« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

二学期終了!

二学期!?が終了しました。こっちは、連絡帳ってのはないのね~と思ってたら この5ヶ月のプロファイルなる物をいただきました。2月行きだした頃からの絵とか工作、どんな事をしましたなどがファイルされており、最後のページには ジョシュア君はどんなお子さんかが書かれてました。

まっ案の定‥おとなしいhappy02‥絵、工作 パズル、粘土遊びが好き。順番やルールを守る。おかたずけができる。絵や、工作に対しては 自信を持っているようである。三輪車が、あとちょっと。グラウンドに行くと、走るのが好きなようである。

家の三輪車は、乗れるけど 幼稚園のは勝手が違うからでしょうね。

どっちかてえと、やっぱ 私に似てるのかもしれませんね。私も、とっても おとなしかったですからcatface 運動能力のどんくささも私似のような‥ごめんよ、マーク‥あなたのようなアスリートにはなれそうにないわcoldsweats01

Dsc06115 朝から、自分のファイルを眺め この二学期を振り返るジョシュアさん‥

初日から、「三輪車でこけました」って幼稚園から電話があった時には、あららと思いましたが‥

相変らず、お友達はいないようで‥

「I can play all by myself!(ぜ~んぶ、自分で遊べるもん!」 だそうで‥大丈夫かい!?っても思いますが。

先生が言うには、ちょっとは遊んでるわよとは言うのですが‥

日本の幼稚園に行ってた時は、年少から年長さんまで合計9人っていう小さな幼稚園に行ってたから、み~んなが面倒見ててくれてたんですよね。

ジョシュアが着いたら、お姉ちゃん達が「ジョシュア君、来たよ~」と皆に声をかけ 上履きにも履き替えさせてくれる。私の顔を不安そうに見ながら、お姉ちゃん達に手を引かれ 入ってってました。だからか、そう絡んでもないかもですけど 未だ「ジョシュア君の、ジャパンのフレンド」って言ってます。

このホリデー中は、私も仕事でどこにも連れてってやれそうにないので バケーションケアつうのを頼んでみました。いつもと違った内容で、動物さんが来る日があったり、ダンスの日があったり、フットボールの選手が来てくれる日もあるようです。

Dsc06118最近、このスーパーのシールを集めています。まあ、日本のベルマークみたいなもんでしょうかね。コールスでもウルワースでも、買い物したら このシールをくれます。でっ下に学校名、名前を書いて出したら‥何か、学校の物になるみたいです。

ウルワースのシールは”バナナ” これを貼る時は、真剣!

バナナが同じ向きに!きっちり枠の中に!

いや、やっぱりこんな細かいとこは マークさん似かなhappy02

滅多に衝動買いしない私ですが‥

マークの声「えっ!?」

こんなん買っちゃいました。この足拭きマット!可愛くないですかああ。家用に買ったんですけど、今 店で使用中。だって、うちの店の赤いドアに似合うんだもん。でも、これ買えるの?ってお客さんもいますけど‥因みに、店の前の住所で売ってます。今、韓国人のオーナーさんの雑貨屋さんになってます。

Dsc06122 今は、りかさんが殆ど仕入れしてますけど

私が仕入れたら、どんな事になるんでしょうね。全然、売れなかったりして~

Dsc06114 衝動買い第二段!これ、元は左側のようにクリアーな色なんです。で、中に金属片が入っててそれをパチっと押すだけで、みるみるこの白っぽい色になる。すると、いい感じに暖かくなる。これを、腰に当てたり 肩に乗せたり出来る。

戻す時は、お湯に入れる。

友達と、ショッピングセンターでぶらぶらしてて 冷え性な二人‥これを、肩に乗せられた途端‥買ってしまいましたcoldsweats01 二人共、働いてるのに $10以下の買い物をちょくちょくしてたんですが‥これには、私にしては大金をはたいちゃいましたよ。

時々、彼女とランチするんですけど 自分には出来ない事をやってるんで、すごく勉強になるし パワーをもらえます。淡々と、すごい仕事をやり遂げていく姿には 年下だけど、頭下がる。そして、ほんとそういう人生もいいな やってみたいなって事をやっていくから、彼女に何もしてあげれないけど ただ応援したくなる。

いろんな人生があるけど、幸せって自分が決める事。すっごいご馳走じゃなくても、好きなもんで 美味しかったら幸せだし。自分が思う幸せじゃなかったら、周りが幸せやんって言っても納得いかんやろし。

外国にいて、不便を感じる時もあるけど 逆に外国にいるから気がついた事もいっぱい。

自分は自分らしく、自分の人生を生きていけたら これが一番幸せ‥そして、そうさせてくれる周りがなかったら、そんな生き方出来ないしね。

ではでは、皆様 良い週末を~

| | コメント (4)

2012年6月21日 (木)

やっぱりいただきました

なんとなく、気が緩んだ週明け‥

いただいちゃったかもしれません。風邪を‥でも、咳も鼻水もそんなに出ないんです。

声が出ない! マークは、静かになっていいと喜んでますが‥

しかも、来週から三週間 りかさんが上海に帰る事となり‥

店に出ずっぱりになる訳で‥なんとしてでも治さねば!と またいいタイミングで、腰痛にもなり‥針治療。

喉には、親指のツボの血を抜くといいっつう事で ちょびっとwobbly

また漢方のお薬もいただきました。

Dsc06109_2 こんなんです。何かのナッツみたいな感じ。

しかし、これを水に浸ける事 15分。

なんだか、膨らんできたぞ!なんか、殻から出てきたぞ!

それを、煎じます。

Dsc06108 一個が、こんなにでかくなります。

なんか、ゼラチン質の 海草みたいな‥

効いてるのかどうかわかりませんが、少しだけ 声が出るようになりました。

心配性のジョシュアさん

ちょっと前まで、じいじが風邪の時は 心配らしく、朝も夜も「じいじ、ちょっと見てきてもいい?」なんて言い

ナナが、寝込んでた時には 「ご本、読んであげる」と フレーズブックを

「ナナ、これは滑り台、バケツ、スコップ」と読んであげてました。

去年、ばあばが ”おぼうき”(お病気の意)で帰ってた時も、

ばあばを心配し お見舞いに「ばあば、お花好きじゃけん」と、自ら花まで買って行き、退院した後も、階段降りる時は 必ず「ばあば、手手」と言って手を差し出し‥

私からすれば、二人とも頼むから 手摺り持って降りてください‥と、ひやひやしましたが

お年寄りには、優しいジョシュアですが‥

私とマークには、あまり何もしてくれないような。 ただ、私がよく腰痛になるので 湯たんぽを腰に敷いたり、テニスボールでツボを押したりしてるので‥

風邪ひいた時でも、頭痛で寝込んでいても‥その腰痛解消セットを持って来てくれます。

Dsc06072 お掃除も、お手伝いしてくれます。

でも、よく汚してくれるのも彼ですが‥

このテーブル下の、きったないカーペット。この家を買った時に、前のオーナーが置いてった物。あまりに汚いので、すぐ捨てようかとも思いつつ、ジョシュアも生まれ 何かと物が落ちるので、そのままに‥

昨日も、「いただきます!」を元気にしてくれたら‥

その手がシチューの入ったボウルに当たり‥

暫く、あのきったないカーペット敷いたままになりそうです。皆様、うちに来た時には びっくりしないように‥そして、少々何を落としても遠慮なくconfident

| | コメント (3)

2012年6月14日 (木)

またまたサプライズ!

ある朝っぱらから、10トントラックが家の前に停まった。

ピンポ~ン   えっうちかよ!w(゚o゚)w と思いつつ、恐る恐るドアを開ける‥

マークさんのお宅でしょうかhappy01 また、何買ったんだよgawk と思いつつ(因みに、この日は朝シフトの為、マークさん もうご出勤されております)

なんでしょうか?と聞いてみる。「バスタブです!」 あまりの反応の悪さに、おじさんもおろおろしながら、「どっどこにおきましょうか?」

固まる嫁を横目に、お義父さんが「じゃ、裏に」と指示し、二人でいや 朝から大好き乗り物”トラック”がやってきた事に おおはしゃぎのジョシュアと共に、どんなんが出てくるか 凝視するeye

出てきた!   トラックでかいから、どんだけ大きいのがくるのかと思いきや

Dsc06098 小っさ!

しかし、このサイズのバスタブ、滅多に欲しい物も欲しいと言わない 嫁=わたくしが

欲しい!と言った物だったのです。

ばあば もしくはゲストの方の為に 3っつめの浴室を作ってまして、大人5,6人は入れるぐらいの大きなスパをとっぱらって 友人にあげちゃいまして、そこに部屋を作りました。

去年 私が、日本から帰ってからと待ってらしいのですが‥私が帰って 設計図を見た途端

ちょっと待て~い!と。どうせ作るんなら、日本のお風呂みたいなん 作ってん。もちろん、トイレも別で! 

この要望に、マークさん 「無理だ!」と。あまりにスペースが小さすぎる。

だってだって、日本はすんごい小さい家だって お風呂もあるし~と聞かない嫁。

そして、改造は中断!それから小さいお風呂探しが始まった。

しかし、これがなかなか難航。

セキスイハウスなんかも行って見ましたよ。でも、どう見ても豪の家。日本のテクノロジーのオージーデザインなんだそうで‥どこらが日本のテクノロジーなのかしら

こちらは、浅くて長いお風呂が主流。一番小さいサイズでも、長い。そして、入ると肩が出る。肩まで、浸かりた~い(ばあば、ゲスト用と言いつつ すっかり自分のお風呂にする気でいる)

ジェットバスは深いけど、でかい!毎日使うなら、小さい方がいい。水不足だし、水道代も高いここでは、お風呂は贅沢なのだ!(うちだけか?いや、うちだけじゃないよねえ)

そうなのよ。実家付近の皆様。実家辺りは、水が安く マークと二人で払ってたのは二ヶ月で1800円だったと思う。隣の市なんて”ただ”ですからね。

そして、やっとネットで見つけたらしい。なので、シドニーからお取り寄せ。

言っといてよねと詰め寄る嫁に、「サプライズだから」

幾らだったと聞くと「サプライズだから」‥ 幾ら、お支払いになったか未だ不明ですが 普通のよりは断然 高かったらしい。

‥もしかして、いいスパとかが買えたんやろかとか‥疑念は深まりますが‥

今更、何も言うまいthink まだ、ナイロン被ってるんで 実際、入ったらどんな感じかわかりませんけど。

Dsc06097 キッチンの壁も、廃材を利用して こんなんつけました。

めざすは、フレンチカントリ~

こういう細かい仕事の出来栄えみると、ほんとうちの旦那さん、仕事違うほうがいいんじゃないかと(笑)

設計図も、建築科の大学教授に見せたら 驚いてたほど

私など、住居学で 家の設計図を書きなさいとの課題に 実家ではなく、その当時住んでたワンルームマンションの部屋の見取り図を書いたら‥

教授が‥「Kさん、これどこから入るの?」とcoldsweats01

Dsc06092_2 電車の模型ショーに行って来ました。

子供連れも多かったけど‥

マークが一言「大きい子供も多いな」

こんな小さな模型を作ったり、走らせたりするのが 大人になっても楽しいんでしょうね

Dsc06093

真剣に見入るジョシュアさん‥

Dsc06095 韓国人教会のバザーにも行って来ました。日本人教会の皆さんも出店してたので、おでんや どらやきもいただきました。

ほんと、ジョシュアはあんこ好き。

私は、小さい頃は あんこ嫌いで、今でも少ししか食べれませんが‥なので、いつの間にか私の分もジョシュアが完食してくれてます。

Dsc06099

お友達の家で、いただいたみかん(左)

私も、みかんはいろいろいただきましたが

このみかん、ちょー小さい。

可愛い、赤ちゃんみかんでも、いっっちょこまえに種もあったりするんですよ。

Aちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね!また、遊んでね~

ではでは、また週末がやってきますが 皆様も良い週末を~

| | コメント (4)

2012年6月 9日 (土)

寒いですが‥

なんだか、急に寒くなりました。我が家では、私を除く 皆が風邪を引いています。

皆が徐々にこの数週間に渡り、風邪引いてってます。そして、長引いている‥そんな中で、一人元気なのも‥ここまでくると、なんとかは風邪引かないってか!?

ジョシュアさんは、鼻は垂れてますがいたって元気。幼稚園に行かせてどうだろうかと思いつつ、行ってみたらもっとすごい咳の子も来てたんで‥そのまま、そっと預けて

マミーは、ガールズランチ!

Dsc06070_3 すんごい、お料理の数々。

本当に思いますが、お料理上手な奥様が多い!

下手に外で食べるより、断然 豪華!美味しい!

昼間っから、奥様方 シャンペンなんか飲んじゃってますが、いい事あったんですよ!この日。

まさに、祝い酒!当の、お祝いされるはずの本人は お勉強中でいませんでしたけど

おばちゃん達で、先にお祝い!

Dsc06071_2 この日も、持って行ったこのお皿。

実は、日本ですごく使い易いし 何乗せてもいいし~でお気に入りのお皿だったんです。なのに!日本に置いてきてしまってたcrying

この前、帰った時に持ってこようかとも思いつつ‥

前にも書きましたが 何がどうなってか60Kもの荷物になってしまい、もちろん入らない!

そして、諦めかけた今日この頃!

見つけたんです!このアデレードで!

何処で!?何の事ない、TWIN R(自分の店)で! マークも、買ったのか?とも聞かず、毎日 使ってますけど、黙って食べてます。多分、日本から持ってきたとでも思ってるんでしょうcatface

Dsc06069

先日、ばあばからの救援物資が届きました。座布団から、毛布まで入ってました。

ジョシュアさん、毛布入る度 「気持ちいい」と言って寝ます‥が、一時間後には出てますけど。

このサッカーボール型の”のり”も到着!

これは、母がM子さんに R子に送ってと言われたけど、スーパー行ってもなかったという話をしてたら‥M子さんが他のスーパーで発見!買い占めてくれたらしく、たくさん送ってくれました。

もちろんですが、これ見たジョシュアは大喜び!自分でする!と言って、作ったのが右の。お弁当は、完食!

M子さん、ほんとうに ありがとう!

ばあばもありがとう!いろんな所に、お菓子を隠してはいるのですが 発見していってます

Dsc06068_2 気がつけば、三歳8ヶ月

気がつけば、三輪車も乗りこなしてました。バックも出来るらしい‥この写真撮った後、

「一ニ三四!五六七八」の掛け声と共に ぎこぎこ こいで行きました‥

皆さん、くれぐれも 風邪には気をつけて下さいね。

私は、菌の蔓延する我が家で どこまで絶えられるか!自分のおばか加減は、どこまでなのか!試される冬となりそうですconfident 

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »