのほか でかい(^-^;

Dsc03838_2 そこで、未だまだ一度しか使った事のない寸胴鍋の出番が‥本当は、パスタを茹でる為らしい鍋‥しかし、前も鯛の頭でした。これは、一度茹でてるからこんな色ですけど、この後味付けして「あら炊き」に( ̄ー ̄) 美味しかったんだな、これが~ご飯がご飯が進む君でしたわ。

でも、いざ食べ終わってみると ほぼ骨。立派な頭蓋骨されてたんですね、はまちさん‥

Dsc03836 子供の日、ばあばが買ってくれた 兜の前にて。これ手荷物で運んだんですけど、飾りの矢や掃除する道具が 本物の”羽”なんで、大丈夫かなと思ってましたがOKでした。

母の日は、ジョシュア君がプレゼントとカードをくれました(父出資) ディナーに、義母がロースト焼いてくれるってので、久々ぼおおっと過ごしました。マークさんは、いつものように庭作り。

Dsc03839 ねっだいぶ出来たでしょ。でも、まだまだなんですけどね。なんせ、素人さんがぼちぼちやってるんで‥

この上にも、まだレンガを積んでって 果物の木を植えるらしい(*^-^) レモンがいいかな~梅とかみかんもいいかもですねって、大丈夫だろうか?尽く植物を死なせていく私ですが‥

Dsc03842あんまり載せた事なかったんですが、うちは高台にあるので ほぼ毎日綺麗な夕日が見えます。

海まで見渡せます。飛行機が下に見えます。家で雨降ってても、下のほうが晴れてるのが見えます。年末の花火は、いろんな所のが一気に見えます(のはずですが、アデレード 市によって時差があるらしい)‥って、どんだけ高台だよ!

Dsc03840 今日の朝のジョシュアさん。ぬいぐるみ大好きとは 以前、書きましたが‥ご飯も食べさせてあげてます。

Dsc03841 「好き好きしてあげて」と言うと

ぎゅううっと。ラブラブです。

| | コメント (8)

2010年5月 3日 (月)

お誕生日会

先週金曜には、ネパール料理を食べに パレードにあるテイスト オブ ネパールに行って来ました。行ってみたら 場所は、ハッピーマートのお隣でした。建物は、新しい感じではありませんが中は混んでました。マークの幼馴染の、ミックの誕生日って事で 仲のいい数カップルが集まりました。インドのより、マイルドで美味しかったです。ヤギのカレーもあるのですが、すっごく柔らかかったです。前に、中国でヤギの鍋を食べた時は あんなに柔らかくなかったけど、臭みもなく美味しかったですヽ(´▽`)/ 

土曜日には、マークの友達のデル君の30歳のお誕生日会に行って来ました。こちらは、30とか40とか区切りの時に、大きな誕生日会をするようです。

出かける時に、普通の格好で出かけようとした私に、マークが「それで行くの?」と聞いたので、やっぱ同僚も来るから 奥さんにめかしこんで欲しいのかなと思ったけど‥デルのだしい、30歳の子のバースデーだしい、時間ないしで普通で出かけました。ていうか、自分はどうよ!と‥ダイビングで行ったヤップ島で買った、魚の絵がついたTシャツに皮のズボンですよ!どんだけ、ださいのよ!と思いつつつつ‥時間がないので出発。

行って見ると、お部屋の中は 幼稚園のようにお魚型の色画用紙が いっぱいぶら下がってました。そして準備をしてた女の子達も、普通の格好で‥(だから、ドレスアップなんかしてきたら 浮くじゃんと内心思いつつ)すると‥彼女達、準備が終わると「じゃ、着替えてくるから!」と奥に消えていきました。

次々に、友達がやってきました。しかも、人魚姫、亀、スキューバーダイビング、宝物‥などなど???今日は、何?何のテーマだったの?と聞くと、「招待状に書いてたけど‥」あっそういえば、海の中の絵だった‥(゚ー゚; 「ああ、だから!」とマークのTシャツを指差しちゃいましたよ。

どうも、海の中がテーマだったらしい‥こっち来て思うのですが、たまにこういうテーマ物パーティがあるので気をつけなくてはなりません。っていうか、よくみんなそういう衣装持ってるよね?って思いますが‥70年代、80年代の格好で!とか、モロッコ料理ナイトなのでモロッコの服でとか、ドラキュラの映画観るのでドラキュラ関連の格好で‥等等。

Dsc03817バースデーボーイ キング オブ ネプチューンらしい

Dsc03819  人魚姫のお一人。さすがに人魚姫はたくさん来られてました。因みに、この方の旦那さんは”亀”でした。これが、例のヤップ島で購入のお魚プリントのTシャツ‥

Dsc03818  見えにくいのですが、ペットボトルが酸素ボンベになってます。中に、マーメイドとかお魚のおもちゃが入ってます。前側は、病院で使用の酸素マスク。

Dsc03821 この方は、海の底に沈んだ死人さんです。因みに、足に履いてるグレーの箱は、コンクリート(芸が細かい(゚ー゚;)

他にも、セーラーさんとか アシカとか、わかめちゃんもいたなあ‥

Dsc03820 極めつけは、この”たこケーキ” かわいすぎ!ちょっと見えにくいですけど、この足の丸いのにはちゃんと吸盤になってました。いかにも、青色五号とかって感じの色あいですが‥お味は、チェリーライプマッドケーキ。

デル君、お誕生日おめでとう!

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »