« 初のジェットスター | トップページ | ここ一ヶ月‥ »

2010年12月 2日 (木)

どんちき

どんちき?タイトル見てなんじゃと思われたでしょう。最近のジョシュア君の口癖です。

なぜなら、日本で"お祭りデビュー”しちゃったからなんですう。

”どんちき”は太鼓の音。

地元人は、大学とかで他県に出ても、盆正月に帰らずも ”祭り”には帰ってくると言う‥

そんな熱い祭りがございます。そんな祭りだあいすきっ子ではない私も、やっぱそこそこ祭りは好きなんですね。

ジョシュアの誕生日10月17日は、祭りの最終日。ジョシュアが生まれた年、地元の人が聞いて、まず言ったのが「祭り好き」になるやろね~と。日本で出産だったら、太鼓の音聞いて産んでたかも。

ジョシュアさんにとっては初の祭り‥まだ、早いかしらあ?と思う母の懸念はよそに‥やっぱ、地元の人々が予想した通り 立派な 「祭り好き」になりました。

未だ、お布団運ぶなど ちょっと重いものを担ぐ時は「どんちき、どんちき」言ってます。

Dsc04648 これが、私の地域の”たんじり”で~す。

これを、”かく”と私達は言いますが

担ぎます。今では、こうして主に男の人がかきますが 最近は若いギャルも。(担いでるってより、周りで花を添えてる感じ) 

同級生と家の前で話してたら、このギャル達が通ってて 若いなあって思ってら‥

「あれ、H(別の同級生)の娘やげや」と‥えええええええ。そうですよね。もうあんなギャルが子供でもおかしくない歳ですよね。

実は、まだギャルの年齢にもなってなかった小学生の時 地域で だんじり買った時だったと思うのですが、人手が足りなかったのか これを担いだ事が‥

重いんです、これ。

祭り終わって 肩が痛くてランドセルが背負えなくて、肩の所ずらして背負ってましたよbearing

Dsc04645 これは、太鼓台ってのです。

綺麗でしょーあの「千の風にのって」の秋川さんもここ出身。毎年、だんじり担いでるそうです。

なので、秋川さんを見ようツアーまであるらしいですよん。

そして、なんてたってジョシュアさんの二歳のお誕生日。お世話になってる、Tさんご夫妻に来てもらって お祝いしました。T先生は、実は私が小学校の時の先生。こんなにお世話になるとはです。

Dsc04647_2

これは、T先生が買ってきてくれたバースデーケーキbirthdayちゃんと、今年は自分で

「ふーっ」しましたよ。

ジョシュア君、おめでとう!未だ、何歳?って聞いたら「一歳」とお答えになりますが‥二年経ってますよ、ジョシュアさん!

Dsc04649 日本滞在中、はまったのが”販売機”

ボタンを押すだけでジュースが出てくる!これを見ると、「ジュース!ジュース!」と (ノ_-。)

ボタン押すだけでなく、その前にはお金を入れなくては出てこないわけで‥毎日、小銭を握っておりました。

ジュースばっかりはいかんやろと思い、お茶を買ったら

取り出し口に返しながら「ノーサンキュー」think

おまけに、ガチャガチャにもはまりcrying あれって、ずるいですうう。こんなのが出てきますよって写真のなんて出てこんじゃないかああcrying

Dsc04651 ハロウイーンパーティにも行きました。

お友達のりゅうちゃんは、仮装賞をいただいておりました。

賞品を見せていただいている所。

Dsc04652_2 高知のアンパンマンミュージアムにも行きました。

ここで買ってきた”アンパンマンとかびるんるん”って本を「読んでくっさい(下さいの意)」と、毎晩5回ほど読まされます。

汚い所が大好きな”かびるんるん”‥きれいにお掃除して、かびるんるんがいなくなって めでたしめでたしのお話。

毎晩読みながら、絶対 かびるんるんの住処だよな この家と思う今日この頃coldsweats01

アンパンマン助けてくださいというか、アンパン食いたい。

Dsc04654ジョシュアを行かそうかなと思ってる幼稚園の運動会にも参加。

すっかり、飴食い競争に参加。金メダルもらっちゃいました。

この幼稚園、少人数の生徒だけですが とても興味深い教育をされていまして、園児さんのお茶会でも マイセンのカップを使ったり、基本はモンテソーリーらしいのですが。

りゅうちゃんも、ここに行き始めて おしっこもお着替えも出来るようになったそう。

運動会も、こんな自然の中で~豪とは、ちょっと違う緑だけど。私の田舎にも、こんなに緑があるんだなって思いながら、母が作ってくれたお弁当 美味しゅうございました(私、起きれませんでしたcoldsweats01

Dsc04656たまちゃんが通ってる仏教系の幼稚園のバザーにも行きました。

たこを吊り上げるジョシュアさん。

Dsc04659 初めての、園バスに乗らせてもらっておおはしゃぎlovely

実は、ママも園バスは初めて。あたり前ですが、なかなか狭かったです。

ママも、貴方のお陰でこの歳でいろいろ経験させていただくわ。

Dsc04661 日本最後の日、海遊館に行きました。

が‥前夜からフェリーでの移動に疲れたジョシュアさん。

海遊館で爆睡sleepy 見えますでしょうか?ソファの上ですやすや。 エイが来て見ています。因みに、ばあばも、この後ろで爆睡。

Dsc04662  そして、関空から アデレード向けて出発。

ばあばのお手伝い。

本当は8時に出発だったので、ばあばのバスは9時出発だから ばあばが見送ってくれるはずが‥JETSTAR二時間遅延の為、私達がばあばを見送りました。

バスに乗るばあばを見て「バスのりゅー」と叫んでいたジョシュア。

未だ、ばあばはどこ?って聞くと、「バス」と‥ばあば、えらい長い事 バスに乗ってるようですcoldsweats01 

ばあば、今度は バスに乗ってアデレード来る?

|

« 初のジェットスター | トップページ | ここ一ヶ月‥ »

コメント

久しぶりに遊びに来たら、すんごい更新されててびっくりしたわ〜!
日本を大満喫されたようでなによりです。もし自分に子供がいたら、やっぱり日本の文化に多く触れさせて、できれば自分が育った街で育てたいって思うんだろうな、、、。(^^)
それにしても「お茶」にNo thank youとは言ってくれますね。Jさん。(笑)

投稿: sawa | 2010年12月 2日 (木) 21時23分

玲ちゃん。日本での滞在の日々は楽しかったようでなによりでした♪ママもお元気そうで安心したわ。なかなか日本に戻って来ても会えないけれど...。こうやって、すくすく育つ、ジョシュ君の成長ぶりが見れたり、玲ちゃんとママのお元気そうなお姿が拝見出来たりして、こちらもうれしいです~heart02よろしくお伝えくださいねlovely
これからクリスマスとお正月に向けて、いろいろとまた忙しく過ごされると思いますが、体調気をつけてね。それとsweat01またまたミーハーだけど(笑)。ジョシュくんのお誕生日は、つばさくんと同じだったわ。ビックリだわ。やっぱりJには縁があるかもネheart04

投稿: まりちゃん | 2010年12月 3日 (金) 10時18分

SAWAちゃん
そうなの~ずっと書いてなかったからね。ちょっと書いてみましてん。せっかく帰ってる間に、いろいろ体験させてやりたいなと思って。販売機のお茶は、ボトルの形はジュースと一緒だったんだけど、出てきた途端 すぐ戻してたわ(笑)

投稿: ジョシュア母 | 2010年12月 4日 (土) 04時05分

まりちゃん
へええ、翼君と一緒なの~。帰って何気にTV見てたら、東君ってば結婚しちゃうし~でも、かなり遅れましたが カワサキキッド読みました。そうか、そうだったのかと‥私が若い頃に知ってた 芸能界に入ったきっかけとか微妙に違ってて、ふううんって思いました。
この前、EXILE観てたら急に踊りだしたジョシュアさん‥そろそろジャニのDVDでも見せないとだわ。

投稿: ジョシュア母 | 2010年12月 4日 (土) 04時18分

いつもウチにきてもらってありがとう。れいちゃんがいる間はいつも癒されてるよお。ジョシュアさんもすくすく育って嬉しくなっちゃう。今度はいつ会えるかなあ。私たちが訪ねていっちゃおうかなあ。

投稿: ちかを | 2010年12月 5日 (日) 02時29分

ちかを
いっぱいいっぱい話したい事が盛りだくさんで時間すぐ経っちゃうよね。でも、毎回 前向きに育児で忙しいのに 新しい事進もうとしてるのには、すごいなあと思います。近くだったら手伝いたいのにとも思う。でも、ここからでも何か手伝える事あったら言ってね。手伝うと言うか、すごく私自身も興味深く思えるから。親子留学お待ちしております(笑)

投稿: ジョシュア母 | 2010年12月 8日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のジェットスター | トップページ | ここ一ヶ月‥ »