« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

ホリデーどう乗り切るか!?

ホリデー中です。我が家はどこも行かず、はてどう乗り切るか!?

と言っても、うちの店ではりかの方が 子供が大きいので、何かと忙しく 通常よりちょっと多めに仕事なので 義父母に頼っておりますが‥

そう、なのでママは女子会へ行かせていただきました。友達のだんだんメニュー考えてたらこんなになった‥との豪華な お料理と共に、美味しいワインも美味しくいただきました。

Dsc06288 私、誰かが作ってくれたご飯が大好きな人なのでhappy02 

いっぱいいっぱいいただきました!

しかしこれまた!どれ食べても美味しい!

こってりから、さっぱりまで~

話しも弾み、気がつけば 家の主‥

つぶれておりましたcoldsweats01

翌日は、私もちょいと起きるのがだるかったのですが‥

ジョシュアの「クックデューデューデュー(コケコッコー)」と言う、雄叫びで起こされましたcoldsweats01 時計の針を指し、「ジョシュア、この長い針がここに来るまで静かにしといてくれるかな」とお願いしたのですが‥

布団の近くから、ジーこジーコと時計の針を早回しする音が‥sad

この翌日も、私は仕事 マークは友達のお誕生日会へ‥ジョシュアさんはお留守番。このお友達の誕生日会(といっても、そろそろ50歳だと思いますけど)映画館で行われました。

40席の小さな所が、3時間で350ドルぐらいだそうです。映画も、自分の好きな映画を持ち込んで上映できます。

こちらは、いろんなお誕生日会の形があるもんだと‥ 私は、仕事後 ケーキだけ食べに参加。

Dsc06289 翌日は、有難い事にBBQにお誘いいただいて、近くの公園でBBQ。

ものすごい風で~

食べようと思ったら、お皿が飛ぶ~の繰り返しで‥まるで、ドリフ状態でしたが。

またまた、皆さん持ってきたお料理がまじうま!もう、全員お嫁さんにもらいたいぐらいの 旨さ!

流石に、週末の公園。なかなかの人手に、またまた人見知り状態のジョシュア‥マミーにべったり~他のお母さん達は、あれ!?うちの子どこ!?って事がしょっちゅうですけど‥うちのは びったりですから。それでも、徐々に慣れ‥年上のお兄ちゃんに大事にしてもらって、途中からお兄ちゃんにびったり。

トイレも、あれ!?お兄ちゃんについてちゃって‥男子トイレ行っちゃったし。

Dsc06287 最近、私がお茶を始めたんですけど

まだまだ、初心者で 覚える事がいっぱいで必死です!

なかなか、40過ぎた脳みそってのは スポンジがかっちかちに固まった感じで 一向に吸収致しません。

お稽古前には、すっかり頭の中がすっきりしてると言うか、思い出せないというか‥なので

お稽古前に、時間がないので朝ごはん食べながら 一通りDVD観ていこうと DVD観てたら‥

ジョシュアが、練習し始めちゃいました。

これは、真のお辞儀の練習ですwink

日本で、少しだけ通った幼稚園ではお茶のお稽古があったので、お抹茶は好きなようです。おまけに、餡子も大好き。

お茶しようや~と言って、茶筅をすりこ木のように回してた時には‥キャーbearing やっぱ、もうすぐ4歳児‥目が離せませんな。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

エッグベネディクト作っちゃいました

最近、友達から借りたDVDで”嵐”漬けでございます。

そんな中に「エッグベネディクト作りやがれ」編があり、観てたら出来そうな気がしたんで

作ってみました~

Dsc06268 なんでトライしようかと思ったかと言うと

これフレンチのブランチ料理とは言いますが‥

(ママにわかりやすいように説明すると、フランスの 朝 昼ごはん料理)

この紹介されたレシピには、べジマイトもしくはだししょうゆ使用となってたからcatface

実は、本当のは食べた事がないので‥どんなもんかも?

作ったのが、美味しかったのかどうかも?ですが‥

マークさんは、おいしいと完食。やっぱ、外人さんにはOKなんでしょう。私は、ちょいと朝から これ出されたら 重いかなあって感じ。朝は、やっぱ米の飯に味噌汁っしょ!‥じゃ、作るなよって言われそうですが‥因みにうちでは これ、夕食にいただきましたからcoldsweats01

そりゃ、どっかのおフランスのおされな所でのブランチだったら~美味しくいただいちゃうかもしれませんけど~lovely

最近、ジョシュアさんはなりたいものに変化が‥相変らず、消防隊員 レスキュー隊員が上位ですが‥マミーのお手伝いをするうちに、料理の腕!?に自信が持てたらしく 寿司トレイン(ここにある、回転寿司屋さん)、たこ焼き屋さんになれるやん!と。

二人だけの夕食だと、ママも楽だし~ジョシュアの希望もあるし~、この二つのメニューになる事が多いので‥

先日、寿司トレインに行って来ました!

なんと、わたくし 寿司トレインお食事券!が当たっていたので~happy02

しかし、その日は私は仕事。早く仕事が終わったマークさんが、ジョシュアを幼稚園からピックアップする日だったので。

てっきり、マークが私の店に来て 車に乗ってピックアップしてまた店に来るもんだと思ったら‥

来ない!?

三歳児連れて、パレード通りからハイドパークまで歩いてきましたよ 彼らはcoldsweats02

日本の皆さん、わかりにくいと思いますが 結構な距離です!

店に来た時、お客さんに「パレードから歩いてきた」と言ったら、びっくりしてましたもん。

ジョシュアも、また歩く人になるんでしょうかね‥think

Dsc03425 歩きだした頃のジョシュアさん‥

来月、4歳になりますううhappy01

でも早くジャイアントな5歳になりたいんだそうです。

じいじみたいに、大人になりたいんだそう(それって、大人通り越して、老人の域では!?)

でも、毎日欠かさず観ているドラエモンの影響か!?

自分の事をずっと「ジョシュア君」と呼んでいたのですが、ちょっと「僕」と言ってみたり‥

友達の家で、友達に折り紙で飛行機折ってもらうのに、友達がどやっったっけ!?って言ってたら

「僕のおじいさんは、出来るよ」なんて!

日本にいたら、日本語が自然と入ってくるんだろうけど‥ここだと、どこから!?って思っちゃうんですよね。でも、ちゃんと”じいじ”と”おじいさん”が同じ意味だってわかってるんだなあなんて‥ちょっと感心。

昨日は、幼稚園から帰って じいじにちょっと一緒にお外行ってくれるか聞いてみる!と。庭でも、一人では出さない習慣がついてるので‥

なんだ?遊び足りないのか?三輪車にでも乗りたいのかと思ったら‥草むしりがしたかったようですcoldsweats01

誰の子?ええ子やんと感心したり~やっぱ、誰の子よ!?と やらかしてくれる事もあり~ですけどね。

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

気がつけば‥12年

気がつけば、結婚記念日だったので ”さとレストラン”でディナーいただきました。

二人で しみじみ熱燗と美味しいお料理いただきながら、大した会話もせずでしたが‥12年目と相成りました。ちょいと粋なサービスもしてくれたS君、ありがとう!

”さと”を出てからは、満腹だったんですけど 久々に近くの”エレファント ウオーク”っていうカフェに行きました。初めて行ったのは、多分結婚する前にアデレードに旅行で来た時。それから行った事なかったかと。流石に、21世紀前でも 「なんやねん!ここ」と思った記憶がございますが‥

マークさん曰く、その12年以上前も同じ台詞を言ったと思うのですが‥大学時代も、内装同じだったとcoldsweats02  移り変わるこの時代に、今も70年代80年代のムードを醸し出す店内。

いつ、オープンしたのかは知りませんが、マークが大学時代にはこの形だったと。でも、なんだか落ち着いちゃう‥そして、また20年後にも変わらないと言ってそうな大学生らしきお客さんがひっきりなしに入ってくる。

もちろん、愛息からは ジョシュア画伯のお手製カードをいただきました。

そんなジョシュア君も、先週 初めて幼稚園のお友達の誕生日会に!マミーの方が、どっどうしようと思ってたんですけど。

バースデーボーイのお母さんが、他のお母さんグループのいる所に入れてくれたので、そこでなんとなくお話しもできて‥ほっcatface 

勝手に座ってたら、ずっと端っこで孤独に過ごしていたかも‥でも、ほんとこういう時には思う‥英語、やっぱあかんわと。向うの言ってる事がわかるようなわからんような、また自分の言ってる事がうまく言えてない。

でも、さすがに移民国ですから、周りの子供もいろんな言葉を話してます。うちの子が「お母さん、お水」と言ったと思ったら、横で「ナントカカントか アクア」って。アクアだけ、あっ水ね!とわかりましたが。

因みに、今のまま ここの小学部にあがると 第二外国語は”中国語”だそうです。なら、日本語とちょいと近いし ついでに漢字も習えるかなと。

もうすぐ、スクールホリデ~。でも、親は仕事なんで これと言って予定なし。モデル事務所のホリデー中クラスの広告が来てたんで、恥しがりやを直す為に これでも行かそうかと思ったんですけど‥

話し方レッスンもあり‥あっ無理だbearing

ポーズのとり方レッスンもあり‥ジョシュア、ポーズとって見て~

Dsc06280 おでこに、りんごのシールを貼ってポ~ズ‥

駄目だ、こりゃcoldsweats01

| | コメント (5)

2012年9月 6日 (木)

コアラさん こんにちは

我が家は、よく友人から 山の家と称されるように 住宅街でありつつ、歩いてすぐが小さい山。四国の山脈を見て育った私からすれば「へっ!?」って思う、しょぼいヒルの名の如く、”丘、小山”があります。

と言っても、すぐに頂上行ける感じでもなく‥こっちは、お散歩ぐらいの格好で歩いてたら どちらから!?てな、登山家のような格好の人に会ったりもします。

先日も、幼稚園から帰って ジョシュアさんと二人で お水とゼリーと テディさんを連れてお散歩~

Dsc06250 家から数分歩けば、このようにCITYも海までも見渡せますeye

こちらが雨でも、下のほうは 海の方は晴れてるなとか‥

Dsc06251 小山はこんな感じ。

今、ワトルフラワー(ミモザ)が綺麗です。

どれのせいなのかわかりませんが、目が痒いですけどsad

Dsc06249 この日は、歩いてたら うそ~んってほど近くにコアラさんが!

大概は、木の上にいるんですけど 今日はこんな手が届きそうな高さの所でご飯食べてました。

動物には、フレンドリーなジョシュアさん。

「ハロー こんにちはhappy01

よく、ダディと散歩してる時に カンガルーもいるらしい。

普通に、野良猫でも見かけるように コアラやカンガルーがいるってのもオーストラリアならではですね。

未だ、マミーの方が嬉しくなって観光客のようにいっぱい写真撮っちゃいましたがbleah

Dsc06252 だいぶ、平仮名を覚えれたような‥

でも、公文カードで練習してるんですが おっかなり覚えたじゃん!と思い‥

別のカルタでやってみると‥絵が変わると、調子が悪い。

絵本の題名を、一字一字区切りながら 読めるようにはなりましたが。

まだまだ、平仮名制覇 カタカナ、漢字 数字と‥そうだ、メインの英語も‥幼児とはいえ、覚える事がいっぱいですね。

時計は、教えてもないのに ママ4時だねとか言い出すように‥まだ4時40分とかは無理ですけどcoldsweats01 

いや、もしかしたらわかってるのは、4時だけかもしれない‥ちょうど、幼稚園から帰ってお気に入りの番組を見始める時間だから‥

マークさんが、身体の仕組みなどは教えてらっしゃいます。自分の脈を測れる三歳児。次は、ばあばが来た時の為に 血圧の測り方でも勉強してもらいましょうかねcatface 

なんとか骨とか なんとか筋なんても ダディからお勉強中。こうして動くのは、この何とか骨と何とか筋が動くからなんだよなどと‥

何気に、お腹調子悪いと言ってみたら‥「マミー、どこ?腎臓あたり?」と聞かれ‥マミー腎臓がどこあるんかも知らんぞと思う今日この頃。日本語だろうが英語だろうが、「ここが痛い」でなんとかなるもんです!

Dsc06253_2 ジョシュアの幼稚園のシニアキャンパスにて

ジュニアキャンパスは街中にありますが、シニアはこんな自然いっぱいの中にあります。

まっ確かに、ジョシュアみたいな小さい子がこんなとこで いなくなったら見つけにくいですよね(笑)

この日は、3人でここのコートを拝借してテニスtennis

いろんな所に、マミーのボールは飛んでいき ジョシュアが一生懸命拾ってくれました。

ジョシュアも、始めてのテニス!? ほんとは、サッカーがしたいらしいですけどsoccer

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »