« やっぱりいただきました | トップページ | また、風邪ひいたよ~バケーションケア »

2012年6月29日 (金)

二学期終了!

二学期!?が終了しました。こっちは、連絡帳ってのはないのね~と思ってたら この5ヶ月のプロファイルなる物をいただきました。2月行きだした頃からの絵とか工作、どんな事をしましたなどがファイルされており、最後のページには ジョシュア君はどんなお子さんかが書かれてました。

まっ案の定‥おとなしいhappy02‥絵、工作 パズル、粘土遊びが好き。順番やルールを守る。おかたずけができる。絵や、工作に対しては 自信を持っているようである。三輪車が、あとちょっと。グラウンドに行くと、走るのが好きなようである。

家の三輪車は、乗れるけど 幼稚園のは勝手が違うからでしょうね。

どっちかてえと、やっぱ 私に似てるのかもしれませんね。私も、とっても おとなしかったですからcatface 運動能力のどんくささも私似のような‥ごめんよ、マーク‥あなたのようなアスリートにはなれそうにないわcoldsweats01

Dsc06115 朝から、自分のファイルを眺め この二学期を振り返るジョシュアさん‥

初日から、「三輪車でこけました」って幼稚園から電話があった時には、あららと思いましたが‥

相変らず、お友達はいないようで‥

「I can play all by myself!(ぜ~んぶ、自分で遊べるもん!」 だそうで‥大丈夫かい!?っても思いますが。

先生が言うには、ちょっとは遊んでるわよとは言うのですが‥

日本の幼稚園に行ってた時は、年少から年長さんまで合計9人っていう小さな幼稚園に行ってたから、み~んなが面倒見ててくれてたんですよね。

ジョシュアが着いたら、お姉ちゃん達が「ジョシュア君、来たよ~」と皆に声をかけ 上履きにも履き替えさせてくれる。私の顔を不安そうに見ながら、お姉ちゃん達に手を引かれ 入ってってました。だからか、そう絡んでもないかもですけど 未だ「ジョシュア君の、ジャパンのフレンド」って言ってます。

このホリデー中は、私も仕事でどこにも連れてってやれそうにないので バケーションケアつうのを頼んでみました。いつもと違った内容で、動物さんが来る日があったり、ダンスの日があったり、フットボールの選手が来てくれる日もあるようです。

Dsc06118最近、このスーパーのシールを集めています。まあ、日本のベルマークみたいなもんでしょうかね。コールスでもウルワースでも、買い物したら このシールをくれます。でっ下に学校名、名前を書いて出したら‥何か、学校の物になるみたいです。

ウルワースのシールは”バナナ” これを貼る時は、真剣!

バナナが同じ向きに!きっちり枠の中に!

いや、やっぱりこんな細かいとこは マークさん似かなhappy02

滅多に衝動買いしない私ですが‥

マークの声「えっ!?」

こんなん買っちゃいました。この足拭きマット!可愛くないですかああ。家用に買ったんですけど、今 店で使用中。だって、うちの店の赤いドアに似合うんだもん。でも、これ買えるの?ってお客さんもいますけど‥因みに、店の前の住所で売ってます。今、韓国人のオーナーさんの雑貨屋さんになってます。

Dsc06122 今は、りかさんが殆ど仕入れしてますけど

私が仕入れたら、どんな事になるんでしょうね。全然、売れなかったりして~

Dsc06114 衝動買い第二段!これ、元は左側のようにクリアーな色なんです。で、中に金属片が入っててそれをパチっと押すだけで、みるみるこの白っぽい色になる。すると、いい感じに暖かくなる。これを、腰に当てたり 肩に乗せたり出来る。

戻す時は、お湯に入れる。

友達と、ショッピングセンターでぶらぶらしてて 冷え性な二人‥これを、肩に乗せられた途端‥買ってしまいましたcoldsweats01 二人共、働いてるのに $10以下の買い物をちょくちょくしてたんですが‥これには、私にしては大金をはたいちゃいましたよ。

時々、彼女とランチするんですけど 自分には出来ない事をやってるんで、すごく勉強になるし パワーをもらえます。淡々と、すごい仕事をやり遂げていく姿には 年下だけど、頭下がる。そして、ほんとそういう人生もいいな やってみたいなって事をやっていくから、彼女に何もしてあげれないけど ただ応援したくなる。

いろんな人生があるけど、幸せって自分が決める事。すっごいご馳走じゃなくても、好きなもんで 美味しかったら幸せだし。自分が思う幸せじゃなかったら、周りが幸せやんって言っても納得いかんやろし。

外国にいて、不便を感じる時もあるけど 逆に外国にいるから気がついた事もいっぱい。

自分は自分らしく、自分の人生を生きていけたら これが一番幸せ‥そして、そうさせてくれる周りがなかったら、そんな生き方出来ないしね。

ではでは、皆様 良い週末を~

|

« やっぱりいただきました | トップページ | また、風邪ひいたよ~バケーションケア »

コメント

なんとも見事なプロファイルですね!!
それを自ら振り返るジョシュくんも立派(^^)
バケーションケアも楽しみね。
ウチの娘のキンディーにはそれがないので羨ましい。
お互い適度に離れていた方がいい時間を過ごせるので、
2週間のホリデーは辛いです。トホホ・・・。

幸せの価値観は人それぞれですね。
自分がこの世を去るときに「幸せな人生だった」
と言えるような生き方をしたいです。

投稿: なお | 2012年7月 2日 (月) 18時43分

なおさん
ジョシュアさん、また風邪で元気だけど目やには出るわ、顔はむくんでる状態。学校休みでよかったようななんなような‥バケーションケアには行かしてあげたいんだけどね。といっても、早く言うとまたてんぱっちゃって、熱出たらいかんからまだ言ってないけど(笑)ほんと、私が休みだったらまた遊んでもらうのにね。
幸せの価値観、それぞれなんだよね。
同じ台詞を、幼馴染が確か25歳ぐらいの時に言ってて、その時は「早くない!?」って思ったけど、今はそうだねって思うようになったよ。

投稿: じょしゅ母 | 2012年7月 3日 (火) 14時45分

楽しそうな様子!Jさんの幼稚園での徒然がタイラーとかぶるよお。あはは。

投稿: ちかを | 2012年7月21日 (土) 05時59分

ちかを
たいちゃんの方が話すのも早かったし、しっかりしててたなあって思う。たいちゃんの幼稚園とは違って、こっちの幼稚園はゆる~い感じです。私的には、あのちょっと軍隊っぽい感じのやる時はやる!って幼稚園も好きなんだけどね。こっちの創造性や個性を大切にするのもジョシュアさんには、合ってるのかもね。

投稿: じょしゅ母 | 2012年7月22日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりいただきました | トップページ | また、風邪ひいたよ~バケーションケア »