« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月25日 (木)

ハッピーバースデー

またもや、我が家ではハッピーバースデー!

10月は何かと忙しいG家です。今度は、ナナ!祝 ○○歳!

ジョシュアさんからはお約束

Dsc06399 手書きのカード

今度のは、ナナと本を読んでる所だそうです。左の、梯子のようなのは 本棚らしい。

だんだん、芸も細かくなってきました。

Dsc06401 ディナーはやっぱ、近くの違うレストランへ‥

ちょっと、今度は三つ揃えでびしっと決めてもらいました。(中に、ベストもあり)

一歳の時から、ちゃんとしたお出かけ用を一着は買ってやってるんですけど。もう、このサイズになると いっちょこまえな感じです。

ズボンは、着せようと思ったら サイズに合わせて縫わなくてはならない仕様‥当日、気がついたマミー

ばあば、縫って~と思う今日この頃です。

(注 ばあばはお裁縫が得意です。なので我が家の縫製担当は、ばあば)

なので、もう一つ大きいサイズのスーツをもらってたので それのズボンだけを履いていただきました。なので、よく見ると 上下違う‥

しかし、初めて着せたってのに すでに上はゆとりなし‥こっこれは、着せまくらないと 着せ損ねるぞと‥しかし、クリスマスまでイベントなしcoldsweats02 しかも、クリスマスには暑いかも。

かっこいいポーズ取ってとお願いしたのですが‥なぜ 足がしぇ~なんでしょうかcoldsweats01

何度、撮り直してもこれだったので 諦めてこれ載せますけど‥

Dsc06400 ディナーの後は、これまたお約束

じいじ製作 ハートが散りばめられた

お誕生日ケーキdelicious

 

Dsc06397_2 実は、マークさん 3週間の仕事休み中。本人曰く‥休んだではなく 休まされたと。

有休を使わなさ過ぎて、溜まってるんだそうです。でっ病院側的には、使ってくれと。

こっちは、お金にも替えれますが 会社としては休んでもらった方が有難い訳で。

しかし、休みもホリデー中は他の皆さんが取る訳で‥ジョシュアが休みの時には取れず(か取らずか!?)

じゃ、3週間も何してるの?とお思いでしょう。

やっと、お風呂に着工しております。しかも、やれる所は自分で!って事で 家の外も穴だらけです。これも、マークさんが掘りました。以外と、安普請に思えた家も基礎はしっかりと作られていたらしく‥なかなか穴掘りも難航しております。

この日は、普段は ダディの邪魔しないようにしてるジョシュアですが‥

ジョシュアにお手伝いしてもらおうか!なんてマークが言ったもんだから、穴の近くに行きすぎて‥

落下coldsweats02 なぜか、アヒルとお手製うちわを持ったまま‥ちょっと擦りむけただけで良かった。しかも、この笑顔‥

まっ素人が仕事しながら、ぼちぼちするので まだまだかかりそうですけどね。毎日、マークさん声もなく‥実際のお仕事より、お疲れの様子。

タイルなどを見に行けば、嫁と意見が別れ‥嫁はよくわからないから、貼りにくそうなのばっか選ぶらしい。 シンクなどのお店では、ジョシュアとお風呂ごっこなどが始まり~シャワーヘッドで「もしもしごっこ」などをし出す ジョシュアとマミー 

お前達というか、お前は選ぶ気があるのか!?とお思いな感じで‥なので、未だ見に行くけど、バスタブ以外はまだ 揃っておりませぬ‥

まっぼちぼちに~

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

祝 4歳!

ジョシュアさん、めでたく4歳となりました。

もう、先週から指折り数えた 誕生日!

マミーも、お誕生日会まではしてやれないけど‥何かしてやりたいなとは思い‥

幼稚園に持っていくカップケーキを作りました。先生に持って来ていいか、確認したら 卵もバターも使わないレシピをくれ、アレルギーの子がないか確認してくれました。

17日には、アレルギーの子はいないけど 念のため、そのレシピを元に製作‥しかし、前日は、仕事‥夜は、ガールズナイトbleah 

母さんは~夜なべ~をして、カップケーキを焼きました。仕上がったのは、1時半。飾りも、考えてましたが‥余力なしbearing

Dsc06379_2 お誕生日の日の日誌。先生がロウソクを立ててくれて、皆で”ハッピーバースデー”を歌ってくれたらしい。

普段は、写真と手書きなんですが‥先生、お時間があったのか こんなにちゃんと書いてくれて、ちょっとした事ですけど マミーも嬉しhappy01

残念ながら、帽子の影で どなたかわからない感じですがcoldsweats01

夜なべ~をした誕生日の朝も、少し早起きして 誕生日お弁当。

うずらをハロルドにして~おにぎりをトーマスにしようかなあなんて、妄想していたマミー。

見事に、妄想に終わりました。やっぱ、この私が朝っぱらからそんな事するの無理!ハロルドになるはずだったうずらは、ブタに‥ トーマスのおにぎりは、いつもと変わらずサッカーボール。

唯一、チーズで”4”を模り おにぎりの上に~と、思いきや 御飯の暖かみで 溶けた‥てか、後で思ったけど おにぎりにチーズってどうよ!?

急遽、ニンジンを切って ”4”

Dsc06378_2 これが、苦肉の作

ジョシュア君、4歳おめでとう弁当!

卵‥ぶたか!?まっ何でもいいんじゃない

顔ついてたら、かわいいし~

先生も、こんなんでも写真撮ったって言ってたし‥”ピッグ”が可愛かったいうてたし~

先週、ジョシュアさんが「僕の誕生日に何がしたいか知ってる?」と仰るので、お聞きしますと レストランに行きたいとの事でしたので‥家族会議の結果、一番近い所に(安易)

Dsc06381 近くのプレイエリアもあるレストランにて‥

食後のエクササイズ。着てるのは、ナナが買ってくれた6歳児用のTシャツ‥

皆さん、繰り返します。この度、ジョシュアさん”4”歳になられました。産まれた時から、ご存知の方も大きさに騙され もう小学校と思いわれがちですが‥

レストランから、帰って お馴染み じいじ製作のケーキをいただきました。

友達の誕生日ケーキがバットマンだったので、自分もバットマンのが欲しいと言ってたので‥

じいじ、コンピューターでバットマンの写真をコピーし ケーキの周りを包んだらしい。

Dsc06380 マミーとダディからは、三輪車をプレゼント。最近、大好きなドラエモンのぬいぐるみも。

じいじ達からは、時計や本 ゲーム、パジャマ、Tシャツなど‥

お友達からも、レゴや本 チョコなどをいただきました。

そして、わざわざ日本からもMお姉ちゃんから 大好きなアンパンマンソックスが!

ありがとう!

ただ今、ばあばのは待機中。でも、一気にもらうより いいタイミングかも。

欲のないいい子だと思ってたんですけど、「もう、ないん?」などと 言い出しましたからcoldsweats01

Dsc06382ろうそくも、ほんの二年前まで自分で吹けなかったのにね‥しみじみ~

Dsc06376 マクドナルドで、マミーとデート。

30セント(20円)のソフトクリームで~

20年前、始めてオーストラリアのマクドナルドで これを買った時

ソフトクリームが通じず‥いろんな発音でも、通じず‥結局、ソフトサーブコーンだったんですね。

20年経って、ちゃんと買えました。

Dsc06377 オーストラリアと言えば、クックバラ

笑いかわせみですね。

 ジョシュア画伯の書かれたクックバラ‥

やっぱ、身体は大きいですけど‥

やっぱ 4歳ですね‥さっ今年は、どんな一年になるかな。マミーは、ジョシュ君が元気でいっぱいいっぱいハッピーでいてくれたらって思います。

お誕生日おめでとう!ジョシュ君lovely

| | コメント (8)

2012年10月11日 (木)

マニアになるかも‥

ジョシュアさんの好きなグレイスちゃんが、ほぼ4ヶ月振りに帰ってきました。彼女は、ハーフちゃんなので お父さんの国とお母さんの国に行ってました。なので、三ヶ国語が話せる状態ですhappy02

Dsc06352 行く前は、自分でかっこいい格好していく!と服を選んだりしたんですけど‥

久し振りのおデート!? 

グレイスちゃんはジョシュアと遊びたがってるのに またまた、恥ずかしいらしく‥私にべったり。かなり寒かったんですけど、公園に出かけると‥やっと一緒に遊びだしましたけど‥いつも、慣れるのが帰る頃gawk

帰って、マークが「楽しかった?」

「グレイスは相変らず可愛かった?」

などの質問にも、ただ頷くだけ‥coldsweats01

Dsc06351_2 グレイスちゃん、一足先に4歳になられたので

ジョシュアさんが、一生懸命書いたカード

太陽の下、花を持ったジョシュアとグレイスが手を繋いでいる所‥らしい。

Dsc06353 日曜は、じいじが模型展にジョシュアを連れて行きたいというので ナナ以外のメンバーで行って来ました。

行く途中、ジョシュアが「お母さん、写真撮ってよ」と言うので「なんで?」と聞くと

ナナは、何があったかわからないから見せてあげるから‥と。

なので、マミーはあまりそんな戦闘機の模型とか興味なかったんですけど(多分、ナナもcoldsweats01) 

自分は写らなくてもいいから、これもこれもと戦闘機や、戦艦、タンクなどの写真を撮らされました。

周りから見たら、かなり戦闘物好きな親子かと‥前回の汽車模型ショーに続き、やっぱマニアな世界だなと‥なんか、ジョシュアさん 地味~ズなんで‥なんか、マニアな世界に入りそうな気がしないでもない。

マークは別にマニアじゃないですけどね。でも、マニアとの人も話を合わせれるぐらい 何かとちょこちょこ知っている。この日も、なんだかんだで 実際の仕事も飛行機のエンジニアだって人とか、戦艦作った人と ずううっと長話し してましたけどね。

私は、専ら ジャニーズぐらいの話ししかできませんけどね~

でも、人生の中で 何か本当にこれは好き!って事が見つけれるって、羨ましい事だなとも思いましたけどね。

Dsc06356 午後からは、ジョシュアと二人だけで クリスマスパージェント トレイルに行って来ました。

幾つかのパージェントの山車や、歴史を紹介した物、クラフト、こうしたながーい絵を皆で描く所やショーがあったりで。大人も子供も楽しめるイベント。なんてたって、無料ですから。気軽に楽しめます。

全く、この絵とは関係なく‥塗り絵のはずなのに、絵のない所に ロケットらしい物を書いてしまったジョシュアさん‥

まっ一応、星とか地球とか書かれてるから‥

関連性がないとも言えませんが‥

じいじやマークに、星の事も教えてもらってるので

突然、天井見て 冥王星が見えるよ、綺麗だねとか‥

マミー‥昔、星占いゲームは持ってましたが‥全く、星が読めない私。どれ見ても、星!です。

マークが、夜道に迷ったら 夜空の星を見て、東西南北がわかるとジョシュアに教えてますが‥3歳児、夜道に迷うような事があるのでしょうか!?

確か、冬のソナタでそんな会話があったなあなんて思いつつつつ‥

マミー、ほんとここ来てからですよ。東西南北がわかるようになったのは!道聞いて、そこを西に曲がって下さいって教えてもらっても???だった私。全て、右か左で生きてきましたがcoldsweats01 いい加減、この歳で海外に来ると やっぱわかっといた方がいいかなと‥まっここアデレードが碁盤の目の街だから わかりやすいってのもありますわね。

Dsc06354 白馬に乗った 王子様!?

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

初めてのボーイズナイト

先日、初めてちょっと上のお兄ちゃん達に混じって ボーイズナイトをしました。でも、もちろん一人では無理かな~って事で、母同伴で。

行くと決まった数日前から、大興奮‥

私が仕事だったので、ちょっと遅れての参加だったので すぐ寝ちゃうかなと思ったのですが‥一番、遅くまで起きてましたcoldsweats01

朝から、お兄ちゃん達に混ぜてもらっておおはしゃぎ!ちゃんと、宿題をするお兄ちゃん達。算数も、書き方もささっとこなしていきます‥影響されて、ちょいとはするかなと思ったけど‥全然bearing 

ほんとに、大丈夫か!?二年後には、こんなになれるんかとちょっと焦るマミー。なんてたって、日本語がやばい。お兄ちゃん達は、どっちも流暢‥ああ、これがバイリンガルなんや!とマミー 一人感動!

初めてのボーイズナイト。とってもとっても楽しかったようですgood

日曜は、久々のグルネルグに行きました。またもや、お得なお食事券を買っちゃってたので 有効期限がぎりぎりの為、この日しか!と出発。 山の家から海に行くまで、かなりやばい天気で大丈夫かいなと思いつつ、さすが!海辺り行くと 晴れ~。

でも、やっぱ肌寒かったですけど。

Dsc06325 オマール貝ってんですか?黒いの。

潮臭くて あまり好きじゃなかったんだけど、これはにんにく バジル、トマトで調理してておいしゅうございました。

これに、ワイン一本付で$49

マークさんは、もちろん運転ですね。

ジョシュアさんは、まだ3歳ですね。

そう、昼間っから いただきましたよ~私happy02

Dsc06326 ゆっくり味わって飲んでたら、ジョシュアがもうお腹も大きくなって待つのも、限界angry

横に来て、「飲んで!」と。

グラスの底を押され‥一気飲みにcoldsweats01

ビーチでは、お約束

コレクション収集。貝だの、イカだの、ゴミだのを拾って帰りました。また、何になるのやら~

帰りは、マミー 救急車で搬送されるかのように(我が家の車は白のワゴン) 爆睡のまま 帰宅

Dsc06327 そして、翌日‥

やっぱ、また グルネルグ‥

フットボールのチャリティ試合があるっつうので‥

マークさんは、ボランティア

せっかくVIP席に座らせてもらったのに、試合が始まってすぐに‥ジョシュアが‥

「お腹空いた」えええええ、さっきめっちゃおにぎりいっぱい食べたやん!

仕方なく、ホットドッグ購入。食べ終わる‥「つまらない」えええええsad

仕方なく、近所の学校の遊具で時間潰し‥遊び疲れる‥「喉が渇いた」えええええ

仕方なく、アイスクリームを食べさす。

Dsc06328 試合は、この後ろで 行われていましたが‥スタジアムに背を向け‥

私達、試合を見る事無く 

アイスを食べ終え‥「ダディ、どこ?」えええええ

ダディを探してたら、ダディが逆に出てきた。そして、またダディにもらった パイを食べる。

Dsc06329 試合が終わると、みんなスタジアムの中に入って 選手にサインや、写真を撮ってもらったり~自分のボールで好きにプレイしてOK。

こっちに来ても、全くスポーツに興味のないマミーは どの選手が有名なんだかなんだかですが、一応記念に写真でも一緒に撮っておこうかなと ミーハー根性が!

でも、後でパーティで会うからと言われたので カメラをバッグに戻したんですけど

パーティでは、ジョシュアがまた食べ続け‥私服になった選手達は、どれが選手かわからなくなり‥疲れたのか、ワイン一杯でまた眠くなり‥

また、爆睡のまま 搬送されて帰宅

翌日は、また朝っぱらから早起きして

Dsc06331 フリンダース病院の癌研究センターのオープニングセレモニーに招待していただいてたので行って来ました。

マークさんの募金が少しでもお役に立つことを、祈っております。

なぜか、マークがジョシュアにも見せてやりたいと連れていったのですが、周りは医学博士や教授の方ばかり‥些か、場所違いな気はしたのですが‥ちょっと欠伸しちゃったけど ほぼ静かにしていてくれました。

午後からは、ロイヤルアデレードの方のセレモニーがあるっってんで CITYに移動。時間が空いたので、博物館へ。

Dsc06332 いつも思いますけど、ただですけどすごい見所ありの博物館。

ジョシュアは、大喜びlovely 以外と、お金かけていく所より

入場料の安い博物館とかの方が喜んでくれるので、拍子抜けしますけどね。

お昼からのセレモニーには、私は仕事で参加しませんでしたけど‥ジョシュアは、途中で寝てくれたようですwink

Dsc06333_3 ホリデーに出かけるジョシュアさん。

「ホリデーに行ってくるね~二階に」と

二階で、ベランダで じいじとランチを食べたのが楽しかったようです。

ホリデーも、あと少し~まっそれなりに楽しんでます。

| | コメント (3)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »