« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月24日 (木)

おデート

最近のジョシュアさん、言葉をコピー出来るようになりましたが、たまーに まぐれで的確な発音に言えたりする。。

今は、ストーリーのある本より、身近にある絵がのっただけの本を好み 家の中やTVの中にそれを見つけると 何か言いながら指差しています。

ただ、ケーキのページになったら キッチンを指差すのですが‥母は、心の中で‥

「嘘つき、ジョシュ こんなケーキなんてジョシュアのバースデーパーティ以来 うちにはないじゃないの‥coldsweats02 それとも、彼の妄想なんだろうか?それとも、買えと‥」

今の所、本を読んであげても 耳の遠いじいさんと話してる感じです。

マミー「これは、絵 え」と言えば、J「だっ」‥マミー「とけい」 J「デョディ」‥マミー「ティガ」J「ティティ」

プリーズらしき、ブジージュ 豪ではサンキューの短縮「ター」らしき 「デュ」等

 先日、ジョシュアが生後3ヶ月か4ヶ月頃からお付き合いしている グレイスちゃんからメールが来ました。「会いたいわ」と。ジョシュアに「グレイスに会いに行く?」と聞いてみたら「あだ(訳 会いたい)」と言ったので、行って来ました。

グレイスは一ヶ月お姉ちゃん。ジョシュアの写真を見ては、「ジョシュア、ジョシュア」って言ってたので会わせてやりたくてメールしたのよと グレイスのママ。いい子にしてたら、ジョシュア来るよって言ってたんだけど 待ち遠しそうにしてたから早目に来れるって電話しようかと思ってたぐらいよと。

さて、そのジョシュアさん お家に着くなり‥またもや、人見知りー状態gawkグレイスは、「ハドー(ハロー)ジョシュア」と言ってくれてるのに、部屋に入るなり グレイスの方も見ずに彼女のおもちゃで遊びだしたりして(ノ_-。)

でも、グレイスのママのランチが美味しかったのでいっぱい食べてるジョシュアをみて 普段、あんまり食べないグレイスちゃんも完食。ジョシュアも、あんまりコップの牛乳を飲まないんですけど グレイスが飲んでるから飲んでるし。ご飯の後は、二人でほんとに仲良く遊んでました。親の目を盗んで、抱き合ってたりheart02 

なんか、この日からちょっと言葉の数も増えた感じ。影響されたのかな? あんなに、ジョシュアが同年代の子と”遊んでる”のを初めてみました。やっぱ、小さい頃から知ってると覚えてるものなのかもしれませんね。

グレイスは、まだ全然話さなかった時期に日本人がホームステイしてたんだけど、今頃 その子の名前を言ったりして 子供の記憶力ってすごいわとグレイスママが言ってました。

Dsc03959 遠近法ではありません。二人は並んでいます。

毎回訪問する度に、グレイスママの第一声は決まってきました。

「ジョシュア、でかっ」

ジャイアン いや基 ジョシュアは多分 今13Kぐらいかと、そして彼女は9K。

お顔も何もかもちっちゃくて可愛い~ジョシュアのアンパンマンバッグを気に入って腕にかけた途端、「行くわよ」って感じで玄関へ。それを追いかけるジョシュア。

グレイスママ曰く、バッグを持つと”お買い物”と思ってしまう習性があるらしく、玄関に行ってしまったんだと。

Dsc03958 おねんねする時のわんちゃんスーツです。

よそのお子さんが、前髪が目につくから前髪だけは切ってるのよって話を聞きながら、目につかんなあと思ってたら‥

なんだ(ノ_-。) おでこが広かったようですね。

Dsc03961 最近Myブームのお菓子。韓国のお菓子は、日本のに似たのが多いけど これには共通点を見出せず買った事なかったんだけど‥ハッピーマートの店員さんが薦めてくれて、食べてみたら

まいう~delicious

小さいお花の形で、煎茶とも相性GOOD。

サイズ比較の為、20セント横に置いてみました。

食べてみたら、ある物に味が似てると気がつきました。さて、どれでしょう。

1 羊羹 2栗饅頭 3揚げドーナツ

正解した方には、ジョシュア画伯のサイン入りなぐり書きをもれなくプレゼント!

 

| | コメント (10)

2010年6月17日 (木)

ダディのぬいぐるみ

僕もぬいぐるみが好きですが、ダディもぬいぐるみが好きだったようです。

先日、箱にいっぱいのダディのぬいぐるみを出してきてくれました。

プルートがお気に入りだったみたいです。でも、ママは見た途端 絶句‥「こわっ」と言ってました。ママは、もう本当のプルートがどんなだったか忘れちゃったので ばあばが送ってくれた第一生命のカレンダーを確認しに行ってました。プルートは、ミッキーマウスのお友達の"黄色い犬”です。

恐いですか?僕は気に行って、プレイグループに持っていこうかと思ったら ママに「お友達が恐がるからやめようね」と言われました。

親子二代で、同じぬいぐるみを大事に出来るなんてと僕は嬉しく思ってたんですが‥このコアラさんも、かわいいでしょ。でも、中にいっぱい綿じゃない縫製工場のゴミみたいなのが入ってて とっても重いんです。しかも、コアラなのに外は本皮です。牛革なのか、なんの皮かはダディもわからないみたいです。本当のコアラさんのだったら‥

考えるのはよしましょう。

これが、ダディの ミッキーの友達”黄色い””犬”の「プルート」さんと、オーストラリアといえばやっぱ「コアラ」さんですね。

Dsc03943

さて、先日 お友達の家でランチしました。お料理ももちろんとーってもとーっても美味しかったのですが、デザートもこんなに可愛いのを作ってくれました。

Dsc03952 きなこプリンと、桜カップケーキheart04 その横のは、私が作ったのではなく買っていった 最近、MYブームのドーナツ(私が、ドーナツを作ると”石”が出来上がります)

この桜カップケーキ、見た目も可愛いし、お味もGOOD.きな粉プリンも、美味しかったんですけど ジョシュアに殆ど食べられちゃいました。

こんな可愛いスイーツをいただいて、かなり女子力アップではないかと!

ジョシュアさんも、可愛いMちゃんズや、K君、とっても優しいお兄ちゃんT君に遊んでもらってすんごい楽しそうでした。あまりの楽しさに、T兄ちゃんに激突したらしくちょっと泣かしてしまったりしましたが、ごめんね。

Dsc03951 これは、私が仕事に行く前に義父が持たせてくれたおやつ。

時々、こうしておやつを作って 持たせてくれます。

うちのスイーツ担当は、義父なんで‥昨日のように、誰もいない暇なお昼には こうしてスイーツを作ってくれます。

なんか、今日はざああっと雨が降ったり、お日様が出たり‥って天気ではっきりしません。

日本だと、雨だとずっと雨だけど こっちはこういう天気がよくあります。

なので、朝天気だからと調子にのって 洗濯物干すと悲しい事に‥。なので、最近 家干ししたりします。干すワイヤーが低いので、ジョシュアさんの手が届く事に‥お手伝い好きのジョシュアさん。洗濯はさみを渡してくれたり、籠から洗濯物を出してくれたりします。自分で、ワイヤーにかけたりもします。賢いじゃんと思って 振り向いたら、あまり掃除機かけてない床に洗ったばかりの洗濯物が並べてたり‥などなど。

今週ももう少しだ!頑張りませう。 

| | コメント (6)

2010年6月15日 (火)

先週末は、ロングホリデーでした。

月曜日は、韓国教会のバザーだったので ご近所のKさんとマークとジョシュアで行って来ました。行ってみたら、すごい人 人。たくさん食べ物のお店が出てて、片っ端から食べて行きたい衝動にかられながらも人がいっぱいなのでなかなか見るのが必死。

結局、無難なコリアンBBQにしました。ジョシュアにはおそうめんを。おいしかったのか、ほぼ完食。もちろん、ママ達も完食。デザートに、たこ焼きも完食。外にあったおでんみたいなんとか、お好み焼きみたいなんも気になりましたが‥さすがに満腹。

Dsc03942 肝心要の食べ物の写真を撮り忘れましたが、これだけ混んでたって事でヽ(´▽`)/

服のバザーもあり、イタリア製!?の新品に見える靴を5ドルで購入。

なんて事が出来たのも、Kさんにジョシュア預けて ゆっくりバザー物色。Kさん、ありがとう!

Kさんとジョシュアは、舞台で音楽とか踊りを見ててくれました。ジョシュアさん、音楽好きなので手を叩いて喜んでました。

靴をGETして、さあマミーの所においで~ってしたんですけど、すっかりKさんになついちゃって マミー無視‥。

Dsc03939 さてさて、話は飛びますが先週 ”さと”で大トロ中トロちゃんを食べてきました。

思い起こせば、ジョシュアを出産した2008年‥さとで大トロが食べれると聞きながら、妊娠中で刺身は我慢‥産んだらお祝いに食ってやるんだ!と意気込んでいたのですが、何気にS美ちゃんにその話をしたら 「えっ9月までだと思うけど」‥!!(゚ロ゚屮)屮

因みに、ジョシュアさん誕生 10月17日です。

翌年は、なんか忙しくてこの時期行けず‥そして、やっと今年念願叶っていただけました。おいしかったなああああ。

義母がジョシュア見といてあげるよのお声に甘えて、マークさんと二人で行ったんですけど‥二人で、しみじみ「うまい!」と堪能。マークさんも熱燗、私も梅酒なんて頼んじゃって。しかし、大トロ中トロを食べてみたんですけど‥二人とも、美味しいねって食べながら、

でも自分達ってトロちゃん達に余りに不慣れで、どれが大トロで中トロかがわからない。

ははっかなり庶民ですな。

Dsc03941 自分でも、最近 庶民だなあと感じます。この写真フレーム、某お安い店で購入。ああいう店には、たまにしか行かないんですけど、行くと危険。いろいろいらない物まで買ってしまう。

中に入ってる写真は 毎年、今井ちゃんファミリーが日本風のカレンダーを送ってくれるんですけど‥今年のいかにも”日本”って写真が素敵だったんで こんなに飾れるようにしました。どこに掛けようか まだ思案中。

多分、ちゃんとした所飾ったらいい感じになるかと期待。

一年終わってからすれば良かったんですけど、さすが安い額だったので、後ろが一枚ずつかえれず‥

なので、これからの半年は数字部分だけのカレンダーとなりました。

Dsc03940_2  これもね、いらないといえばいらないんですけど思わず買ってしまった”ナース風よだれかけ”

お茶碗すすぎのお手伝いの時に、着ていただきました。なんせ、お手伝いというか‥水遊びというか‥

Dsc03937 最近、夜は寒いのでこんなに暖かくして寝ています。

Dsc03936 一緒におねんねしてるお人形と‥

ちょっとペアルック!?

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

木馬に乗った王子様!?

ずっと前に、お庭にブランコを拾ってきてくれた Jさんから、またプレゼントが。

Dsc03907 木馬ちゃんです。これはJさんの子供達が使ってたお下がり。その子達が、乗ってたのを見た時は 女の子なのに落ちるんちゃう?ってぐらい 激しく乗っていましたが‥

しかし、小心者のジョシュアさん。

カメラでもしっかり撮れるほど‥

この木馬固定か?

と思えるほど、かすかにしか動きません(ノ_-。)

昔、ナッキーはつむじ風を見て お庭にブランコに憧れました‥外国の童話に出てくる木馬にも憧れました。これらが、今うちにはあります。しかも、どちらもリサイクルで!なんて贅沢なことでしょう。あまりの嬉しさに、ジョシュアより木馬に乗って揺れてるマミーです。

しかし、この歳で 木馬に乗ってると‥思い出されるのは、懐かしのドラマの冬彦さん。

と書いても、知らない人が多いだろうなあ。

Dsc03906 じいじが、ばちを作ってくれました。

中国のお箸にブルータグが、さきっちょについています。

日々、練習は怠りません。

マミーの為に、嵐を呼ぶ男になって、嵐を呼ぶために!(嵐違いでしょうか?)

本当の嵐は、来ませんが最近 アデレードも小振りの日が多いです。ほんと、シャワー程度の‥

Dsc03908 でも、お外に行く時はお帽子を被ります。ダディにもかぶせてあげました。僕は、怪物君風にかぶって見ました。

頭が小さいダディ‥日本にいる時は、スクーターのヘルメットがでかく”カリメロ”みたいになってたので、中にスポンジを貼り付けてました。

幼稚園サイズがちょうどって‥

日本人が頭が大きいんだなどど、ふざけた事を言っていたのですが 自分の11歳頃の学校の帽子を見つけてかぶって見たら‥やっぱりぴったり‥だから、あなたの頭が育ってないんでしょうが‥

で、そんなもんまで大事に置いてるから 我が家は物いっぱいなんでしょうねえ(ノ_-。)

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

おいらはドラマー

タイトル「おいらはドラマー」って‥一体、私は幾つなんでしょうか。

さて、ダディが中古のお店で 珍しくジョシュ君のおもちゃを買ってきました。

Dsc03893 ドラマーって言うほど、音はしません。なんか叩いても、鈍い音がするだけですが お気に入りのようです。

このチェックシャツも、ちょっと私の好みとは反するのですが 英国人のじいじが、家ではチェックシャツをよく着ているから、「チェックシャツは大人の男」と思うのか 自分から着せてくれと持ってきます。

じじくさいから、こっちのにしようよと日本ブランドの服を見せても くるくると丸めて引き出しに入れてしまいます。

将来のファッションセンスはどうなるんでしょうね‥見てください。ジョシュ君の後ろにちらりと見えるダディの服装‥いつ買ったんだ!?その黄色とピンクのジャケット。

先日は、毎年恒例の病院のパーティがヒルトンであったんですけどね。300人ぐらいのパーティだったらしいです。そこに、マークが着ていったのは‥

上着が日本の高校の学ラン、下は皮パンツ。写真撮ろうかとも思いましたが、あまりに痛い格好だったんで 皆様にお見せするにはあまりにも‥。 

Dsc03894 お手伝い、お手伝い‥

いい加減、マミーが掃除しないので

僕がお掃除しないと!

しかし、またこの日もチェックシャツですな

(ノ_-。)

Dsc03892宍戸錠の「ちっちっ」を練習させようとしたんですが‥

「1,2,3 だああーっ」の猪木になってしまいました。髪型が、大仁田厚になってます。

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »