« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

カフェランチ

マークの幼馴染がアメリカから、里帰りしてたので ランチを一緒しました。

Dsc04065 パレードにある本屋+カフェ。いつも見かけてはいたのですが、中には入った事なかったんだけど。

Dsc04063 中は、古い教会だったので 天井が高くて 窓はステンドグラスlovely

こういう古い建物を壊しちゃうんじゃなくて、こんなに素敵に活用するアイデアはいいなあと思います。日本だと、メンテナンスも大変だからか 壊しちゃうもんね。

うちの実家のお向かいは、もう使われてない郵便局の古い建物があったんだけど、洋館のようで好きだったのに、今ではただの広い駐車場になってます。

母の生家も、洋館だったらしいけど 写真も見たことないんだよな~

まあ、こういう風に残せるのも気候や天災の関係もあるだろうし メンテナンスもちゃんとできるからなんだろうね。

Dsc04064 天井もすごく素敵なんですよ~

マークの先輩が働いてるんだけど、大体初めて来たお客さんは、口開けて天井見ながら入ってくるらしい(笑)

私もだったけどって言ってましたがbleah

Dsc04062個室っぽい席もあって、一つ一つの席が近くないので ゆったりした感じ。

カフェに依ったら、席が近い上にオージー声でかいから

話するのにも、こっちも声大きくしなくちゃならないから疲れる時あるもんね。

ここのお客さんは、本読んでたり 静かにお茶してて ゆったり出来ました。

ただ、ジョシュアさん 途中から走り出したので 周りのお客さんはゆったりできなかったかもですがcoldsweats01

ではでは、皆様 良い週末を~

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

おから~

先週日曜日、久し振りにファーマーズマーケットに行きました。

マークがぼそっと「とうふ」と言うので‥

 前を見てみると AKI's HANDさんが出店されてました。おからで作ったスイーツもあって、試食してみましたら やっぱ日本人好みの程よい甘さ。一度、ケーキも食べてみたいな。

とりあえず、まずおからサラダ、卯の花、おから餃子買ってみました(スイーツちゃうやんbleah

AKIさんは、YOU遊読むまで 女の方だとばっか思ってたんで‥ちょっとびっくり。うちのお店の開店時に手伝っていただいた事があって、そんなマッチョではないけどトライアスロンもされてるだけあって、力持ちのイメージが。でも、ケーキは とっても可愛くって。いろんな面を持ってる方ですね~

Dsc04057 写真に写ってるのは、美人の奥さん。

一度、お試しあれ~

ジョシュアは、おから餃子がお気に召されたようですdelicious

Dsc04055 ちょうど、盲導犬がキャンペーンで来てて ジョシュアさん なでなで そしてキスしちゃいました。

さすが、盲導犬‥動じず。

ちょっと、変わった格好の親子ですがお気になさらず‥

ジョシュアがこの刺繍のベストをもらったんで、これを着せるために マーケットに来てる友達に見せる為、実は 父も母(私)も揃ってこのような格好で行きました。

私的には、家族揃って小恥ずかしい気もしましたが‥さすが、オーストラリア 一歩外に出れば そうおかしくもなかったですね。何気ない日曜日にもこんな格好する訳ですから、いろんな服を持ってないといけませんね。

Dsc04056 ファーマーズマーケットでは、キッズ向けお料理教室もあります。因みに、手前の女性がジョシュアにベストをくれた友達。子供達にお料理を教えています。

隣では、大人向け料理教室。しっかり、試食の時だけ頂きました。

フレンチオニオンスープgood

ここでは、ほたて うにも売ってる所があります。

うには、やっぱオージーには生で食べるのが慣れない人もいますから 試食できます。栗みたいな殻ごとのウニをほじほじ。でも中には、ほんのちょびっと。日本のって、もっとはいってたような‥

お兄さんと、「君はオーシャンが好きかい?」 私「ええ、大好きよ」 お兄さん「じゃ、トライしてみて! ほらっオーシャンの味がするだろ。シャンパンがあったら最高さ!」なんて、会話をしながら試食。お口に広がるオーシャンを感じながら、 心の声が「日本酒飲みてえ」

Dsc04054

ばあばから、ジョシュア専用タオル掛けが届きました。

クラフト大好きのばあばからの手作り。この編み方は、提灯やさんの所に遊びに行ってて思いついたそうです。いつも、何か思いついて作っちゃう人なんですよね。娘、何もできませんが(笑)

ジョシュ君、お気に入りで「アオル(英語で梟)」と言っております。

日本語、英語が混じってます。グリーンと言ったかと思うと、青は「あお」

ワン ツー スリー五 十‥などなど。でも、りんごもアップルも一緒の物とはわかってるようです。

Dsc04052 アデレードも、こんな青空が広がる日も多くなって 暖かくなってきました。

Dsc04053 こんな日は、お庭で走り回ってます。

お気に入りのペリカンさんに乗って‥

なぜか、こんなんがいっぱい庭のいたる所にあります。

なかなか動かしようにも、重いのでそのままに‥

もうすぐ、わたくし事ではございますが‥

また、歳を取ります。なんとなく書いてみました。なんとなく、母ももしやお忘れのような気がいたしまして‥

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

せいっこちゃーん~(聖子ちゃん親衛隊風に)

先週土曜日は、バーンサイド図書館で日本文化を紹介するイベントがありました。去年は私も、押し花でしおり作りをしたりして参加させてもらったんですが、今年は仕事だったので チラッとだけ覗きに行きました。お茶や、折り紙、お琴の演奏があったり 日舞があったようです。本の販売もあったので、絵本を少し購入。いただきます、ごちそうさまの本を買ってやったのですが、「いただきます」「ごちそうさま」と読むたび、ジョシュアさん 手を合わせてます‥条件反射ですな。

Dsc04021 折り紙コーナーにて。折り紙を折るセバスチャン君。彼は、折り紙で、イヤリングや薔薇などすごいもんも作っちゃいます。

前に写ってる着物美人は 聖子ちゃん。

ジョシュアは、聖子ちゃんが大好き!ご近所だったんで、遊びに行ってても聖子ちゃんが出てきた途端、態度違いすぎってぐらい嬉しそうでした。

でも、聖子ちゃん 今日、日本に帰国しちゃいましたDsc04023 crying

帰国前に、タイレストランに一緒に行きました。ランドルSTにある”マイケル2”

タイレストランぽくない名前ですが、結構前からあるらしく 入り口は小さそうですが 中入ってみると結構広かったです。

ランチメニューは、9.9ドルからあります。

グリーンカレーが美味しかったですうう。

タイ料理ってくせがあるから、逆に時々すごい食べたくなったりするんですよね。

聖子ちゃん、ジョシュアの事 可愛がってくれてありがとうね~帰っても、これからもよろしくです。パパ、ママにもよろしくね~

Dsc04022 先日、ウルワースで”しいたけ”発見。前は、アジアのお店とかセントラルマーケットのキノコ類専門店ではあったけど、高級なので、専ら干ししいたけを使用してたんですが、やっとスーパーDAIKON大根に続き、SHIITAKEも出現。

日本にいたら、あたり前にあったから そんなに生しいたけなんてって感じでしたが‥

しいたけさあーん いらっしゃいlovely

Dsc04025 みかんも最近、ちょっと安くなったんで買ってみました。ジョシュアさん、やっぱ血でしょうか。みかん好き。

でも、未だみかんにお金を払う事に躊躇してしまう‥だって、実家にいたら 柑橘類はいつも家に腐るほどあったんだもんgawk

昨日は、お休みだったので お友達とカフェランチに行って来ました。このカフェ、うちからだと20分ぐらいなんですが 山の中にあります。都会っ子の友達は、「わあ、山道だ」と言っていましたが‥私としては、四国の山道はこんな感じなんで懐かしい感じ。てか、もっと狭かったりするし。

カフェの写真は、友達の方が綺麗に撮影してますんで、下記ブログを参照

http://sawarin19.exblog.jp/

Dsc04032

カフェですが、お庭があり アスレチックやハンモックもあり 子供連れでも楽しめると思います。

写真は、暴走するジョシュアさん。

Dsc04033 お隣の庭には、お馬さん。ジョシュアさん、おとなしいお馬さんに「あうま、あうま(訳 お馬 お馬)」となでなでしてました。敷地内には、おとなしいわんちゃんもいるし、

反対側のお庭には、カンガルーさんもいます。

そう、遠出でもないのに 遠出気分を味わえました。CITYもいいけど、たまには山や海もいいなと思います。30分、40分ドライブしたらこういう所に行けるのも 愛媛と似てると言えば似てるんですよね。

愛媛の県歌は「海があーるー、山があーるー」でスタートですからwink

友達がくれた日本の番組を録画したDVDに、各県ではあたり前 でも他県からしたら不思議特集をしてました。愛媛では、うどん屋やラーメン屋におでんコーナーがあり、うどんやラーメンがくるまでおでんを食べてるのがわりと普通なんですが、それがいかにも愛媛だけみたいに眞鍋かをり(愛媛出身)が言ってました。みかんで炊いたご飯が給食に出るとか‥そんなに珍しいかなあ。納豆に砂糖混ぜるとか、白菜ステーキの方が珍しいよねえ。

納豆に砂糖、白菜ステーキはどの県でしょう?

当たった方には、もれなくジョシュア画伯のぐるぐる書きをプレゼント‥

なんか、皆さんの「もお、ええって!」って突込みが聞こえそうですcatface

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

バーンサイド大工事中

お店のあるバーンサイドビリッジ(と言っても、村じゃないよ ショッピングセンターの名前)が大工事中。100億かけて、大きなショッピングセンターになるらしい‥

Dsc04010 現状のビリッジが、ただ今 真っ二つに分かれた状態。お店の後に、ちょっとショッピングしたくても遠回りしなくちゃならないから めんどくさーで行けなくなっちゃった。多分、うちのお客さんもそうだと思うんだよね。だから、日によってこっち側で買い物って人で忙しかったり なんか忙しさがまばら~

写真ではそうでもないですけど、建物がなくなると かなり広く感じます。ジョシュアに見せると、大きいブルドーザーとかあって

「おおlovely」と喜んでましたけど‥母ちゃん、泣きそうだよweep

ちょうど、今 すぐ近くのバーンサイド図書館で日本人形展をしてるので それを見に来る人が寄ってくれたりはしてますが‥うちのお客さんとか、今まで通過できてた所が出来ないから迷ったわよ~wobblyと。うちのお客さんお年寄りが多いですから、申し訳ないです。

シニア向けのお店なの?と思われそうですが(笑)ただ、バーンサイドという地域が昔からの家が多く 一応、高級住宅街?とは言われているのですが、時の流れもあって高くなってもきてると思うのだけど、家も古いがお年寄りも多い。市のサービスも、安定してるし シニア向けのサービスも充実してるような。

私的には、アデレードでの生活がここからだったし 仕事もここでスタートだったので、今は家族皆で住む大きい家買おうと思ったら バーンサイドでは億以上払わないとなかったんで、今の所に住んでますけど‥将来は小さくてもいいから戻ってこれたらなとは思ってるんですけどね。好きと言うか、安心すると言うか‥慣れた所なんでしょうね。

なんて、このままどんどん高くなったら無理ですね。先日、この地域に住む友人とお茶しました。ただ今、お家を売り出し中。一億7千万円ぐらいかな、日本円で‥すごーく素敵なお家です。もう、まさにモデルハウス!家具も素敵!何もかもが素敵!なのに、冷蔵庫にジョシュアの写真を貼ってくれてて‥「貼ってくれてんの?」って聞いたら、みんなかわいいって言うよって‥ちょっと嬉しかったです。

彼女とは、初めお客さんだったんですけど 今では、たまにお茶する友達に。日本人の友達も大事。でも、こうして外人?の友達が出来る事もありがたいなと思うんです。こうして、ジョシュアの事も大事に思ってくれて ありがたいなって。

学校行ってた時の友達も、たまーに会ったりメールが来たり。中には、ニュースでお国が大変な人もいます。

お店のお客さんも本当に毎日 いろんな国の人ばかりです。

一時的に、政治が不安定な国から来てた親子のお客さんが たまに来てくれてて「あなたの国はいい所でしょ、なんで来ましたか?」と聞かれた時は、結婚で来たけど 確かに日本はいい国だと思いました。彼女達は、帰る時 わざわざ挨拶に来てくれました。

国の名前を聞くと、イメージは「戦争」‥でも、人一人一人と接するとみんな「人」なんですよね。

でもね。やっぱ、時々 ああ何人だなあって考えはぬぐえない時がありますけど(笑)

私も、やっぱ日本人ですし~ジョシュアさんも、日本人だなあと。

最近、味噌汁 ご飯 のり 大好きです。ある日の晩御飯、ジョシュアと二人だけだったんでこれにサヨリのムニエルつけて食べました。ダディが帰ってきて、抱っこした途端 ジョシュ君‥げっぷbleah ダディが「くさっ」って。のり~とか、味噌汁の匂いがしたんでしょうね

未だ、実は寝乳だけが断乳できず‥レモンがいいと言うのでやってみました。新鮮なレモン果汁と共にごくごく‥次は、酢‥寝室がお酢臭い中‥やっぱごくごく(ノ_-。) ヨーグルト味にでもなったのかな?

でも、先日 レストランでレモン欲しがるからやってみたら、皮ごと食ってた‥酢の物もお強いようでbearing

極めつけ!わさび‥一瞬、「まずっbearing」って顔して水を飲み、本を読み出し‥やっぱ寝よと思うと、おっぱいが欲しく 飲んでみたら、やっぱ「まずっ」でも、ごくごく~

本日、多目の マスタード。これには、流石のジョシュ君も号泣crying。おっぱいが欲しいのか、からしが辛いのか。しかし、私の方があまりに痛かったんで拭いちゃいましたcrying。そしたら、ごくごく‥意味なし。

禁断の

Dsc04009 かっちんどめ~

顔、怒ってますけど~

かわ~い~い~

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

ばあばからの贈り物

ばあばから、ジョシュアにプレゼントが届きました。

ばあばからの荷物、いつもびくびくです。時々、ブラックリストに載ってるのかなかなか届きません。今回は、無事 一週間程で到着。

早速、大好きなぼーろを見つけて 「ブイジュ(訳 プリーズ」と言うので 少しだけ入れ物に入れてあげたら 君はハムスターか?って勢いで食べちゃいました。また、「ブイジュ」と入れ物を持ってきたので

じゃ、また明日ね~と言った途端‥

Dsc03979 この悲しみのポーズ(ノ_-。)

本当には、泣いてはおりません。

いつこんな芸当を学んだのか知りませんが‥

暫く、この寒いのにタイルの床に突っ伏していました。無視して、この写真を撮り マークにみせてたら、このまま移動してきて 私たちを覗き見してました。

翌日 朝、ばあばからの贈り物のパズルを見つけ 開けろと‥

後でね~と言った途端

Dsc03982 演技派ですね。

大声で泣くでなく‥静かに、平伏す‥

かといって、おお かわいそうにと抱き起こす母でもなく

ジョシュ君、朝ごはんよと言うと 諦めて起きてました。

わりと、諦めも早いタイプなんですよね(いいのか?)

Dsc03986 ばあばから、送ってもらったレジャーシート

「ばんばんまん」‥もうちょっと

「あんぱんばん」‥惜しい

「ばんばんばん」‥全然、ちがーう!

最近、パズル好きのジョシュアさん。まるで、碁を打つかのように パズルを持っては狙いを定めて はめ込んでいく。わりとこれがよくはまるんですが、まっ一歳児ですから 12個中3個ぐらいははずれる訳です。すると、すかさず ママに手渡し やってくれとcoldsweats01

 だから、ちょっとは他をあたってみるとか‥ジョシュアさん‥諦め早すぎ!(ノ_-。)

Dsc03991 ばあばから、はめるタイプじゃなくて マグネットを乗せていくタイプのパズルを送ってもらいました。

ちょっと小さいので、難しいかなと思いましたが

わりと遊んでます。ただ、この後も、パズル無くしたらいかんなと思って 袋に入れ始めたら‥

今度は、走り出して滅多に出さない奇声を発して 号泣。

本当に、悲しかったらしい。

まっばあば ありがとう。ジョシュ君、楽しんでおります。

| | コメント (7)

2010年7月 1日 (木)

マミーのあんよ。

先日、エステの学校で勉強してる友人から テストの際のモデルになってもらえないかとの事で行って来ました。

すごい豪雨で、しかも出発前にジョシュアさんがうん○をするというハプニングに見舞われ、少々遅刻。既に、他のモデルさん達は ここはお風呂?てな格好でスタンバッてました。

慌てて、着替えたけど 頭がでかいからか、ヘアーバンドがはずれまくり 胸が小さいからか胸の所で留めるタオル地のチューブトップみたいなのがずれまくり‥

もう他の方は、試験始まってる中 私もベッドの上へ。テストなんで、私は友達がしてくれる訳じゃないんですよね。でも、私の担当の女の子はなかなか綺麗で上手。てきぱきとこなしていくのですが、時々 先生が このクライアントにはどうしてこのマスク?どういう効果があるの?何が入ってるの?などど質問しながら回ってくるので、私が緊張してました。隣が質問してるの聞いてると、

先生 「この機械何分したの」 生徒「三分です」 先生「本当は何分?」 生徒「5分から10分ですけど、時間がないから‥」 先生「お客様は、これに50ドルから65ドル払うのよ。3分で効果がなかったら、それだけ払う意味があるかしら?」

‥5分で50ドル‥1分10$ですか‥そりゃ、びっくりするぐらい効果出してもらわんと!

Dsc03977 マニキュアがペディキュアも、項目にあったんで こんなん塗ってもらいました。絶対、自分じゃ塗らない色だから びっくり。私だけ、足だったんですが 足でよかった(*^-^)

ジョシュアに見せると、初めはおっかなびっくり。次第に、何かのボタンと思うらしく 押してます。

前回のクイズの正解者が続々と出てますので、ジョシュア画伯お忙しい毎日を送っております。

Dsc03973 ジョシュア画伯 アトリエにて

何 書いてらっしゃるんですか?と聞きますと 「え」 とお答えになりました。

赤の色鉛筆で線をお描きになったので、これは?と聞きますと

「あっぽー(訳、アップル)」

Dsc03974 じいじが、木馬にたてがみと尻尾をつけて グレードアップしてくれました。

たてがみをむしる ジョシュアさん‥

Dsc03968 最近、お気に入りのジャンパー。日本人ってばればれですね。

いろんな地域の特産物がかかれてます。もちろん、愛媛はもちろんみかんgood

Dsc03969相変らず、電話好きです。

先日、皆で集まってご飯してたら 前の人の携帯鳴ったら 急いで自分のおもちゃの携帯に出てました‥

呼び出し音 鳴りませんから、あなたの携帯‥どこにかけているのか、よく話してます。時々、机の上の書類指差しながら‥歩きながら、ポケットに手をつっこんだりしながら‥(誰の真似?)

Dsc03967 離乳食時期は、よく野菜を食べてくれたジョシュアさん‥最近、いろいろしないと ただひたすら米か麺だけになっちゃうので、レシピをいろいろ考えてます。

これは、ケネロニとかなんとかってパスタ。筒状になってて、適当詰めて トマトソースをかけてオーブンで焼くだけ。でも、いろいろアレンジができるんです。トマトソースも、トマト缶煮詰めただけだし。パスタの中身も、リコッタチーズ ほうれん草、ご飯を混ぜて詰め詰め。本当は、黄味とかもっとチーズ、にんにくも入れるらしい。

トマトソース、パスタ、ソースの順に乗せて あとお好みでチーズ乗せて焼くだけ。この日は、大根GETできたから 大根とロケットのサラダとりこちゃんに教えてもらった、手作りゴマドレをかけて。

これは、よく食べてくれて 野菜もよく食べれるからか‥もう、翌日には‥すごいのが。

さあ、今晩は何を食べましょうかね~

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »