« ポートフェスタに行って来ました | トップページ | 自立!? »

2011年10月23日 (日)

ジョシュ君 三歳!

ジョシュアさん、三歳になりましたhappy01

お誕生日には、家族だけで 動物園に行きました。

ちょっと、パーティも考えたけど 人見知りの激しいジョシュアさん‥今年はみんなともっと遊んで、人馴れ強化せねばとも思ってるんですけどね。

お誕生日ですから、ジョシュ君の喜ぶ事してあげようと思って。

家族だけだと、ほんとリラックスしてるんですよね。

Dsc05405_3 朝起きて、すぐにプレゼントを開けるジョシュアさん。

マミー達からは、カーズのスクーターwink

相変らず、激しく乗らず ゆーくりと広い館!?を、各部屋 スクーターで移動してます。

じいじ達からは、トーマスのトレインセット。いつものように、出してはかたずける癖がついていたんですが、これはまた(大人が)出すのが大変なので、二階に出っ放しに。

ばあばからは、本と大好きなはたらく乗り物シール。

しかし、まだシールとわかってないようで読んでます。

ジョシュアの誕生日は、月曜日だったんで 動物園もすいてるかもと思い、動物園に。

マークさんに、お休みを取ってもらうよう、ずうっと前から依頼。しかし、確定したのは数日前。有休はあまりまくってるけど、仕事は人不足なんでしょうかね。なかなか休めないようで‥でも、まっみんなで行けて良かったです。

動物園に入った途端、「Rhinoceros!」と喜ぶジョシュアさん‥

「サイ」って言えばいいじゃん‥ライノソラスって長っと思うマミー。

お目当ては、やっぱパンダ!(ジョシュアはキリンでしたけど)

また、やってしまいました‥OPENなんとかって看板があったんで、また勘違いしてしまいました。

パンダコーナーに行っても、パンダらしきはいるけど動かない!てっきり、剥製だと思い、実物を見れる時間があるんだなと思い込み すううっと通って、家族にに「パンダ、どこ?」って聞くと「‥」 「さっき、見たじゃない、今通ったじゃない」

あれ!あれ?びくともせんかったし~生きてたの~

Dsc05407 そういえば、写真を撮りに戻ってみると 微妙にポーズが変わってる。

じいいっと見てると、鼻がちょっとひくひく動いてる。

暑かったのかなあ‥中国で見た時は、もっと動いてたんですけど。

人見知りはするけど、動物にはフレンドリーなジョシュアさん。返事のない動物には、手を上げて「ハローpaper」 自分より、大きいヤギとかだって平気でよしよし。

多分、競争社会では生きていけないだろうなってタイプの子ですから、将来は飼育員さんとかいいかも‥なんて、思いました。なんて、子供ってわかんないですもんね。

Dsc05409 今年のケーキは、じいじが焼いてくれました。

ジョシュアさん 大喜び!

今年は、自分で思い切りロウソク吹いてました(もう一回やりたいつうので、二回も)

魔の二歳児とも言いますが、そうでもなかったかなと‥今、思えばですが。

二回、日本に帰りましたが 長旅も泣かずに頑張ってくれましたし。どっちかというと、おとなしいほうかなという気はします。

さあ、三歳になったジョシュアさん。どんな一年になるかな。まずね 元気に、育ってくれればいいなって思います。二歳半ぐらいから、いろんな事がわかってきたような気もします。

さっきも、寝る前に本読んだんですけど かちかち山とか かさじぞうとか最後まで聞いてくれるようになりました(しかも、その長さを二冊 三冊‥最後に私、微妙に早口になっています) でも、本の名前 覚えてなくて‥

「あの、マミー山火事の本読んでん」とか「あの雪のおじいさんとおばあさんの話し」とか‥毎晩、本を選ぶ時 ちょっとしたクイズショーになります。はああ、なるほどね!って思うけど、いつ山火事って言葉習ったん?とか思います。

歌も、「ふふふん ふふふん うとうてん(歌って)」って、ハミングしますが‥どれも同じ。

何事も、マイペースのジョシュアさんですから ちょっといろんな事がゆっくりかもしれないけど‥ゆっくり一日一日を大事に過ごせていけたらなと思います。

ジョシュア君、お誕生日おめでとう!

 

 

|

« ポートフェスタに行って来ました | トップページ | 自立!? »

コメント

ジョシュ君、3歳、おめでとう~~!大きいからもうとっくに3歳かと思っちゃうけれどねぇ。
また家のシスターズと遊んでね!

投稿: パセリ | 2011年10月24日 (月) 11時11分

ぱせりさん
ぱせりさんもお誕生日おめでとう!帝王切開だったから、どうせなら平成20年生まれだし、20日に産んどけば覚えやすかったかななんて未だ思っております。まっそれも人生ですな。20日なら、一緒だったのにね(笑)また、お姉ちゃん達 一緒に遊んでね~

投稿: じょしゅ母 | 2011年10月24日 (月) 12時24分

お誕生日おめでとう。
ジョシュくんが三歳なんて早いわねえ。
次に会う時はきっとタイラーよりでっかいんだろうなあ。いつまでも仲良くしてくださいね。
それから、マクちゃんとレイちゃんも親になって3歳だよね。親誕生日おめでとう。これからも仲良く楽しく過ごしてくださいね。

投稿: ちかを | 2011年10月25日 (火) 01時16分

ジョシュ君おめでとう!家族で動物園、楽しかったようでよかったね。Mさんも来てくれてよかったね。(笑)それにしてもじいじのケーキは本格的だね!チョコレートケーキだかな?美味しそうだわ〜。(^^)
なにはともあれ、今年も健康でジョシュ君にとって楽しいことがたくさんあります様に!お祈りしています。(^^)

投稿: sawa | 2011年10月25日 (火) 09時52分

ジョシュ君、3歳おめでとう☆
3歳かぁ、3歳だよねぇ、うちのが2歳になるもんね。
なんか、あっという間だね。

3歳になると、少しは楽になるのかしら。
うちは反抗期真っ盛りよん。

投稿: pica | 2011年10月25日 (火) 20時13分

ちかを
ありがと。ほんと、タイラーより大きくなるかもね。まだ、3歳!?って見られる事が多いです。でも、行動はまだまだだけどね。

SAWAちゃん
じいじ 今回はチョコでした。週末はナナの誕生日だったので、またまたフルーツケーキにピンクのデコレーションしてたわ。また、Jがそうろく吹いたけど(笑)

PICAちゃん
うちもまだまだ「の(NO」って言ってるよ。また知恵ついてくるしね。いろんな事言い出すしね。まだ、おとなしいほうよとは言われるのでそうかなとも思い。でも、いっぱいいっぱいの時あるけど、やっぱ可愛かったりして。しかし、中身は3歳 身体は4歳。抱っこ抱っこは結構、限界です(笑)

投稿: じょしゅ母 | 2011年10月25日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポートフェスタに行って来ました | トップページ | 自立!? »