« バーンサイド大工事中 | トップページ | おから~ »

2010年7月22日 (木)

せいっこちゃーん~(聖子ちゃん親衛隊風に)

先週土曜日は、バーンサイド図書館で日本文化を紹介するイベントがありました。去年は私も、押し花でしおり作りをしたりして参加させてもらったんですが、今年は仕事だったので チラッとだけ覗きに行きました。お茶や、折り紙、お琴の演奏があったり 日舞があったようです。本の販売もあったので、絵本を少し購入。いただきます、ごちそうさまの本を買ってやったのですが、「いただきます」「ごちそうさま」と読むたび、ジョシュアさん 手を合わせてます‥条件反射ですな。

Dsc04021 折り紙コーナーにて。折り紙を折るセバスチャン君。彼は、折り紙で、イヤリングや薔薇などすごいもんも作っちゃいます。

前に写ってる着物美人は 聖子ちゃん。

ジョシュアは、聖子ちゃんが大好き!ご近所だったんで、遊びに行ってても聖子ちゃんが出てきた途端、態度違いすぎってぐらい嬉しそうでした。

でも、聖子ちゃん 今日、日本に帰国しちゃいましたDsc04023 crying

帰国前に、タイレストランに一緒に行きました。ランドルSTにある”マイケル2”

タイレストランぽくない名前ですが、結構前からあるらしく 入り口は小さそうですが 中入ってみると結構広かったです。

ランチメニューは、9.9ドルからあります。

グリーンカレーが美味しかったですうう。

タイ料理ってくせがあるから、逆に時々すごい食べたくなったりするんですよね。

聖子ちゃん、ジョシュアの事 可愛がってくれてありがとうね~帰っても、これからもよろしくです。パパ、ママにもよろしくね~

Dsc04022 先日、ウルワースで”しいたけ”発見。前は、アジアのお店とかセントラルマーケットのキノコ類専門店ではあったけど、高級なので、専ら干ししいたけを使用してたんですが、やっとスーパーDAIKON大根に続き、SHIITAKEも出現。

日本にいたら、あたり前にあったから そんなに生しいたけなんてって感じでしたが‥

しいたけさあーん いらっしゃいlovely

Dsc04025 みかんも最近、ちょっと安くなったんで買ってみました。ジョシュアさん、やっぱ血でしょうか。みかん好き。

でも、未だみかんにお金を払う事に躊躇してしまう‥だって、実家にいたら 柑橘類はいつも家に腐るほどあったんだもんgawk

昨日は、お休みだったので お友達とカフェランチに行って来ました。このカフェ、うちからだと20分ぐらいなんですが 山の中にあります。都会っ子の友達は、「わあ、山道だ」と言っていましたが‥私としては、四国の山道はこんな感じなんで懐かしい感じ。てか、もっと狭かったりするし。

カフェの写真は、友達の方が綺麗に撮影してますんで、下記ブログを参照

http://sawarin19.exblog.jp/

Dsc04032

カフェですが、お庭があり アスレチックやハンモックもあり 子供連れでも楽しめると思います。

写真は、暴走するジョシュアさん。

Dsc04033 お隣の庭には、お馬さん。ジョシュアさん、おとなしいお馬さんに「あうま、あうま(訳 お馬 お馬)」となでなでしてました。敷地内には、おとなしいわんちゃんもいるし、

反対側のお庭には、カンガルーさんもいます。

そう、遠出でもないのに 遠出気分を味わえました。CITYもいいけど、たまには山や海もいいなと思います。30分、40分ドライブしたらこういう所に行けるのも 愛媛と似てると言えば似てるんですよね。

愛媛の県歌は「海があーるー、山があーるー」でスタートですからwink

友達がくれた日本の番組を録画したDVDに、各県ではあたり前 でも他県からしたら不思議特集をしてました。愛媛では、うどん屋やラーメン屋におでんコーナーがあり、うどんやラーメンがくるまでおでんを食べてるのがわりと普通なんですが、それがいかにも愛媛だけみたいに眞鍋かをり(愛媛出身)が言ってました。みかんで炊いたご飯が給食に出るとか‥そんなに珍しいかなあ。納豆に砂糖混ぜるとか、白菜ステーキの方が珍しいよねえ。

納豆に砂糖、白菜ステーキはどの県でしょう?

当たった方には、もれなくジョシュア画伯のぐるぐる書きをプレゼント‥

なんか、皆さんの「もお、ええって!」って突込みが聞こえそうですcatface

|

« バーンサイド大工事中 | トップページ | おから~ »

コメント

エー!うどん、ラーメンが来る前に「おでん」って( ̄Д ̄;;
うどん、ラーメンって出てくるの結構早いと思いますけんど?
おでんの即効喰いってヤケドに注意だね。
っつか、うどん屋のおばさんの陰謀で、注文したうどんが出てくるのが遅かったら、おでんの売り上げも倍増だね( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチはね、味噌汁にとうもろこし入れます( ̄ー+ ̄)

投稿: おさよ | 2010年7月23日 (金) 19時07分

おさよさん
おでんの速攻食いは、昔 片岡鶴ちゃんがやってたよねえ。危ない危ない(笑)まっおでんは2本ぐらい取って(串刺しなんで)、一本終わったぐらいでうどんが来ると、うどんと一緒にもう一本って感じかな。味噌汁にとうもろこし‥食べた事ないなああ。どこ地域の習慣?輪切り?粒粒?

投稿: ジョシュア母 | 2010年7月23日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーンサイド大工事中 | トップページ | おから~ »