« 自立!? | トップページ | いろんな事 »

2011年11月 1日 (火)

お菓子作り!?

このわたくしが、お菓子作り!?ってタイトルでびっくりされそうですけどー

大体、私自身があんまり甘い物食べないんですよね。チョコはたまに食べるけど、コーヒーはコーヒー牛乳並に甘くしないと飲めませんけど。

こっちのどでかいローカル甘いマフィンなんて出たら 固まっちゃいますもん。貧乏家の教育で、残さず食べるって教えにより 食べますけど‥最後はお茶で流してる感じ。

今は、餡子も時々食べますけど 子供の時は、和菓子は皮だけ食べてました。可愛そうに、ばあちゃんcrying いつも餡子だけ食べさせられてました。

しかし、ジョシュアさんは甘い物好き。餡子も大好き。日本で、40度の熱が出た日も‥ミニ大福だけは食べてた‥

そんなジョシュアさん‥朝、起きるなり「おかあさん、パンケーキつくろ」と言って起きる日があります。ええ~シリアルでええやんとか思いますが‥

Dsc05421_3 まぜまぜ担当、ジョシュアさん。

前に置いてる、緑のパンツ履いたのって何に見えます?

マークの所有物から、ジョシュアが発見!一緒にねんねしてますが。

ある日、見つからなくて寝る前に探してたら

マークが何探してるの?って聞くので

ジョシュア「たぬき」 私「リス」って言ったら

また、いつものように「なぬ!」って顔になり

何?何?なんか私達 いらん事言った?って思ったら

「あれはロシアンベアーだ!」って‥

熊に見えます?皆さん リスですよねえ。ロシアは熊も違うんかい!?それから、ジョシュ君に、これのお名前、何にする?って聞いたら「ロシア」って‥coldsweats01

名前が、国名かい!?

おっと、タイトルお菓子作りでした。何気に撮った一枚に、リス基 ”ロシアンベアー”が写ってたものですからcoldsweats01

Dsc05422_2 でも流石に、周りを見渡すと上手にお菓子作るお母さんが多い。そこで、いただくだけでもいいんですけどお‥

ジョシュアさんも作るの好きだし。私苦手だし。

じゃ、二人で作れる簡単 お菓子作りをしようと思いましてん。

早速、作ったのがこれ。

何これ?でしょー

”なんちゃってグミ”です。

Dsc05423_2 冷蔵庫におからがあったんで、

おから餅。私、みたらしは大好きなんですう

でも、これ義父母にあげたら

「甘かったわね」って「ええええええええ」

いっつも、もっと歯が溶けそうなん食べてるやんって思いつつつつ。

しょうゆ甘いってのが、違う甘さで余計甘く感じるのかなあ。

Dsc05424 もちろん、ジョシュアさんは

大喜びでがっつり!

こんなんやってみようかと思ったのも

いいHP見つけたんですよ。簡単そうに書いてくれてる。しかも、失敗してもこんなんに使えますよ~って 私のような失敗するであろう人達を救ってくれるようなお言葉。読んでるだけで、作れたような気分。

実は、このHP半年以上前に発見してお気に入りに入れてたかと‥そしてやっと、作ってみようって事に‥でも、もう限界かも‥次回は、一ヵ月後いや二ヵ月後かな‥

もっとね~写真で見た途端、わあ可愛い 美味しそうって声の上がりそうなもん作ってみたいですけどね。皆さんに任せます。また、食べさせて下さいdelicious

|

« 自立!? | トップページ | いろんな事 »

コメント

甘い物そんなに食べないなんて、、、どおりで、みいなちゃんは、細いわけです。
ジョシュア君の舌は誰に似たんでしょうね~。こちらのクリームたっぷりのケーキを与えるのは、ちょっと(いや、かなり)心配ですが、餡子ならまぁいいかって感じですよね。餡子好きなんて、やっぱり日本人の血が入ってるんですね~。うちのお嬢さんは、甘い物なら全てOKなので、将来が本当に心配で。。

写真のグミも、みたらし団子も、どちらも美味しそう~♪グミって手作りできるなんて知りませんでした。

それから、写真のロシアンベアー、私はパッと見た時、キューピーちゃんかと思いましたよ。でもよ~っく見ると、やっぱりリスさんですね(笑)。

投稿: littleprince | 2011年11月 5日 (土) 21時52分

littleprinceちゃん
そうなの。甘い物をたくさん食べると、肩が凝るの‥なぜか。渋いコーヒー、チョコも自分にとっての多目を食べると駄目。砂糖が、どうも私の体の血流を悪くするらしい(笑)
ジョシュアの甘党は、小さい頃からの慣れかもね。グミは、簡単。ジョシュアも大好きで、毎日 欲しいって言ってるよ。多く作っておいて、ちょっとずつ与えてます。
ベアーは、ありゃ未だリスにしか見えない。なんで、緑のパンツなんだろうと思ったら
昔、ロシアの有名な陸上選手がくれたらしい。なので、本当は大事な物らしいけどね。

投稿: じょしゅ母 | 2011年11月 7日 (月) 22時12分

こんにちは!
美味しいラスク、ごちそうさまでした~。
なので、とてもお菓子作りが苦手には思えなかったのですけど。
ぐみや、おからのお餅も美味しそう。
おからは豆腐作りをするようになって、大量に出来るので、使い道を考えていたところなので、レシピが知りたいです~。
今度キングウィリアムのお店ものぞきに行きたいな~と思っているので、またいろいろ教えてくださいね!  

投稿: nao | 2011年11月12日 (土) 16時12分

NAOさん
お豆腐作りの方が気になりますうう。おからがいっぱい出るなんて羨ましい。袋入りで売って下さい(笑)
このお餅、簡単で美味しいです。
レシピは
http://www.snack-recipe.com/okaramochi.html
お試しあれ~ラスクも出てるよ。
お店にも、覗きに来てね
火曜日、二時から木土は朝からいます。

投稿: じょしゅ母 | 2011年11月12日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自立!? | トップページ | いろんな事 »