« じいじチャイルドケア | トップページ | ハートキッズのパーティ »

2012年5月 3日 (木)

ある日の晩御飯中‥ジョシュアがぼそっと「グレイスの家に行きたい」と‥

まだ好きな人に会うのに、親がお膳立てしないとできない お年頃ですから

早速、グレイスママに連絡。公園デートが可能となりました。

グレイスのおばあちゃんも来ていて、一緒に遊んでもらいました。でも、子供ってすごいですね。グレイスは、韓国語をメインには理解しつつ、英語 中国語も理解している。「ありがとう」や「こんにちは」なんて、ジョシュアよりはっきり言ってるし‥

Dsc05938

しかし、どんどん身長差広がる 二人‥くどいようですが、同い年‥てか、彼女の方が一ヶ月お姉さんです。

まっ昔から、大きい男の人は小さい女の人好きな確率が 高い気がするし~

Dsc05941 グレイスが、シーソーに乗ったので

僕も乗ってみました‥ずしっ。

軽く、グレイスサイドが浮いたような‥

ずっと前から、作ってみようと思いつつ なんとか思い立って作ってみました。

手作り粘土

Dsc05939_2 もう作ってる方も多いとは思うのですが、私のように へえ どんなに作るん?の方の為に‥

このスーパーで買えるCream Of Tartarに粘土の作りかたが書いてます。使うのは、小麦粉 油 塩など。色をつけたかったら お菓子につける色を使用。どっちも、お菓子売り場に売ってます。

これはオリジナルの色のを作りましたが、混ぜればいろんな色のんが出来ると思います。

Dsc05940 出来たら、こうしてラップに包んで タッパーに入れて、冷蔵庫で保存してます。

遊ぶ時は、使う分だけ出してやってます。

この前、日本に帰った時 母が私の粘土セットがまだあるっつうんで 出してもらいましたら‥

なんと!その当時作った、粘土のお人形がそのまま ケースに入ってました。髪の毛の一本一本まで、作られており その細かい作業に、これ ほんとに私か!?と疑ったほど‥。

30うん年振りに、同じようにお人形を作ってみました‥この30うん年の間に、すっかり大雑把な子に育ってしまったようです。

なので、今のジョシュアさんの性格も大幅に 変更があるかと思われます。

アンザックのお休みに、Meningieつう所に行って来ました。マークがWALKの際、通って気に入った場所との事で行って見ました。

(注 WALK*3年前に小児癌研究のチャリティで、パースからシドニーまでの5400kを歩きました。)

何があるって訳じゃないですが、大きな湖のある静かな湖畔の町でした。

行く途中は、農場地帯をひたすらずううっと‥

大きな農場用のスプリンクラーを見て、

「あれハングライダー?」って。あんなでかいはずないやんと突っ込みながら、いつ ハングライダーなんて覚えたんやろと

マミーがハングライダーなんつうもん、知ったのはかれこれ大きかったような。

また、車中で流れてた音楽聴きながら「これが Talking in Spanishやん」と 

まっこういう風に英語と日本語が混じった話し方するんですが‥てか、よく スペイン語ってわかったなと‥

もうちょっと小さい頃は、りんごいるって何語で話しても 答えてたけど‥

そういや、この前 冗談で 中国語で聞いてみたら「何、話しよん?」と‥もう、雰囲気で理解ではなく 言葉を理解する歳になってきたんですな

Dsc05975 見所は、こうしてペリカンがいっぱいいます。ちょっと、天気が悪かったんですけど‥

湖つっても、海か!?ぐらいの大きさです。

Dsc05976 綺麗ですよね。

普段は、山に住んでますけど

こんな水辺もいいなとも思います。

湖は、また海と違った趣があるし‥

Dsc05978 湖畔のホテルに宿泊。

波の音を聞きながら、就寝。

Dsc05979_4 帰りはくるーっと湖を回り、川をフェリーで渡りました。フェリーって書いてるから、船が来るんかと思ったら。

よく船に乗る前に桟橋みたいなん乗るじゃないですか。あれに乗ったら、それごと移動。そう、それがフェリー。

誰かが乗ったら、運転手さんが動かしてくれるんですけど‥

橋作れない土地状況なのか!?こっちの方が経費が安いのか わかりませんが‥ふううんって思いました。

帰りには、名前忘れたんですけど マウントバーカーの隣町に寄って ランチ。ここ、小さい街ですけど、綺麗な公園があって お洒落なカフェや、お店もあって‥また来たいかもって街でした。自分が気に入ったんですけど、母に 母の日のプレゼントをGET。ばあば、送ったけんね。

Dsc05980 その公園にて‥

|

« じいじチャイルドケア | トップページ | ハートキッズのパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じいじチャイルドケア | トップページ | ハートキッズのパーティ »