« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月24日 (木)

ばあば、お誕生日おめでとう!

募金箱は、GO豪アデレードさんがいいのを持って来てくれました。

お客さんもわざわざ ご家族は大丈夫?って聞きに来てくれる方もいて、箱に気がついた方はちょっと入れてくれてます。祈ってるからって‥ありがとうございます。

Dsc05021_2 先日、チャリティお好み焼き行ってきました。

15ドルで食べ放題!

集まったお金は、日本に募金されます。

震災があったら、いろいろあったりで ある日の夕食時 おもーい雰囲気でマークと話しながらご飯を食べてると、ジョシュアが マカロニをフォークで挿しながら

「ネバーマインド ネバーマインド」って、日本語で「気にしない、気にしない」って事でしょうか‥おまえは、一休さんか!?と突っ込みそうになりながら、この二歳児どこまでわかってんだと思いました。英語だと、4語5語話すジョシュアさん。日本語だと、外人です。でも、マークさんよりましなのは 私の言う日本語は全てわかってるって所。返答は英語ですが‥

Dsc05001 グーワ?グールワ?のビーチに行って来ました。

家族の友達が、ホリデーハウスを持っているので 久々にお邪魔しました。

ジョシュアは、海見て大興奮。

私の格好からおわかりのように、ちょいと肌寒かったので、お砂遊びと散歩だけ。

私、帽子が風で飛びそうになり、スカーフでくくってます。日本に帰った時に、農作業用の帽子を買って帰ろうかと思いましたが、これでも代用できそうです。

40過ぎると、どんなもんでもかぶれるもんです。

Dsc04984 この前、ばあばのお誕生日でした。

ばあば、お誕生日おめでとう!

ジョシュ君、一生懸命 カードを製作しました。

カラフルな色使えばいいのに、端から使うので

茶色とかグレーから使うんですよね。

ばあばのお誕生日だから、カード書こうねというと

ジョシュア、オクトーバー(ジョシュア、10月)と言います。

わかってます、ジョシュアさん 私、あなたを産みましたから。

Dsc04983 これは、カード以外に書いた

ばあばの顔‥らしい。

そういえば、右下辺り

顔っぽい!?

えらい 笑顔に見えますが‥

Dsc04979 IKEAで買った、大工セットで トンテンカンテン

何か、壊れたらすぐに「なおしゅ」と言ってこのハンマー持ってかけつけて来てくれますが‥ 丁重にお断りいたしております。

Dsc05002

お砂 大好き!

 

| | コメント (3)

2011年3月17日 (木)

遠くからでも出来ること

なんとなく気が重くて、ブログにも何を書いていいものやら‥

実家は、四国なので 大丈夫でした。イギリスから、豪のいろんな所からも心配していただきありがたい事です。お客さんも、心配してわざわざ来てくれる方もいらっしゃいます。

でも、自分の所が大丈夫だったからって 手放しで喜べるもんじゃありません。

仙台の友人と連絡が取れず、ずっと心配していました。仙台と四国で離れた所ではあるけれど、それでも数年置きには会うチャンスがあって、このブログもチェックしてくれてて心の中では、近い存在だったんです。

彼女と話してると優しい時間が過ぎていくような、そんな人です。なので、母も彼女の事が大好きで 今回の事ではとても心配していました。

先日、彼女からメールがあり 家族も大丈夫だと。しかし、彼女の家はTVでも流れた被害の大きい地域なので、実家に避難したようで マンションには帰れてないような感じです。でも、なんと言っても無事だったのが何より。

でも確か、実家から会社は遠かったと思うのですが バスで、仕事かたずける為に会社に出てきて、メールをチェックしてくれたらしいんです。会社が、本当に動き出すのは来週だと思うけどとも書いてました。

めそめそしてられないなと思いました。仕事してるんだ‥被災地の人が、こうして頑張ってるのに‥

こんな大変な時なのに、母の誕生日を覚えててくれて 

文末に「つ○○ママ お誕生日おめでとう」と書いてくれた文字に、Mちゃんの無事と 変わらない彼女の優しさに涙が出ました。

でも、まだまだ 大変な状態です。

遠くからでも出来ること‥ 祈る事‥そして、募金

Dsc05005

 お店にも、募金箱を用意しました。多くの方は、インターネットで募金されたと思うのですが、ネットではなかなか‥電話も難しいと思われてる人もいるんじゃないかと思って‥

ちょっとコインぐらいは出来るけどって人もいるかもと思って‥

豪は、2ドル以上の募金で 税金の申請の時にレシートが使えます。なので、領収書が欲しい場合は赤十字に 直接、募金してください。

赤十字さんに、募金箱下さいって行ったんですけど 緊急被害のはないらしく‥なので、かなり手作りですけど

もし、近くに来られた方は気軽に募金してって下さい。

4月10日に、ブライトンでフリーマーケットがあるらしく 友達の友達が出す予定だったので、この際 皆で物集めて一気に売れるだけ売って、そのお金を全部募金する事にしました。

もし、出品で御協力いただける方はご連絡下さい。また、結構いろんな物が出される可能性があります。是非、お客さんとしても来て下さいね。多分、近くなったらGOGO アデレードとかのクラシファイドとかで ご紹介すると思います。

マークがWALKの時に、言ってたんですよね

「何もしないよりは、した方がまし」って‥私が出来ることなんて、びびたるもんかもしれませんが、した方がましと思って 出来ない理由考えるより、出来る方法考えていこうと思います。

昨日、海外でも見れる日本のニュースを見ていると WALKの際、福島でお世話になった病院が24時間体制との文字が流れました。こうした、医療関係の方の頑張りに頭が下がります。役場の人も、ずっと避難所で頑張っていて 他県に避難した妹さんがインタビューで「兄は、死ぬ覚悟です。避難させてあげたくても、ガソリンがないんです」と涙ながらに訴えていました。

WALKでお世話になった地域の名前を見る度、心が痛みます。

どうか、また元気な日本に一日でも早く戻れますように‥

| | コメント (5)

2011年3月 1日 (火)

トーマスのパンツ!

ジョシュ君のトイレットトレーニングは、一進一退って感じですが、親もゆるくやってるからかもしれませんね。

昨日、ばあばからの荷物が届きました。中には、大好きなトーマスのパンツ! お箸、アンパンマンのクッキー、歯ブラシ、フルーチェが入ってました。

もう全部試したいに衝動にかられる、ジョシュア。パンツも履きたい、歯も磨きたい、クッキーやフルーチェも今食べたーい!

とりあえず、アンパンマンのクッキーを開けてやると すごい勢いでばりぼり。数字が書かれてたんですが、そんなもにゃ見てられない。見てるのは、キャラクター。なぜか、ばい菌マン好きなので、ばい菌マンから食べてました。

Dsc04960 いつものおかし入れに、全部入れて 袋はさっさとゴミ箱に‥

私には、一枚くれました。他の物だったら、もっとくれるんですけどね。

お歌も歌えるようになりました。十八番は、「きらきら星」「ジングルベル」

英語なので、途中 一緒に歌うマミーの歌声はハミングになりますが‥覚えないと。

Dsc04959 シンガポールで買った、キリンさん傘を持って歩き回ってます。因みに、雨は降ってませんが‥

今年は、まだ雨が降るほうのアデレードですけどね。

ジョシュアは、傘差して歩くほどの雨を シンガポールでしか経験してないんじゃないかな。

長靴も持ってる事だし、準備万端なんですけどね。

あめあめ  ふれふれ 母さんがの歌詩をしみじみ読んでると、4番目ぐらいから 子供らしからず言い回しの歌詞が

きみきみ、この傘 さしたまえ‥ですよ。

この歳になって、へええって童謡の歌詞見てびっくり致しております。森のくまさんとかね。お逃げなさいって言って、イヤリング拾って追っかけるという‥

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »