« ばあばからの贈り物 | トップページ | せいっこちゃーん~(聖子ちゃん親衛隊風に) »

2010年7月14日 (水)

バーンサイド大工事中

お店のあるバーンサイドビリッジ(と言っても、村じゃないよ ショッピングセンターの名前)が大工事中。100億かけて、大きなショッピングセンターになるらしい‥

Dsc04010 現状のビリッジが、ただ今 真っ二つに分かれた状態。お店の後に、ちょっとショッピングしたくても遠回りしなくちゃならないから めんどくさーで行けなくなっちゃった。多分、うちのお客さんもそうだと思うんだよね。だから、日によってこっち側で買い物って人で忙しかったり なんか忙しさがまばら~

写真ではそうでもないですけど、建物がなくなると かなり広く感じます。ジョシュアに見せると、大きいブルドーザーとかあって

「おおlovely」と喜んでましたけど‥母ちゃん、泣きそうだよweep

ちょうど、今 すぐ近くのバーンサイド図書館で日本人形展をしてるので それを見に来る人が寄ってくれたりはしてますが‥うちのお客さんとか、今まで通過できてた所が出来ないから迷ったわよ~wobblyと。うちのお客さんお年寄りが多いですから、申し訳ないです。

シニア向けのお店なの?と思われそうですが(笑)ただ、バーンサイドという地域が昔からの家が多く 一応、高級住宅街?とは言われているのですが、時の流れもあって高くなってもきてると思うのだけど、家も古いがお年寄りも多い。市のサービスも、安定してるし シニア向けのサービスも充実してるような。

私的には、アデレードでの生活がここからだったし 仕事もここでスタートだったので、今は家族皆で住む大きい家買おうと思ったら バーンサイドでは億以上払わないとなかったんで、今の所に住んでますけど‥将来は小さくてもいいから戻ってこれたらなとは思ってるんですけどね。好きと言うか、安心すると言うか‥慣れた所なんでしょうね。

なんて、このままどんどん高くなったら無理ですね。先日、この地域に住む友人とお茶しました。ただ今、お家を売り出し中。一億7千万円ぐらいかな、日本円で‥すごーく素敵なお家です。もう、まさにモデルハウス!家具も素敵!何もかもが素敵!なのに、冷蔵庫にジョシュアの写真を貼ってくれてて‥「貼ってくれてんの?」って聞いたら、みんなかわいいって言うよって‥ちょっと嬉しかったです。

彼女とは、初めお客さんだったんですけど 今では、たまにお茶する友達に。日本人の友達も大事。でも、こうして外人?の友達が出来る事もありがたいなと思うんです。こうして、ジョシュアの事も大事に思ってくれて ありがたいなって。

学校行ってた時の友達も、たまーに会ったりメールが来たり。中には、ニュースでお国が大変な人もいます。

お店のお客さんも本当に毎日 いろんな国の人ばかりです。

一時的に、政治が不安定な国から来てた親子のお客さんが たまに来てくれてて「あなたの国はいい所でしょ、なんで来ましたか?」と聞かれた時は、結婚で来たけど 確かに日本はいい国だと思いました。彼女達は、帰る時 わざわざ挨拶に来てくれました。

国の名前を聞くと、イメージは「戦争」‥でも、人一人一人と接するとみんな「人」なんですよね。

でもね。やっぱ、時々 ああ何人だなあって考えはぬぐえない時がありますけど(笑)

私も、やっぱ日本人ですし~ジョシュアさんも、日本人だなあと。

最近、味噌汁 ご飯 のり 大好きです。ある日の晩御飯、ジョシュアと二人だけだったんでこれにサヨリのムニエルつけて食べました。ダディが帰ってきて、抱っこした途端 ジョシュ君‥げっぷbleah ダディが「くさっ」って。のり~とか、味噌汁の匂いがしたんでしょうね

未だ、実は寝乳だけが断乳できず‥レモンがいいと言うのでやってみました。新鮮なレモン果汁と共にごくごく‥次は、酢‥寝室がお酢臭い中‥やっぱごくごく(ノ_-。) ヨーグルト味にでもなったのかな?

でも、先日 レストランでレモン欲しがるからやってみたら、皮ごと食ってた‥酢の物もお強いようでbearing

極めつけ!わさび‥一瞬、「まずっbearing」って顔して水を飲み、本を読み出し‥やっぱ寝よと思うと、おっぱいが欲しく 飲んでみたら、やっぱ「まずっ」でも、ごくごく~

本日、多目の マスタード。これには、流石のジョシュ君も号泣crying。おっぱいが欲しいのか、からしが辛いのか。しかし、私の方があまりに痛かったんで拭いちゃいましたcrying。そしたら、ごくごく‥意味なし。

禁断の

Dsc04009 かっちんどめ~

顔、怒ってますけど~

かわ~い~い~

|

« ばあばからの贈り物 | トップページ | せいっこちゃーん~(聖子ちゃん親衛隊風に) »

コメント

やっぱり慣れない土地へ移住して来て、最初に暮らした所って何か安心するものがありますよね。バーンサイド、私は馴染みはあまりないんですけど、でもいい所ですよね♪ちなみに私は最初はGoodWoodからスタートしました。cityから南側にしか住んだ事ないので、私はやっぱり歳とっても南が落ち着くのかな~(笑)。

お店をしていると、色々なお客様と知り合えて楽しいですね♪確かに日本人のお友達も大事だし落ち着くけど、せっかく外国で暮らしてるんだし、色々な人たちと触れ合うのって本当に大事だって思います!私もいつもバランスを大事にしたいなぁと思ってます。

断乳大変そうですね。。。ジョシュ君はおっぱい大好きなんですね~♪
め~も夜、寝る前の一回は欠かせないようです。

投稿: littleprince | 2010年7月15日 (木) 07時10分

littleprinceちゃん
本当にいろんな人に会うもんだなと思います。日本の田舎にいたら、TVでだけ聞く国名だったなあなんて。いろいろ旅行したって言っても、危ない国は行けないからね。
外人の友達と言っても、私の場合 やっぱアジア人ばっかりになっちゃうんだけどね。未だ、プライベートで白人さんと話す時は緊張する(笑)
断乳‥今日は何を塗ろうかな~

投稿: ジョシュア母 | 2010年7月15日 (木) 19時41分

お店やってるとホントいろんな人との出会いがあるよね。
日本にたまに帰った時に、会って食事したり飲みに行ったりするのってほぼお店やってた時のお客さん。っていうか今はもう友達なんだけどね。
そういう友人達に「また日本で花屋やってよ」っていわれるとやっぱり嬉しい。

いつもお客さんと親しそうだもんね。楽しそう。
俺もまた何かやろうかなぁ。

投稿: yu-j | 2010年7月16日 (金) 17時28分

yu-j君
ほんと、お店っていう場所で働いてみて 会社だと、会う人話す人決まってるし、そんな家の事まであんまし話さないけどね。お店だと、いろいろ話すしね。
花屋さんの常連さんって、なんかお洒落な気がする。
お花やうちの売ってる物もそうだけど、贈り物や家の雰囲気を変える物だから、ちょっとした事だけど喜んでもらえる人がいるんだなと思うと嬉しい時がある。
まっ食べ物みたいになくちゃいけないって事無く、なくてもいいもんだから、そこが商売としては難ですが(笑)

また、山にこもってないで何かしてくれるのを楽しみにしてるよん。って、早速うちのカラーちゃんが危ない状態です。どうしたらいい?

投稿: ジョシュア母 | 2010年7月18日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばあばからの贈り物 | トップページ | せいっこちゃーん~(聖子ちゃん親衛隊風に) »