« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

ジョシュアさんにとって、指折り数えたクリスマス!やってきましたクリスマス!

Dsc06624 お友達の家でのクリスマスパーティ!お見せできないのが、残念ですが この横に、キュートなガールズが座っています。

珍しく、ジョシュアが一番お兄さん!と言っても、やっぱ女の子の方がしっかりしている‥

Dsc06613 23日は、じいじとナナの結婚記念日!

しかし、日中は39度!

ランチ後に、買い物行くよと言うと ランチ食べながらジョシュアさん

「今日は、家にいてもいいかな?外は暑いし」

私的には、暑かろうがなんだろうが 外に出たがるのが”子供”と思ってたので‥もう、暑さを気になさるのか!?と。

夕方、少し 暑さも和らいだかなってとこで ディナーは近くのイタリアンレストランで。

しかし、すごい人!皆、暑いから火を使いたくないんでしょうかね。

マークが、親しげに知り合いとレジの所で話してるので‥誰!?って思ったら、元オリンピックのマラソン選手らしい。やっぱ、そういう方によく会うのもアデレードなんで、田舎だと思っても やっぱ愛媛の田舎よりは都会なんだなと‥

しかし、昔 有名なコーチをなぜか最後まで大工さんだと思い込んでた事が‥道の開拓者で有名な人(その人の名前の道もある)を、道路工事の人だと思い込んでた事も‥

24日は、夜は教会に‥牧師さんの有難いお話を聞いている中、後ろの席の人達が くすくす‥そしてたまりかねた人達がぶあっっはと笑い出した。

もう、何!?って思い‥ふと、横を見ると 私までぶわっはhappy02 ジョっジョっジョシュアが!

お昼にナナにCITY連れていってもらったらしいんだけど、ナナがいつも行ってるお肉屋さんで、手の形の風船(てか、ゴム手袋に空気入れてゴムで縛っただけ)をもらい それを気に入って持ったまま教会に来てたんですけど、それを頭に乗せて その上に帽子被ってたんですね。

普段見てたら、何でもない事なんですけど‥ああいう場所でやられたら、もう‥

本人は笑かそうという意思はなく、普通にしてるのが それがまた、おかしくて‥

そんなこんなで、教会から戻り‥ 

とうとう、ジョシュアさん 一人で自分のお部屋で寝る事に

サンタさん、一人で寝ない子の所には来ないんだって( ̄ー ̄)ニヤリ

との一言に、一人で寝る事を決意!

部屋のドアノブには、「サンタさん、いい子にしてました」と書かれた大きな靴下を用意。

寝る前にも、「マミー サンタさんにクッキーと、トナカイさんにニンジンを用意してあげて」と指示をしつつ 就寝‥

と思いきや、10時ごろ覗いて見てもまだ起きてる!

「マミー もう長い事 待ってるんやけどpout」 ‥いや、寝ないと来ませんよ サンタさん‥

それを聞くと、流石に眠かったんでしょうね。やっと寝ましたhappy02

Dsc06614_2 我が家のクリスマス。

25日の朝は、ゆっくりブランチ。海老のカクテルと、クロワッサン。オレンジジュースで割った、シャンパンを頂くのが毎年の常でございます。

Dsc06615 朝ごはんを食べ終わると、サンタさんがやってきました。

今年は、玄関からちゃんとチャイムを鳴らして来てくれました。

Dsc06616 サンタさんから、プレゼントをもらうジョシュア‥

サンタさんが帰った後‥

ジョシュア「あれ、じいじだよね」 

マミー「ちっちっ違うよcoldsweats01

ジョシュア「だって、じいじと同じTシャツ着てたもん」

因みに、数年前に嫁がプレゼントしたサンタさんの絵がついたTシャツですが‥

見所そこかい!? すぐに、あれは近くのディスカウントショップで売ってるのだから、サンタさんも同じの買ったんちゃうかなと‥

ごまかした所‥すごく、似てたけど サンタさんが来た!と納得bleah

Dsc06618 そりゃもうたくさんのプレゼントもらってご満足のジョシュアさんhappy01

そして、2時過ぎ 遅めのランチ。

今度は、場所を隣の部屋でいただく事に。年に一度ぐらいしか、使う事のないこのテーブル。今年は、ジョシュアがここで食べたらと提案したそう。

ターキーとハム、ソーセージに各種茹で野菜、テーブルロール‥そして、ワイン

Dsc06620 お約束!

クリスマスクラッカー。

わかるのかどうか!?中に入った、なぞなぞ!?だじゃれ!?の書かれた紙を読んでもらって大笑い!?

Dsc06621_2 そして、中に入ってる帽子を被って食べる。因みに、一応家族全員被っています。

Dsc06622 今年のケーキ。

キウイのケーキは、私のお店の隣のMULOTSさんからのプレゼント。

ミンツパイと、クリスマスプディング

Dsc06623 そして、恒例のじいじのケーキ

中はフルーツケーキ。

この他にも、ファっジ デイツにマジパンつめたのとか、小さいクリスマスプディングを可愛くクリスマス風に飾ったのとかも

じいじが、何日かかけて作ってくれました。

今年も、休みは二日だけでしたけど ゆっくりさせてもらいました。

今年もあとちょっとになりましたね。お世話になりました~来年もよろしく!

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

クリスマスまで、あと!

クリスマスまで、あと数日ですね。いやいや、今年もばたばただった‥

ほぼクリスマスカードは送りました(まだ、全部じゃないんかい!?)ぱっぱとやるつもりが、ジョシュアさんがお手伝いをしてくれると言うので、頼んだ事により少々の遅れが‥

Dsc06579_2 ジョシュア先生に名前だけ、直筆でお願いしたのですが‥ゆうっくり~ 3枚ぐらい書いたら疲れた言うし‥

「きゃージョシュ君、このJめっちゃ上手~good」などと、

盛り上げながら一枚一枚書いたので、かなりの時間を要した訳です。

突然、これ ばあばに!と、もうばあばには送ってるから書かなくてもいいのに‥ばあば用に、家族を描き出し その一枚でも、かなりの時間を食い ばあばには、また送る事にcoldsweats01

Dsc06582 マイヤーとデイビッドジョーンズのクリスマスのにも行って来ました。

去年は、膝を揃えて乗れてたんですけど‥今年は、窮屈そう。

流石に、サンタさんに会うにはかなりの長い列が‥なんか、マミーが久々のCITYに疲れ サンタさんには会わず。

Dsc06581 ランドルモールの真ん中に、メリーゴーランドが!

ずっと、ジョシュアには妄想のお友達 

青い馬のベニーがいるのですが、その馬に似てるねと言うと、乗ってみる気に‥しかし、入り口回ってるみると 一回$5coldsweats02

まっクリスマスですから‥乗せてやろうじゃないの!

デイビッドジョーンズの小さいのに、乗っときゃただだったのに、明かりが暗いからか怖いと早々退散。これは、外だからOkだったのか 楽しそうでした。メリーゴーランド貸切ですよ。誰も、乗っちゃいねえhappy02

Dsc06584_2 週末は、マークの友達の家のパーティに。だんだん、この家 充実してきており、お庭に公園並みの遊具が揃い、ツリーハウス、トランポリンもあり 子供には楽しいお庭になっております。

家の前も屋根も、イルミネーションで飾られ

家の前に見に来る人もいるそう。

ここのお父さん曰く、自分が子供の頃にいいなって思った事をしてるから、子供の為もあるけど 自分も楽しんでるんだとhappy01

聞きましたか?マークさん‥しかし、我が家 電気代が怖くて ソーラーのしかつけれておりません。

Dsc06585 お友達の家で、みんなでジンジャーブレッドハウスを作りました。コールスで、キットはすでに売られてるので アイシングをのり代りに塗って貼っていくだけ。

それぞれに可愛い、ジンジャーブレッドハウスが出来ました!パチパチhappy01

Dsc06586 火曜日は、出勤前に友達と うちの店の近所でカフェランチ。

いつも流行ってるなと思ってたら、予約席でいっぱい。

なんとかジョージカフェってとこです(近所なんだから、覚えろよ)

クレープとチーズとかチキン、野菜がミルフィーユのように何層にも重ねられてて、なかなか美味しかったです。値段も、まあまあいい値段でしたが うちの辺りでは相場でしょう。

Dsc06580 家の周りに、また毎年恒例のサンタさんがやってきました。このサンタさんの乗ってるのはトレーラー車で引っ張られてます。

ジョシュアも、4歳になり いろんな所に来るサンタさんを見て

「サンタの振りをしてる!」って事に気がついたようです。

そして、去年プレイグループに来たサンタさん。家にも来たサンタさん‥

「あれが本当のサンタさんだよね!」と‥

あっあっあれは‥返す言葉のないマミーでした。さあ、今年はまた同じサンタさんがやってくる(てか、同居!?)と思いますが、見破るのでしょうか!?

最近は、言う事を聞かないと サンタさんに電話する振りをすると、半泣き状態で

「やります!」と。そんなエアー電話でも本当に泣いてるのも、今年まででしょうね。

昨夜は、ボーイズナイトに行って来ました(また、私同伴ですけど)

仲間に入れないけど、本人は楽しそう。なかなか、人の中に入るのは苦手なようですが 本人は、入ってるつもりなのか!?嫌がりもしないし、帰ろうとも言わないので‥まっ後に入れる日が来るでしょう‥か!?

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

美味しい毎日

12月ですね。何かと忙しい気もする‥

先週金曜日は、ジョシュアのプレイグループのクリスマス会。前は日本語のだけ行ってたんですけど、幼稚園と日が重なり行けなくなったので 近くのオージーばかりのに混じって行ってます。

皆で一品持ち寄りパーティ。私の卵なし乳製品なしグルテンなしのカップケーキは地味すぎて、不人気。

やっぱ、子供は大量に何かのったのをお好み。なんのこちゃない、白パンを星に模って、バター塗っていろんな色のチョコを振ったのが一番人気。

ジョシュアも食べたかったようですが‥例の如く、既に遅しcoldsweats01 

また、ここのプレイグループ プレゼントが太っ腹!男子には、ブルドーザー 女子には妖精セットど~ん。多分、一人$20相当かと。

また、次のタームから幼稚園に行く子は 卒業証書とお絵かきセットバッグ入り。ちょうど、同い年のお母さんと、「うちは幼稚園行くからもう来れないの」 

私「あらそう、うちはまだ来れるわ。」なんて話してたら、ジョシュアが‥早くも卒業証書とそのプレゼントを持って立ってる!?4歳なので、幼稚園に行くと思われたらしく‥でもコーディネーターさんが また、来年も来ていいよと‥

たまたま、選んだプレイグループだったけど 数人、小学部もしくは高等部はジョシュアの学校に入れるつもりって人に会い、将来 また出会えるかもねなんて話しました。

土曜日は、仕事の後 マークの友人達と ノースアデレードのビリッジ一階にあるインディアンレストランへ。SAで一番の賞も取った事があるらしく、中も高級感のあるレストランでした。

Dsc06535 私の食べたのは、骨付き子羊肉の煮込み。ボリュームもあって、美味しかったですね。

なんで、インド行った時 こういう美味しいの食べなかったんだろうな。

友達の食べてた、チキンライスみたいなのも美味しゅうございました。

後で、カフェでジャパニーズモーニングデューってお茶を飲みました‥

やっぱ、モーニングですからね‥朝飲んで すっきり目が覚めるもんだったんでしょうか。それか、インディアンのスパイスが効いたのか‥3時ごろまで、目がぱっちり!身体は疲れてるのに、頭は冴え冴え‥

朝を向かえ、目の下にびっちり くまを作りながら お友達の家でランチ~

Dsc06536_2 お洒落なフレンチカフェみたいでしょ~

そこでいただいたのは、"焼肉”

また、自家製だれに漬け込まれたお肉のうまいことdelicious

また、私の念願の 貝ちゃんもワイン蒸しされて、美味しいこと!

友達家族が引っ越しちゃうので、お別れパーティだったのだけど‥もう次の予定が入ってて ちょびっとしかいれなかったけど‥

引越しちゃっても、お互い頑張ろうね。また会える日を楽しみにしてるよ!

後ろ髪を引かれつつ、次の移動場所は シティ‥そしてヒルトン!

いつも、トイレぐらいしか利用しないヒルトンですが 今日は、ハイティーに!

Dsc06537_2 こんなにちいちゃく、可愛くのってきました。

こっちの歯が溶けそうな甘さのは食べれないけど、ここのは小さいし程よい甘さだったので、自分の分は残さず完食!

お茶も、いろいろ選べて ポットでくるんですけど、最後まで苦味がなく美味しかったです。

久々に集まった3人。ほんといろんな話しが飛び交い~気がつけば、3時間経過‥

また、どっかお洒落してお洒落な所行こうね~

Dsc06538 月曜日は、イミグレーションミュージアムのアフタヌーンティーに お茶のグループの方々とお邪魔させていただきました。

私も、写ってないですけど着物着ていったんですよ。着せてもらってだけどcoldsweats01

皆、ちゃんと自分で着れるんですよね。すごいわ~

アデレード来て、着物着て歩くなんて事があるなんて思ってもみなかったですけどね。

この時も、来客の方と話してたんですけど こっち来て、「私は日本人」をどれだけ言ったか。自分より前に、日本人ってのがあって‥

特に、仕事してると必ず聞かれるし、言ってる。

個人としてもだけど、日本人としてちゃんとせなあかんなって思う‥と。来た頃、ペタンクしてた時、メンバーは年配の方が多かったのですが。

一人のおばあちゃんは戦争の事から日本嫌い。日本人と話した事もなかった。でも、無邪気にしてる私を見てでしょうか‥戦争は終わって、時代は変わったと彼女は思ったそう。

私一人を身近に見て、日本への思いを変えたと聞いた時‥

しゃんとせんと!と思ったのでした。しゃんと出来てるかどうかは定かではありませんが‥しゃんとする努力はしていかんとですね。

今週は、しゃんとクリスマスカードも出さなくちゃ~

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

青組さん卒業!

先週は、幼稚園の友達のO君のお誕生日会。テーマは、パイレーツ(海賊)って事で‥

Dsc06494 海賊の格好で参加wink

しかし、O君は

スパイダーマンだったらしいですcoldsweats01

Dsc06493 ジョシュアの誕生日に買ってやった、三輪車。

ゆっくりですが、乗ってカーブも曲がれるように‥

ただ、坂はまだ上がるのも足の力が足らず、下りるのはうちの坂は急なので怖いらしい(私も、下りてみたけど 怖かった~)

ひたすら練習しながら

「I can do it!僕は出来る!」と‥君はオバマか!?と突っ込みそうになりますが‥誰?って言われそうなんで‥

豪の首相は言えるんですけどね。

Dsc06515 ラビオリに、粉チーズかけて 一人で黙々と食べてると思ったら‥

ひえ~粉チーズだらけcoldsweats02

ラーメン鉢で、食べてたから 最後の粉まで食べようと顔を突っ込んだらしい‥

Dsc06516 先日、広東料理と韓国料理がお得意な方のお料理教室に行って来ました。

いろいろメモも取りつつ、調理をする所を見てたけど‥

皆に、するの?って言われつつ、最後に食べた 自分で持っていったホットクミックスで作るホットクなら出来る気がする(だから、ミックスだって‥)

どれもこれも、本当に美味しかったんですうう。

お料理って、ちょっとした手間が大事なんだなと。

お野菜の切り方から、ほっほーって感じでした。

Dsc06517 翌日は、納豆&パン教室

圧力鍋で蒸した大豆と市販の納豆と混ぜて、こんな入れ物入れて 電気毛布で温度を保ち、一晩おねんねさせるのだそうです。

パンは、もう出来たのを食べながら レシピを教えてもらったのだけど‥

くるみパンとミルクパン。これまたやみつきになりそうなパン!

って、まだパン焼き器がないんですけどね。

サンタさんにお願いしようかな‥本当に、やるのか!?って言われそうだけど。

Dsc06514幼稚園で、クリスマス会と一年の終わりを祝うパーティがありました。

クラス毎に、親達の前でクリスマスの歌などを披露‥

ジョシュアさ~ん なんかもうちょっと楽しそうにしましょうよcoldsweats01

恒例のもうぱつぱつになった、エルフの服を着て参加。女の子は、天使さんが多かったですね。

Dsc06518 お外でBBQや、それぞれ持ち寄りのディナーを食べ

最後に、年長さんまで混じって クリスマスソングを‥可愛く踊りながら~

ジョシュアさん、終始 真顔。でも、口はぱくぱく動いてるのと、なんとなくは踊ってる!?

まっ年少さんですからね。

マークさんは、友達らと楽しそうに話してましたが‥「昔と変わらないなあ、禿げたけど」などと話しながら‥

先輩だったり、後輩だったり‥そう思えば、皆さんお子さん遅かったのね~かれこれ皆さん アラフィフですから。

小学校から高校まで一緒の人が多いので、何かとスポーツとかで学年違っても知り合いになるようです。

Dsc06513 ホリデー明けには、青組さんから 年中の金組さんになります。

そんなにお友達も多そうなタイプではありませんが、幼稚園の行き来に 何人かが「ジョシュア」って声をかけてくれたりします‥本人、無言ですが‥

先生が、みんなに「ジョシー」って呼ばれて 仲良くしてるわよ‥と。

学期末にもらう、ファイルには 言葉少なに アイコンタクトとジェスチャーで遊んでると‥アイコンタクトとジェスチャーってwobbly 

家では、よく話すんですけどね。仲のいい子とは話すのかも‥まっその子達もおとなしそうな子達ですけど。

昨日は、大人ばかりのパーティに参加。エルフの着ていく?って聞いたら、かっこいいの着ていくと‥ご自分でシャツとネクタイをお選びになりましたが‥なぜか、下はお下がりの色の薄くなった半ズボン‥まさに、そのファッションだと オージー。寒かったんで、ジーンズに履き替えさせましたけど。

早くも12月!ほんと、クリスマスももうすぐ‥年末ももうすぐ‥ああ、やらなあかん事がいっぱいな気もする‥まっまず、サンタさんに欲しいもんリスト書こうっと!

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »