« 子供の日、マミーの日 | トップページ | あんぱんばん »

2010年5月18日 (火)

おべんきょう

(^-^;毎日、何かと知恵がついてきたジョシュアさん。何か、スイミングとかでも行ってみようかしらんと思ったり‥

日本語のプレイグループにも行ってるんですが、なかなかみんなの中に入っていけなくて未だ私の”腰ぎんちゃく” おもちゃにも、ちょびっとしか触らないし‥でも、おともだちとシェアとかを学んでいってほしいなとマミーは思うのですが。

そこで、友達がモンテソッリのプレイグループに行きだしたのって話を聞いて、行ってみる事に。日本にいる時から、公文でバイトしてた時に モンテソッリの幼稚園に行ってる子が多くて、気になってたんですよね。この店周辺にも、あるけど一日が60ドルちょっと‥半日だと33だったかな?まっ週に一度ぐらいなら、出せない事もないかなと思ってたんですけど。

でも、このプレイグループは一回のセッションが7ドル(次タームから10ドルらしいけど)

これなら、私でも出せるなと思い ちょっと家からは、25分ぐらいの所なんだけどいけない事もないし 初めてのセッションは無料で体験できるって事で連れてってみました。

教室に入ってみると、棚に主に木のおもちゃが整然と並べられてます。各々ランチョンマットぐらいの布を渡してもらい その場所だけで遊べます。おもちゃを一つ選び、そのマットの上で遊び、終わったらかたずけてまた棚に戻す。そして、次のおもちゃを選ぶ。ジョシュアさん、ここではおもちゃもいろいろ遊びたいらしく ちょっと遊んではすぐ次!って感じで忙しい(゚ー゚) なんとか、ケースに戻すまではするけど、棚に戻すまではしてくれないから マミー必死です。

でも一つ出来た事が、”ちゃんと自分のマットで遊ぶ”

まっ初めてですから‥ぼちぼちに行かせてみようかと思います。

残りの30分は、皆でお歌とダンス。これが以外と‥マミーこっちの歌とか知らないので、他の家族より数秒遅れでのアクション。例えば、日本人なら”むすんでひらいて”なんかだったら、自然に出来るでしょ。こっちの他の親御さんたちも歌と共に踊りだすけど‥???見よう見まねで、マミーもお勉強です。

Dsc03856 ぼさぼさの寝起きですが、ばあばに電話中。電話の向うでばあばは必死に話してますが‥

ジョシュアさん、こうしてただ静かに微笑むだけ‥

このパジャマ、お気に入りです。さすが、男の子 車とか好きですね。

Dsc03844 もちろん、アンパンマンも好きです!

友達が送ってくれた服についてた、アンパンマンのタグ。こんな物も大事にしてます。だって、売ってないですからね。

Dsc03855真剣に見てますけど‥

内容は‥

”しまじろう”です。

トイレの行き方についてお勉強中です。この後、静かにウン○してました。だから、言ってよ~

TVを見るときは、この椅子に座って観ます。ガレージセールで購入したんですけど、これが一番 使ってくれてるような気がする‥

|

« 子供の日、マミーの日 | トップページ | あんぱんばん »

コメント

ジョシュアさんは、おべんきょうは何がすきですかー???


わたしはたべものが好きです♪


むーすんでひーらーいーてー♪一緒にやろーーーー!!!電話していい?(ママに聞かないと駄目だよね~)

投稿: risakj | 2010年5月19日 (水) 21時14分

risakiお姉ちゃんへ
ぼくは、パズルが好きです。食べ物は、おうどんとおにぎりが好きです。ぶどうもすきです。のりもだいすきです。
むすんでひらいては、いつもDVDでみかお姉さんが歌ってくれるのですが、みかお姉さんにみとれてしまい、まだできません。
でも、い~と~まきまきはじょうずです。
昨日も、車の中で練習していたら ママが車の窓を開けてるのも忘れて大声で歌ってくれて、信号待ちの時に隣の人が見ていました。
僕は、恥ずかしかったけど 糸を巻き続けました。
お電話してください。僕はお電話大好きです。僕専用の電話は、音楽鳴るんですよ!すごいでしょ。

投稿: ジョシュア | 2010年5月20日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の日、マミーの日 | トップページ | あんぱんばん »