« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

アート!

この前の日曜日は、当店の通りでSALAのイベントがありました。

アーチスト達の作品を真近で見れ、また作業も見れたり 販売もあり、キッズのアクティビティコーナーもありました。仕事してたんですが、ちょいと覗いてきました。

Dsc06230 素敵な作品がいっぱい。ここは、こういうアートの質は高いように思います。

思わず、買いたくなるような作品がいっぱい‥しかし、ふと どこに!?

いつか、これらの作品がお洒落に飾れるような家にしたいもんですwink

Dsc06231 今は、ジョシュア画伯の作品でいっぱいの我が家coldsweats01

真剣に、おばけを描くジョシュアさん‥

先日、ジョシュアの作品が 幼稚園の日誌に貼ってもらったので 同級生のお母さんが

「ハローアーティスト!」と言ってくれて、すごく照れくさそうにしてました。

Dsc06233 玄関ホールの電気に吊るされた

CDアート(じいじ協賛)

ヘリコプター、モンスター、ロケットなど‥ジョシュアの好きな物がいっぱい吊るされてます。

庭側が、全面ガラスなんで 鳥防止にもなってるかもしれませんね。

暖かくなったかなと思ったら、やっぱ さむっって思う今日この頃。

ジョシュアさんの咳も、まだすこーし‥でも、シャワー浴びる時に思ったんですけど‥

マミーはさっさと脱いで入ります。マミーが、さっさと身体を洗い、頭も洗ってる頃‥

”袖さんと袖さんがこんにちは~”と歌いながら、服をたたんでいくジョシュアさん(ほぼ裸)

そして、マミーがすっきりなった頃 ジョシュアさんが入ってくる。マミーにさっさと洗われる。暖まる時間もないままに、マミーはさっさと出て行く。

うちのシャワー室、排水が悪く 下に水が溜まりやすいので ジョシュアさん、スクレーパーで掃除する(裸で)。

そして、寒いと言って出てきます。でっママがまだ拭けてなかったら、拭いてくれる(裸で)

そんなこんなのシャワーをしてるから、風邪も治らないんじゃないかと‥

Dsc06229 わりと綺麗にたたまれた服

因みに、この近くに脱がれたマミーの服は撮影不可ですcoldsweats01 だって、どうせすぐに洗濯だしいい。

マミーがこれを撮影中、ジョシュアさんはせっせとシャワー室を掃除してました。

でも、一貫性がないというか‥時々、思わぬ所にパンツが落ちてたりします。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

久々のイメチェン

先日、ヘアカットをしました。数ヶ月前に、インターネットで カット+毛染め+モロッコトリートメント $49!のクーポンをゲットし、いつ行こうかと暖めておりました。

まだ、有効期間はあるものの‥私の頭の白髪が限界coldsweats02 一部が真っ白‥そこだけ、何!?脳の中になんかあったん?ってぐらい、白い。そこで、予約を入れようとしても なかなか忙しい所で、思う日に予約が取れない。

しかし、思い切って朝っぱらの予約を取り 行って来ました!

何人も、美容師さんもいるし 椅子も何席もある‥しかし、ひっきりなしにお客さん=”おばちゃま”達が入ってくる。美容師さんが、お店の名前を呼ぶと オーナーらしき、やっぱ”おばちゃま”が‥お店の名前は、彼女の名前だったようですね。

皆さん、常連さんのようで 入ってくるなり、名前で呼び合い おばちゃま達はもうすっかりグレイヘアなので、ただカットをして出て行かれました。皆、定番の うちの義母のような"オージーマダム”カットになって‥

私は、前日にネットでチェックした”5歳若く見えるヘアスタイル”の印刷したんを持って、これにして下さい!と。私の担当のお姉さん!?も、ベテランな感じ。顔周りにシャギーが入ったスタイルを、見事 シャギー用のはさみやかみそりなしで はさみ一本で仕上げました。

帰りに、コールスの前通ったら‥MY5の広告のおばちゃんに似てないでもない感じではございますが‥まっ久々の、ミディアムhappy01 まっいいんではないかと。白いのがなくなっただけでも、満足happy01

話しは代わって、今SALAなどのイベントやってますね。ジョシュ君の学校からも、近くのシアターに人形劇見にいったみたいです。BOOK WEEKのイベントで、ストーリーテラーさんが来たり、明日は いろんな物語のコスチューム着たりするみたいです。

ジョシュアは、金曜は学校行かない日だったので セーフcoldsweats01 もし、金曜に行くんだったら 何か用意せねばなりませんでした。以外と、普通に売ってますけどね。

このシアターの看板、ただ今 ジョシュアの学校 プレゼンツになってます。生徒達が、演劇を披露するようです。

前学期までは、日誌にジョシュアの発言が書かれる事は 殆どなかったのですが(多分、質問されても ずっと黙ってたんではないかと) 最近、ジョシュアが何言ったかとか、ジョシュアの絵や作品が貼られてたりします。

やっぱ、親ばかざますね。嬉しいものですhappy01

何かを作るのが大好き!捨てようと思って箱とか瓶とかおいとくと、すかさずイチゴのパックとか眺めて「マミーこれ、ヘリコプターになる」とか‥「これ、消防車のはしごになるね」とか言って、やはり靴の箱で'作った「ちゃんと取っ手と鍵付、宝物箱」に入れられます。

そして、数日後には かなり立派なヘリコプターなどに変身(じいじ協賛)

まっ同じ親から(じいじ)育てられてる訳で、同じような遊びや発想をしていくからなんでしょうけど‥マークさんも、家の中なんかも別の物で応用が得意ですからね。

Dsc06222_2 今朝のジョシュア。私がお仕事の為、じいじと遊ぶグッズを用意。

一緒に寝るぐらいお気に入りのロボット。

S君のお誕生日会でもらった縮みかけてる風船。

コーヒーの空き箱(前が開くので、スペースシャトルにするそうです)

トイレットペーパーの芯(大事なおもちゃを保護します。私にも、何か大事なおもちゃか何かこれに入れていいよと‥いただきましたcoldsweats01

宝物箱には、ばあばから送ってもらったお菓子の箱や包み紙も保管。

もう、既に捨てれない症候群か!? 買ったおもちゃなら、人にあげれるけど‥一生懸命作ったり、書いたと思うと捨てられなくって‥我が家、またまたすごい事になってきていますcoldsweats02

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

寿司パ

ここ来て、5年半ほどになりますが‥未だ、この天気には慣れない。

朝は曇り、お昼過ぎに少し晴れたかと思うと曇り、そして雨‥ころころ天気が変わる。

朝晴れたからといって、洗濯干して出かけると 悲しい出来事が起こったりはしょっちゅう。

でも、少しは寒さが和らいできた感じも‥

Dsc06215 通勤途中に、毎年ここで なんちゃって花見気分で通過します。

梅!?かな?

梅は咲いたか~桜はまだかいなと歌にあるぐらいですから‥日本で言うと、春めいてきた頃なんでしょうかね。

Dsc06216 桜に似たのは、アーモンドの木だと聞いた事がありますが‥未だ、よくわからず‥

しかし、日本の桜はやっぱ芸術ですよねheart04

Dsc06213 先日、我が家でお誕生日の近い、これまた家の近い人に集まっていただき 寿司パーティ。

実は、数ヶ月前に すごい安い寿司トレイ券を購入‥自分で自分の誕生日パーティを開いちゃおうかなと‥

思ってたんですが、安いからしょぼいかもだし‥ええ加減、祝う歳でもないし‥

じゃ、わざわざ来ていただくほどでもないかもだから 近所の知ってる限りの、お誕生日近い人に声をかけたら 

ありがたい事にみんなに、来ていただき

寿司+みんなの持ち寄りで こじんまりと楽しいパーティになりました。

我が家は、御飯食べる所が狭いので 何か取りにいくのも「ちょっと、後ろごめ~ん」って感じでしたが‥キッズも楽しんでくれたようで 私達も、楽しい一時が過ごせました。

皆には、誕生日の云々は言ってなかったのですが‥いつも気がつくSちゃんが、ケーキとロウソクを用意してくれてました。

Dsc06214 可愛いバースデーボーイズlovely

おばちゃんも、40年以上のギャップがありながら、君達とお誕生日を一緒にお祝いできて 楽しかったよん。

元気にすくすく大きくなってね。

来てくれた皆もありがとうね~

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

めでたく!

8月1日は何の日でしょう?

そうです!ピンポン!私の誕生日ですうう。自分の誕生日があまりに覚えやすい為、他人の誕生日を覚えられないという難もございますが‥えっそういう問題じゃないんだろうか!?

誕生日前日から、マークはお休みを取ってくれました。嫁の誕生日だから、仕事休む!?ってどうなんって気もしますが‥というか、もう既に風邪を一ヶ月以上保持しており そろそろ限界もあり ついでに病欠。

前日は、3人でレストランにでも行こうかと話してましたが‥バースデーガールも風邪。しかも、味覚 臭覚なしcrying 泣く泣く 豪華!?ディナーはお預けに‥

Dsc06194 それでも、ジョシュアとカフェに。

ケーキセット$5 安っ

しかし、アジア人好きな感じのケーキでした。

スポンジがしっとり柔らかくって~クリームも軽い感じ。味覚がないので甘さはわからなかったのですが、食感はいい感じでしたよ。

マギル小学校斜めの、レッドロック内にあるカフェにて。

Dsc06197 ジョシュアとじいじからのカード。

ナナからはお花とパジャマ。

じいじはマフラー。

マークは、シャンペンとコンピューター。

しかし、そのコンピューターまだ日本語が入っておらず使えていません。

確か、前にも買ってもらったIPOD‥未だ、使い方がわからず‥使ってるのはマークさんgawk

この花瓶、友人からもらったんですが(誕生日じゃなく前にね) 彼は花のプロなので、生けるの難しいかななんて思ってたんですが‥活けてみたら、どう活けても決まる感じ。お気に入りの花瓶となりました。

花が咲くたび、ジョシュアが大喜び。こういう何気ない事を喜ぶって事を、大人になると忘れてるなって思い出させてくれます。

Dsc06195 誕生日当日は、ナナがディナーを

じいじがケーキを焼いてくれましたdelicious

マークさんは、診断書をもらう為に ドクターの所に行ったら‥もう、今週は休んだ方が‥と、結局ずっと休む事に。

オージーにしては、珍しくよく働く人だとは思いますが、ええ加減 無理が利かないお年頃ですわな。

Dsc06196 ケーキも食べて元気百倍のジョシュア!

イースターエッグのケースで作ったサングラス。

ばあば草木染で染めたハンカチ(渋いcatface)をマントにし‥

スーパーヒーローごっこ。

やっぱ、男の子ってこういう遊びになっていきますねえ。

Dsc06198 髪を切りました!

Dsc06199 ワックスなんてつけてもらったりして

スパイキー具合をチェックするジョシュアさん

Dsc06201 幼稚園でも、折り紙で オリンピックの輪を作ったり

オリンピックの輪を、何かの蓋に色をつけてスタンプしたり

ロンドンの町を、皆で作ったりして オリンピックモードのようです。(撮影 ビッグベンの前にて)

持ってるのは、お気に入りのロボット。手と足は、どなかがご愛用の”資生堂”の箱で作られており、以外と高級な材料使用のロボットでございます。

Dsc06202 最近、寝る前に平仮名のお勉強

しかし、書き出すと止めない。

なかなかの集中力。

公文みたいに、時間を計ろうかなとも思ったけど‥多分、この子の場合は競争心があまりないような気がするので‥それより、一つ一つの文字を時間かかっても、綺麗に書きたい感じかなと。

多分、お絵かきが好きだから お絵かき感覚なのかもしれませんね。

なので、平仮名も覚えたような覚えてないような‥

まっぼちぼち‥のんびりやさんだけど、継続は力なり~かな。

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »