« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

前回のブログで、一学年の区切りが6月でとか書いちゃいましたが 4月末らしい‥お手紙来てたらしいのに ほんと、こういうの読むの苦手。

てか、よく見間違いが多い。運転してて、レストランの前に「KIDS FAT FREE」って見えたんで ”へえ、このレストラン 子供用には栄養面を考えたメニューを用意してるのかしら”と思いつつ、よく見たら いかにも不健康そうな食べ物の写真が そして看板には

「KIDS EAT FREE」 (子供のお食事料金はただ)

図書館で、CD借りて 「WINTERS」って書いてると思って、冬の音楽を集めたのかなと思ったら

「WINNERS」 しかも、店でかけようと思ったのに かけたら”カントリーミュージック” 

合わねえbearing ちゃんと読んだら、カントリーミュージックで賞取った音楽って書いてある。

もう一枚は、WEDDING これは読み間違いなかったんだけど‥てっきり、結婚式にもかけれるようなラブソング集かと思ってかけてみたら、ほんとに”タカタタ~ン”の結婚行進曲

裏見たら、ちゃんと書いてますがなcoldsweats01 ワーグナーとか‥これも、もちろん店でかけれず。

英語は適当読んじゃってるから、特にここの地名はひどいもんだす。「筋トレ」「ダカラ」とかに読める道あるよね~先日は、友達の家に向かってたら ハリウッドみたいな看板が!運転してくれてた友達に、「なんか、ハリウッドみたいなとこ来ちゃったよ」と言ったら 間違えたかもと 一旦、停まって地図確認eye そしたら、ほんとに 道の名前が「ハリウッド」happy02

先日、うちの店の近くに出来た韓国料理のお店でランチしました。

Dsc06173 韓国のおじやとサンドイッチ。

両方とも、数種類から選べます。おじやは、海老を サンドイッチは牛肉を注文。

もちろんビビンバとか、他のメニューもあります。

サンドイッチは、プルコギみたいなのと野菜がサンドされてて、美味しかったですdelicious

お店の名前は GIWA

113King william Rd Hyde Park SA5061

Dsc06123 これは、また近くにオープンした カフェのパイ。やはり、韓国人の方がオーナーのようです。

店内は、可愛いです。お勧めは、ホットチョコオレンジ。オレンジピールが入ってて美味しかったです。時には、可愛いスイーツの中に”おはぎ”も!

お店の名前はBlack Bird

住所は番号はわかりませんが、うちの店の反対側 MEGA BIKEさんのお隣です。

もうすぐTwin R もここ(143b King william Rd Hyde PK)に移転して、一周年ですgood

早いもんですね~ わざわざ、前の住所の店舗に問い合わせて来てくれたり、ネットで探してくれたり、たまたまここを通ってうちのサイン見つけて 来てくれる旧のお客様達もあり、ありがたいですhappy01 

旧の住所のお店に行くと、「お客さん、あなた達を探してたよ」って‥聞いた時は、嬉しかったです。

また、前のお店を覚えてて バーンサイドにあったよねって言ってくれるお客さんも、ほんと毎日のようにいて。常連さんだけじゃなくて、覚えててくれる事が嬉しいなって‥ 

でも結局、よく来てくれてたのに 連絡できずにいるお客さんもいます。

いっぱい、家族の話しや生い立ちなんかも話してくれたお客さん達‥結構、お年寄りの方も多かったので お元気かなと。 妊娠期から仕事してたから、ジョシュアの事をいつも気にかけてくれるお客さん達もいました。 

皆さん、ご無沙汰してますが ”元気でいてくださいね~”

Dsc06161 チーターのお帽子&手袋で~すhappy02

なかなか、頭も耳も暖かく お手手も暖かいと 優れもの!

| | コメント (5)

2012年7月19日 (木)

3学期が始まり~

3学期が始まりました。今学期から、月 火 水と週に3日通う事になったジョシュアさん。

月曜は、最終のバケーションケアで フットボールの選手が来てくれるってんで申し込んでました。 お迎えに行ったら、多分 その選手とのふれ合いが楽しかったのか‥

一生懸命 どうやってボールを蹴るか教えてくれました。

火曜日から、3学期スタート。豪では、学校によって休みの長さが違います。私立 公立、また州によっても、幾つで小学校始まるとか少し違うみたいです。

とは、聞いてたものの‥火曜日行ってみたら、今日から始まるという小さい子がいっぱい。

親御さんが、初日という事で写真を撮ったりしてて‥先生も、ハイテンションだし‥知らない子がいっぱいの状態に戸惑う 私達親子wobbly

ジョシュアが小さな声で一言「マミー、違うクラスじゃない?」 いや、まだ青組さんだと思いますけど‥先生が、「今日からこの子達は、スタートなの。でも、この子達と一緒に学校も上がっていくから お友達が出来るといいわね」

「はい!?」どう見ても、ジョシュアより小さい子達‥他の子達は? えっ他の子達は、隣のクラスにあがった!?訳がわからないcoldsweats02

前のクラスにいた子は、あと一人ぐらいしか見当たらない。

小学校入るときに、移民のお子さんとかは 語学が理解できにくい場合もあるから、少し遅らせる事もあると聞いたけど‥年少さんからかい!と‥でも、逆に日本語を心配するぐらい英語しか話さないのに‥

水曜日行ってみたら、また水曜日から始まる新しいメンバー。前からいた子は、ジョシュア含め3人だけ‥でっ先生に、聞いてみました。

なんとなく理解できたのは、この学校では年に二回 入園期があり、2月と7月 満三歳になった子供達が入園してくる。なので、半期一緒だった子供達は ジョシュアよりお兄さん。半期後に入ってきた子供達は、年下。 ジョシュアより数ヶ月だけ遅い子もいれば、三歳になったばかりの子もいる‥

どうりで、2月スタートした時 他の子達は慣れてる感じがしたし。他のお母さん方も、知り合いっぽかったんで 兄弟も一緒だから!?とか思ってたんですけど。

それにしても、お兄さん達の中に入ってもでかかったジョシュア。今では、クラスの中で尚更 でかく見え‥同級生ねえ!?

確か、州の決まりが変わって 6月生まれから翌年5月生まれが同じ学年になったとかどうとか‥その影響もあるのでしょうか。

わかったような‥未だ、よくシステムわからず‥他に、日本人のお母さんがいれば聞けるんですけどね。ジョシュアの学校には、幼稚部には私しかいないから。

Dsc06171 風邪を引いてから、またすっかり添い寝生活に戻ってしまったジョシュアさん。

毎日、自分の部屋からぬいぐるみを持ってきて こんなにいっぱいと寝ていますhappy02

まっ身体は大きいですけど、まだまだねんねちゃんですね。

| | コメント (5)

2012年7月13日 (金)

トーマスに会ってきたよ!

ずっと、ジョシュアさんは幼稚園休みだってのに‥マークも私も仕事でどこも連れてってやれてなかったので‥

鉄道ミュージアムにトーマスがやって来た!って事で、行って来ました。でも、マークさんはお昼から仕事。なので、マークは自転車で‥私達は、車で現地集合!と、思いきや 博物館近くの道端で どなたかパンク修理中発見‥よく見ると、あららマークさんcoldsweats01 引き返しましたら、ちょうど修理できたから大丈夫だとgood 結構、でかい釘を踏んだようです。

まっなんとか、開館ちょっと過ぎに入場!

Dsc06162 機関車トーマスだ!

まず、これに乗って~

なんとなく、ただ前にトーマスとビルがついてるだけで前回乗ったのと同じ気はしましたが‥

咳が治りきっていない私達‥風向き次第で、煙が飛んでくるたび‥ごほごほごほごほ

Dsc06163 ファットコントローラーさんと2!?ショット‥すごく、嬉しくなさそうですが‥これ結構、精一杯嬉しい顔だと思いますcoldsweats01

この後、「ファットコントローラーさん、TVで見るのと違うねえ」と‥まあねえ。。。

精一杯、それっぽい人がなったんでしょうが‥

Dsc06164 これは、誰だっけ?

子供達は、よく知ってますよね。私は、名前と番号と色覚えるだけでいっぱいいっぱいです。

顔の違いまで、わからない‥微妙に、顔も違うんでしょうけどね。

最近のトーマスの方が、顔がかわいくなったなと思いますけどね。昔の見ると‥子供向けにしては、ちょっと顔が怖いcoldsweats02

お昼前に、ダディはまた自転車で仕事に行っちゃいました。

月曜だったからか、お母さんだけとか おじいちゃん、おばあちゃん連れが多かったですね。

お絵かきコーナーで、ジョシュアさんはまた黙々とお絵かきに専念。そこで、お母さん二人、お子さん3人連れが横に座りました。

机の真ん中には、色鉛筆と塗り絵が出来る紙がはいった籠が置いてありました。

子供が小さいから、子供に取りやすいようにでしょうか。一人のお母さんが、色鉛筆と紙をわし掴みし子供達の前に置きました。

しかし、子供ってのは そう置かれると‥ちょっとずつ塗りますよね。色鉛筆もあれもこれも使いますよね。

始め、子供は使ったら一本ずつ籠に戻してたんですけどね。それを見て、そのお母さんが「いい子だわ。躾よね~」なんて言ってたんですが‥今度は、逆に籠から全部わし掴みで出し始めた。

そして、お母さん達が「さっそろそろ行こうか」と立ち上がり‥

机の上は、少しずつ書き汚した紙と色鉛筆がぐちゃ~ 

子供にかたずけさせる もしくは一緒にかたずける、それが無理なら親がかたずける所を見せる‥幾ら、ただとは言え シェアする場所ですからね。ちょっとちょっとと思いましたが、私が後で綺麗にしました(しかも、一行が出て行った後にする 小市民) 紙も、もったいないなあって思いながら。

でも、色を塗ったトーマスをバッジにしてもらえるコーナーがあって、また塗り塗りしてたんですよ。そしたら、お向かいに座ってたのがおばあちゃんと双子ちゃん(2歳ぐらい)。二人に御飯を食べさせて、それから 色鉛筆が目の前にあるから双子ちゃんは何か書きたそう‥

ここ塗り絵の紙がないのねと言われたので、さっき もったいないと思ってもらってきていた塗り絵の紙をあげたんです。

すると、おばあちゃんは紙も一枚ずつでいいからと言い、ちゃんと双子ちゃんに

「使うのは、一本ずつよ!」 やっぱ、年の功でしょうか‥ジョシュアも、年寄りが育ててるからか 私が言わなくても 使う色ずつしか出しません。

しかし、流石 双子ちゃん‥一人は、一本ずつ 色鉛筆もちゃんと握って枠内に塗っていきます。もう一人は、一本ずつと言っても一本出しても そのまま出しっぱなしでまた一本‥時には、両手で描き 全然、絵のない所描いてたり‥双子ちゃんでも、違うもんだな‥やっぱ、性格ってのもあるよなとしみじみ。

Dsc06165_3 お昼は、カフェテリアで‥

車窓から、機関車トーマスが見えます。

モンキーパペットショーや、マジックショーも見たりしました。

ダディが途中、仕事で去る時も 追うでなく、「ありがとう」と‥子供ながらに、ちょっとの間でもダディが付き合ってくれたってわかったんでしょうかね。

Dsc06167_2 帰りに、ポートアデレード辺りを散策。木や電燈などに、ニットのお服が着せられていて ジョシュアが「服着とる~」あっあれも~と。あっここにも、あそこにもと探しながら歩いたので‥結構 楽しいお散歩になりました。

相変らず、地味な喜び方でしたが

帰りに車の中で「また、行きたいな」って言ってたので楽しかったんだと思います。

今日は、幼稚園のバケーションケア~でレインメーカー(雨を降らすおもちゃ)を作ったらしく、散々 子供達それを振ってバンドをしたらしいです。

なかなかの雨でしたよね。帰る時も、車の後ろで振りまくるからか‥すごい雨でしたよ。ジョシュアは、「お花が喜んでるね~」と振りまくっておりましたが‥今度は、夏にしてもらいましょう。

それでは、皆様良い週末を~来週からは、普通シフトに戻りま~す。3週間、ずっと仕事だったけど 仕事自体は好きなんで楽しかったんですけどね。ただ、もうこの風邪が‥しかし、昨日じいじが「これ、飲んでみ」とくれた薬。一発で、咳がぴたっ!

セネガ&アンモニア(Senega & Ammonia)‥アンモニア!?って飲んでいいの?まああ、飲んでみたら「くっさ~まずい~」でしたが‥毎夜、空咳で苦しんでたのが嘘のよう‥久々、ぐっすり~500mlで$9というお安さ。もううう!って咳でお悩みの方はお試しあれ~

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

また、風邪ひいたよ~バケーションケア

またまた、回りまわってジョシュアが風邪を引きました。この前は、咳がメイン

今回は、鼻水。しかも、ねっとり~なbearing じいじ曰く、カスタードのようなcoldsweats01

その為、鼻が詰まっちゃったのか 朝、目やにが出て 目が痒いらしい。鼻もかむので、鼻の下は真っ赤。目は腫れ、痒いらしい。

土曜日からこの状態‥いい加減、治らないなと思い 薬局へ!これだ!って薬を見つけたんですけど、薬剤師さん曰く そんなに長引いてるんだったら まずお医者さんに診せた方が‥

あら!?なんでもかんでも パナドールで治しちまおうってオーストラリアにしては、珍しい発言(見た目、中国人の薬剤師さんでしたが)

素直に従うことに‥

こっち来て、まだ医療システムが???

病院に行くというと、それほどじゃあと返される。そう、通常だと Go to see the doctor.お医者さんの所に行く。料金も確認しとかないと、なんでか病院によって 全然違ったりする。まずは、予約を入れなくてはいけないし その際、病状と、メディケアやプライベートの保険に入ってるかなどを告げ、料金も確認。

公立だと、医療費は 全てただにはなりますが‥一日仕事。かなりの待ち時間らしい。

なんやようわからんなと思いつつ、前に行った事のある病院に。そこは、ただだったんで。目は腫れてるけど、行動は普通。元気なジョシュアを見て、何もしようがないので 目薬だけ処方しますと。

また、近くの薬局で 目薬をいただくのに30分待ち‥待ってる間、薬局内を物色。実は、私 薬局好き!でも、ここだと全部英語なんで 読むのに必死なので、あまり楽しめずだったのですが‥でも、やっぱり楽しいlovely 

先日、友達とお茶した時に 日本の友達とか顔に皺のなくなる注射とかしてるよ~って話を聞き、へえええって思ってたんですけど‥

それらしきのが、薬局に!?って事は、自ら 打つのか?ここなら、ありえない話しでもありませんが‥やっぱ、自分で自分の顔に 注射打つって勇気入りますよね。90ドル近くしたけど‥うちの看護師にしてもらうのも、これまた不安だし~

そんなこんなで、目薬ゲット。しかし、大体の薬は嫌がらないジョシュアですが、目薬だけは この世の終わりかと思うほど、号泣crying 指示通り、3時間毎に点眼しましたが 殆ど涙で流れたんちゃうんかなbearing

今日は、お陰様で 腫れも引き‥初めての バケーションケア~しかし、昨夜スケジュールを読んでみると‥お昼からは”リラックス”と書かれていて‥もしかして、一番内容がしょぼい日に 申し込んじゃったのではないかと。

行って見ると、案の定‥子供少な~ まっジョシュアさんには、その人の少なさとかがちょうどいいかもしれません。

Dsc06130 今日のお弁当catface

ウインナーはカニさん!?

母が作ってくれてた”カニさん”

母はカニだと言い切ってたけど‥

ずっと、違うやろ~と思ってたけど‥これしか、知らないんで‥我が家では、これが”カニさん”

Dsc06131

ジョシュアの幼稚園では、こんな事もしています。どの動物が、卵を産むかな?

いろんな動物のおもちゃを選んで、丸の中に置いてます。

ジョシュアさんの回答

鳥、蛙、サメ(多くは胎生ですけど‥)魚、梟

まっ正解としましょうか。

卵から、ひよこが生まれるまでを観察したり‥

植物を植えて、どんなガーデンになるか 想像して皆で、一枚の画用紙にお絵かきしたり‥

Dsc06132 季節の野菜を、皆でクラフトで作ったり‥

これ、風船に紙貼ってるんですけど‥色塗る前は、何やってんだろと思ってましたが‥見事な野菜に!

Dsc06134 今日は、バケーションケアなので 私服で‥

まず、パズルから~

って、他には何するんだろ‥クッキー作りして、おやつに食べるとか書いてたけど‥

因みに、7時半から6時まで開いてるらしい。その間に、適当連れてって 連れて帰ったらいいらしいです。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »