« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

女子会!

我が家の庭に、もみの木みたいなんがあったんですが‥

その木だけ急に枯れちゃいましてcrying

それでも、その枝だけにブーゲンビリアを這わせて 木陰を作ってたんですけど‥

それも限界となり、もう木が倒れる寸前bearing そこで、もうひっこぬいちゃって ガゼボを買って、そこにブーゲンビリアちゃんを這わそう!とのマークさんのお考えflair

がっ思う大きさ、思うお値段のが なかなか ない!

ステフニー!?ですかね。なんかそんな名前の店にも行って見ました。

毎回思いますけど‥ここは、何屋さんなんでしょうね‥家具屋?装飾屋?

Dsc06051_2 ありましたけど‥ガゼボ‥でかすぎやろcoldsweats02

どっかの豪邸じゃないと入らんでしょ。

しかし、お値段は以外と ただ今セール中にて

$9000 皆さん、いかがでしょうwink

Dsc06049 なんか、鳴き声がするなと思ったら‥

恐竜でした。これ動きますよ~

下には、 アロ~ハなお姉さん‥

その後ろには、普通の綺麗な柵が陳列‥

そう、奥にはカラフルな鳥さんもいますねえ。

Dsc06050_2 ジョシュ君、見えますかあ

サーファーのお兄さんと一緒にパチリ!

気をつけて!周りは、サメだらけですよbearing

この向うには、吸血鬼とかあ マリリンモンローもいらっしゃいましたあ。

てか‥ 誰が買うんだ!?

まっこのめちゃくちゃさが、面白かったりもします。

時々、なかなかいい物が見つかったり‥うちのでかい鏡はここで購入。安心してください‥普通の鏡ですsmile

Dsc06054_3 話しは、代わって 先日 久々に会うSちゃんとカフェランチ。

お互い、ずっと忙しくてすごい久し振りな感じが‥彼女は私がやりたいなと思ってる候補の仕事をしてるので 話が聞けて楽しかったです。

行ったのは、a mothers milk 

Unley Rdに最近オープンして 通勤の際、結構人が入ってるので気になってたんです。

中もお洒落なカフェで、コーヒーが美味しいらしい(ネット情報)‥しかし、実は二人ともあまりコーヒー飲まない派‥でも、美味しかったです。

可愛いウエイトレスさんがいたので、そうかなあと思ったら やっぱり日本人でした!こうして、アデレードでも 日本食レストラン以外で日本人の人が働いてると ちょっと嬉しくなります。

場所は、105 unley rd

昨夜は、お引越しをしたお友達の家で女子会!

Dsc06056_2 ワインが数本空いちゃってますけど‥集まったのは、実は4人だけ‥てっ単純計算で一人一本空けた?

いや、私はそんな飲んでないので

残りの皆さんが、今日 頭痛なはずです。

この横に写ってる、もうちょびっとしか残ってない 漬物。おいしゅうございました。チーズより、漬物で飲んでた私‥

実は、この中の一本 1991年物。

自分の歳思えば、そんな古くないじゃんと思いましたが、十分古い!

一人子供が成人するぐらい古い訳だから‥coldsweats01

Kちゃんが、昔 仕事でやってたとかで 華麗にワインオープナーでかっこよくコルクを抜いてくれるはずが‥コルクがぼろぼろぼろ~ かろうじて掘った穴から、茶漉しを使用して飲みました。

これがまた、ああた!美味しかったんですう。自分達の、時の流れと共に いろんな話しで盛り上がり 楽しかったっす。

やっぱ、たまにはいいよね~女子会!

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

贅沢な一週間

この一週間は、ガールズランチやガールズナイトなど イベント盛りだくさんでばたばたと一週間が終わった感じです。

プラス仕事も入るので、毎日出かけてた感じ。

ほんと、皆 御飯もデザートも上手なんですよね。子供も小さいのに、すごいなって思う。

結構、私は皆より歳上なのに へえへええって感心するばかり。教えてもらってばっかりで、教えてあげる事がないbearing

いつも、マークさんの文句ばっか言ってますけど‥やっぱ、こういう所から いい奥さんじゃないもんなあ 自分から変わらないと、相手も変わらないよなと ちょっと反省もしてみたり‥

しかし、自分が努力して 相手がやっぱ変わらなかったら腹立つし。でも、みんな見てると努力じゃなくって、自然にしてるので‥その自然が出来ないつう事は、やっぱこの歳であんまり無理するのはやめよっと。なんだかんだで、12年も一緒にいるしbleah

今日は、仕事の後 久々に日本食レストランでお食事。

こちらに何十年とかいる方のお話を聞きながら、

皆さん言われるのは「ここは、いい所だから」と。すごいなあって。

同じ同郷の方ともお話してたんですけど、母とそんなに変わらない歳。ずっと、同じ町で生きてきた母と 日本から出て、別の国に住み‥そして最終的にアデレードに来られた人生。

ほんと、人生ってわかりませんね。

Dsc06036

レストランを出て、今度は お友達が誘ってくれた ラクロスプレーヤーの山田幸代さんの激励会に行ってきました。

お噂はかねがね聞きつつ、お会いするのは初めて。

でも、たまたま数日前 2009年の日本のTV番組を録画したDVDを観てたら ダウンタウンの浜ちゃん司会のジャンクスポーツに 美女アスリートで山田さんが出てて、予習をした感じだったので

実際、お会いしたら あああTVと一緒! すっごく、気さくで可愛い方でした。

全然、スポーツが出来ない私にとっては ほんと、スポーツ選手ってすごいなって思います。練習量が、半端じゃないですもんね。精神的にも、すごいもん持ってないといかんと思うし。

あそこまでのレベルにいけるのだって、ほんのほんの一握りの人達ですからね。本当に、がんばっって~

ジョシュア君も、何かスポーツをとも思いますが、なんとなく私に似てインドアの匂いが‥

Dsc06041_2

 この前、載せ忘れたんで‥

幼稚園で描いてきた 母の日カード

なんとなく、顔とか体とかわかる感じでしょwink

始めは、車ばっかりだったんですけど 今は、人とかお花とかも描くようになりました。

Dsc06040_3 ただ今、おねんね中

髪型が、80年代のアニメチックになってますがcatface

ぶさかわ~い~いlovely

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

我が家の母の日

私にとって、母の日は

産んでくれて 育ててくれた 母に感謝する日

そして、そのまた母の母 ばあちゃんに感謝する日

そして、いつも ジョシュアや私の世話をしてくれてる義母に感謝する日

そして、母となれた事に感謝し、

こんな私をお母さんにさせてくれた ジョシュ君に感謝する日

そんな母の日の朝に、ジョシュア君から 初めてカードらしい手書きのカードをいただきました。一枚は、幼稚園で書いたもの。

じいじと ナナ そして マミーが真ん中(一番でかい)!そして、ジョシュアとジョナサン(ジョシュアが慕うお兄さん)!? あれ、ダディは?  まっいいか。ばあばは、ばあばへのカードに書いたからだそうです。それにしても、じゃ ダディは!?‥

もう一枚は、明らかにじいじと作成したと思われる一枚。表に、枯葉が貼ってたりして、中にはすごい字!?で ハッピーマザーズデーと‥

可愛い額ももらいました。マミーとジョシュアと一緒に写った写真を入れるのだそうで‥いいのが見つかってないので まだ未使用ですが。

母の日とは関係なく‥アデレードシンフォニーのイベントがあるというので、行って来ました。行くと、木と説明書が渡され これで なんちゃってバイオリンを作りましょうというもの‥

15項目ある説明書。多分、ものすごく簡単な文‥しかし、普段 英語を読まないマミーはちょいと固まる‥

しかも、木を見た途端”木工”と思ってしまい、これは私の仕事じゃないと思ってしまう。

しかし、釘一本打つわけではないのだが‥

とりあえず、一度は声に出して読む。しかし、読むだけに意識が集中。意味は、頭にはいらず。もう一度、少しずつ 読みながら 理解をしようとする‥

えっとブリッジ型の‥えっと‥ブリッジ?橋かあ‥どれだ!?

すると、ジョシュアが「これやん」と差し出す。

そう、一度 私が音読しただけで 大体を理解している様子。

恐るべし、三歳児coldsweats01 と新たに思う母である。 

ジョシュアは、すごく普通に成長してるだけなんだろうが なんてたって、母ってのは 生まれた時から知ってるもんで、こんなになるのが不思議でもある。

マークが、車をどっかに停めてからくる予定だったので‥もう 早く来てよねbearing

マークさん、登場。後は、任せる‥

Dsc06022 出来上がった、

なんちゃってバイオリンhappy02

弾き真似が出来るだけで、音は出ません。

夜、ばあばに電話した時 電話元で、演奏を聞かせていましたが‥

全く、音はしないし 木でバイオリン作ってねと言っても、なんのこっちゃとお思いだったと思いますが‥

ばあば、これでしたcoldsweats01

Dsc06020 本物の、チェロやバイオリンにも触れます。

次回は、また打楽器とか違う 楽器になるようです。

因みにですが、このイベントは

参加料無料!

Dsc06021 こうして、子供向けの音楽も演奏してくれます。

うちは、ギターぐらいしか(しかも、誰も弾けない‥)楽器がないので 本物の音に触れるいい機会になったと思います。

でも、この後 このバイオリンのお姉さんが ジョシュアに「バイオリン、好き?」って聞いたら‥

首振ってましたが‥

うちの子、だんだん嫌な子になってきてますcrying

人前では、こんなですけど いい子なんです~信じて下さ~い

夕食は、じいじが クッキング。もちろん、デザートまで手作り。

おいしゅうございましたdelicious

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

ハートキッズのパーティ

先日、ハートキッズのチャリティパーティに行って来ました。

心臓病の子供達へのチャリティです。

場所は、エンターテイメントセンター‥数日前に、義母から それで着ていく物はあるの?と聞かれ‥えっ!? ドレスコードを確認してなかったbearing

かといって、急遽 用意する金はなく‥てか、その為にお金を使うのは チャリティだしね、おかしいわなと思い‥クローゼット検索‥

と言っても、着ていけそうなのは3枚しかない。無難にロングだと、もう一枚しかないし‥って事で、それにしました。

ここんとこ、寒いってのに、それはぴらぴら~素材。

何せ、遠い昔 初めて年末の休みにアデレードを訪れた私の為に、マークさんが買ってくれたもの。

サプライズが好きな人なんで、何も言わず クリスマスプレゼントとしてそのドレスをくれてその時、これを着てミュージカルとカウントダウンパーティに行こう!と‥

なんてロマンチック!でしょう。でも、サイズでかすぎ‥ぷかぷかのを着ていきましたよ。

そして‥12月31日に、シアターで観劇して その後で、カウントダウンパーティに行くのに用意してくれてました。かなり取りにくかったチケットらしかったのですが‥その当時の私の英語は、すごいもんでして

実は、99%????? わかってない。未だ、何の話しだったんだか??? 

まっそのドレス、それから二回ぐらいしか着る事無く‥こちらで、友達に直してもらったんで 今はちょうどサイズなんですけどね。

寒かったんで、ぴらぴらの中に着れるだけ着込み‥大丈夫と思ったら、後ろは丸見えだぞとマークに突っ込まれたので、これまた着る機会のなかった毛皮のボレロを羽織り、私なりには OKで出かけました。

しかし、こういうの行くと思うんですけど‥

やっぱ、なんだか貧相‥みんな、いつも見ているぽっちゃりオージーなんですよ。だけど、なんかやっぱこういうドレスが映える。全身、スパンコールもありなんですよ。

みんな、下着はどうしたん?って聞きたくなるような、前から後ろから開きまくったドレスがおかしくない。

やっぱ、あれだけのもんを日本人で着こなせれるのは 叶姉妹ぐらいか‥happy02

Dsc06003 会場に入ると、まずラッフル(くじ)買いませんか?と。

チャリティですから、ちょっと買って‥でも、どんなもんが当たるか物色。その商品の前で、若いお姉さん達のボディペイント(すっ裸にお絵かき)デモンストレーション中。

寒いだろうに‥と、かさ地蔵のおじいさんのようにボレロ着せてあげたくなりましたよ。

Dsc06002_2

各テーブルのデコレーションに

くるみの実が‥

赤ちゃんの心臓の大きさなんだそうです。

あんなに小さいんですね。だから、手術も難しい‥費用もかかる。

この日の、司会は有名なフットボール選手の奥さん。彼女自身も、心臓病を持つお子さんのお母さんだそうです。

途中、アカペラの曲と共に 心臓病の子供達の写真がスクリーンに流れ‥

ジョシュアの歳と比較してしまう。本当に、産まれて間もない赤ちゃんから11歳、12歳の子供まで。小さくても辛いけど、大きくても いや何歳だって、子供が病気がなるのは辛いもんです。

日本だと、ちょっとチャリティには派手すぎる感のあるパーティですが こういうチャリティの形があってもいいかなと思いました。

Dsc06004_5 こういう、おもしろい出し物も。

一曲の曲が終わる間 3分ぐらいの間に、上下反対に絵を描いていきます。

早い早い!上下反対なので、始めは

なんだ?だけど‥だんだん、見えてくる。

この後、マリリンモンローとエルビスプレスリーも描かれてました。

Dsc06006

踊るオージー‥

この後、オークションが

先ほどの絵も売られ‥

U2のサイン入りギターも出品 2800ドルで落とされてました。

ダイヤの指輪や、プーケットの旅行など‥

先ほどの、お家にボディペインターを呼べるってのは あまり人気がなく‥

でも、他はみんな ばんばん手上がってましたよ。一人でも、多くの子供達が助かりますようにwink

翌日は、子供の日フェスティバルへ

なかなかの人手でしたね

Dsc06007 プラレールに見入るジョシュアさん‥

やっぱ、男の子って好きですよね。

新幹線に、いつか乗ってみたいらしい‥

Dsc06008

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

ある日の晩御飯中‥ジョシュアがぼそっと「グレイスの家に行きたい」と‥

まだ好きな人に会うのに、親がお膳立てしないとできない お年頃ですからcoldsweats01

早速、グレイスママに連絡。公園デートが可能となりました。

グレイスのおばあちゃんも来ていて、一緒に遊んでもらいました。でも、子供ってすごいですね。グレイスは、韓国語をメインには理解しつつ、英語 中国語も理解している。「ありがとう」や「こんにちは」なんて、ジョシュアよりはっきり言ってるし‥bearing

Dsc05938

しかし、どんどん身長差広がる 二人‥くどいようですが、同い年‥てか、彼女の方が一ヶ月お姉さんです。

まっ昔から、大きい男の人は小さい女の人好きな確率が 高い気がするし~

Dsc05941 グレイスが、シーソーに乗ったので

僕も乗ってみました‥ずしっ。

軽く、グレイスサイドが浮いたような‥

ずっと前から、作ってみようと思いつつ なんとか思い立って作ってみました。

手作り粘土happy01

Dsc05939_2 もう作ってる方も多いとは思うのですが、私のように へえ どんなに作るん?の方の為に‥

このスーパーで買えるCream Of Tartarに粘土の作りかたが書いてます。使うのは、小麦粉 油 塩など。色をつけたかったら お菓子につける色を使用。どっちも、お菓子売り場に売ってます。

これはオリジナルの色のを作りましたが、混ぜればいろんな色のんが出来ると思います。

Dsc05940 出来たら、こうしてラップに包んで タッパーに入れて、冷蔵庫で保存してます。

遊ぶ時は、使う分だけ出してやってます。

この前、日本に帰った時 母が私の粘土セットがまだあるっつうんで 出してもらいましたら‥

なんと!その当時作った、粘土のお人形がそのまま ケースに入ってました。髪の毛の一本一本まで、作られており その細かい作業に、これ ほんとに私か!?と疑ったほど‥。

30うん年振りに、同じようにお人形を作ってみました‥この30うん年の間に、すっかり大雑把な子に育ってしまったようです。

なので、今のジョシュアさんの性格も大幅に 変更があるかと思われます。

アンザックのお休みに、Meningieつう所に行って来ました。マークがWALKの際、通って気に入った場所との事で行って見ました。

(注 WALK*3年前に小児癌研究のチャリティで、パースからシドニーまでの5400kを歩きました。)

何があるって訳じゃないですが、大きな湖のある静かな湖畔の町でした。

行く途中は、農場地帯をひたすらずううっと‥

大きな農場用のスプリンクラーを見て、

「あれハングライダー?」って。あんなでかいはずないやんと突っ込みながら、いつ ハングライダーなんて覚えたんやろとgawk

マミーがハングライダーなんつうもん、知ったのはかれこれ大きかったような。

また、車中で流れてた音楽聴きながら「これが Talking in Spanishやん」とcoldsweats02 

まっこういう風に英語と日本語が混じった話し方するんですが‥てか、よく スペイン語ってわかったなと‥

もうちょっと小さい頃は、りんごいるって何語で話しても 答えてたけど‥

そういや、この前 冗談で 中国語で聞いてみたら「何、話しよん?」と‥もう、雰囲気で理解ではなく 言葉を理解する歳になってきたんですな

Dsc05975 見所は、こうしてペリカンがいっぱいいます。ちょっと、天気が悪かったんですけど‥

湖つっても、海か!?ぐらいの大きさです。

Dsc05976 綺麗ですよね。

普段は、山に住んでますけど

こんな水辺もいいなとも思います。

湖は、また海と違った趣があるし‥

Dsc05978 湖畔のホテルに宿泊。

波の音を聞きながら、就寝。

Dsc05979_4 帰りはくるーっと湖を回り、川をフェリーで渡りました。フェリーって書いてるから、船が来るんかと思ったら。

よく船に乗る前に桟橋みたいなん乗るじゃないですか。あれに乗ったら、それごと移動。そう、それがフェリー。

誰かが乗ったら、運転手さんが動かしてくれるんですけど‥

橋作れない土地状況なのか!?こっちの方が経費が安いのか わかりませんが‥ふううんって思いました。

帰りには、名前忘れたんですけど マウントバーカーの隣町に寄って ランチ。ここ、小さい街ですけど、綺麗な公園があって お洒落なカフェや、お店もあって‥また来たいかもって街でした。自分が気に入ったんですけど、母に 母の日のプレゼントをGET。ばあば、送ったけんね。

Dsc05980 その公園にて‥

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »