« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月28日 (木)

プリンスアルフレッドカリッジで、スピーチをし 子供達に募金してもらいましたがホリデー前に もらいに行くと、募金箱いっぱいのコインが。ほんと、ずっしり!

こちらの学校では、ランチやお菓子を買えるので それを買う為に持ってた小銭を入れてくれたみたいです。持っていった折鶴も足りなかったみたいで自分達で作ってくれたみたい。

今回も、ホリデー前の朝礼みたいな所で、ありがとうスピーチをさせてもらいましたが この重みがみんなの気持ちだなと思うと うるっときてしまいました。前は、ちゃんとスピーチ用意していったけど 今回はもう英語めちゃくちゃ‥でも、気持ちは伝わったのか‥帰る間際まで、ポケットに手を突っ込んでコインを入れに来てくれる子がいっぱい。

帰って、ジョシュアが横で「いち、にい、さん」と数えてくれる中、数えましたら365、1ドル。

赤十字さんに募金させていただきます。本当に、ありがとう ありがとうの気持ちでいっぱいです。

Dsc05068この赤いサインも、子供達で作ってくれたみたいです。ちゃんとコミュニティアクショングループってのがあるみたいです。

小さい時から、こういった活動をしていく事を学ぶ事も大事だなと思いました。

だから、マークみたいな人が出てくるのか!?

実は、ジョシュアもこの日は連れてたんですが 前に出た私を追いかける事もなく、おとなしく なぜか床に正座してました(笑)

Dsc05070_2 チャリティのライブにも行って来ました。

串揚げ二本、焼きそばも食べたジョシュアさん。

なぜか、カメラを向けると 細く見せたいのか 首筋立てるジョシュアさん ‥

君は、いくよ姉さんかと思わずつっこんでしまいましたが‥

中でのライブも、踊り出したい ステージに上がりそうになる二歳児に これはいかんと早々と退散。消防士の、ノブさんのライブが聞きたかったのに‥ノブさんのが始まる前に、おいとましました。

Dsc05069_3 ちょっとぽっちゃりしてきたジョシュアさん

いただいた浴衣を着せたら、大喜び!

ちょっと、バカボン体型ですが‥

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ADL48始動

なんだ?ADL48ってと思われた方もいらっしゃる事でせう。

友達と、今回の地震被害に対し 海外からでも出来る事しよって事になり、じゃ物資集めて送ろうかとも思いましたが、調べるとこれ以外とご迷惑って事で‥

じゃ、売って募金しようって事になりました。

チーム名は、ADL48 なぜなら、AKB48(秋葉原48)さんが6億以上募金したと聞いて、じゃ私達も、ちょいとそれにあやかりADL48(アデレード48)って事で。

Nさんに作ってもらったロゴをアイロンプリントして、皆で急遽おそろいTシャツ作って‥

日曜日にブライトンセカンダリースクールのフリーマーケットに参加しました!

しかああし、メンバーには数人かなりの雨女‥嵐を呼ぶ女がいるらしくって‥(私、結婚式台風typhoonでした‥私かい!?)当日は、生憎の雨 しかもかなりのざあざあ。しかも、寒い‥

雨が降ったら、ナイロンかぶせながら 拭きながら‥

結構、人も商品も濡れましたが 以外とお客さんは来てて‥売り上げも思ったより、多くて一気に疲れが吹っ飛んだ感じ。おっしゃーって感じですね。

友達も、雨の中来てくれて ありがとうね~crying

Dsc05058 この後、マーケットが終わって近くのメンバーの家に着いたら

晴れ~sun

なので、ちゃんと商品は乾かしました。

みんな、いろいろ出してくれて

御協力ありがとうございます!

買ってくださった皆さんもありがとう!募金してくださった皆さんもありがとう!

次回は、こどもの日フェスティバルです。

誰でも、入れるADL48 皆様のご参加もお待ちしておりますlovely

このマーケットの前には、私立の男子校でちょっとスピーチさせてもらいました。

てっきり、一クラスだけと思って行ったら‥ホールで多分3年生と4年生ぐらいはいたような‥

今、日本がおかれてる状況。そして、同じくらいの子供達が家族を亡くしてしまった事などを話し、あなたのコインや紙幣が彼らの食べ物、水、欲しいとする物になるんです。募金をお願いしますと。でも、最後にね。日本は美しい国です。いつか、前のように戻れる日がくるでしょう。そして いつか、日本に来て 日本のユニークな文化にも触れてみてねと言いました。

リーダーの子供達が、今週 募金を取り仕切ってくれるらしい。

さすが、有名な学校なので 生徒もちゃんとしてて なんてたって、先生達が丁寧で 何人もの先生がちゃんと挨拶してくれて、

「子供達に、聞くとか見るだけじゃない。行動をおこすきっかけを作ってくれてありがとう」と。私の方が、お願いして行ってるものだからいやいやこちらこそ、ありがとうございますって感じでした。

幾ら、募金がって事より 子供達に日本を身近に感じてもらう、今回の事を考えてもらうきっかけになればと思いました。

うちは、経済的にこの学校にジョシュアを入れる事はできないだろうけどcoldsweats01 ああ、いつかジョシュアもこんなに大きくなるんだなって、可愛い王子様達をながめてしまいましたわ。

Dsc05057_2 お友達の娘さんが作ったケーキがあまりにも可愛かったんで、写真撮っちゃいました

私より、絶対 上手good

今度、教えてもらおうっと!

とっても、柔らかくって美味しかったわdelicious

ありがとね~

Dsc05059 最後は、ジョシュアさんの寝顔をお楽しみ下さい。

相変らず、拝んでしまいそうなお顔で‥paper

未だ、ばあばの作ってくれた赤ちゃん用キルトをご愛用。

寝る前は、ラブラブheart04で キスkissmarkをいっぱいしてくれます。びっちりと寄り添って眠り、私が、寝返りして 背を向けても、 後ろから抱きしめて!?まっ、手が短いので、脇止まりですが。

しかし、一度 寝入ってしまったら わたくし、殴る蹴るの暴行を寝ながらsleepy受けております。

まっ添い寝できるのも、一生じゃないですからね~エンジョイ エンジョイwink

| | コメント (12)

2011年4月 2日 (土)

先日、赤ちゃん 子供のEXPOがあったので行ってきました。しかし、人の多さってかこっちのでかいベビーカーで動くのもままならず‥まっしかし、お目当てはドロシーショー。

ドロシーちゃんという恐竜のキャラクターのショーです。チケットの絵を見ても「ドロシー!」と喜んでたし、じいじとナナにも「ドロシー見に行く!」と言って出てきました。

Dsc05050 しかし、実際見ると‥無反応‥

最後に、少し拍手しただけ。

帰ってから、じいじとナナに 「ドロシー見た、踊ってた、マミー踊ってた」と報告。

マミー自ら、踊りましたよ 無反応の息子の横で‥

Dsc05051 最近、カメラを向けると

この微笑をします。

目を細め、大きく口を開けず ほほえむ感じ。

これって!?紀子さんスマイルじゃんと毎回、カメラ向ける度 思います。

誰も、こんなに笑う人周りにいないんだけどなあ‥

Dsc05049 キャンベルタウンのイベントにも行きました。そこには、アニマルファームが‥

喜ぶかなと思ったんですが、やはり無反応。よしよししてみると聞くと

「マミーがする」

はいはい、よしよし うっしゃっしゃしゃ

女ムツゴロウの如く、よしよしさせていただきました。

Dsc05047 ばあばからの荷物が届きました。入ってたのは、アンパンマンカメラ~

食事中も、パチパチ。

ベッドにまで持って行って、一緒に寝てたので 朝ないないと大騒ぎ。布団の中から出てきましたけど。

Dsc05048 カメラは、ちゃんと目の前に置いといて

同封してたアンパンマンクッキーを、アンパンマンの顔をちょっと食べては眺め、ちょっと食べては見ながらぼりぼり。

ゼリーも、やっぱ私の作った”ママゼリー”より美味しいらしく、”ばあばぜりー”頂戴と言われます。

ばあば、ジョシュアさん 楽しんでます。ありがとう!

友達に”嵐”のコンサートDVDを借りました。マークのいないうちにと観てたら

ジョシュアさん 「あ~ら~し あらし」と歌いだし、踊りだしました。

Dsc05046_2 いつか、嵐のコンサートにでも連れていきたいな。

って、やっぱドロシー同様 無反応だったりして‥

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »