« ハートキッズのパーティ | トップページ | 贅沢な一週間 »

2012年5月17日 (木)

我が家の母の日

私にとって、母の日は

産んでくれて 育ててくれた 母に感謝する日

そして、そのまた母の母 ばあちゃんに感謝する日

そして、いつも ジョシュアや私の世話をしてくれてる義母に感謝する日

そして、母となれた事に感謝し、

こんな私をお母さんにさせてくれた ジョシュ君に感謝する日

そんな母の日の朝に、ジョシュア君から 初めてカードらしい手書きのカードをいただきました。一枚は、幼稚園で書いたもの。

じいじと ナナ そして マミーが真ん中(一番でかい)!そして、ジョシュアとジョナサン(ジョシュアが慕うお兄さん)!? あれ、ダディは?  まっいいか。ばあばは、ばあばへのカードに書いたからだそうです。それにしても、じゃ ダディは!?‥

もう一枚は、明らかにじいじと作成したと思われる一枚。表に、枯葉が貼ってたりして、中にはすごい字!?で ハッピーマザーズデーと‥

可愛い額ももらいました。マミーとジョシュアと一緒に写った写真を入れるのだそうで‥いいのが見つかってないので まだ未使用ですが。

母の日とは関係なく‥アデレードシンフォニーのイベントがあるというので、行って来ました。行くと、木と説明書が渡され これで なんちゃってバイオリンを作りましょうというもの‥

15項目ある説明書。多分、ものすごく簡単な文‥しかし、普段 英語を読まないマミーはちょいと固まる‥

しかも、木を見た途端”木工”と思ってしまい、これは私の仕事じゃないと思ってしまう。

しかし、釘一本打つわけではないのだが‥

とりあえず、一度は声に出して読む。しかし、読むだけに意識が集中。意味は、頭にはいらず。もう一度、少しずつ 読みながら 理解をしようとする‥

えっとブリッジ型の‥えっと‥ブリッジ?橋かあ‥どれだ!?

すると、ジョシュアが「これやん」と差し出す。

そう、一度 私が音読しただけで 大体を理解している様子。

恐るべし、三歳児coldsweats01 と新たに思う母である。 

ジョシュアは、すごく普通に成長してるだけなんだろうが なんてたって、母ってのは 生まれた時から知ってるもんで、こんなになるのが不思議でもある。

マークが、車をどっかに停めてからくる予定だったので‥もう 早く来てよねbearing

マークさん、登場。後は、任せる‥

Dsc06022 出来上がった、

なんちゃってバイオリンhappy02

弾き真似が出来るだけで、音は出ません。

夜、ばあばに電話した時 電話元で、演奏を聞かせていましたが‥

全く、音はしないし 木でバイオリン作ってねと言っても、なんのこっちゃとお思いだったと思いますが‥

ばあば、これでしたcoldsweats01

Dsc06020 本物の、チェロやバイオリンにも触れます。

次回は、また打楽器とか違う 楽器になるようです。

因みにですが、このイベントは

参加料無料!

Dsc06021 こうして、子供向けの音楽も演奏してくれます。

うちは、ギターぐらいしか(しかも、誰も弾けない‥)楽器がないので 本物の音に触れるいい機会になったと思います。

でも、この後 このバイオリンのお姉さんが ジョシュアに「バイオリン、好き?」って聞いたら‥

首振ってましたが‥

うちの子、だんだん嫌な子になってきてますcrying

人前では、こんなですけど いい子なんです~信じて下さ~い

夕食は、じいじが クッキング。もちろん、デザートまで手作り。

おいしゅうございましたdelicious

|

« ハートキッズのパーティ | トップページ | 贅沢な一週間 »

コメント

ジョシュくんから心のこもったたくさんのプレゼント、最高の母の日でしたね(*^^*)
子供の手作りのものって温かいよね♪
またまたじぃじ大活躍ですね。素敵なクラフトに加えてお料理まで!!
間違ってもウチのじぃじはやりません。(というか出来ません!!)

ヴァイオリンも上手に出来たね!!
そのチェロの写真を見て思ったけど、ジョシュくん弦楽器が似合うなぁ。
天才ヴァイオリン少年といった感じで。

最近藍も楽器に興味を持ってきて、もう使わないだろうと思い奥の方に
しまいかけた鉄琴や電子ピアノ(赤ちゃんが使うようなちいさいやつ)
を持ち出してきて弾いています(笑)

投稿: なお | 2012年5月19日 (土) 06時55分

なおさん
おお、藍ちゃんも目覚める時期かしらね。
やっぱ、音楽が出来るといいよね。

マークが、ジョシュアにバイオリンをさせたいようで 既に赤ちゃんの時に、子供用バイオリンを中古の店で買って来てたけどね‥出来るかな。。。指が、私達の子にしては えらくがっちり太いんだよね(じいじ似)


投稿: じょしゅ母 | 2012年5月19日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハートキッズのパーティ | トップページ | 贅沢な一週間 »