« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

メリークリスマス!日本の皆様、カードのほうは少々お待ちください。

まだ、手元にございますcoldsweats01

気がつけば、もうクリスマス。毎年言ってますが、早い。

この前の、日本語プレイグループでは フェイスペイントを初体験。大丈夫かなって思ったんですけど、じっとしてました。

Dsc05572 そして、サンタさんが来てくれました!

なんか、どっかでよく見た事のあるサンタさん。確か、去年はうちに来てくれたサンタさん。

トイレからHOHOHOと登場!

みんなお写真撮ったり~プレゼントをあげたり~

なかなか、暖かい日でしたので 帰る時はサンタさんも ふうふう言ってましたが。

Dsc05573_2 去年も思ったんですけど‥帽子、髭、ジャケットはサンタセットに入ってたんですが‥

なぜにあるのか?赤いズボンに、その皮ブーツ。

今年は、ジョシュアも”サンタさんの小さなお手伝いさん”スーツで参加。

既に、ズボンは ぱつぱつ。

来年に備えて、お安くお譲りしますよ~

Dsc05574_2 昨日は、サンタ 基 

じいじとナナの結婚50周年記念日heart04

すごいですね、50年。

今月入ってから、議員さんや 知事、最後には首相からお祝いの手紙がhappy01

じいじ、なな そんな偉い人なん!?って思われますが‥

連絡しといたら、送ってくれるらしいです。

じいじとナナの古い友達が、サプライズで手配してくれてたみたいです。

因みに、マークのじいちゃんとばあちゃんの結婚70周年には、エリザベス女王からカードが!流石に、全面クイーンのアップ写真のどうだ!って感じのカードでしたわ。

25周年の時は、二人共仕事してたし マークも若かったんで、ちょっと皆さんを呼んでのパーティをしたみたいです。

マークの友達のジョーのご両親の50周年時は、流石に兄弟が3人もいるし ジョーがイベント好きなタイプなんで、二人の写真レベルの記念ワインボトル、ママのレシピブック(孫の挿絵付)、家族全員の巨大写真、再結婚式などがあって‥ さすが、こっちはすごいななんて思ってたんですが‥

うちは、地味に家族だけでお食事に行きました。

いろいろ、どこにしようか迷ったけど‥やっぱ、ジョシュアも連れていけて、楽しめる所。

って事で、グルネルグのトップ オブ ザ ワールドにwink

Dsc05575_2 前から、あるのは知っていながら行った事はなかったんですけどね。丸いビルの最上階で、御飯食べてる間に床が動き、360度の景色を楽しめるって所です。

お値段も、まあまあだったし。ジョシュアさんが、大喜び!

また、びっくりするぐらい食べてたし‥coldsweats01

帰りに、近所のクリスマスの飾りをしてるお家を見ながら、お家に帰りました。

皆様も、Merry Christmas and A happy New Year!!!

PS ばあばに業務連絡です。着きませんでしたが、もしかしたら クリスマス終わったらぽろっと着くかも。

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

Dsc05514 またまた、ちょっと前になりますけど 

セマフォーのイベントに行って来ました。

いろんなマーケットがあり、こんなラクダさんにも乗れたり~ポニーにも乗れたり~

ラクダは昔、乗った事あるんですけど 思いのほか怖いので 今回は止めときました。でも、結構小さい子も乗ってたから 大丈夫なのかもだけど‥らくだが腰上げる時が、こわいんですよね。

Dsc05512_2 初めて、マイヤー(デパート)のクリスマスのとこにも行ってみました。

サンタさんのお部屋に案内されると、カメラマンがいたんで 「えっ」って顔してたら

訪問だけ?写真撮る?って言われたんで、訪問のみです!と‥でも、自分のカメラで写真撮らせてもらったんで クリスマスカードに使う予定‥てか、まだ書いてません。

例年の如く、クリスマスカードではなく”年賀状”になる気が‥いや、寒中見舞いになっちゃたりして~

この、トレイン 最近写真撮る時は笑いませんがgawk トレイン好きのジョシュアさん。走り出すと、大喜びでした。

この後、このマイヤーの回し者のような被り物を被ったまま、デイビッドジョーンズ(もう一つのデパート)のクリスマスケーブへ。

噂には聞いていたんですけど‥サンタさんには、写真撮影=有料しないと会えないようで(って解釈したんですけど、違います?)。でも、流石にこっちは列が出来てました。

サンタさんには会えずとも、メリーゴーランドとかあ‥馬の乗り物に乗れたりしたんで本人はご満足。

初めて、トラムにも乗ったのも嬉しかったみたいです。

トラム内で、このトラムは市内循環のみです。ビーチに行くのは、乗り換え下さいってアナウンスがあったんですが

「マミーこれ、CITYだけだって」と。ちょっとびっくりしました。まだ、私的にはこのアナウンスも頭の中で確認しながら 聞く状態。

でも、TVや絵本など 絵などで状況がわからなくても、言葉だけで 理解してきたんだなって。車の中で、ラジオ聞いてても「ウイーグルスいうたね」とか言ってくるように。

でも、確かに母に電話で話してても その内容聞いて、「ばあばに見せたげる」と言ってよくその物を持って来てたりしたんで英語ででも、同じ事かもしれませんね。

いろんな事を理解していく年頃。そして、ちょっと嘘もついたりして。

仕事行ってほしくないからか、じいじとななが車使ういよったよとか‥

マミーとダディは、いつも仕事やねえとか 言ったりも‥

許せよ、息子。誰かがはたらかんと、うちでは御飯が食べれんのじゃけん。そう、何かにつけて”じゃけん”がつきます。そんなに、私も母も”じゃけん”って使ったかなと思うんだけど‥無意識に、使ってたのかもしれませんね。

しかし、あいうえおは全部言えるけど 読めない‥昨日、”あ”がわかったのに 今日は”う”だけとか‥あいうえおから進まんじゃないかwobbly まだ、カタカナもあるのに~そういや、がぎぐげご きゃきゅきょとかもあった~日本語、ちょっといっぱいありすぎ~

母が、そういやRちゃん(私ですが)もう三歳の時には、読めよったよと。 名前も名字に木が入るんですが 木だけは漢字で書いてたらしい。アルファベットもそういや、わかってた気がするし‥公文で教えてた時も、4歳ぐらいで黄色って書いてた子いたなと思ったり‥

他人の子を教えてた時は、教えるか教えないかで どの子もやれる力はある!なんて思ってたんですけど‥実際はねえ。今じゃ、遺伝子違うしとか思ってきたり 笑

ではでは、今年もあとちょっと 忙しいけど頑張りましょうね。

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

いろんな事

えらく、またご無沙汰しておりました。いろんな事は、日々起きているのですが 心のブログに書いてました。ちょっと書こうと思ってた事を、ささっと書きます。

  3歳過ぎると、自我が芽生えると聞きますが‥他力本願だったジョシュアさんも、本当に3歳になったら数日後には、「自分で!」が増えました。

トイレも、自分で!流石に、夜もおむつはいらないんですけど 夜は起こしにきてくれます。

お着替えなんかは、ほっといたら自分で着たりしてたのに‥「マミーどうぞ」と言って 服も着ようとしなかったのですが‥誕生日ぐらいから、自分で着るように。朝、急いでて パジャマのボタンを私がはずそうものなら

Dsc05446 「これ、誰がしたん」と言って、まだボタンをかけ直し出すのでwobbly

そこからかい!

いらいらいらいら‥しかし、マイペースのジョシュアさん。学校始まったら、ほんと早く起きないとcoldsweats02

Dsc05449 もう、だいぶ前になるんですけど‥

近くの学校のお祭り!?文化祭なんだろうか!?に行きました。

こんな本格的?な、遊園地ちっくな乗り物もいくつかあり‥でも、他のは 一人では無理かなって思って 二人で

デートの定番!?コーヒーカップみたいなん 乗ってくるくる回るのに乗りました。

始めは、まあまあでしたが 甘く見ていた‥回りすぎで久々に目が回る感覚が‥私、絶対 飛行士は無理です‥まっ誰も乗ってくれとは言わんでしょうが。

ジョシュアさんも、この写真の通り

目が笑っていませんgawk

Dsc05463_2 毎週水曜日にMAINLY MUSICってのに行ってます。

30分、お歌と踊りがあって 果物とミルクをもらって‥その後、プレイルームで遊ぶ。その間、親達は、お茶とお菓子をいただけます。

歌も踊りも、ちゃんとしてて 子供達は楽しそうhappy01

ジョシュアさんは‥

まっ一応、毎回 見学状態です。でも、ちょっと笑ったりするようになりました。

一歳ぐらいの子でも、みんなの真似して踊ってるのみると はああshockと思いますが、慣れるまでに時間かかる人ですから。

家だと、「マミーおどろや(踊ろうよ)」と言って よく踊るんですけどね。じいじの影響で、ツイストです。

でも、流石にじっと見学してるだけあって ふと何でもない時に、車の中とかで歌とか歌ってるから ちょっとは身についてるのかもとcoldsweats01

このお写真のは、袋にりんごやお菓子の型で模様をつけてる所。クリスマス前には、これにプレゼントを入れて 渡してくれるのだそうgood スタッフの方々も、皆良い人だし。

至れり尽くせりで、これで毎回たったの4ドル!

もうすぐ、お休みに入っちゃうのが残念です。

一歳の時に行ってた、モンテソーリの教室の時は すごく本人も楽しんでやってたし、あの頃は皆と踊ってもいたんですけどね。

ちょっと遠いからってんで、マミーの都合でやめちゃったけど‥今、思えば あれ続けてやったら良かったなとも思うんですけどね。

でも、2月から 幼稚園!?みたいなのに行きます。こっちは、いろいろ名前があってよく未だわかりません。

ジョシュアも大丈夫か、どきどきですが マミーもちゃんと学校の事できるかどきどきです。この前、その幼稚園の説明会に行きましたが よくわかったようなわからんような‥お昼寝用に、枕持ってくるんだなって事がわかったぐらいですcoldsweats02

外人ママさんは、あまりいなさそうだったし‥てか、私だけのような‥

もう、恥を忍んで聞きまくるしかないかと。おバカな質問でも、日本の常識とは違う点もあるし てか、日本の現状の幼稚園の事だってわからんし。

でも、そのお昼寝用のベッド‥その時は、さすが日本みたいに下に布団敷いたりしないわなって思ったんですけど‥先日、ペットショップの前通ったら 犬用のベッドで売ってたんですよね。アイデア!?なんでしょうかね。まっうちの子は寝ないと思いますけどhappy02

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »