« トーマスに会ってきたよ! | トップページ | »

2012年7月19日 (木)

3学期が始まり~

3学期が始まりました。今学期から、月 火 水と週に3日通う事になったジョシュアさん。

月曜は、最終のバケーションケアで フットボールの選手が来てくれるってんで申し込んでました。 お迎えに行ったら、多分 その選手とのふれ合いが楽しかったのか‥

一生懸命 どうやってボールを蹴るか教えてくれました。

火曜日から、3学期スタート。豪では、学校によって休みの長さが違います。私立 公立、また州によっても、幾つで小学校始まるとか少し違うみたいです。

とは、聞いてたものの‥火曜日行ってみたら、今日から始まるという小さい子がいっぱい。

親御さんが、初日という事で写真を撮ったりしてて‥先生も、ハイテンションだし‥知らない子がいっぱいの状態に戸惑う 私達親子wobbly

ジョシュアが小さな声で一言「マミー、違うクラスじゃない?」 いや、まだ青組さんだと思いますけど‥先生が、「今日からこの子達は、スタートなの。でも、この子達と一緒に学校も上がっていくから お友達が出来るといいわね」

「はい!?」どう見ても、ジョシュアより小さい子達‥他の子達は? えっ他の子達は、隣のクラスにあがった!?訳がわからないcoldsweats02

前のクラスにいた子は、あと一人ぐらいしか見当たらない。

小学校入るときに、移民のお子さんとかは 語学が理解できにくい場合もあるから、少し遅らせる事もあると聞いたけど‥年少さんからかい!と‥でも、逆に日本語を心配するぐらい英語しか話さないのに‥

水曜日行ってみたら、また水曜日から始まる新しいメンバー。前からいた子は、ジョシュア含め3人だけ‥でっ先生に、聞いてみました。

なんとなく理解できたのは、この学校では年に二回 入園期があり、2月と7月 満三歳になった子供達が入園してくる。なので、半期一緒だった子供達は ジョシュアよりお兄さん。半期後に入ってきた子供達は、年下。 ジョシュアより数ヶ月だけ遅い子もいれば、三歳になったばかりの子もいる‥

どうりで、2月スタートした時 他の子達は慣れてる感じがしたし。他のお母さん方も、知り合いっぽかったんで 兄弟も一緒だから!?とか思ってたんですけど。

それにしても、お兄さん達の中に入ってもでかかったジョシュア。今では、クラスの中で尚更 でかく見え‥同級生ねえ!?

確か、州の決まりが変わって 6月生まれから翌年5月生まれが同じ学年になったとかどうとか‥その影響もあるのでしょうか。

わかったような‥未だ、よくシステムわからず‥他に、日本人のお母さんがいれば聞けるんですけどね。ジョシュアの学校には、幼稚部には私しかいないから。

Dsc06171 風邪を引いてから、またすっかり添い寝生活に戻ってしまったジョシュアさん。

毎日、自分の部屋からぬいぐるみを持ってきて こんなにいっぱいと寝ていますhappy02

まっ身体は大きいですけど、まだまだねんねちゃんですね。

|

« トーマスに会ってきたよ! | トップページ | »

コメント

初めまして。何度かお邪魔してるんですが、初コメントさせていただきます。家の息子もたぶんジョシュア君と同じくらいです。寝る時も、ぬいぐるみが、3,4匹くらいいます。私も、こちらに2月に引っ越して来ましたが タスマニアよりキンディーがかなり早く始まってビックリしました。そして クラスでも、途中から入って来たり、抜けて入ったり驚きました(^^;)

投稿: ゆうこ | 2012年7月19日 (木) 18時27分

ゆうこさん
はじめまして~うちのジョシュアは、2008年の10月生まれです。タスマニアから来られたんですね。やっぱ、近くでもいろいろ違うんですね。入れ替えがあると、友達も出来にくいような気もするんですけどね‥特に、うちの子なんかは。じみ~な子なんで、同年代のお子さんともっと遊ばせないとなって思ってるので、是非良かったら一緒に遊びましょう。

投稿: じょしゅ母 | 2012年7月20日 (金) 16時07分

こんばんは!ジョシュア君は、家の息子よりちょっと上ですねー。家は、2008年3月生まれです。私も、息子もまだまだこちらに来て友達が少ないので、こちらこそよければ遊んで下さい♪

投稿: ゆうこ | 2012年7月20日 (金) 20時53分

ジョシュくんの寝顔かわいい(*^^*)
早く風邪が良くなりますように。

オーストラリアって州によって全く違いますよねぇ。
ちなみにパースは10月からterm1がスタートだそうです。

投稿: なお | 2012年7月25日 (水) 20時39分

なおさん
ほんと、寝てる時は天使なんだけどね。風邪は治ったような‥しかし、一番最後に引いた私がやっぱ一番引きずってる気がします。
パースは、10月からかあ。日本も、そりゃ県によってとか市によって多少の違いはあるんでしょうけど。学期までは違わないよね!?引越とかあったら、大変だね。

投稿: じょしゅ母 | 2012年7月25日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トーマスに会ってきたよ! | トップページ | »