« トーマスのパンツ! | トップページ | ばあば、お誕生日おめでとう! »

2011年3月17日 (木)

遠くからでも出来ること

なんとなく気が重くて、ブログにも何を書いていいものやら‥

実家は、四国なので 大丈夫でした。イギリスから、豪のいろんな所からも心配していただきありがたい事です。お客さんも、心配してわざわざ来てくれる方もいらっしゃいます。

でも、自分の所が大丈夫だったからって 手放しで喜べるもんじゃありません。

仙台の友人と連絡が取れず、ずっと心配していました。仙台と四国で離れた所ではあるけれど、それでも数年置きには会うチャンスがあって、このブログもチェックしてくれてて心の中では、近い存在だったんです。

彼女と話してると優しい時間が過ぎていくような、そんな人です。なので、母も彼女の事が大好きで 今回の事ではとても心配していました。

先日、彼女からメールがあり 家族も大丈夫だと。しかし、彼女の家はTVでも流れた被害の大きい地域なので、実家に避難したようで マンションには帰れてないような感じです。でも、なんと言っても無事だったのが何より。

でも確か、実家から会社は遠かったと思うのですが バスで、仕事かたずける為に会社に出てきて、メールをチェックしてくれたらしいんです。会社が、本当に動き出すのは来週だと思うけどとも書いてました。

めそめそしてられないなと思いました。仕事してるんだ‥被災地の人が、こうして頑張ってるのに‥

こんな大変な時なのに、母の誕生日を覚えててくれて 

文末に「つ○○ママ お誕生日おめでとう」と書いてくれた文字に、Mちゃんの無事と 変わらない彼女の優しさに涙が出ました。

でも、まだまだ 大変な状態です。

遠くからでも出来ること‥ 祈る事‥そして、募金

Dsc05005

 お店にも、募金箱を用意しました。多くの方は、インターネットで募金されたと思うのですが、ネットではなかなか‥電話も難しいと思われてる人もいるんじゃないかと思って‥

ちょっとコインぐらいは出来るけどって人もいるかもと思って‥

豪は、2ドル以上の募金で 税金の申請の時にレシートが使えます。なので、領収書が欲しい場合は赤十字に 直接、募金してください。

赤十字さんに、募金箱下さいって行ったんですけど 緊急被害のはないらしく‥なので、かなり手作りですけど

もし、近くに来られた方は気軽に募金してって下さい。

4月10日に、ブライトンでフリーマーケットがあるらしく 友達の友達が出す予定だったので、この際 皆で物集めて一気に売れるだけ売って、そのお金を全部募金する事にしました。

もし、出品で御協力いただける方はご連絡下さい。また、結構いろんな物が出される可能性があります。是非、お客さんとしても来て下さいね。多分、近くなったらGOGO アデレードとかのクラシファイドとかで ご紹介すると思います。

マークがWALKの時に、言ってたんですよね

「何もしないよりは、した方がまし」って‥私が出来ることなんて、びびたるもんかもしれませんが、した方がましと思って 出来ない理由考えるより、出来る方法考えていこうと思います。

昨日、海外でも見れる日本のニュースを見ていると WALKの際、福島でお世話になった病院が24時間体制との文字が流れました。こうした、医療関係の方の頑張りに頭が下がります。役場の人も、ずっと避難所で頑張っていて 他県に避難した妹さんがインタビューで「兄は、死ぬ覚悟です。避難させてあげたくても、ガソリンがないんです」と涙ながらに訴えていました。

WALKでお世話になった地域の名前を見る度、心が痛みます。

どうか、また元気な日本に一日でも早く戻れますように‥

|

« トーマスのパンツ! | トップページ | ばあば、お誕生日おめでとう! »

コメント

きよし師匠も言ってるじゃない、「小さなことからコツコツと」って。
自分たちのできることから少しづつやっていけばいいよ。
写真のお地蔵さん?かわいいんだけど・・・
私も普通に欲しい。お店で売ってるの?
大学の方はすでに動き始めてる日本人学生のグループがあるらしいから、そこに協力しようと思う。

小さなことからコツコツと

投稿: Mihito | 2011年3月17日 (木) 17時17分

私も、その言葉すぐ頭に思いついたよ。
お地蔵さんは、実はうちの母作なんです。
日本からたまたま持って来てて、何か日本ぽい物探してたら、いろいろ出てきたの。流石に、招き猫は意味違うなと思って。
お地蔵さんにお祈りしてもらってます。

投稿: ジョシュア | 2011年3月17日 (木) 19時58分

ブライトンのフリマって学校のグランドでやるやつ?
実はこの前友人とガレッジセール開いたんだけど、売れ残ったモノは全部ただで外に出しちゃったんだよね。
翌日には全てなくなってたよ。
そのフリマに出してもらえばよかったなぁ。
まだ何か売れるものあったら連絡するね。

投稿: Yu-j | 2011年3月22日 (火) 20時13分

YU-J君
そうそう、学校みたいよ。何か、あったら連絡して!Yu-j君とこは大丈夫だったの?

投稿: ジョシュア | 2011年3月22日 (火) 23時38分

一応大丈夫みたいだけど、でも大変そうだよ。
やっぱり実際にこの目で見てみないと安心できないね。
というわけで来月ちょっと帰ります。

投稿: Yu-j | 2011年3月23日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トーマスのパンツ! | トップページ | ばあば、お誕生日おめでとう! »