« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

お誕生日会

先日、お友達のお誕生日会に行って来ました。ジョシュアは、このバースデーボーイが大好き。前日から、このパーティに行く事をとっても楽しみにしてました。お兄ちゃんに、絵も書いて準備万端。

ちょっと、これもらったら迷惑やろなんてマミーは思ってしまったりもしましたが‥

しかし、当日朝‥発熱。行くのやめる?と聞いても、起き上がるのもしんどそうですが「行く」と言ってききません。なので、ちょっとだけお邪魔する事に。

爬虫類ショーも始まり、子供達は嬉しそうに触ってました

Dsc05677 この横のいぼいぼも、固そうだけどすっごく柔らかい

すっごくおとなしくて、かわいいlovely

Dsc05678 いろんなトカゲさんや、小さい蛇さん

こんなミニワニちゃんもhappy02

むかし、もっと大きいワニを抱っこした時は、咬まれたらやばって思ったけど。

このワニちゃん、一応口縛ってますけど、これぐらいなら咬まれても大丈夫ぐらいにちっこい。こんな小さいのが、あんなに大きくなるなんてね。どっかでまたお会いしても、貴方の小さい頃 なでなでしたのよとは言えないわ。

Dsc05679_2 こんなパイソンさんも‥子供って結構、平気なんですね。

みんな逃げる事無く、よしよししたり 首に巻いたりしてました。

子供でも大丈夫なんだからと、近くまで寄る事は出来ましたが‥やっぱ、首に巻くまでは‥

最後には、可愛いポッサムちゃんも登場。

やっぱ、毛が生えてる動物の方が好きかな‥私はwink

まっそうして、マミーは無邪気に写真撮ったり 触ったりしてたんですが‥ばあばも、興味津々で怖がったり 触ったり‥

Dsc05680 限界の方が、一名‥

爬虫類が怖かったんではないと思うのですが、熱で不機嫌。人の多さにも入っていけない感じで‥

爬虫類にも触らず‥

帰る?と聞くと、とにかくプレゼントが渡したいと‥

でも、お兄ちゃんはみんなの輪の中、一人プレゼントを渡すのは難しいと察したのか‥「帰る」と早々に言い出しました。

お兄ちゃんママの、豪華なお料理も食べれず‥ 多分、後で出てきたであろう 美味しそうなケーキも見る事無く退散。

今度から、前からイベント事を言っとくのはやめときます。先日の学校初日に吐いたのもあるし‥多分、興奮するのもあるかなと思ってきた。これから、その日に告知する事にしようかなと。

せっかく誘ってくれたのに、おめでとうも言えず帰っちゃってごめんね。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!

最近、英語がすごいです。バイリンガル教育の難しさを実感しています。

しゃべりっぱなしぐらい家では、しゃべってて 私は日本語で、彼は英語でと不思議な会話をしています。ただ、3歳児 過去形や完了形などの動詞の変化も言ったり、冠詞もつけて話しますが ちょっと間違ってたりもする。その時、いつも適当に英語を話してる私ではミスに気がつかない。マークと話してると、それを言うならこうだろと直してたりします。

私に、日本語で話してくれたら日本語のミスを直してやれるのですが‥たまに、日本語話しても英語混じりの日本語coldsweats02 

こちらでも、日本人家族で育ってるお子さんは日本語ができますよね。そして、英語も見についていく。理想だと思う。同じ歳でも、普段 日本人のお母さんと過ごす時間が多い子は、日本語が出来る。

うちの場合は、義父母に預けてる時間も長いし、幼稚園が始まり‥尚更、英語。話してる日本語はほぼ、理解しているにも関わらず‥出てくるのは英語のみ。

ばあばと私の会話も、全て理解しながら 入ってくるのは英語で入ってくるbearing

ばあばにも、英語で説明。

例 庭のうさぎの置物を見てばあばとジョシュの会話

ばあば「ジョシュア、あれ何?カンガルー?」

ジョシュア「ラビットよ」(完璧なRの発音で)

ばあば「ロバ?」(なぜ?どうみても形違うし)

ジョシュア「いさぎよangry」(マークさんのようにしかめっ面で、自信満々に)

マミー「‥”う”さぎです」

絶対、日本語は話して欲しいんですけどね。どうしたらいいんだろ。でも、大きくなって興味持って勉強してほぼ完璧な日本語話す外人さんもいますしね。

本人次第っちゃ、本人次第なんかなあ。

こっちに帰ってくる9月初旬までは、愛媛弁だったのになあ‥また、今帰ったら 戻るんやろか!?

バイリンガルだと、他の言語も入りやすいと聞いた事があります。

ただ、どっちも完璧に話せない事もあると。そうなってきた時は、一つの言語に絞ったほうがいいらしい。

まっこういう環境だから、難しいけど 生かしたいなって思うんだけど‥とりあえず、毎晩の本読みは頑張ります! 

| | コメント (4)

2012年2月18日 (土)

ただのつぶやきです

ただ今、仕事中。といっても、AM少し忙しかっただけで静か~隣のフレンチカフェが暇そうだって事は、今日は暇な日なのでしょう。

商品整理とか、やらなくちゃと思う事はありつつ‥暫し、自分の時間を持たせてもらってます。

ってこんな時は、無性に日本に帰りたい。

いつも、一人残した母を心配して 日本に帰りたいとも思うけど、やっぱ、日本そのものが好きなんでしょうね。

ここはいい所なんですけどね。季節のイベントを楽しむ時、自分の夏や冬じゃないなって思ってしまう。もう5年いますけど、まだよく言えば新鮮‥悪く言えば、いっぱいいっぱい(笑)

去年は、日本の夏を過ごし 大きな花火を見ながら、浜辺や川遊びをしながら‥あのじめっとした夏を体験しながら 夏だなって感じる事が出来たんですよね。

でも、元気そうに見えても、いろいろジョシュアの身体に変化があり、病院通い。こっち帰ると熱も何も出ない‥やっぱ、この子はそういう身体に育ってきてるんだとも感じる。まだ、小さいからかもしれませんけどね。

母がこちらに来る前に、日本とオーストラリアとどっち好き?って聞いたら、

「ばあば来るけん、オーストラリア!」

日本にいる時は、ばあばと私が側にいないといけない。私がいても、母一人が出かけようものなら 号泣‥彼の小さな世界の中では、頼れるのは母と私だけだったのでしょう。また、幼稚園にも入れたものだから 余計号泣。成長過程だったのかもしれませんけどね。

こっち帰ったら、今日は私は仕事。マークはボーイズウィークエンドでいませんけど 「Have a nice day」と見送ってくれました。幼稚園も、おしっこはうまく言えないらしいけど 置いてきても泣きもせず 8時半から3時までいます。

マークが日本にいた時、日本語を勉強しない彼を責めた事もありました。彼の為に 洋食を作る努力もせず、ほぼ日本食。外に出かけても、私はうどんが食べたいと主張したり‥

思えば、まだこっちは日本食もあるし 食材もほぼ手に入る。毎日、御飯も食べれる。

英語を話す人も少ない、おいしいチーズも何もないあの小さな町で8年いたマークさん。

食べ物にこだわらないマークさんが、ここでは食べたい物が食べれないと吠えた事がありました。パスタだって売ってるじゃん、何が食べたいのよと返した私に、答えが「ミートパイ」

「???」こちらに来た時に、美味しいらしいあのパイを食べた時‥「???これ!?」

これは、流石にコンビニでもないなと思いました。日本では、売れんだろ‥と。

かといって、こっち帰っても滅多に食べないんですけどね。

まっ私も、じゃ今 何が食べたい?て聞かれても‥だけど。

人間、ないないって思っても もらい過ぎてる‥

日本にいたら、海外に住む人を羨ましがってた自分がいたかもしれない。

いつだって、帰ろうと思えば帰る家もある。こうした事も、自分で選んできたんだもんね。愚痴る必要はないけど、時々ね~すっごいネガティブな自分がいるんですよね。

今度は、日本の冬帰りたいな。寒くて文句言うかもだけど、コタツに入って 鍋食べて しょうもないTV観てうとうとして‥温泉旅行行ったり、特別な事じゃなくてもいい。

と言っても、無理矢理に作った私の部屋で日本のDVD観ながらお茶してると 母も、豪来た気がせんのよねと言っていますが‥

いいじゃんいいじゃん、贅沢じゃんって言われそうですね。何が、不満なんだって。自分でも思いますよ。今、聞いてる曲がおセンチにさせるのかな‥フレンチですけど‥意味わかんないけど、なんとなく切ない‥今日は、そんな日だすね。

さっ仕事 仕事!

| | コメント (6)

2012年2月16日 (木)

幼稚園スタート!

またまたちょっと前になりますが、ただ今 ばあばが来ています。ばあば到着の1月26日はオーストラリアンデー!

Dsc05651 ジョシュアさん、こんな格好でお出迎え‥

かなり、オージーです。帽子ももちろん、旗模様。カップは、リトルオージーの文字が‥

今でも、豪の旗を見ると

「今日は、オーストラリアンデーやろか?」と言っています。

ジョシュアさん、幼稚園!?に行っています。幼稚園というのでしょうか?こちらは、チャイルドケア とかキンディとかあって、ジョシュアの行ってるのは 私立学校の付属Early learning centreというもの。一応、そのまま行ければ エスカレート式に高校まであります。

初日は、あとちょっとで学校!との所で‥

吐きました。なので、すぐに帰りました。帰って寝てたら、昼ぐらいからめっちゃ元気にhappy02

ガストロでも、何でもなかったようです。家族は、初日で緊張していたのかしら‥と話していましたが‥マミーが思うに‥

あの日は寒かった。しかも、いつになく早く起こされた。起きてすぐに、シャワーを浴びさせられた。そして、ユニフォーム一式が高額だった為 けちった両親に短パン、短袖の一式しか買ってもらえず、制服を着ても鳥肌が立った状態だった。なのにも関わらず、朝から朝食に良く冷えたヨーグルトを食べた‥などなどの理由により 吐いたものと思われます。

寒いを連呼し、車の中で ヨーグルト吐きましたからcoldsweats01

私のせいかな~coldsweats01

それからは、無事に泣く事もなくおとなしく通っています。

二日目は、マークの病院に電話があり、ジョシュアが自転車からこけたと‥手当てをしようとしたら、号泣crying との事。 先生には、言えなかったらしいけど 帰ってから、誰かに押された 誰かがぼくをいらなかったんだと‥親としてはせつなくなる一言が。

でも、これもほんとかどうか!?三歳児、妄想が激しく

4日目には、先生が嬉しそうに「今日は、ジョシュアがいっぱいお話してくれたのhappy01 芝刈り機があって、お父さんが芝刈りをするんだって お話してくれたわ」と

マークと私は「‥‥‥!?」

マークが一言、「He has dream」

だって、うちには芝刈り機をかける程の芝はなく、しかも”人工芝”ですから! 確かに、ジョシュアの前で、芝刈り機をもう使わないからと 友人にあげましたが‥何が、どうなって彼の妄想を膨らませたのか!?芝の庭が欲しいんでしょうか?

プールも、ダディが大きいの作ってくれるって言ってたと‥てか、我が家のどこにそんなスペースと金があるんでしょうか!?

暑い日があった時は プールを夢見る親子は、隣の家のプールにお邪魔したりしています。ほんと隣なので、二人で水着着たままお邪魔します。

Dsc05652_3 この水着、ライフジャケットがもう既に内蔵されています。胸板が、ちょっと厚いでしょ。

プラス浮き輪プラスボードがあるので、まだ泳げないジョシュアも沈む事無く楽しそう。

そろそろ、スイミングをと思いつつ 幼児にカルキの水って大丈夫なんやろかと思ってしまい、未だ検討中。

ネットで調べると、いろんなのが出てきて よくわかりません。

私など、瀬戸内海の海に赤ちゃんの時から 浸けられ、いつの間にか、泳ぎを覚えたので 改めて 習う!?って思っちゃう所もあるんですけどね。

Dsc05653_2

この前、イタリア人祭りに行って来ました。

毎年だと思うのですが、大体金曜から日曜にあるのですが 日曜の朝10時半までに入れば 入場料がただなんです。その時間、ミサがあるからなのですが別に何人でもいい訳です。ミサには、もちろん参加しなくても結構。

初めて、こんなんにも乗ってみました。揺れ方が以外と激しく、マミーの方が楽しかったです。

この時、初めて近くで観覧車の回るのを見ましたが‥

日本人が見たらびっくりするほど、早いです。中に乗ってる人の、髪が風でなびくほど。

ばあばも、ヨガや水中エクササイズにも挑戦したりして 豪ライフを楽しんでいます。

こちらで、お友達になった方々にも本当に良くしてもらっています。ありがとうございます。

日本の皆様、ジョシュアに お年玉やカレンダー 幼稚園行くからと先生への伝達メモまでいただいて本当にありがとうございます! 

最近は、絵を描く事が大好きで 毎日 画伯の絵が増えています。

皆様にも、直筆をお送りします!えっいらない‥いやいや、将来 価値が出るかもしれませんbleah

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »