« また、風邪ひいたよ~バケーションケア | トップページ | 3学期が始まり~ »

2012年7月13日 (金)

トーマスに会ってきたよ!

ずっと、ジョシュアさんは幼稚園休みだってのに‥マークも私も仕事でどこも連れてってやれてなかったので‥

鉄道ミュージアムにトーマスがやって来た!って事で、行って来ました。でも、マークさんはお昼から仕事。なので、マークは自転車で‥私達は、車で現地集合!と、思いきや 博物館近くの道端で どなたかパンク修理中発見‥よく見ると、あららマークさんcoldsweats01 引き返しましたら、ちょうど修理できたから大丈夫だとgood 結構、でかい釘を踏んだようです。

まっなんとか、開館ちょっと過ぎに入場!

Dsc06162 機関車トーマスだ!

まず、これに乗って~

なんとなく、ただ前にトーマスとビルがついてるだけで前回乗ったのと同じ気はしましたが‥

咳が治りきっていない私達‥風向き次第で、煙が飛んでくるたび‥ごほごほごほごほ

Dsc06163 ファットコントローラーさんと2!?ショット‥すごく、嬉しくなさそうですが‥これ結構、精一杯嬉しい顔だと思いますcoldsweats01

この後、「ファットコントローラーさん、TVで見るのと違うねえ」と‥まあねえ。。。

精一杯、それっぽい人がなったんでしょうが‥

Dsc06164 これは、誰だっけ?

子供達は、よく知ってますよね。私は、名前と番号と色覚えるだけでいっぱいいっぱいです。

顔の違いまで、わからない‥微妙に、顔も違うんでしょうけどね。

最近のトーマスの方が、顔がかわいくなったなと思いますけどね。昔の見ると‥子供向けにしては、ちょっと顔が怖いcoldsweats02

お昼前に、ダディはまた自転車で仕事に行っちゃいました。

月曜だったからか、お母さんだけとか おじいちゃん、おばあちゃん連れが多かったですね。

お絵かきコーナーで、ジョシュアさんはまた黙々とお絵かきに専念。そこで、お母さん二人、お子さん3人連れが横に座りました。

机の真ん中には、色鉛筆と塗り絵が出来る紙がはいった籠が置いてありました。

子供が小さいから、子供に取りやすいようにでしょうか。一人のお母さんが、色鉛筆と紙をわし掴みし子供達の前に置きました。

しかし、子供ってのは そう置かれると‥ちょっとずつ塗りますよね。色鉛筆もあれもこれも使いますよね。

始め、子供は使ったら一本ずつ籠に戻してたんですけどね。それを見て、そのお母さんが「いい子だわ。躾よね~」なんて言ってたんですが‥今度は、逆に籠から全部わし掴みで出し始めた。

そして、お母さん達が「さっそろそろ行こうか」と立ち上がり‥

机の上は、少しずつ書き汚した紙と色鉛筆がぐちゃ~ 

子供にかたずけさせる もしくは一緒にかたずける、それが無理なら親がかたずける所を見せる‥幾ら、ただとは言え シェアする場所ですからね。ちょっとちょっとと思いましたが、私が後で綺麗にしました(しかも、一行が出て行った後にする 小市民) 紙も、もったいないなあって思いながら。

でも、色を塗ったトーマスをバッジにしてもらえるコーナーがあって、また塗り塗りしてたんですよ。そしたら、お向かいに座ってたのがおばあちゃんと双子ちゃん(2歳ぐらい)。二人に御飯を食べさせて、それから 色鉛筆が目の前にあるから双子ちゃんは何か書きたそう‥

ここ塗り絵の紙がないのねと言われたので、さっき もったいないと思ってもらってきていた塗り絵の紙をあげたんです。

すると、おばあちゃんは紙も一枚ずつでいいからと言い、ちゃんと双子ちゃんに

「使うのは、一本ずつよ!」 やっぱ、年の功でしょうか‥ジョシュアも、年寄りが育ててるからか 私が言わなくても 使う色ずつしか出しません。

しかし、流石 双子ちゃん‥一人は、一本ずつ 色鉛筆もちゃんと握って枠内に塗っていきます。もう一人は、一本ずつと言っても一本出しても そのまま出しっぱなしでまた一本‥時には、両手で描き 全然、絵のない所描いてたり‥双子ちゃんでも、違うもんだな‥やっぱ、性格ってのもあるよなとしみじみ。

Dsc06165_3 お昼は、カフェテリアで‥

車窓から、機関車トーマスが見えます。

モンキーパペットショーや、マジックショーも見たりしました。

ダディが途中、仕事で去る時も 追うでなく、「ありがとう」と‥子供ながらに、ちょっとの間でもダディが付き合ってくれたってわかったんでしょうかね。

Dsc06167_2 帰りに、ポートアデレード辺りを散策。木や電燈などに、ニットのお服が着せられていて ジョシュアが「服着とる~」あっあれも~と。あっここにも、あそこにもと探しながら歩いたので‥結構 楽しいお散歩になりました。

相変らず、地味な喜び方でしたが

帰りに車の中で「また、行きたいな」って言ってたので楽しかったんだと思います。

今日は、幼稚園のバケーションケア~でレインメーカー(雨を降らすおもちゃ)を作ったらしく、散々 子供達それを振ってバンドをしたらしいです。

なかなかの雨でしたよね。帰る時も、車の後ろで振りまくるからか‥すごい雨でしたよ。ジョシュアは、「お花が喜んでるね~」と振りまくっておりましたが‥今度は、夏にしてもらいましょう。

それでは、皆様良い週末を~来週からは、普通シフトに戻りま~す。3週間、ずっと仕事だったけど 仕事自体は好きなんで楽しかったんですけどね。ただ、もうこの風邪が‥しかし、昨日じいじが「これ、飲んでみ」とくれた薬。一発で、咳がぴたっ!

セネガ&アンモニア(Senega & Ammonia)‥アンモニア!?って飲んでいいの?まああ、飲んでみたら「くっさ~まずい~」でしたが‥毎夜、空咳で苦しんでたのが嘘のよう‥久々、ぐっすり~500mlで$9というお安さ。もううう!って咳でお悩みの方はお試しあれ~

|

« また、風邪ひいたよ~バケーションケア | トップページ | 3学期が始まり~ »

コメント

お父さんに「ありがとう」と言ったジョシュくんに感動しました!!
なかなかこの年で言えないと思う。
全て分かってるんですね。
お父さんとお母さんが頑張って働いている姿をしっかり見て育ってる。

やっぱり男の子は電車が大好きだよね。
私はトーマスとゴードンしか分かりません(笑)
ジョシュくん今度おばちゃんに教えてね。

投稿: なお | 2012年7月15日 (日) 21時28分

なおさん
時々、ジョシュアにありがとうと言われて
あっそうだな、ありがとうってもっと使わなくちゃなって思わされたりします。特に、夫婦の間だと、ありがとうがなかなか消えつつあって‥

トーマスの仲間は多すぎ‥プリンセスの名前もいろいろあるよね。女の子のママだと、そっちが強くなるんだろうね(笑)

投稿: じょしゅ母 | 2012年7月18日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、風邪ひいたよ~バケーションケア | トップページ | 3学期が始まり~ »