« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月 1日 (火)

お菓子作り!?

このわたくしが、お菓子作り!?ってタイトルでびっくりされそうですけどー

大体、私自身があんまり甘い物食べないんですよね。チョコはたまに食べるけど、コーヒーはコーヒー牛乳並に甘くしないと飲めませんけど。

こっちのどでかいローカル甘いマフィンなんて出たら 固まっちゃいますもん。貧乏家の教育で、残さず食べるって教えにより 食べますけど‥最後はお茶で流してる感じ。

今は、餡子も時々食べますけど 子供の時は、和菓子は皮だけ食べてました。可愛そうに、ばあちゃんcrying いつも餡子だけ食べさせられてました。

しかし、ジョシュアさんは甘い物好き。餡子も大好き。日本で、40度の熱が出た日も‥ミニ大福だけは食べてた‥

そんなジョシュアさん‥朝、起きるなり「おかあさん、パンケーキつくろ」と言って起きる日があります。ええ~シリアルでええやんとか思いますが‥

Dsc05421_3 まぜまぜ担当、ジョシュアさん。

前に置いてる、緑のパンツ履いたのって何に見えます?

マークの所有物から、ジョシュアが発見!一緒にねんねしてますが。

ある日、見つからなくて寝る前に探してたら

マークが何探してるの?って聞くので

ジョシュア「たぬき」 私「リス」って言ったら

また、いつものように「なぬ!」って顔になり

何?何?なんか私達 いらん事言った?って思ったら

「あれはロシアンベアーだ!」って‥

熊に見えます?皆さん リスですよねえ。ロシアは熊も違うんかい!?それから、ジョシュ君に、これのお名前、何にする?って聞いたら「ロシア」って‥coldsweats01

名前が、国名かい!?

おっと、タイトルお菓子作りでした。何気に撮った一枚に、リス基 ”ロシアンベアー”が写ってたものですからcoldsweats01

Dsc05422_2 でも流石に、周りを見渡すと上手にお菓子作るお母さんが多い。そこで、いただくだけでもいいんですけどお‥

ジョシュアさんも作るの好きだし。私苦手だし。

じゃ、二人で作れる簡単 お菓子作りをしようと思いましてん。

早速、作ったのがこれ。

何これ?でしょー

”なんちゃってグミ”です。

Dsc05423_2 冷蔵庫におからがあったんで、

おから餅。私、みたらしは大好きなんですう

でも、これ義父母にあげたら

「甘かったわね」って「ええええええええ」

いっつも、もっと歯が溶けそうなん食べてるやんって思いつつつつ。

しょうゆ甘いってのが、違う甘さで余計甘く感じるのかなあ。

Dsc05424 もちろん、ジョシュアさんは

大喜びでがっつり!

こんなんやってみようかと思ったのも

いいHP見つけたんですよ。簡単そうに書いてくれてる。しかも、失敗してもこんなんに使えますよ~って 私のような失敗するであろう人達を救ってくれるようなお言葉。読んでるだけで、作れたような気分。

実は、このHP半年以上前に発見してお気に入りに入れてたかと‥そしてやっと、作ってみようって事に‥でも、もう限界かも‥次回は、一ヵ月後いや二ヵ月後かな‥

もっとね~写真で見た途端、わあ可愛い 美味しそうって声の上がりそうなもん作ってみたいですけどね。皆さんに任せます。また、食べさせて下さいdelicious

| | コメント (4)

自立!?

ジョシュア君、3歳になりまして 変わった事と言えば‥自分でする!ってのが多くなりました。例えば、お着替え。前は、自分で履きなさいと言っても 「ごろ~ん どうぞ」って言ってたんですが‥自分で!って着替えるように。

ただ、朝のトイレもご自分で‥マミーはトイレから出るように言われるのですが。ちゃんと拭いておかないとね~でっそろそろかと覗いてみたら、もう履いてるcoldsweats02 でも、以外とチェックしたら 綺麗なようでcoldsweats01 歯磨きも自分でって‥もうちょっと見せてくれよ~

なのに、仕事に行く際 後追いが始まりました。産後二ヶ月から仕事をしていた私。うちの子、後追いないなあって思ってたんです。言葉を話しだした頃も、「マミーしごと」って送り出してくれてたんです。ところが、「ジョシュアも仕事行く」と言って 靴を履き出し、帽子も被り‥

行けないとわかるとそりゃもう号泣。永遠の別れかと思うほどの「お母~さ~んcrying

後ろ髪を引かれつつ、一階に降りて 

「やっぱり、子供を置いて仕事をするって大変weep」なんて思いつつ、

歯を磨こうと歯ブラシくわえた頃には、もう泣き声は ぴたっ!うちの子、相変らず諦めも早いようです)元気に、走り回る足音が‥

そっそんなものよね!子供ってgawk

でも、大概 この号泣日は木曜日。私が思うに、水曜日にダンスに行きだしたんです。しかも、大好きなグレイスと一緒にheart04。ダンスつっても、うちの子は踊りません。じっと見てるだけ。グレイスは可愛く踊ってますけど。

ダンスの後は、ママ達はお茶タイム。子供達はプレイルームでお遊び。しかし、マミーはお茶もゆっくり飲めず、ジョシュアさんに付き添わされます。このセッション、一回4ドルです。30分歌と踊り、その後 お茶やお菓子をいただけます。プレイルームでは、ちゃんとスタッフの人が見ててくれます。

こういうのこっちでは結構あるみたいですけど、なかなか知り合いがいないと 外国人ママてか、私は飛び込めない感じだったんで グレイスママが誘ってくれて感謝です。

そして、いつも後で グレイスとランチしたり 遊んだりするんですね。その時は、マミーなんてそっちのけ。すっごく楽しそうに遊んでます。

Dsc05420 もっと可愛い写真が撮りたかったんですが‥

なんで、ジョシュア その顔なん?

フードはグレイスが被せてくれてました。

どんどん、身長差の広がる二人です。

因みに、グレイスの方が一ヶ月お姉ちゃんです。

多分、この水曜日がすごく楽しいんだと思います。先週、皆と別れた後 ダディをピックアップする為、病院の患者さんがくつろぐベンチで二人でお菓子食べてたんですよね。

そしたら、すごく満面の笑みで「お母さん、楽しいねhappy01」って。 

ああ、この子にとって こうした何気ない事が充実して楽しいんだなって‥

そして、その翌日 号泣crying

月曜日に仕事行きたくない感じに、似たもんでしょうかね。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »