« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月23日 (木)

メリークリスマス!

私にしては、珍しく早めに”メリークリスマス!” とりあえず、家族全員のプレゼントも用意したし クリスマスには着きませんが、一応 カードも少し送りました。

しかし、早速 一枚戻ってきました。

郵便局に持って行くと、切手が右端に貼らなあかんのに左端やったからとの事coldsweats02

今まで、適当に貼ってましたが 皆様気をつけましょう。

実は、今回送ったの 全て左端に貼ってしまったので‥どうしよう、クリスマスに全部うちに届いたらとちょっと不安な今日この頃coldsweats01

夏のクリスマスも慣れませんが、最近のこのぬるい感じのアデレードも 今、夏ちゃうんかい!と突っ込みたくなる お天気です。

冷え性だから、余計 気温がわからないcrying 仕事中は、冷え冷えのエアコンの中で仕事なのでニット着てジャケット着て仕事してます。やっぱ、オージーとは体感温度が違うんだよね。

特に夜は冷えるアデレード‥そんな中、今日はちょおおっとお洒落してガールズナイト行ってきましてん。軽く震えながら‥(自称)美女6人 スカートpunch

場所は、久々の”KENJI" 

Dsc04729

久し振りーのお刺身ちゃん。なんか、美味しそうに撮れてないけど、美味しかったのー

Dsc04728 前菜盛り合わせ。

何々?って、感じでしょ。

食べても、よくわかりませんでした‥がっ美味しかった。

この真ん中のコップのは

まさに”飲む茶碗蒸”

Dsc04727

これは”アデレードロール”

どこら辺が、アデレードなのかは?ですが

りんごが入ってて、さっぱりしてておいしゅうございました。

途中、(自称)美女6人アラフォーガールズ

「アップルロール取ってー」とか、メニュー名変えちゃってたけどね。

KENJIの後は、また場所変えて お茶しながら ガールズトークはまだまだ続く状態でしたが‥お店の方が閉まってしまい 解散。

でも 久し振りに、ゆっくり話が出来たなあって感じ。

今日は、マークも同窓会。準備係だったので、お昼からばたばたしてらっしゃいましたが あちらも楽しくやっているのではないでしょうか(まだ、帰っておりません)

ジョシュアさんは、私が仕事だったので一日中 じいじとナナと遊んで マミーがいなくてもおねんね。

もういくつ寝るとークリスマス~毎日、クリスマスツリー下のプレゼントをチェックするジョシュアさん。 まっほぼ全部ぐらい、ジョシュアのですけどね。

ではでは、皆様も良いクリスマスをwink

Dsc04720

メリークリチュマチュ

         ジョシュアより

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

ちょっとエステ

この前、エステ行ってきましたの。といっても、以前に行った友人のエステの学校の試験のモデル。前みたいに、モデルの私が緊張するんちゃうと思いきや‥

さすが、最終のテスト。生徒の皆さんにもちょっと余裕を感じました。

と言っても、本人たちは必死でしょうが。今回は、午前はお顔 午後は全身というフルコースで マッサージ気持ちよくって寝そうなぐらい。

となりのモデルさんは爆睡sleepy。ただ、私は他のモデルさんに比べ 脂肪も少なくやり甲斐がなかったのではと‥ワックスのテストも、毛がない為 隣のモデルさんを二人係りで抜く事に。

最後は、それぞれの生徒のアイデアでトリートメントを(これは友人担当)。

私は、ハニーソルトマッサージ。全身きちゃきちゃ状態。 仰向けになって下さいつったって、なかなか。友人と日本語で「これ、回られへんで~」とか、こそこそ話してたんですが‥

実はその日の検査官。日本在住20年、東京 大阪でエステの学校を経営してる先生。日本語がわかっちゃうんですね。

すごいなあ。日本で20年もいて、ビジネスしてるんだから。確かに、下から見上げながら”毛穴”探しましたがありませんでした(笑)

隣は、”霊気”してました。いろんな石を敷いた上に寝て、ロウソクとか飾って‥ちょいとそちらも試してみたかったような。 でも、ハニーソルトマッサージも後でお肌すべすべ。シャワー室が離れてるんで、私が歩いた後は 塩がいっぱい落ちてましたが。

そんなに潤ってた肌も、形状記憶の如く二日後には元に戻り(ノ_-。) 

やっぱ、お金があれば”美”も買えるんだ‥ いえいえ、金はなくても心は錦~rock

                            さて、Dsc04709ジョシュアさんは、男の子の大半がそうであるように ”車好き”です。

特に好きなのは、スポーツカーでもなく

レーシングカーでもなく‥

お気に入りは、ブルドーザーlovely

ある日の夕方、なぜか綺麗に並べられた彼のコレクションの数々‥因みに、二台紛れ込んでるスポーツカーは ダディがご愛用だったという年代物でございます。

時々、こうして何かを並べます。そして、翌日にはちゃんと元の場所にかたずけられます。

今晩は、テーブルの上にカラフルなコップ、お皿が並べられていますcoldsweats01

いい子だなと思ったり、やっぱり魔の二歳児かと思ったり‥

今日も、ずっと私の足が痛くて ただの疲れならいいけど、血栓でも出来てたらいけないからと超音波を受けました。ジョシュアと二人で、大丈夫かなと思ったんですが‥

超音波を受けるちょっと暗めの個室に入り‥

マミーマミーってなるかと思いきや、自分のカバンから本を取り出し、黙って読み出しました。次に、ブルドーザーを出してイスの上で黙って遊び、お水を出して一服し‥

先生が「もうすぐ終わるからね」と言うと、自分でそれらをかばんにしまい腕にかけ 仁王立ちで待ってくれてました。

先生が「彼は、もう帰る準備万端ね」と笑ったぐらいcoldsweats01

家では、「マミー見て見て!」「読んで!」「これなんだ?」‥と話しまくり。

なのに、病院では終始 無言。こんななので、よそでは「おとなしい子」と言われます。

よく「怒る事ある?」と聞かれます。あら~そんな怒らないような優しいママに見える~lovelyと聞くと、「いやいやそうじゃなくて、ジョシュア君がおとなしいから」と‥

家では、怒ってます。ノーティコーナーも設置致しました。ただ、最近はおわかりなので声のトーンを変えて「ノーティコーナー」と言っただけで 聞くようにはなりましたが。

二週間に一度の割合ぐらいでお入りになってます。

私で聞かない時は、「ダディ~ジョシュアさん ノーティコーナー入られま~す」と言うと連れていってくれます。

彼的には、よっぽど嫁をノーティコーナーに入れたいぐらいでしょうけどおっほほほほ

Dsc04699まだ、暑って日がそうは来てないアデレード。

ちょっと暑かった日にお魚釣りして遊ぶ?の図。

この後、水をこぼしてしまい ちょっとは自分で拭いてたんですが、また大量にこぼしたのが嬉しかったのか走りまわった挙句、滑って転倒。

初めての鼻血を出しましたcoldsweats02

私が、心配で抱っこしてたら マークが「僕なんて毎日、鼻血出てたさ!」と。 

これだけではないんですが‥

彼の話は時々、究極過ぎて例えにも安心にもならない時があります。

ではでは、またね~

 

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

ここ一ヶ月‥

アデレードに帰ってきてからは、お友達の結婚式やハウスウオーミングにも行かせて頂きました‥が、写真なし(電池切れ)

結婚式は、何度 行ってもいいもんですねheart04

がっちりTさんと、とっても華奢なEさんカップル。実は、Tさんとマークは25年振りにひょんな事から再会。彼も、日本人と結婚するって事で奥さん紹介してもらって 奥さんと私の方が連絡とる仲に(笑) でも、本当に素敵な結婚式でした。

幸せオーラがいっぱい、二人の笑顔から溢れてましたheart04これからも、お幸せにね~

ハウスウオーミングと言うのは、新しく買ったり建てたりしたお家houseのお祝いパーティです。

またこれまた、素敵なお家なの~Aちゃんの本当に好きそうなお家ってか、私が好きなお家heart02。お家買ったって聞いた時に不動産屋のサイトでまだ掲載されてたんで、アドレス聞いてなくても

「これだろgood!」って思ったもん。そんな素敵なお家で、ジョシュアさん‥

始めはおとなしいんですが‥後に暴走。魔の二歳児を連れて、引き篭もる日が来るかもしれません(ノ_-。)

帰ってから、また徐々に言葉が増えてきました‥帰ってきた当初は、私の事を「お母さん」と呼ぶように、そしてご丁寧に 「Rこさ~ん」と‥

そして、今はなぜか「かあちゃん」 なんでまた急に? どこで、言葉覚えるかわからんから気をつけないかん今日この頃です。

Dsc04669 最近、お箸の練習中。

トーマスの躾け箸で、スイカを食べてます。

やっぱ、お箸の国の人だものnoodle

本当に、一人前の人間になるまでには覚える事がたくさんあるもんやなと思います。始めっから出来る人間なんていませんもんね。

先日、グレイスちゃんに妹誕生。お祝いに行って来ました。もう、可愛すぎで お母さん泣いてないのに 私が泣いてしまいました。生まれ立ての赤ちゃん、あんなに小さいのに おっぱい欲しそうな口して ちゃんとママに教えてくれるんですよね。

帰って、因みにジョシュアさんに聞いてみました。

「赤ちゃん、欲しい?」「いらんgawk

「妹は?」「いらんgawk」‥「弟は?」「いらんgawk」‥何にでも、ただ「いらん」って言ってるのかと思い 質問を変えて‥

「おっぱいは?」「いるlovely!」‥断乳しましたが、まだ未練たらたら

「ご飯は?」「食べた」 「水は?」「飲んだ」 「おもちゃは?」「ある」

という事で、しっかり一人っ子宣言を致しております。でも、この質問をしながら「ああ、ちゃんと質問の意味がわかってきたんだなあと感心しておりました(まっ、二歳なんであたり前なのかな)

朝は、私が仕事だと理解し「かあちゃん、しごと」と言って送り出してくれます。

母ちゃんと言われたら、まるで畑仕事にでも行くような気分になりかねませんが‥

そうしてお仕事していた先日、アデレードでは二年分の雨rain!?が一日で降りました。

お昼過ぎまでは、まあまあ天気良かったのに急にどしゃ降り。わたくし、お仕事中 雨漏りが‥お客さんも、帰れるかなあなんていいながら、ぼちぼちに忙しかったんですが。店閉めてから、隣の様子を見にいったら「洪水するかもなので閉めます」と張り紙が。

反対隣は仕事中。でも、聞くと 近所の銀行 洪水だったらしいって。

まあ、恐いわね~と言って 駐車場に行ってみたら

Dsc04708

うそ~んcoldsweats02 

よくTVで、洪水の中を歩く人見ますが

初めて、歩きました‥内心、うそだろ~

つめた~い、きもちわる~いと思いながら

Dsc04707 マイカーです。

しかし、いつもだったらもっと端っこに止めてたから もっと深いところだったので

たまたまここに止めてて、まだセーフ。

最近、なんか気候おかしいですよね。まだ、そんな暑くないし~

ジョシュアはさっき寝る前、毛布出してきて「こうして」って言いながら自分でかけて寝てました‥しかし今、完全に布団から出てますが(ノ_-。)

季節の変わり目、皆様お気をつけ下さい。

| | コメント (4)

2010年12月 2日 (木)

どんちき

どんちき?タイトル見てなんじゃと思われたでしょう。最近のジョシュア君の口癖です。

なぜなら、日本で"お祭りデビュー”しちゃったからなんですう。

”どんちき”は太鼓の音。

地元人は、大学とかで他県に出ても、盆正月に帰らずも ”祭り”には帰ってくると言う‥

そんな熱い祭りがございます。そんな祭りだあいすきっ子ではない私も、やっぱそこそこ祭りは好きなんですね。

ジョシュアの誕生日10月17日は、祭りの最終日。ジョシュアが生まれた年、地元の人が聞いて、まず言ったのが「祭り好き」になるやろね~と。日本で出産だったら、太鼓の音聞いて産んでたかも。

ジョシュアさんにとっては初の祭り‥まだ、早いかしらあ?と思う母の懸念はよそに‥やっぱ、地元の人々が予想した通り 立派な 「祭り好き」になりました。

未だ、お布団運ぶなど ちょっと重いものを担ぐ時は「どんちき、どんちき」言ってます。

Dsc04648 これが、私の地域の”たんじり”で~す。

これを、”かく”と私達は言いますが

担ぎます。今では、こうして主に男の人がかきますが 最近は若いギャルも。(担いでるってより、周りで花を添えてる感じ) 

同級生と家の前で話してたら、このギャル達が通ってて 若いなあって思ってら‥

「あれ、H(別の同級生)の娘やげや」と‥えええええええ。そうですよね。もうあんなギャルが子供でもおかしくない歳ですよね。

実は、まだギャルの年齢にもなってなかった小学生の時 地域で だんじり買った時だったと思うのですが、人手が足りなかったのか これを担いだ事が‥

重いんです、これ。

祭り終わって 肩が痛くてランドセルが背負えなくて、肩の所ずらして背負ってましたよbearing

Dsc04645 これは、太鼓台ってのです。

綺麗でしょーあの「千の風にのって」の秋川さんもここ出身。毎年、だんじり担いでるそうです。

なので、秋川さんを見ようツアーまであるらしいですよん。

そして、なんてたってジョシュアさんの二歳のお誕生日。お世話になってる、Tさんご夫妻に来てもらって お祝いしました。T先生は、実は私が小学校の時の先生。こんなにお世話になるとはです。

Dsc04647_2

これは、T先生が買ってきてくれたバースデーケーキbirthdayちゃんと、今年は自分で

「ふーっ」しましたよ。

ジョシュア君、おめでとう!未だ、何歳?って聞いたら「一歳」とお答えになりますが‥二年経ってますよ、ジョシュアさん!

Dsc04649 日本滞在中、はまったのが”販売機”

ボタンを押すだけでジュースが出てくる!これを見ると、「ジュース!ジュース!」と (ノ_-。)

ボタン押すだけでなく、その前にはお金を入れなくては出てこないわけで‥毎日、小銭を握っておりました。

ジュースばっかりはいかんやろと思い、お茶を買ったら

取り出し口に返しながら「ノーサンキュー」think

おまけに、ガチャガチャにもはまりcrying あれって、ずるいですうう。こんなのが出てきますよって写真のなんて出てこんじゃないかああcrying

Dsc04651 ハロウイーンパーティにも行きました。

お友達のりゅうちゃんは、仮装賞をいただいておりました。

賞品を見せていただいている所。

Dsc04652_2 高知のアンパンマンミュージアムにも行きました。

ここで買ってきた”アンパンマンとかびるんるん”って本を「読んでくっさい(下さいの意)」と、毎晩5回ほど読まされます。

汚い所が大好きな”かびるんるん”‥きれいにお掃除して、かびるんるんがいなくなって めでたしめでたしのお話。

毎晩読みながら、絶対 かびるんるんの住処だよな この家と思う今日この頃coldsweats01

アンパンマン助けてくださいというか、アンパン食いたい。

Dsc04654ジョシュアを行かそうかなと思ってる幼稚園の運動会にも参加。

すっかり、飴食い競争に参加。金メダルもらっちゃいました。

この幼稚園、少人数の生徒だけですが とても興味深い教育をされていまして、園児さんのお茶会でも マイセンのカップを使ったり、基本はモンテソーリーらしいのですが。

りゅうちゃんも、ここに行き始めて おしっこもお着替えも出来るようになったそう。

運動会も、こんな自然の中で~豪とは、ちょっと違う緑だけど。私の田舎にも、こんなに緑があるんだなって思いながら、母が作ってくれたお弁当 美味しゅうございました(私、起きれませんでしたcoldsweats01

Dsc04656たまちゃんが通ってる仏教系の幼稚園のバザーにも行きました。

たこを吊り上げるジョシュアさん。

Dsc04659 初めての、園バスに乗らせてもらっておおはしゃぎlovely

実は、ママも園バスは初めて。あたり前ですが、なかなか狭かったです。

ママも、貴方のお陰でこの歳でいろいろ経験させていただくわ。

Dsc04661 日本最後の日、海遊館に行きました。

が‥前夜からフェリーでの移動に疲れたジョシュアさん。

海遊館で爆睡sleepy 見えますでしょうか?ソファの上ですやすや。 エイが来て見ています。因みに、ばあばも、この後ろで爆睡。

Dsc04662  そして、関空から アデレード向けて出発。

ばあばのお手伝い。

本当は8時に出発だったので、ばあばのバスは9時出発だから ばあばが見送ってくれるはずが‥JETSTAR二時間遅延の為、私達がばあばを見送りました。

バスに乗るばあばを見て「バスのりゅー」と叫んでいたジョシュア。

未だ、ばあばはどこ?って聞くと、「バス」と‥ばあば、えらい長い事 バスに乗ってるようですcoldsweats01 

ばあば、今度は バスに乗ってアデレード来る?

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »