« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月22日 (木)

また、お一人様‥

先日、LUKEなんとかさん‥ごめんなさい、読み方がわからない‥

TVにも出てる、ベトナム人のシェフの本のレシピをいただきながら‥なんとかかんとかってイベントがあり、行って来ました。

そうです‥いつもの事ですけど、何があるかわからないけど なんかTVでも見た事がある人が来るので行って見ようと安易な考えで‥

私の想像では、皆でルークさんのお話を聞きながら クッキングのデモンストレーションなんかを見て、その料理をちょいといただける。本も購入すれば、サインと一緒に写真も撮れるよ~みたいな。

しか~し、行ってみたら その最後のサインと写真も一緒に撮れるよ!のとこしか、当たってませんでしたcoldsweats01

行って見ると、ホールにびっしり ちゃんとテーブルセッティングされたテーブルが‥彼のレシピを元に バーンサイドのレストラン”スパイス キッチン”が作った料理が$10gawk

しかし、このセッティングされた状態で何も食わないのも何かと‥しかも、始まりはしっかり昼時ですし‥因みに、これに参加代$5(ワイン込み) +お食事代$10って事ですね。

昼からのこういうのに、ワインがついてるあたりなんぞは、やっぱオーストラリア。

二胡の生演奏を聞きながら、料理をもらう列に並ぶ私。しかし、周りは まっもちろんですが、グループ参加ばかり。お一人様って‥私ぐらい!?また、やってしまった‥場違いな私。

料理をもらったのはいいけど、どこ座ろうと立ってたら‥次に料理ついでもらったおばちゃんが、「どこで、ナイフとかもらえるの?」って。「いや、テーブルに用意されてますけど‥私、一人で来たからどこ座ろうかと思って」っていったら、「じゃ、ちょっとぎゅうぎゅうだけど私達のテーブル来る?」って誘ってくれたんです!

いい人だ!こういう人が、いるのもオーストラリアなんですよね。で、そこに座ろうと思ったら 斜め前に、やっぱお一人様っぽい中国人の女の子の横があいている!

あっち座るわ~と言って、そちらに座らせていただいて。結局、その女の子は二胡引いてた人の友達らしく‥やっぱ、もしかしてお一人様は私だけだったかも。

Dsc06479 これが、ルークさんレシピのお料理。

美味しかったですけど、やっぱフォーが好きかな。

Dsc06477 ライオンダンスもあり~の

ルークさんのトークは、ちょっと短めでしたが

なかなか良いイベントではなかったかと‥

お一人様でなかったら、楽しかったかもしれません。

なんだかんだで、隣の女の子と連絡先交換なんてしちゃいましたがwink

Dsc06476 週末は、マークとジョシュアと3人で

ロシア人祭りに行って来ました。

ボルシチ、ピロシキ、ロシアのお菓子等をいただきながら ロシア民謡を楽しみました。

揚げたてのピロシキは、ふわふわでとっても まいう~

音楽の授業で習ったから、なんとなく歌えちゃう リンカカ リンカカ リンカカャ~意味は何なんでしょうねcoldsweats01

Dsc06486 ジョシュアの証明写真がいる書類が必要だったので、急遽 撮影。せっかく、シャツまで着せたのに ふざけてばっかりで‥やっと撮れた一枚‥

小さいですけど‥今週のジョシュアさん。

ジャガランダが、ちょいと終わりかけですけど 満開ですね。幼稚園行く途中も、幾つも並木通りを通っていきます。

Dsc06483

| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

クリスマスパージェントデビュー

wink我が家では、誕生日会とクリスマスパージェントは 本人の気ずきがあるまで そっとしておこう‥だったのですが‥とうとう、その時が来てしまいました。

クリスマストレイルに連れてった辺りから、あれの動くのが見たいと‥

ノーステラス付近に行く度、ここ「クリスマスパージェントの見に来たやん」と‥

そして、とうとう彼の口からこの一言が

「誰が、僕をクリスマスパージェントに連れてってくれるの?happy01

実は、我が家のメンバー 人込みが嫌いな人達で、特に、マークは‥また暑い中、長時間立ってるのも じいじやナナに悪いなと思いつつ‥今まで、お家でTVで観てたんですが。

結局、ナナが手を上げ‥しかし、ナナは運転が出来ない。つう事で、マークが運転していく事になり、じゃ じいじも一緒にって事で、結局 私以外の3人が連れてってくれました。

私は、ひじょーに残念だったんですが 仕事だったんですううhappy02

Dsc06454

迷子になっても見つけやすいように、この格好で

ジョシュアの下に、ちらっと見えるのがマークの頭。

って事は、肩車で観ていたという事で まーくさん、人込みがお嫌いなのに ご苦労様ですcatface

Dsc06455_2 仕事帰ってから、マークに

どうだったhappy01って無邪気に聞いてみますと

「混んでた」と、一言 予想通りの返答coldsweats01

二階に言って聞いてみると

ナナは、シティ抜けるのにものすごい混んだのよ‥と‥あはっ、やっぱり親子だcoldsweats01

じいじは ジョシュアがすごく喜んでね~と。

ジョシュアは、こんなん見た こんなん見たといっぱい教えてくれました。

じいじも杖ついてまで一緒に行ってくれたし、ナナも水やスナックを食べさせたりで 大変だったと思いますわ。三人とも、ご苦労様でした。

いやあ、マミー 行けなくてほんと残念だったなあ

それから、まだクリスマスじゃないの?と聞いてきますが‥

毎日、おもちゃのパンフレットチェックに余念がございません。あれぐらい一生懸命、勉強してくれたら‥ただ今、勉強熱‥アデレードの気温差のように、冷えがちでございます。

Dsc06456 最近買ってみた、韓国のお菓子。

韓国のお菓子は、類似品が多いなと感じるのですが‥

写真見て‥これって、アポロチョコにきのこの山のクラッカー部分が刺さってる!?

どんなもん?と思って、買ってみました。

中には、なんと自分で作れってか!?セット作れる楽しさはあるものの、これで$1.5ってのは 高いんだかなんだかと思いつつ‥ 作る時は、やはり楽しい。

なんか、これの青い箱バージョンもあったんで 気になる所ですが‥

ジョシュアさんは、毎日一個ずつ食べてます。やっぱ、ちょっとしか入ってないし 自分で作ったから大事に食べたいのか!?もう、マミーが買ってくれる事がないであろう事を予感しているのか!?

Dsc06457 出来上がり~見た目はちゃんとアポロチョコに きのこの山のクッキー刺さった版です。

味は、やっぱ 普通にアポロチョコときのこの山食べたいかな‥smile

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

久々のビーチ

先週、久々にGoolwaに行って来ました。ホリデー中、大したとこ行ってなかったので マークさんの休み中にどこか行こうかって話しになり‥本当は、遠出したかったんですけど。マークさんも流石に二週間 慣れない土木工事でお疲れ状態で‥

結局、近場で 友人がビーチハウスを持ってるんで そこに行く事にしました。

水曜日の夕方に出発し、着いたのは夕方。フィッシュアンドチップスをテイクアウェイして ディナーに。なんか、海のそばで食べると美味しいような気がする。

さて、いつもはジーンズに長袖の私も なんか、ビーチハウス行くってんで、浮き足立って、南の島にでも行くような格好で来てたんですけど‥実は、着いたら雨は降り始めるわ、風も強い。

さむっと思い、まだ車から荷物降ろしてなかったんですけど、ジャケット取りに車に取りに行ったら‥

えっと~あれは、ジョシュアのでしょ。あれは、マークさんの‥あれ!?私のがない!

そう、見事に着替えから何かから一式入ったカバンを 家に置いてきたのですcoldsweats02

車の横で、呆然とする私‥タイで買ったぴらぴらのズボンが、風にはためき‥さむっ!

ジョシュアさんは、自分でボブ ビルダーのスーツケースに一式入れて、ちゃんと自分でがらがら運んでたんですよね。それは、見てた!なのに‥自分のを忘れるとはcrying

急遽、ウルワースに行き パンツ、歯ブラシ等を購入。嬉しい事に、パンツが7枚で5㌦!

しか~し、帰って開けてみたら‥サイズ16‥因みに‥私 サイズ6‥

マークが一言「いいホリデーだねgawk」 ジョシュアさんに、キッズシャンプーを借り バットマンのタオルをお借りしました。服も、マークさんのだぼだぼのズボンに シャツ。友達が、ビーチ用に置いてた 裏地の破れたパーカーを羽織り‥

翌日、流石に寒くて自分の着てきた 南の島仕様の服は着れず‥そのだぼだぼファッションで 街に出かけました。教会の前を通った時「Oh 神様!」 教会のしてるOPSHOPが‥(売ります買います教会バージョンみたいな感じです)

もう何でもいいから、着替えたい!の一心で入ったんですけど‥JAQUI-Eのズボン等のブランド物が50セントから1ドル‥靴まで買って、替えのズボンとカーディガンまで購入で合計4.5ドル!ボランティアのおばちゃん達に、「お似合いよ」と言って貰いながら 着たまま値札切ってもらって 出発。おばちゃん達が、「ただ、靴の裏には、気をつけて!白のマーカーで$1って書いてるから」

気分も良くなって、海の見えるレストランでランチ

Dsc06431_2シーフードクラムチャウダーをいただきました。ついてたガーリックブレッドが美味しかったです。

Dsc06433_7 結局、土曜日に帰ってきたんですけど ビーチに行けるほど暖かかったのは一日だけ。

それも、泳ぐレベルではなく‥水着も着せず、お砂遊びを‥

しかし、地元のプロか!?貝掘りのおっちゃん達が貝を掘り出したのを見て

マミー 瀬戸内海育ち!掘らないわけにはいけません!

しかし、服の替えがない為 極力濡れないように。ジョシュアも手伝ってくれてました。‥ところが、急に大波が!流されて行くジョシュア~流されて行く バケツに入れた貝達‥

服は濡れるわ、借りてるパーカーも濡れた事に動揺し‥

とっさに、マミー‥流された貝を拾ってましたcoldsweats01 

プロは、身の半分は 波に入りながら シャベルでどさっと砂を掘り、大きな網にあげていく。すると、どっさりの貝が!

私は、じみーにジョシュアのお砂場用スコップを借り 掘ってるんだから、獲れるわけない。次は、がっぽり大漁狙います!

そう、そんな時 マークさんはどうしてたかと申しますと‥土木工事で肩を痛めたらしく、浜辺で一人 ぼーっとしてらっしゃいました。

Dsc06434 これが、マミーが必死で掘った貝ちゃん。

海の水をバケツに入れて、本当は吐いた砂をまた吸わないように ザルにいれるといいみたい‥だけど、なかったんで。

じゃりじゃり覚悟で、ディナーはボンゴレ~

ちょっとじゃりじゃりだったけど、こっちの砂って小さいのか、じゃりじゃりいただいちゃいました。

しかし、マミーの苦労の賜物でしたが マークもジョシュアもパスタだけで いいってんで、一人でいただきましたけど‥美味しいのになあ。

Dsc06432 海が好きだから、海を見ながら眠りたいなんて言ってたけど‥いざ、寝始めようとすると

「マミーさみしいなん」と言って、結局 一緒におねんねでしたけどね。

大した事は、しなかったんですけど ジョシュアさんは楽しかったようで 良かったです。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »